2015年08月25日

アンドラへの行き方


前回アンドラ公国の場所を説明しましたが、

今回は日本代表チームがアンドラに向かう行き方を

書いてみます。

出発は成田空港を28日(金)22:00に出発

ドバイに29日(土)03:40到着

5時間40分で着いちゃいそうですが(笑)

時差がマイナス5時間なので

フライト時間は10時間40分 


以前アジア選手権でレバノンに行ったとき

ドバイまで最新の2階建て飛行機エアバスA380だったので

今回も!なんて楽しみにしていたら、

羽田~ドバイが就航したら機材が変わって

平屋建ての777-300になってしまったそうです。

ちょっと、いや、かなり残念・・・


ドバイにて乗り換えで4時間35分待ち

スペインのバルセロナに向け

朝の8:15にドバイを出発し、

バルセロナに13:35分到着

時差がマイナス2時間なので

フライト時間は7時間20分

ここからはバスでアンドラまで3時間

ここまで乗り物乗っているだけで21時間!

待ち合わせを入れると24時間越えちゃいますね!!(笑)

それに時差がマイナス7時間

飛行機で眠れない私は一体・・・?(笑)


出発は3日後!!



posted by Joe at 11:35| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

アンドラ公国


ばたばたと忙しい毎日を送っていますが、

気が付くともう一週間後には出発・・・

そろそろ準備しないといけないのに

やること一杯で飽和状態・・・

さてどうしましょか?(笑)


患者さんや会う人みなアンドラってどこ?

なんて聞かれますが、

私もアンドラは今回初めて知った国。

てっとり早くグーグル先生に聞いてみました。(笑)

場所的にはフランスとスペインの国境にあるピレネーの山の中にある国。

[ここに地図が表示されます]



大きさは金沢市とほぼ同じ大きさで琵琶湖より小っちゃい。

国家元首はフランス大統領とスペインの司祭の2人が務め

国防もフランスとスペインに委ねているそうです。

標高も首都で1,000M超え

そしてMTBメーカーのコメンサルが有ることで

一部の人には知られています。

移動は直行便が無いのでとにかく大変らしいが、

ピレネー山脈の東側にあるアンドラは

ミニスイスとも言われるほど景色がきれいらしい。

冬はスキーで有名な所なので夏はMTBなんですね!

グーグル先生ありがとう。


次回は日本からの移動について書いてみたいと思います。


posted by Joe at 17:06| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭


昨日は午後から休日出勤。

夕方に最後の患者さんを診終えてから、

少し涼しくなり出した大船を

カメラ背負ってペットボトルを握りしめ

鎌倉方向へと歩きだした。

北鎌倉駅を過ぎ建長寺に差し掛かるころには

雲がきれいに染まり始めた。

建長寺
IMG_3102.jpg


観光客や観光バスのいなくなった駐車場から見る景色は

きっと昔の人も同じような景色を見ていたのかと思うと

心にぐっとくるものがある。

坂を登り緩やかなS字の坂を下るとそこには

鶴岡八幡宮
IMG_3270.jpg



ここに来たのは毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間行われる、

ぼんぼり祭を見るために大船からウォーキング。

このぼんぼり祭は鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭で、

毎年都合が合わずやっと来る事が出来ました。

境内には鎌倉在住の文化人をはじめ

各界の著名人に描かれた書画約400点が

ぼんぼりに仕立てられて参道に並びます。
IMG_3220.jpg



ぼんぼりの柔らかい光に浮かび上がる境内は幻想的で

髪型と着るものの違いを除けば(笑)

きっと昔と同じ風景が広がっている事と思います。
IMG_3146.jpg



IMG_3144.jpg



茅の輪くぐり
IMG_3164.jpg



ぼんぼりには有名人の方も多く

サングラスがトレードマークの歌手の「鈴木雅之」さん
IMG_3160.jpg



日本人女性初の宇宙飛行士「山崎直子」さん
IMG_3174.jpg



歌手の「岩崎浩美」さん
IMG_3193.jpg



イラストレーターの「わたせせいぞう」さん
IMG_3196.jpg



ぜぇぇぇっと!!の「水木一郎」アニキ
IMG_3211.jpg



歌手の「miwa」さん
IMG_3215.jpg



漫画家の「蛭子能収」さん
IMG_3217.jpg



歌手の「南こうせつ」さん
IMG_3247.jpg



「みのもんた」さん
IMG_3254.jpg



政治家の「石原伸晃」さん
IMG_3273.jpg



幻想的な雰囲気の中

それぞれ個性あるぼんぼりを見て回るだけで

とても楽しい時間が過ごせました。
IMG_3224.jpg



頑張れ大イチョウ
IMG_3258.jpg


posted by Joe at 17:10| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

夏休み


明日からいよいよ夏休み!

という方も多いかと思います。

長いお休みの方では9連休なんて

羨ましすぎる方もおられるようです。


当センターではお盆休み期間中も

平常通り診療しておりますので、

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。




posted by Joe at 14:07| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

猛暑日


P8060007.jpg

連日よくもまぁこれだけ暑い日が続きますね・・・

エアコン効いてる部屋も涼しくていいのですが、

長くいると疲れてくるし、

もういい加減暑さもエアコンもうんざりしてきました。

早く夜だけでも涼しくなるといいのですが・・・

熱中症で亡くなる方のニュースも連日聞きます。

くれぐれもこまめな水分補給を心がけて

熱中症にはお気を付けください。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

CJ1 白馬大会


昨日行われたCJ1白馬大会では沢田時が頑張りを見せ、

エリート初表彰台の2位、斉藤亮は3位、平野星矢は5位という結果でした。
IMG_0392.jpg

1位 山本幸平(トレック)
2位 沢田時(アンカー)
3位 斉藤亮(アンカー)
4位 恩田祐一(BH)
5位 平野星矢(アンカー)

