2016年02月04日

節分


昨日は節分でしたが皆さんの家では豆まきをされましたか?

私の家では豆まきはせずに食べただけ・・・

なぜかというと、

私の名字であるワタナベには逆上ること平安時代に

渡辺綱が鬼退治をしたことに端を発し、

鬼が近寄ってこないという

ワタナベ最強伝説があるから豆まき不要なんです。

まっ、そんなことは置いておいて節分の翌日は立春。

暦上では今日から春です。

通勤途中の河津桜の蕾ももう少しで花開きそうです。
P1020692.jpg


暖かい春までもう少しの辛抱。

インフルエンザの流行の兆しも見えてきているそうですので、

くれぐれもうがい手洗いを忘れずに。

posted by Joe at 17:27| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

石上優大


12669457_947756428642930_8903941265255431853_n.jpg



12628610_947756455309594_1566231592554375735_o.jpg



石上優大選手が身体のメンテナンスに来院

今年からEQARSに所属してレース活動を行うので、

乗るバイクもANCHORに変更。早速ANCHOR RIS9で来院。

治療後に時間があったので、

サドルやハンドルのセッティングの微調整や

アドバイスをしたのち、後姿を見送りました。

大きくなったなぁ・・・

ついこの前まで小さかったのに今や176cm。

抜かれました・・・(笑)

ほんと時の過ぎ去るのはあっという間。

これからは石上選手たちが時代を作る番ですね。


posted by Joe at 23:33| 選手 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

彩雲


P1020642 - コピー.jpg

今日の昼休みに散歩に出ると、彩雲を発見!

出たり消えたり刻々と表情を変える彩雲に暫し見入ってました。

私もまだ2回位しか見たことのない彩雲ですが、

実はそれほど珍しい現象ではないそうで、

冬の晴れた時によく見る事が出来、

雲の粒が不揃いな時、

太陽の光が雲の粒に反射することで色がつき見えるそうです。

良く彩雲が現れやすいのが太陽の近くの雲の端っこの部分で、

太陽の近くの雲を観察すると発見できるかもしれませんよ。

くれぐれも太陽は直接目で見ないようにお気を付けください。


posted by Joe at 17:21| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

寒波


P1020604.jpg


今朝は寒さのせいで空気が澄んで富士山が良く見えました。

10年に一度・・・

ここ最近よく耳にする言葉ですが、

この週末に来ていた寒波もそうでした。

大船近辺でも土曜の夜に雪予報が出ていたのですが、

予報が外れ雪の気配もなくただ寒いだけで済みましたが、

ニュースでは毎年レースに遠征する愛媛県の八幡浜が

雪でとんでもないことになっているのを見てかなり驚きました。

寒い冬も今が底とのこと。もう少しの辛抱ですね。


posted by Joe at 23:33| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

大寒


今日は大寒、暦の上では一年で一番寒い日ですが

実際にも凄く寒く、

朝の通勤の時にはまるで冷蔵庫の中にいるようで、

自転車で走っていると自然と涙が出てきて、

今朝は泣きながらの通勤でした。(笑)

道路脇では今年初の霜柱が立っていました。
IMG_3593.jpg



IMG_3589.jpg



こう寒くなると特に肩が凝りますよね。

寒さを逃がすまいと末梢の血管が収縮して血行不良が起きたり、

自然と腕を持ち上げる形で肩に力が入っていたり、

重いコートを着ることで肩が凝ったり・・・

強く揉んだり叩いたり、柱でグリグリ!

なんてやられる方もいるかと思いますが、

その場限りの紛らわす行為で根本的な解決にはなりません。

続けると悪化させる可能性もありますよ。

一番大事なのは滞った血液を循環させること。

特に肩こりには肩甲骨を大きく動かすと効果的です。

肩甲骨を動かす意識を持って

・肩を上方向にすぼめるように上げたり下げたり

・肩甲骨を後ろで寄せるように肩を後ろ回し

・肩甲骨を開くように前回し

・肘を90度に曲げ身体の前で肘を合わせたり後方に開いたり

肩甲骨を動かす体操を座りながらでも構いませんので行ってみてください。

凝っていない方も凝り予防のために動かすのもありです。

寒い冬も本番です。頑張って乗り切りましょう。


posted by Joe at 18:34| からだ | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

初霜


2日前から急に寒くなり、

東京や横浜でも初雪や初霜の知らせもありました。

大船近辺では今日が初霜で日陰の広場や路肩の植物が真っ白でした。

P1020564.jpg


今までが暖かすぎたせいか寒さが堪えます。

これからが冬本番、皆様も風邪などひかぬようにお気を付けくださいませ。



posted by Joe at 16:25| ロード | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 大晦日


2015年最後の患者様の診察が終り、

無事に今年も診療を終える事が出来ました。

今年も一年多くの方にご来院いただきまして

誠にありがとうございました。

今年もあっという間に一年が過ぎ、年々時の過ぎゆく速さに

付いていけなくなってきています。

来年はオリンピックイヤーでさらに忙しい一年になるかと思います。

そして開業30周年を迎える節目の年となりますので、

今まで以上に地に足を着け、身を引き締め更なる飛躍の年としたいと思います。

今年も無事に年を越せるのはすべての皆様のおかげです。

一年お付き合いいただきありがとうございました。

よろしければまた来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

最後に皆様のご健康とご多幸をお祈りして

今年最後の投稿とさせていただきます。


日本カイロプラクティックセンター大船 院長 渡邉城作B.C.Sc.
posted by Joe at 13:28| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

鎌倉 円覚寺


お昼休みにウォーキングがてら紅葉を見に

北鎌倉駅前にある円覚寺を訪ねてみました。
IMG_3307.jpg


円覚寺は鎌倉五山第二位で1282年に北条時宗が建立。

ちょうど見ごろを迎えた紅葉が真っ赤。
IMG_3308.jpg


澄んだ青空に上着を一枚脱ぐほどの暖かさで

気持ちの良いウォーキングになりました。
IMG_3371.jpg


IMG_3314.jpg


IMG_3312.jpg


IMG_3316.jpg


IMG_3334.jpg


IMG_3372.jpg


IMG_3379.jpg


IMG_3385.jpg


そういえば円覚寺の境内に入ったのは小学校の遠足以来かも。(笑)

今が見頃の紅葉を見にぜひ鎌倉散歩に訪れてみてはいかがですか?


posted by Joe at 23:33| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

富士山の横線はいったい


時の経つのは早いもので、

2015年も残り1か月を切りました。

ホント一年なんてあっという間で、

今年なんてまだ3か月くらいしかたっていない感じです。(笑)

ではなぜ年々月日の経つのが早くなるかというと、

加齢と共に代謝の速度が遅くなり、

体内時計もどんどん遅れがちになるために

時間が過ぎるのが早く感じるようになるということなんです。

人生残り時間がどれくらいあるかわかりませんが、

限りある時間ですからもっと有意義に過ごさないともったいないですね。


さて先日の富士山の写真ですが、

撮った時からずっと気になっていたのですが

7合目付近の横線・・・
P1010661 - 1.jpg



テレビでも取り上げていましたが、

「山腹が根雪になっておらず、

風が強い上側だけ雪が吹き飛んだのではないか。」

この現象は初めて観測されたとの事ですが、

私も初めて見ましたが、

富士山の雪が風で飛ばされることはよくあることで、

肉眼でも見える時もあるのでそれはいいのですが、

なぜあそこでくっきり分かれるのかが知りたい!

実際は7合目から下が根雪でそこから上が根雪になっていないで

風に飛ばされたという事なのでしょうけど、

きっちり線を引いたようにというのが

なにか腑に落ちずもやもやするものが・・・(笑)

posted by Joe at 16:10| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

寒い夜は


冷え込んだ寒い夜は空気も澄んで夜景がきれいに見えます。

大船からほど近い山の上からはみなとみらい、東京タワー、

そしてスカイツリーまでも肉眼ではっきり見てとれます。
P1010678.jpg



夜景を撮り終えたあとに月があまりにもきれいなので

カメラを向けると偶然そこには・・・
P1010691 -1.jpg



これからの時期は夜景やクリスマスイルミネーションがきれいですので、

防寒対策を万全にして夜ライドや夜散歩なんていうのもお勧めです。


posted by Joe at 15:16| ロード | 更新情報をチェックする