2013年05月11日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/11 その1


いよいよダウンヒル決勝の朝を迎えました。

P5110116.jpg

天候は晴れ

昨日と同じく30度を超える暑くなりそうな予報が出ています。

氷も熾烈な争奪戦の始まる一足前に確保したのでひと安心!

では行ってきます。

日本からも熱い応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その5


タイムドセッションを終えた選手は

帰りつくなり大急ぎで準備を整え

オープニングセレモニーへと向かいます。

なぜか日本チームは2つのテーブルに案内された・・・

クロカンチームは自分たちでゆでたパスタを中心の晩餐

P5100109.jpg


こちらのテーブルは好きなものを自分の好みで好きに食べるテーブル

P5100111.jpg

おや?昨年まであちらの仲間と一緒にパスタを食べていた選手が

今年はこちらのテーブルで気ままに好きなものを食べているぞ!(笑)


そして各テーブルには危険なお酒が1本づつ配備!(笑)

アルコール度数52度の白酒!

もちろん選手は誰一人として飲みません!

私もまだ4人の選手のメンテナンスが残っているので味見すらしませんよ!(笑)

食事だってこれから4人が待ち受けるので動きやすいようにちょっとだけ!

P5100113.jpg

でもタピオカがおいしくてお代わりしましたが・・・(笑)


食べ終わると明日に向けてのミィーティングをエレベーター前で

P5100115.jpg


その後に末政選手、清水選手、井出川選手、青木選手と身体のメンテナンスを行い

最後の青木選手には遅くまでお待たせして申し訳ありませんでしたが

23時ジャストに全員終了!


明日は7時半に出発するバスに乗るために6時半に朝食です。

いよいよ明日はダウンヒル決勝です。

ブログの更新を楽しみにお待ちください。

良い結果が報告できるようにスタッフも全力で選手のサポートを

頑張ってきます!


では今日も一日お付き合いくださいましてありがとうございます。

おやすみなさい。


posted by Joe at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その4


今ダウンヒルの選手がタイムドセッションを終え

ホテルに戻ってきました

タイムドセッションの結果ですが

男子は清水4位、青木5位、井出川7位

女子は末政1位

日本より上位にはインドネシアと台北

タイムドセッションは決勝の出走の順番を決めるだけで

今の順位が決勝に影響するわけではありません。

日本選手の場合は大体7~8割くらいの力で走ってますので

明日にはバシッと決めてくれることと思います。

これで明日の出走順が決まりました。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その3


朝食後に少し時間をおいて完全休息日の沢田時選手の身体のメンテナンス

その後、10時に斉藤亮選手が試走のためバイクを積み込み出発。

P5100051.jpg


前田公平、山本幸平選手の身体のメンテナンスを終え、

P5100055.jpg

居残り組の4人で買い出し。

外から見るホテルはこんな感じ。

P5100064.jpg


ホテルの前の道を渡って左折します。

まずは果物屋さん

P5100065.jpg


P5100062.jpg


お次はスーパー

P5100066.jpg


P5100067.jpg


P5100068.jpg


P5100069.jpg


最後にホテルの向かい側にある、

行きがけに気になっていた高級そうなお茶屋さんをのぞいてみます。

P5100105.jpg


P5100103.jpg

店主の方が試飲させてくれるというので

皆で席に座り伝統的なお茶を入れるスタイルで

P5100071.jpg


P5100072.jpg

250gで1800元という高級なウーロン茶を飲まさせていただきました。

P5100070.jpg


1杯目はお湯を注ぎカップを温めるのと茶葉の汚れを落とす意味で

P5100080.jpg

飲まずに捨てます。

この陶器のカエルにお茶をかけるとゲロゲロ鳴き出すのにびっくり!

そして2杯目3杯目と味と香りの変化を楽しむ

P5100084.jpg


そして次に緑茶も入れてくれ、

こちらも3杯目まで味と香りを楽しみました。

P5100090.jpg


P5100093.jpg


P5100094.jpg


P5100100.jpg


P5100095.jpg

幸平と私はウーロン茶と緑茶を購入

最後に全員で記念撮影。

P5100104.jpg


筆談と身振り手振りでのコミュニケーションでしたが

選手たちにはすごくいい気分転換になったようです。

もちろん私にもですが・・・(笑)


ホテルに戻ると昼食の時間

沢田時選手のお昼ごはん

P5100108.jpg


食事を終えたころに斉藤選手が試走から無時に戻ってきました。



posted by Joe at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その2


ダウンヒルの選手は午前に試走があるため

8時のバスに乗るべく早めに朝食をとり準備を整えます。

今日からバイクはバスに乗せるのではなく

専用のトラックまで会場に運ぶようです。

P5100046.jpg

オレンジのバイクは清水選手のバイクです。

P5100047.jpg


選手たちも会場行きのバスに乗り込みます。

P5100048.jpg


選手を送り出しトラックの前を通ると

P5100049.jpg

そこまで積むか!!(笑)


選手を送り出した後で朝食タイムです。

P5100050.jpg



posted by Joe at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その1


おはようございます。

どんよりとした毎日が続きましたが本日の成都は晴れです。

P5100043.jpg


7時30分の今は少し肌寒い位ですが、

日中にかけて気温がどれくらい上がるか

レース当日が晴れだった場合の情報を得ることができそうです。


今日も時間があるようでしたら更新していきたいと思います。


posted by Joe at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その3


クロカン選手4人のメンテナンスが終わったらそろそろ夕食の時間です。

先にお腹をすかせたXC4人衆が食事に向かいます。

ちょうどそこへ試走に出ていたダウンヒルの選手4人が戻ってきて

食前に末政選手の身体のメンテナンス

食後に清水選手のメンテナンスを終えたところで

エレベーター前にて翌日のミーティング

P5090035.jpg

エレベーター前がメカニックスペースです。

その後に井出川選手、青木選手のメンテナンスを行い

本日の仕事は何とか22時過ぎに無時終了!


DHのスタート地点に行くまでに急こう配の押し上げ15分、

コースもフラット区間が多く漕ぎ漕ぎで選手はかなり疲労困憊。

お疲れ様でした。



さてここで緊急企画、「選手のお部屋紹介!」(笑)

山本幸平、沢田時選手の部屋

P5090027.jpg


清水一輝、青木卓也選手の部屋

P5090032.jpg


斉藤亮、前田公平選手の部屋

P5090034.jpg


禁断の女子部屋も公開!

P5090033.jpg

これ以上の侵入はいくら私でも・・・(笑)


選手たちは与えられた部屋で思い思いにリラックスタイムを過ごし

回復に努め、翌日への英気を養います。



さて明日はDH組は午前に試走、午後にタイムドセッション

XC組は斉藤選手がコース試走、他の選手は休養日。



本日はこれにて終了です。

おやすみなさい。





posted by Joe at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その2


午前のコースウォークを終えて戻ったダウンヒル組は

昼食を急いで取り、試走に行くべく午後1時に出るバスに乗るため10階から

1階へと降りる。

P5090002.jpg


外でバスを待つが、一向にバスが現れない・・・(笑)

P5090004.jpg


道路の真ん中にはコースまでの道順が記されている。

P5090007.jpg


そこへちょうどクロカン組が試走を終え戻ってきた。

P5090009.jpg

おじさんと共に・・・(笑)



韓国チームも到着

P5090014.jpg

真ん中に韓国チャンピオンのサンフン選手


バスが到着し熾烈な横入りをブロックしつつ

無時に全員のバイクを乗せることができた。

P5090017.jpg


青木選手のバイクでちょうど満杯!

P5090018.jpg

危ない危ない・・・

P5090019.jpg


50分近く遅れてバスは出て行った。

P5090020.jpg


私も試走から戻ったクロカンの選手とともに2時半過ぎにやっとお昼ご飯です。

P5090024.jpg


食後少しおいてからクロカン選手の身体をメンテナンス

まず最初にカイロプラクティックで全身を整えてから

体をほぐしていきます。

各選手とも昨晩は久しぶりに熟睡できた!

身体も芯が出てバイクに乗りやすい!調子がいい!とまずまずの反応。

決勝までにさらに良くしてベストな状態に持っていきます!!

写真はメリダの斉藤亮選手!

P5090025.jpg


posted by Joe at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その1


おはようございます。

今朝も成都から現地情報を発信します。


朝8時にダウンヒル組はコースウォークに出発

9時30分にクロカン組も試走に出発しました。

P5090105.jpg


P5090107.jpg


P5090110.jpg


P5090113.jpg



ホテルに残った私は昼に選手が帰ってくるまで洗濯タイムです!


posted by Joe at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/8 その2


本日は山本幸平選手、沢田時選手がコースを下見に行ってきました。

P5080084.jpg

行きは2人しか乗車せずバスを貸切、

帰りはホテルまで約30㎞の道のりを自走で。

またまた行きのバスが会場までの道を迷って、

倍の時間がかかったそうです!