レース序盤から斉藤亮と沢田時のガチバトル、

若手とベテランの意地のぶつかり合い、

抜きつ抜かれつのレースは見ごたえ抜群。

フィードゾーンでスタッフ皆で手に汗握っていました。

斉藤亮はアジア選手権に向けタイヤをテストをしていたのと、

余りの暑さに熱中症気味になり後半足の痙攣が出始め3位でゴール。

沢田時の調子が上がってきているので今後が楽しみです。

白馬では沢山の応援ありがとうございました。

昨日の白馬大会でCJシリーズの前半戦が終わり、

アジア選手権、世界選手権を挟んで次戦は10月4日の

三重県で行われるCJ-U勢和多気大会。

今後のレースもアンカー要注目です。


IMG_0368.jpg



IMG_0369.jpg



IMG_0371.jpg



IMG_0370.jpg



IMG_0374.jpg



IMG_0375.jpg



IMG_0397.jpg


posted by Joe at 18:51| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

団長復帰!


安田大サーカスの団長が昨日仕事に復帰されました。

今月いっぱいは休むなんて言っていましたが、

驚異的な回復を見せ

わずか10日で仕事復帰。

すご過ぎる・・・

団長ブログ 落車から復帰まで


posted by Joe at 11:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

安田大サーカス団長


団長のトライアスロン中の落車事故をニュースで見られて

心配されている方も多いと思います。

私は友人からの知らせで知り、

団長に連絡取ったら元気そうな声を聴けるも

送られてきた写真は顔面血だらけマジッスか・・・

もう自宅にいるとの事なので

昨晩仕事を終えてからお見舞いがてら往診?

往診がてらお見舞い?

どっちでもいいや(笑)

行ってきました。

家につくと団長自ら歩いて出迎えてくれ、

喋るのもしっかりしてるし思いのほか元気でびっくりした。

ただ顔の傷が痛々しいが、

傷口や擦過傷の処置も良く予後は良さそう。

身体をチェックすると頭から落ちた際に

全体重を支えた首と肩周りの緊張がすごいので

身体の歪みを取りつつ筋肉を緩め全身チェックを終えると、

身体の方は大したことなく一安心。

脳震盪を起こしているので経過観察は大事ですが、

ここまで驚異的な回復を見せている団長。

暫くは安静が必要かと思いますが、

焦らず無理せずじっくり回復させて

パワーアップした団長の復活お待ちしています。

P7240008.jpg

posted by Joe at 14:02| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

MTB全日本選手権大会


MTB全日本選手権大会が終わりました。

結果は山本幸平がチャンピオンに返り咲き、斉藤亮が3位、平野星矢が4位でした。

U23は沢田時が3連覇達成

金曜日に会場入りすると斉藤亮が右ふくらはぎの筋膜炎を患っており

大腿後面からひざ裏、ふくらはぎにかけてパンパンに張っている。

2,3週間ほとんど満足に練習もできなかった模様。

金曜日の試走の際もバランスを崩し左外踝上部をぶつけ前脛骨筋を損傷

翌日は足首をテーピングで固定しないと走れない状況でした。

今回は2晩あったのでレース当日までには昨日損傷した部位も含め

右大腿後面の筋膜炎も無事に回復させる事が出来、

決勝では途中2位を走るも3位でゴール。

熱い熱い魂のこもった走りを見せてくれました。

平野星矢も身体を整えコンディションはまずまず。

ニコニコと星矢スマイルが出ているときは調子のいい証拠。

決勝でもスタートしてからキレキレの走りで2位を走っていましたが、

惜しくも途中でパンクして残念ながら4位でレースを終えました。

U23に3連覇がかかる沢田時は私が施術した日の夜は爆睡できるそうで、

目をつぶると朝でした!(笑)と翌日報告してくれた。

調子も左右差がなくなりバランスもいいと、時スマイル全開でニコニコ話す。

実は前回の富士見大会のレース後に時のポジションをフィッティングした。

今までとガラッと変わったポジションは翌日には慣れて、

今までよりもかなり出力が出るようになったと報告が来た。

そのせいかいつもより緊張も少なく、自信にあふれているようにも見える。

時おり不安や緊張をのぞかせるが、いつものレース前よりも表情は穏やかだ。

レースが始まると冷静にレースを組み立てぶっちぎりで優勝!

今までのレースの中で一番自信を持って踏めたレースでした!と

嬉しそうに報告してくれました。

一年に一度の全日本選手権大会

色々なドラマがありましたが、

また来年の全日本に向けてスタートするわけで・・・

私も選手のコンディションを整え気持ちよく走らせるという事が

何とかできたようですが、

今後は選手だけではなく私もさらに精進して

治療技術を磨き、高みを目指していきます。

選手と共に戦った監督、スタッフ、マッサー、

今後もチーム一丸となってレースを戦っていきます。

ブリヂストンアンカーサイクリングチームへの応援をよろしくお願いします。

P7190031.jpg



P7190015.jpg



P7190019.jpg



P7190022.jpg



P7190013.jpg



P7190012.jpg



P7190024.jpg




posted by Joe at 18:43| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

休診のお知らせ


19日(日)に長野県で行われるMTB全日本選手権に

ブリヂストンアンカーのトレーナーとして同行するため、

下記日程を休診させていただきます。

17日(金)午前診療午後休診

18日(土)休診 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


posted by Joe at 17:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする