2016年04月27日

山本幸平


P4270002.jpg

先日オーストラリアで行われた

MTBワールドカップ第一戦で

自身最高位となる15位でゴールした山本幸平選手が

体のメンテナンスに来院。

トルコ遠征からオーストラリアを経て昨日帰国し、

来週にはまたレースで海外に行くタイトなスケジュールですが、

ベストリザルトの15位という成績を弾みに

リオオリンピックに向け突き進んでもらいたいと思います。

ちょうど居合わせた患者さんにサインと記念撮影にも

気軽に応じてくれた山本選手。

ありがたい限りです。

当センターは今後も山本幸平選手を全力で応援していきます。

posted by Joe at 17:14| 選手 | 更新情報をチェックする

GW中の診療日のお知らせ



P1030511.jpg

今の時期こちらではちょうどつつじが満開です。

通勤途中の道路わきに咲くつつじが毎日目を楽しませてくれています。

さて今週末からいよいよGWが始まります。

長い人だと10連休・・・すごいですね。

もうお出かけのご予定はたてられましたか?

私はいよいよ今年のレースシーズンが始まりますので

2日午後から滋賀県に移動して3日にレースサポートしてきます。

GW中は3日(火)以外は休まず診療していますので、

御用の方はお気軽にお問い合わせください

4月29日(金)午前診療
  30日(土)診療

5月 1日(日)休診
  2日(月)午前診療
  3日(火)休診
  4日(水)午前診療
  5日(木)午前診療


posted by Joe at 14:04| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

リンケージサイクリング

P1030416.jpg

日曜日はリンケージサイクリング(http://linkagecycling.com/)で

インストラクターのお仕事でした。

プログラムは体験サイクリングVol.1 25km 湘南 牧場ジェラート。

スポーツバイクが初めての方には自転車のまたがり方から、

スポーツバイク特有の操作や交通ルール、手信号など

一般道を走るうえで必要なことまでをわかりやすく説明した後、

一般道で実践しながらスポーツバイクデビュー、

そして目的地にてジェラートを堪能いただきました。
P1030431.jpg



初心者の方にも不安なくスポーツバイクを体験していただけるよう

プログラムを組んでいますので、

興味ある方はぜひちょっとの勇気を出して

問い合わせしてもらえればと思います。

リンケージの代表、田代はアテネオリンピックのロードレース日本代表。
13087686_466270953563922_3773042096501728699_n.jpg



オリンピアンから直接指導してもらえますよ。


運動不足解消や健康増進、ストレス解消にも

最適な自転車をそろそろ始めてみませんか?



posted by Joe at 14:43| ロード | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

白内障予防


今日は暖かですね。

半袖で来院される患者さんも多くいました。

私もお昼に半袖で気持ち良いお日様浴びて

エネルギー充電してきました。

ただこの時期の紫外線量は真夏の8割から9割くらいと意外と多く、

曲者なのが「太陽の位置が低いということ」。

どういうことかというと、

目に入る紫外線量が夏に比べて多いということなんです。

身体に浴びる適度な紫外線は健康に役立ちますが、

目に入る紫外線は百害あって一利なし。

加齢とともに発症する白内障予防のため、

目のUVケアとなるサングラスの着用をお勧めします。
P4090029.jpg



ただし、サングラスならすべていいのかというとそうではなく、

きちんとUVカットされたものを着用してください。

レンズの色ですが濃いほうが紫外線カットしてくれそうなイメージですが、

実は色は関係なく、

透明でもUVカットされた花粉防護メガネでも問題ありません。

逆に濃い色は暗くなるので瞳孔が開き光を多く取り入れようとしますので、

グラスと顔の隙間から入った紫外線が悪さをする可能性も大きくなります。

今は洋服屋さんや雑貨店、ドラッグストアなどで

サングラスや花粉防護メガネが安く手に入りますが、

レンズのクオリティーが悪いものや、

UVカットされていないものあるので、

きちんとしたメガネメーカーの

UVカットがされている物をおすすめします。

私はサングラスも花粉メガネもSWANS製の

紫外線透過率0.1%以下のものを使用いています。


posted by Joe at 15:45| からだ | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

