2016年03月19日

内間 康平


私が所属するブリヂストンアンカーサイクリングチーム

内間康平選手がリオデジャネイロオリンピック、

男子ロードレース日本代表に選出されました。

もう一人の日本代表はランプレ・メリダ所属の新城幸也選手。

ともに沖縄出身で気心知れた二人がメダル獲得目指して頑張ります。

http://www.bscycle.co.jp/news/release/2016/2795


posted by Joe at 23:33| 選手 | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

土筆


P5440193.jpg



今日のお昼休みに土筆を見かけました。

いつも空ばかり見ているのが原因かわかりませんが(笑)

かなり久しぶりの土筆です。

住環境の変化で生える場所も減ったせいかもしれませんが、

子供のころにはそこら中いたるところに生えていて、

摘み取って卵とじにして食べた記憶も・・・

改めて見てみると土筆って?

グーグル先生に尋ねると、

細い線状の葉を持つスギナの胞子茎で、

土筆の語源は、「澪標(みおつくし)」

(船が港へ入る通路を示した杭)の

突き立った杭のように見える。

また、「突く突くし(”突き伸びる”)」が由来とも。

漢字の「土筆」は、土に刺した筆のような姿からということです。

今日の昼散歩は懐かしい少年時代がよみがえる土筆との遭遇でした。


posted by Joe at 18:11| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

半袖!?


予報通り今日から暖かいですね。

お日様が気持ちよさそうなので、

お昼休みに散歩に出てみれば最高にお日様が気持ちがいい。

P1030078.jpg


見上げれば青い空が広がる。

P1030071.jpg



あまりの暖かさに途中で長袖シャツを脱ぎ捨て、

半袖Tシャツに半ズボンという真夏のカッコで

マスクにサングラス・・・

かなり怪しい姿でのお散歩となりました。(笑)


大船の桜はまだ固い蕾ですが

この暖かさなら花開く準備もあっという間に進みそうです。



この暖かさで花粉の飛散もピークです。

花粉症の方はマスクにメガネなど完全防備の上お出かけください。

まだ花粉症ではない方もいつ花粉症になるやもしれません。

発症を遅らせるためにもマスクの着用をお勧めします。



posted by Joe at 15:47| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

三寒四温


昨日は寒く冷たい雨が降っていましたが、

今日はかなり久しぶりの青空でした。
P1030056.jpg



通勤途中にある川沿いではカメが冬眠から覚めたようで、

足を思いっきり伸ばしながら甲羅干し。
P1030021.jpg



カワセミもちーちー鳴きながら行ったり来たり。
P1030032.jpg


P1030038.jpg



もう春なんだなぁ・・・なんて思いながら、

お日様が暖かく上着を脱いでの通勤でした。

今の時期は三寒四温。

一雨ごとに気温が高くなって本格的な春の訪れを感じます。

木曜からかなり暖かくなるようで、

体が温度差についていけなくなることもあるかと思います。

くれぐれもご用心ください。


posted by Joe at 16:51| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月スタート


うるう日を挟んで一日遅れの3月がきれいな青空でスタート。

大船にある河津桜も満開を迎えました。
P1020961.jpg


P1020953.jpg



年度末でお忙しくなる方も多いと思います。

お身体に気を付けて年度末を乗り切ってくださいね。

もしお身体で気になるところなどありましたら、

相談は無料ですのでどんな些細なことでもお気軽に相談ください。

http://www.joe39.net/

posted by Joe at 23:33| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ポタサイクリング50km東京ベイエリア


昨日はリンケージサイクリングのお手伝い。

ポタサイクリング50km東京ベイエリア
12717680_445739588950392_5373990119509715134_n.jpg



TREKコンセプトストア BEX ISOYA 晴海店に集合して
12705701_445739575617060_988995444274126959_n.jpg