帰りの自走は迷うことなくホテルまでスムーズに・・・(笑)



ホテルに残った選手はバイクを組み立て

昨日の移動の疲れを取ることに専念。

思い思いの時間を過ごし

全員で夕食をとった後に私の部屋にてミーティング。

P5080094.jpg


明日はダウンヒル、クロカンともにコースの試走が行われます。


posted by Joe at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/8 その1


昨晩遅くに無時にホテルに到着したことを朦朧としながらアップしましたが、

本日は無事にヨーロッパからの移動組と無時に合流というか、

先に幸平と時は到着していて寝ていたのですが・・・

我々は空港に迎えに来たバスがさんざん道に迷った挙句に何とかホテルに到着。

夜中の1時30分(日本時間2時30分)にホテルに到着しチェックイン

有線ランがあるのでパソコンをつなげネット環境が何とか整いましたので、

成都からの情報をお届けできます。

フェイスブックは残念ながらつながらずです。


成田から成都までの移動をざっと写真で紹介

P5070029.jpg


P5070031.jpg


P5070053.jpg


P5070057.jpg


P5070061.jpg



P5070062.jpg


P5070060.jpg


P5070063.jpg


P5080068.jpg


P5080071.jpg


P5080075.jpg


P5080077.jpg


P5080082.jpg


朝から始めた選手全員のメンテナンスが16時半過ぎにようやっと終了しました。

P5080086.jpg

選手の皆さん、連戦と移動の疲れで・・・

今日ばっちりと時間をかけてメンテナンスしたので

明日は私の仕事も少し楽になるかと思います!(笑)


私の部屋は13階で眺めはこんな感じです。

空はどんより・・・

P5080089.jpg

今、雨が降ってきました。。。


posted by Joe at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

成都


無事に到着しました!

現在日本より-1時間の時差の成都です。

眠い・・・
posted by Joe at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

MTBアジア選手権大会


いよいよ本日中国へ向け出発します。

昨年の大会同様今大会もメダルラッシュになるよう

選手が全力で戦かえるよう、私も全力で頑張ってきます。


昨年のレバノン大会では金メダル4個、銀メダル1個、銅メダル1個

レバノン.jpg

参加カテゴリーすべてで金メダル、そして全員メダル獲得という大快挙でした!



治療院のほうは院長不在のため13日(月)まで休診になります。


posted by Joe at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

休診のお知らせ


中国四川省で行われるMTBアジア選手権大会に出場する日本代表チームに

トレーナーとして同行するため

5月7日(火)午後より~13日(月)休診させていただきます。

14日(火)より平常通り診療いたします。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。




posted by Joe at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

a.b.c cup ひなまつりスペシャル


毎度この時期は確定申告が忙しいのですが、(笑)


昨日は幕張海浜公園で行われたa.b.c cupに


インストラクターのお仕事で参加して来ました。
P2240020.jpg



ちょっと風が強いですが、


すっきりと気持ちいい青空が広がる元での開催です。



スタッフミーティング
P2240012.jpg



本日の私の仕事はMTBスクール及びレース進行のお手伝い、


そしてゆったりエンデュランス60に参加される方とペアを組んでレースに参加します。



最初にMTBスクールをイシムインストラクターと行います。
P2240014.jpg



P2240016.jpg


実はイシムインストラクターは私のMTBスクールを受講されたことがあり


その後インストラクターになった方なのです。


ということはここにも弟子が一人・・・(笑)


うれしいことですね。



ところでMTBコースのある、ここ幕張海浜公園ですが


震災の時にかなりダメージを負ってしばらく立ち入り禁止になっていたのですが、


いまだに爪あとが残っています。
P2240017.jpg


ここはヘリポートなのですが、アスファルトが割れたままになっていて、


奥には液状化であふれ出た土砂が積み上げられたままになっています。


直接の被害に有っていない人たちは心から薄れつつある震災ですが、


こんな都心に近い場世の復興も進んでいない現実・・・


心が痛みます。



スクールを終えた後は、レース進行のお手伝いです。


スタート位置で選手の誘導を行い、


スタートを見送ります。
P2240021.jpg



P2240022.jpg

各カテゴリーが終わるとイシムインストラクターと交代で


コースクリアの確認に走ります。



P2240023.jpg



P2240024.jpg



P2240026.jpg



P2240027.jpg



P2240028.jpg



P2240029.jpg



P2240030.jpg



P2240032.jpg



P2240035.jpg



P2240037.jpg



P2240038.jpg


最後のゆったりエンデュランス60には


私も参加者の方とペアを組んで走ります。
P2240041.jpg


コース脇からたくさんの人に


「Joe先生頑張れ~!!」


とても手を抜けない、足を休められない応援をいただきました!(笑)


今日はいったい何週走ったんだろう?