嵐の翌日


嵐の翌日は桜のじゅうたん。
P1030375.jpg



もっと散るかと思いきや、
P1030377.jpg



思いのほか花が残ってくれてうれしい。
P1030378.jpg


posted by Joe at 23:33| ロード | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

新年度がスタート


早いもので4月が始まりすでに5日がたちました。

今朝は通勤途中にある小学校が入学式だったようで、

ピカピカのランドセルを背負って新一年生が正門で記念撮影中。
P1030211.jpg



子供の成長というものは親にとってホントうれしいもので、

週末からの雨に耐えたきれいな桜が花を添えていました。


そしてこれまた通勤途中にある川沿いの道では、

ソメイヨシノだけではなく桃の花や枝垂れ桜が咲きだし、

雨に濡れた緑とともにきれいなコントラストを見せてくれていました。
P1030213.jpg



ちょっと気になるのがここ数日見に行けていない大船の桜。

明日は見に行けるといいのですが・・・



posted by Joe at 18:10| ロード | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

桜・さくら・サクラ


通勤途中にある横浜と名の付く横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)が

満開を迎えた。
P1030178.jpg


ピンクの濃い花がどっさりと咲く桜です。
P1030181.jpg


この桜は早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と

病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を

交配させて作られたそうです。

横浜スタジアムの周りにもたくさん植わっていて、

昨晩のジャイアンツ対ベイスターズ戦を見てきた患者さんが

きれいでしたよ~と教えてくれましたが、

それよりベイスターズが逆転勝ちしたことを

熱く語られていたほうが印象的でしたが・・・(笑)


そして通勤途中にある満開の寒緋桜の手前には桃の花が咲き始め
P1030173.jpg



次から次へと目を楽しませてくれる。

この写真には3種類の桜。
P1030184.jpg


ソメイヨシノに山桜、それに横浜緋桜が写る。

こんな贅沢な通勤ができるのも自転車のおかげ。

大船の桜もだいぶ見ごろを迎えてきた。
P1030192.jpg


春はほんと毎日が楽しい。


posted by Joe at 18:59| ロード | 更新情報をチェックする

2016年03月29日


本日はお昼休みに患者さんと一緒に桜を見に行ってきました。

もう少し咲いているかと思ったのですが、

寒い日が続いたせいでまだまだ蕾がいっぱい。
IMG_2536.jpg



でも、開きかけの花やいまにも開きそうな蕾がたくさんなので、

今日みたいに暖かい日が続くと

あっという間に見ごろを迎えそうです。

メジロが口の周りに花粉をいっぱいつけて

一心不乱に蜜を吸っていましたよ。
IMG_2551.jpg


IMG_2561.jpg


IMG_2605.jpg


IMG_2583.jpg



お花見の計画はお早めに。

posted by Joe at 19:13| 大船 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

春の感謝セール


P3240014.jpg

当センターの患者さんでもあるkuniさんが営む

横浜本牧にある本牧珈琲。

店内には豊富な種類の生豆があり、

すべて自分好みのローストで豆を仕上げてくれるお店です。

ローストを待っている間に

店内で美味しいコーヒーが飲めたりとWで美味しいお店なんです。

そんな本牧珈琲で明日から春の感謝セールが開催。

なんと珈琲豆が30%オフ!!

もちろん焙煎してくれます!(笑)

本来はハガキがないと割引にならないのですが、

このサイトを見たと言ってお得意様登録をすれば

その場で割引してくれますし、

次回からセールの案内はがきも届けてくれます。

マスターもロードバイクに乗ってますので、

手がすいているようなら自転車談義も大歓迎なお店です。

最近では一日3~4杯のコーヒーは重大な病気のリスクを減らし

体にいいなんて研究結果も出ていますので、

この機会に自分好みのコーヒーを探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/



posted by Joe at 18:24| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開花


各地で桜の開花宣言が出される中、

大船郵便局横の砂押川沿いの桜も開花しました。
IMG_2521.jpg



IMG_2532.jpg




まだまだ数えるほどの花しかありませんが、

いまにも開きそうな蕾がたくさん控えているので

これからの毎日が楽しみです。


posted by Joe at 18:37| 雑記 | 更新情報をチェックする