12734257_445739598950391_4985119860569722746_n.jpg



総勢13人で東京ベイエリアをまわります。

レインボーブリッジ
P1020819.jpg


P1020823.jpg


東京タワー
P1020825.jpg



お昼には月島のスペインクラブでパエリアランチ
P1020851.jpg



東京ゲートブリッジ
P1020890.jpg



スポーツバイク初心者の方には乗り方の基本的な部分から講習を行い、

マイバイクで参加の方にもブレーキングのなどのバイクを操るうえでの

講習など行いながらベイエリアの名所を巡り、

楽しくポタサイクリングしながら全員が無事に

BEX ISOYA 晴海店に戻ってきました。

写真以外の名所や元オリンピック選手に講習を受けたり

積極的に乗り方の質問する方、お店に戻ってからは

パンク講習会など盛りだくさんな内容でした。


参加者の中にはSWANNSのサングラスをかけて

ANCHORのバイクに乗る自転車女子も参加

うれしくて記念撮影お願いしちゃいました。
1958171_445823598941991_6161182483024308909_n.jpg


リンケージサイクリングでは様々なプログラムを提供中です。

お一人でもお友達を誘ってでも大歓迎です。

皆様の参加をスタッフ一同お待ちしています。

リンケージサイクリング



posted by Joe at 23:33| ロード | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

SWANS


今年のSWANS限定モデルはかなりカッコイイ。
IMG_0597.jpg


前2つが限定モデルのSTRIX HLION SIN

私の好きなスカイブルーとライムイエロー
IMG_0609.jpg


そしてクリアピンクの透け感がかなりいい感じです。
IMG_0616.jpg


かけ心地のやさしいDF
IMG_0604.jpg


日常使いと車の運転に最適な偏光アイスブルーレンズ。

そして夜通し走るライドの際に欠かせないピンクレンズのSOU PRO
IMG_0579.jpg


新しいグラスが届くと今年も一年やる気にさせてくれますね。

今年もSWANSを通して前を見つめ進んでいきます。

http://www.swans.co.jp/index.html


posted by Joe at 18:47| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

河津桜


毎日の大船への自転車での通勤途中にある

河津桜がついに花開きました。
P1020801.jpg



蕾や開きかけの花もたくさん控えているので、
P1020793.jpg


P1020798.jpg



これから毎日の通勤が楽しみです。


posted by Joe at 18:09| ロード | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

2016チームプレゼンテーション


12715766_444460532411631_7391016938423901269_n.jpg


ブリヂストンサイクル本社で

Bridgestone Anchor Cycling Team

2016チームプレゼンテーションを行ってきました。

ロード選手、MTB選手、それにスタッフ全員が一堂に会することは

一年に一度のこの機会しかないので、とても新鮮でした。

写真撮影にミーティング、そして記者発表、懇親会など

一日があっという間で・・・

http://www.anchor-bikes.com/race/blog/2016/02/15_2139.html

ロード選手は今日からレースのため海外に出発。

MTBチームも海外遠征に向け準備を始めたところです。

いよいよ今シーズンも始動です。


posted by Joe at 23:33| メディア 取材 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

うがい手洗い


インフルエンザの予防で一番手軽で効果があるのが

うがい手洗いという事はみなさんご存知だと思いますが、

簡単であるがゆえに意外と正しく出来ていない方がいますので、

予防に効果的な正しいやり方を説明します。

・手洗い

水でささっと指先だけ!

なんてせずにきちんと石鹸を泡立てて手首まで洗うこと。

その際に手のひらにすぼめた指先を当てて回転させるように

爪の隙間にも泡を入れて洗うこと。

・うがい

最低2回は行うこと。

一回目は口の中にいるウイルスを

いきなり奥に流し込まないようにするために

喉の奥まで水を入れず、

口に含んだ状態でクチュクチュとゆすぐこと。

2回目以降は上を向いてガラガラとうがいをします。

その際にあ~い~う~え~お~

なんて発声するとまんべんなく喉の奥までゆすぐ事が出来ます。

時間がない時は「お~」だけでもOKです。

うがいは自宅に戻った時だけでなく、

会社に着いたときなど水場を見つけた時に

うがいをするように習慣ずけると良いです。

もしうがいができる環境が無い場所では

ペットボトルのお茶などを「ごっくん」と

大きく数回飲みこむことでも効果があります。

飲みこんだウイルスは胃酸で死滅するので飲みこんでも大丈夫です。

インフルエンザだけではなくノロウイルス、

風邪などにも効果的ですので

正しくうがい手洗いを行ってこの冬を乗り切りましょう。


posted by Joe at 12:22| からだ | 更新情報をチェックする