とても充実した一日となりました。



P2240045.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした。


次回またa.b.c cupでお会いしましょう。








posted by Joe at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

GPミストラル


埼玉県の荒川河川敷にある吉見運動公園で行われた


シクロクロスの大会を見に行ってきました。


レース会場に着くと、


ん?


どこかで見た記憶が有る。


昨年12月に東松山の武蔵丘陵森林公園から


自走で帰ったときに見た場所だ!
P1020830.jpg


辛かった記憶がよみがえってきた・・・


そして今朝も辛い・・・(笑)


とにかく寒い、寒すぎる!
P2170015.jpg

はるか遠く赤城山や谷川岳までくっきりと見える。


北風が強く外にいると身の危険を感じるほど寒い!(笑)


メンテスタンドにセットした自転車が


北風にあおられてぶらぶらと斜めに・・・(笑)
P2170017.jpg


それでもレースは行われるのであって、


寒いのにこんな薄着で・・・
P2170024.jpg
見てるだけでも寒い!


スタートの順番は名前順で決まるので


ゼッケン57の宮崎選手の前には50人の壁が・・・


スタート
P2170025.jpg



IMG_2060.jpg



IMG_2071.jpg



IMG_2104.jpg



IMG_2110.jpg



IMG_2120.jpg



IMG_2127.jpg



IMG_2129.jpg



カテゴリー1
IMG_2135.jpg



IMG_2149.jpg



寒い中、多くの方が思い思いに楽しんだ一日でした。
IMG_2087.jpg



皆様お疲れ様でした。
P2170028.jpg







posted by Joe at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

TCFフレンドリーロードレース2012


東京都自転車競技連盟、公益財団法人 東京都体育協会、東京都が主催する


TCFフレンドリーロードレース2012にスタッフとして参加してきました。
P1020873.jpg


場所は千葉県成田市にあるフレンドリーパーク下総


ゲストはこの方
P1020917.jpg


参加したジュニアたちにこの上ない豪華なクリスマスプレゼント。


午前にコースを使ってスクールを行います。
P1020882.jpg


もちろん講師には新城選手も
P1020892.jpg


ツールで敢闘賞を取った選手が一緒に走ってくれる贅沢!
P1020886.jpg


お昼のトークショーでは普段耳に出来ない貴重な話や
P1020904.jpg


じゃんけん大会では実際につけて走ったゼッケンが商品に!
P1020910.jpg


私もスタッフじゃなきゃ参加したい~!!(笑)


午後のレースではスターターも努めてくれ
P1020920.jpg


サインに写真にといやな顔せずに笑顔で答えるサービス精神旺盛な新城選手に


参加者の皆さんにはとてもいいクリスマスプレゼントになったことと思います。


参加者の皆様お疲れ様でした。
P1020944.jpg


スタッフも寒風吹きすさぶ中、冷えつつ頑張りました!
P1020945.jpg


P1020932.jpg



2020年東京オリンピック開催できることを願って


今年一年の私の活動もこれで終わりです。


posted by Joe at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

全日本シクロクロス選手権


週末は全日本シクロクロス選手権に出場する



沢田 時選手のサポートで富士山の麓まで行ってきました。



ふもとっぱら
P1020723.jpg



冷たい風が吹き、時折雪がちらつく寒さの中



アンカーのブースでは忙しい時を刻んでいた。
IMG_1755.jpg



メカニックが土の付いたタイヤを洗い流し
IMG_1747.jpg



入念に調整を行う。
IMG_1762.jpg


その横では沢田選手が入念にアップを行う。
IMG_1761.jpg



アップを終えると寒さ対策のオイルを塗りこみ



スタートラインへと向かう。



集中を高める沢田
P1020712.jpg



全日本だけあってプレスの数も多い
P1020713.jpg



午後1時



日本チャンピオンを決める戦いがスタートする。
P1020721.jpg



IMG_1772.jpg



IMG_1777.jpg



IMG_1778.jpg



IMG_1782.jpg



IMG_1785.jpg



IMG_1794.jpg



IMG_1808.jpg



IMG_1810.jpg



IMG_1819.jpg



IMG_1829.jpg



IMG_1827.jpg



IMG_1831.jpg



IMG_1834.jpg



IMG_1837.jpg



IMG_1853.jpg



IMG_1857.jpg



IMG_1861.jpg



IMG_1864.jpg



IMG_1868.jpg



アンダー23のカテゴリーに上がったばかりの沢田選手



18歳の彼は精一杯出しつくし



悔しい思いの中エリート5位でレースを終えた。
P1020725.jpg



リザルト
1位 竹之内 悠 (Team Eurasia)
2位 小坂 光 (宇都宮ブリッツエンシクロクロス)
3位 小坂 正則 (スワコレーシングチーム)
4位 丸山 厚 (MASSA-ANDEX)
5位 沢田 時 (ブリヂストン アンカー サイクリング チーム)



レースを終えるとすぐに取材を受ける。
P1020727.jpg



沢田 時 アンダー23カテゴリー全日本チャンピオン獲得
P1020731.jpg



長く寒い一日が終わった。
P1020738.jpg



アンカーブログ : http://www.anchor-bikes.com/team/blog/2012/12/09_1746.html



posted by Joe at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ツール・ド・ジャパン2012 西湖ステージ


週末はANCHORの依頼を受けて


珍しくロードレースの会場にお邪魔してきました。


土曜日の夜に西湖に到着し、


レースに参加する4人の選手の身体のメンテナンス


井上和郎、清水都貴、伊丹健治、吉田隼人


日本を代表する選手なのに4人とも礼儀正しく、


人懐こいニコニコした笑顔が印象的。



レース当日の朝は例によって早い!(笑)
IMG_0311.jpg


標高が高い西湖なので気温が低く、


車には霜が降りている。
IMG_0312.jpg


紅葉も見頃を迎えている。
IMG_0322.jpg


IMG_0315.jpg


それにしても寒い!


今日は午後から雨の予報


だんだんと曇ってきた。
IMG_0314.jpg


レースが行われるのは西湖を周回する10kmの一般道


公民館前がスタートとゴールになる。
IMG_0316.jpg


開会式には世界の中野浩一が登場
IMG_0327.jpg


中野浩一V10メモリアルと冠もついているこの大会


いまだに圧倒的な存在感がありますね。


そしてもう一方
IMG_0330.jpg


このかっこで


「寒くないですかぁー?」


と叫ばれても・・・(笑)
IMG_0332.jpg


一挙に場が和んだ後は


気合を


「だぁ!!!」
IMG_0334.jpg


と入れて会場が一体となる。


あの寒さの中、


流石プロの技を見たりという感じでした。


そしていよいよタイムトライアルのスタート
IMG_0337.jpg


IMG_0338.jpg


IMG_0339.jpg


このレースはオープン参加なので順位はつきませんが


2位以下に圧倒的な差をつけてトップタイムでゴール。


ゴール後はあまりの寒さにストーブの前で暖を取る。
IMG_0342.jpg


IMG_0341.jpg


ブースではメカニックのニュートラルサービスも行われています。
IMG_0343.jpg


この日一番多かったのがエンドの曲がり


輪行する際に曲げてしまう方が多いようです。


タイムトライアルが終わると各クラスのロードレースが行われ


Team S.S.Rからも3名が出場していました。
IMG_0346.jpg


そしてANCHORの選手が出場するクラスが始まるころには


本降りの雨が。。。


さらに気温も下がり吐く息も真っ白・・・


そんなコンディションでもレースは行われるわけで
IMG_0349.jpg


6周回する60kmのレースがスタート!!
IMG_0350.jpg


IMG_0351.jpg


ここでも終始清水都貴選手が先頭で逃げて


最後に吉田隼人選手がスプリントで優勝。


タイムトライアルとあわせダブル優勝でした。


宿に戻り冷え切った身体を温めた後は


身体のメンテナンスを行い、


私の仕事は終了!
P1010353.jpg


選手たちはこのまま沖縄で行われるレースに向け


旅立っていきました。


アンカーチームBlog : http://www.anchor-bikes.com/team/blog/


posted by Joe at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする