2016年06月17日

ANCHOR試乗会


この週末、明日、明後日とJR辻堂駅と直結するテラスモール湘南にある

バイシクルセオにて「ANCHOR」の試乗会が行われます。

試乗予定バイクが下記の10台

女性モデルにキッズロードにMTBまで

痒い所に手が届くバイク構成となっていますので、

お時間ある方はぜひ日本人が日本人のために作った

ANCHORバイクを体感しにいらしてください。

日曜日は私も遊びに行っていますので、

身体のことについて質問があればお気軽にお声掛けください。

ロード

RS9 ELITE サイズ490 ¥520,000

RS8 ELITE サイズ490 ¥330,000

RS6 EQUIPE サイズ490 ¥200,000

RL8 EQUIPE サイズ480 ¥300,000

女性モデル

RL8W EQUIPE サイズ420 ¥300,000

RFA5W SPORT サイズ385 ¥165,000

クロモリ NEO-COT

RNC7 EQUIPE サイズ530 ¥250,000

MTB

XG6 SPORT サイズ440 ¥145,000

シクロクロスDisk

CX6 EQUIPE サイズ490 ¥220,000

キッズロード

RJ1 サイズ350 ¥95,000  

価格はすべて税抜きです。

posted by Joe at 18:15| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

リンケージサイクリング

P1030416.jpg

日曜日はリンケージサイクリング(http://linkagecycling.com/)で

インストラクターのお仕事でした。

プログラムは体験サイクリングVol.1 25km 湘南 牧場ジェラート。

スポーツバイクが初めての方には自転車のまたがり方から、

スポーツバイク特有の操作や交通ルール、手信号など

一般道を走るうえで必要なことまでをわかりやすく説明した後、

一般道で実践しながらスポーツバイクデビュー、

そして目的地にてジェラートを堪能いただきました。
P1030431.jpg



初心者の方にも不安なくスポーツバイクを体験していただけるよう

プログラムを組んでいますので、

興味ある方はぜひちょっとの勇気を出して

問い合わせしてもらえればと思います。

リンケージの代表、田代はアテネオリンピックのロードレース日本代表。
13087686_466270953563922_3773042096501728699_n.jpg



オリンピアンから直接指導してもらえますよ。


運動不足解消や健康増進、ストレス解消にも

最適な自転車をそろそろ始めてみませんか?



posted by Joe at 14:43| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

嵐の翌日


嵐の翌日は桜のじゅうたん。
P1030375.jpg



もっと散るかと思いきや、
P1030377.jpg



思いのほか花が残ってくれてうれしい。
P1030378.jpg


posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

新年度がスタート


早いもので4月が始まりすでに5日がたちました。

今朝は通勤途中にある小学校が入学式だったようで、

ピカピカのランドセルを背負って新一年生が正門で記念撮影中。
P1030211.jpg



子供の成長というものは親にとってホントうれしいもので、

週末からの雨に耐えたきれいな桜が花を添えていました。


そしてこれまた通勤途中にある川沿いの道では、

ソメイヨシノだけではなく桃の花や枝垂れ桜が咲きだし、

雨に濡れた緑とともにきれいなコントラストを見せてくれていました。
P1030213.jpg



ちょっと気になるのがここ数日見に行けていない大船の桜。

明日は見に行けるといいのですが・・・



posted by Joe at 18:10| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

桜・さくら・サクラ


通勤途中にある横浜と名の付く横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)が

満開を迎えた。
P1030178.jpg


ピンクの濃い花がどっさりと咲く桜です。
P1030181.jpg


この桜は早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と

病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を

交配させて作られたそうです。

横浜スタジアムの周りにもたくさん植わっていて、

昨晩のジャイアンツ対ベイスターズ戦を見てきた患者さんが

きれいでしたよ〜と教えてくれましたが、

それよりベイスターズが逆転勝ちしたことを

熱く語られていたほうが印象的でしたが・・・(笑)


そして通勤途中にある満開の寒緋桜の手前には桃の花が咲き始め
P1030173.jpg



次から次へと目を楽しませてくれる。

この写真には3種類の桜。
P1030184.jpg


ソメイヨシノに山桜、それに横浜緋桜が写る。

こんな贅沢な通勤ができるのも自転車のおかげ。

大船の桜もだいぶ見ごろを迎えてきた。
P1030192.jpg


春はほんと毎日が楽しい。


posted by Joe at 18:59| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ポタサイクリング50km東京ベイエリア


昨日はリンケージサイクリングのお手伝い。

ポタサイクリング50km東京ベイエリア
12717680_445739588950392_5373990119509715134_n.jpg



TREKコンセプトストア BEX ISOYA 晴海店に集合して
12705701_445739575617060_988995444274126959_n.jpg



12734257_445739598950391_4985119860569722746_n.jpg



総勢13人で東京ベイエリアをまわります。

レインボーブリッジ
P1020819.jpg


P1020823.jpg


東京タワー
P1020825.jpg



お昼には月島のスペインクラブでパエリアランチ
P1020851.jpg



東京ゲートブリッジ
P1020890.jpg



スポーツバイク初心者の方には乗り方の基本的な部分から講習を行い、

マイバイクで参加の方にもブレーキングのなどのバイクを操るうえでの

講習など行いながらベイエリアの名所を巡り、

楽しくポタサイクリングしながら全員が無事に

BEX ISOYA 晴海店に戻ってきました。

写真以外の名所や元オリンピック選手に講習を受けたり

積極的に乗り方の質問する方、お店に戻ってからは

パンク講習会など盛りだくさんな内容でした。


参加者の中にはSWANNSのサングラスをかけて

ANCHORのバイクに乗る自転車女子も参加

うれしくて記念撮影お願いしちゃいました。
1958171_445823598941991_6161182483024308909_n.jpg


リンケージサイクリングでは様々なプログラムを提供中です。

お一人でもお友達を誘ってでも大歓迎です。

皆様の参加をスタッフ一同お待ちしています。

リンケージサイクリング



posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

河津桜


毎日の大船への自転車での通勤途中にある

河津桜がついに花開きました。
P1020801.jpg



蕾や開きかけの花もたくさん控えているので、
P1020793.jpg


P1020798.jpg



これから毎日の通勤が楽しみです。


posted by Joe at 18:09| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

初霜


2日前から急に寒くなり、

東京や横浜でも初雪や初霜の知らせもありました。

大船近辺では今日が初霜で日陰の広場や路肩の植物が真っ白でした。

P1020564.jpg


今までが暖かすぎたせいか寒さが堪えます。

これからが冬本番、皆様も風邪などひかぬようにお気を付けくださいませ。



posted by Joe at 16:25| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

寒い夜は


冷え込んだ寒い夜は空気も澄んで夜景がきれいに見えます。

大船からほど近い山の上からはみなとみらい、東京タワー、

そしてスカイツリーまでも肉眼ではっきり見てとれます。
P1010678.jpg



夜景を撮り終えたあとに月があまりにもきれいなので

カメラを向けると偶然そこには・・・
P1010691 -1.jpg



これからの時期は夜景やクリスマスイルミネーションがきれいですので、

防寒対策を万全にして夜ライドや夜散歩なんていうのもお勧めです。


posted by Joe at 15:16| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

アンカー納車


日曜日にロードバイクの納車の立会いと

ロードバイクの説明&乗り方講習を行ってきました。

初めてのスポーツバイクに

アンカーを選んでいただいた親子

P2150037.jpg


二人そろってめでたくスポーツバイクデビューとなりました。

道中もアドバイスをしながら大船から本牧珈琲に無事に到着
P2150040.jpg


これから末永くアンカーと共に楽しんでくれるといいな。

それにしてもアンカーが3台
P2150043.jpg


ついつい見とれてしまいます!(笑)
P2150044.jpg



ところでこの息子さんの名前がジョーで

お父さんが息子を呼ぶ度に反応してしまう私

何度振り返ったことか…(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

カメラを持ってTOKYOサイクリング60km × パエリアパーティー

P8310032.jpg


日曜日はリンケージの人でした。

カメラを持ってTOKYOサイクリング60km × パエリアパーティー
10616049_272268192964200_1931320981704230348_n.jpg



本日かけるグラスは前日に届いたばかりのSWANS SOU PRO
10660300_275445762646443_3556417291483936021_n.jpg



軽いかけ心地で広い視界

それに愛車RL8とお揃いのカラーでテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

15090310071_79544a97c5_b.jpg




参加者は16名、スタッフ4名で

東京の下町にある月島スペインクラブを出発し、

お台場、築地、東京タワー、皇居、東京駅、隅田川、

東京スカイツリー、荒川サイクリングロード、夢の島マリーナ、

東京ゲートブリッヂと盛りだくさん。
P8310012.jpg




P8310007.jpg




P8310030.jpg




P8310044.jpg




P8310052.jpg




P8310053.jpg


これだけ回れば東京観光はばっちりです!(笑)

最後に大皿のパエリアを食べながら
10606250_275445905979762_5090288147377472454_n.jpg




10620519_273091756215177_6437522212627987689_n.jpg



参加者の撮った写真を大型スクリーンで写して

皆で写真談義。

その際にはスタッフが選んだ写真で田代賞(Tシャツ)、

Joe賞、ちゅなどん賞(リストバンド、リンケージオリジナルコーヒー)

が送られました。


今回参加者の中には地元の方が多いのにびっくり。

走り終えた後には、こんなとこ走ったことない、

地元が再発見できた、など喜びの声も多く聞かれました。

私自身もプライベートでカメラ片手に

じっくりと走りたいと思えるコースでした。

ぜひ興味持たれた方は

リンケージサイクリングのプログラムに

参加してみませんか?

新たな発見や友達の輪がつながるひろがることと思います。

スタッフ一同心よりお待ちしています。



posted by Joe at 10:51| Comment(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

体験サイクリング 牧場ジェラート25km


昨日はリンケージサイクリングの人でした。

体験サイクリング 牧場ジェラート25km
10599629_267032380154448_3956859979323423373_n.jpg

本日使用するのはSWANS LION


天気予報が直前にいい方に変わり

とってもいい天気の中、

家族やご夫婦、お友達同士、お一人様など

総勢15名もの参加でした。
10544325_267085076815845_4954724055154602327_n.jpg



行きはジェラートを目標に、

帰りは完走を目標に!

面白おかしく、時には真剣に!(笑)

皆が無事にゴールの江の島に到着
10401556_267085153482504_8970596367562147382_n.jpg



苦楽を共にした参加者はクラブハウスで連絡先の交換や

楽しかった話でずっと盛り上がっていました。


私が今回乗ったANCHOR RS8
10492117_267085176815835_6013439829173498204_n.jpg



こんな高級バイクがレンタルで気軽に借りれるなんて

リンケージサイクリング恐るべし!(笑)

RS8の購入を考えている方はプログラムに

RS8のレンタルで参加するのもありかも。



リンケージサイクリング http://linkagecycling.com/





posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

雨に翻弄 67.4km


送り火の土曜日

仕事が少しだけ早く終われたので、

東京方面に走りに行くつもりが、

東京方面は黒い雲がうごめいている・・・

大船でもポツポツ来たので

仕事場に戻り雨宿り。。。

突然の声掛けに集まったRYOさんとBongoさんの3人で

待合室であーでもないこーでもないと・・・(笑)

雨も止んだところで再度作戦会議。

雨レーダーを参考に北上は諦め、

とりあえず海方向に走り出す。

鎌倉から海沿いに出ると稲村ケ崎で雲の切れ間から

日がさして幻想的な江の島が見える。
P8160276.jpg


写真と撮り終え出発しようとすると

お久しぶりのシルキーさんと遭遇。

最初真っ黒に日焼けし過ぎて誰かわからなかった・・・(笑)

この後片瀬江の島にあるリンケージサイクリングに寄り
10547210_688395584569868_51032493489117744_o.jpg



境川サイクリングロードで帰ることに。

でも走り足りないBongoさんは

八景島の花火がどうとかごにょごにょ・・・(笑)

じゃ行きますか!

ということでRYOさんと別れてから

東俣野から原宿抜けて大船の集合場所に戻り(笑)

八景島に向かう。

途中でBongoさんは空を飛ぶを身に付けた!(笑)
P8160283.jpg



八景島も雨降っただけあって人が少ない。

いつもは写真を撮る人で人だかりの場所もがらがら。
P8160289.jpg



またまた男同士で花火かよ!(笑)
P8160339.jpg



P8160340.jpg



きれいな花火を堪能した後は

雨にも降られずに無事に帰路に付きました。


posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

夜の楽しみ


日中は殺人的な熱さで外で自転車に乗ろうものなら

命の危険さえ覚える・・・(笑)

なんて大げさではなく、そう感じるほどの暑さが続きますね。

でも夜に仕事を終えて帰るころには

昼間の暑さが嘘のように涼しく、

自転車で遠回りして帰ろうという気にさせてくれる。

昨晩もみなとみらい経由で帰宅。
IMG_0764.jpg



IMG_0779.jpg



IMG_0806.jpg



IMG_0879.jpg



日中とは打って変わって暑い日差しもなく

涼しく、快適なライド、きれいな夜景。

夜の運動お勧めです。

ただ暗い分、前後のライトや安全にはご留意ください。



posted by Joe at 17:23| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

夜ポタ


土曜日は仕事を終えてから

今年初の花火を見に行ってきました。

大船でBongoちゃんとKdと待ち合わせ

まずは横浜みなとみらい
P1010957.jpg

P1010960.jpg



道中至る所で東京音頭やおはやしが・・・

盆踊りやお祭りの季節なんですね。

三溪園通り商店街で御神輿がでてたようです。
P1010963.jpg



八景島シーパラダイスでBABUさんと合流し

今年発の花火を男4人で鑑賞!(笑)
P1010981.jpg

P1010989.jpg


その後は田浦経由で逗子、鎌倉、江の島を経由し

境川サイクリングロードで帰宅
P1011001.jpg




全行程97.6km

ave 22.2km

昼間は殺人的ですが

夜のライドは涼しいし車は少ないく快適で

病み付きになりそう。


P1011002.jpg


posted by Joe at 12:08| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

富士山1周チャレンジ110km


日曜日はリンケージサイクリングのスタッフでした。

御殿場のスルガ銀行サイクルステーションを利用しての
P7270262.jpg




「富士山1周チャレンジ110km」
10505349_261680037356349_2977928619247400312_n.jpg




参加21名、スタッフ6名でアテンドします。
10346185_261680024023017_8274611761752612693_n.jpg




参加者を3班に分け、先頭は田代

2番目のグループは有名人のちゅなどん

3番目のグループは私とリンケージの看板娘の朋ちゃん

まっ、先頭から快速列車、普通列車、江ノ電

みたいなもんです!(笑)

私たち最後尾の江ノ電グループは

レンタルバイクを利用した初心者が3名含まれる6名

初心者3名は女性2名、男性2名の計4名のグループなのですが、

ロードバイクに乗ってる男性1名に誘われるまま

いきなり富士山1周・・・マジっすか

チャレンジです!

ポジション調整、ギアの使い方などレクチャーした後

全員でブリーフィングを行い
P7270254.jpg



準備体操をして出発です!

途中までは平たん路で快適に進みますが、

自衛隊の演習場を過ぎ、

富士サファリパーク方面の上り坂に差し掛かると

今までは曇り空だったのが、

晴れ間に変わり猛烈な暑さ

そして登り坂・・・

初心者の女子2名が遅れだし

前のグループから落ちてくる方・・・

最後尾の朋ちゃんとフォローしながら

各々のペースで上りが終わるのをじっと耐えて

前に進みます。

つらく苦しい登りも前に進み続ければいつかは終わるわけで

富士サファリパークを過ぎる頃には

下りも現れ登りで熱くなった体にご褒美。

白糸の滝の手前から本格的なのぼり

いつ終わるとも知れぬ登りに喘ぎながらも

時おり下りが現れ上りが終わりかと思うと

カーブの先でまた登りが見えると

あぁぁ・・・と声にならない落胆の声が漏れる参加者

でも絶対に回収車に乗らず完走したいと

頑張って前に進む。

上九一色村を過ぎる頃

長かった登りも終わりを迎え

気持ちのいい高原の下り坂

熱くなった体を冷やしてくれる。

その先に本来なら大休止する道の駅があるのですが

休んでいると定められた時間に間に合わない!

皆で協議の結果

走り続けることに!

河口湖までは下り基調

富士浅間神社を過ぎる頃からまただらだらと登りはじめ

忍野の辺りから地味に足に来る登りもだんだんきつく

ここで私がペースを緩めると完走が危うい

切れた人は後ろのスタッフと回収車に任せ

完走できる人を連れて引っ張る。

最後までくらいついてきたのは

何と初心者の女の子一人!!!

山中湖で小休止をした後

最後の難関籠坂峠2kmの登り

彼女のペースに合わせながら登り

何とか無事にピークに到達!!

後はもうゴールまで下りのみ。

後続に連絡を取ると5分ほど後ろを走ってる。

ピークで合流し全員でゴールを目指します。

下り坂も初心者に合わせるべくペースを作りながら。

そして最後の分岐を曲がり

御殿場駅を過ぎ

そしてタイムアウト寸前の7分前に

スルガ銀行サイクルステーシャンに滑り込んだ!

つらく苦しいけど終わってみれば楽しい富士山一周でした。

私についてきた初心者の女の子

なんとロードバイク買う決断を!!

次回はマイバイクでの参加をお待ちしています。

参加の皆様お疲れ様でした。

10561806_565101110267801_4391271132435471654_n.jpg

走行108km


当日の模様はこちら→リンケージサイクリングFlickr



リンケージサイクリングがオープンして

初イベントに参加してくださった親子の参加者

久しぶりに会う中学生の息子さん

背が伸びててびっくり。

そして以前はレンタルバイクでの参加でしたが

今回はANCHORのマイバイクでの参加でした。
10569090_565101346934444_2825505520331329402_n.jpg

お父さんが俺のより乗り心地よくてうらやましいと・・・(笑)

着々と広がるANCHORの輪!!!



ジェラートから富士山まで

リンケージサイクリングはみなさんをお待ちしています。
10516687_737476716294747_5828266301519742662_n.jpg

P7270261.jpg




今回ご協力いただいたスルガ銀行サイクルステーション

一般の方でも無料でお使いいただけるので

気軽にお問合せしてみてください。

P7270262.jpg
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/tenpo/cyclestation.html






posted by Joe at 16:55| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

みなとみらい39.7km


ここの所少し気持ちと時間に余裕ができたのと、

天気が安定しているので仕事帰りに

ちょっとだけ遠回りして帰っています。

昨晩はみなとみらい経由で39.7km
P1010523.jpg



P1010530.jpg



P1010541.jpg


この時期は行きは追い風、帰りは向かい風

でも暑い日差しが無いので快適です。

なかなか乗れない状態が続いてたので、

自転車乗れると心と身体にも良い効果がさっそく。

さて今晩は夜の天気がちょっと気がかりです。








posted by Joe at 11:51| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

神奈川県道451号藤沢大和自転車道線


たいそうな名前ですが一般的には

「境川サイクリングロード」と呼ばれ

湘南方面ではなじみ深いサイクリングロードです。

起点は鵠沼海岸松浪交差点から引地川経由で

大和市鶴間の246号線に交差するまでの

総延長24.5km

ただ藤沢橋から大和市鶴間の246号までの18.5km区間が

走りやすく一般的なルートです。

日曜に走ったばかりですが、

昨晩の仕事帰りに回り道して境川サイクリングロードで

帰宅してみました。

大船から藤沢に向かい藤沢橋を過ぎ

サイクリングロードに入ると

始めは車も通れる一般道で街灯もありますが

自転車専用道に入ると街灯もなくなり

住宅街を抜けると右側には川、左側には田んぼ

もう辺りは真っ暗・・・(笑)

強力なライトが無いと太刀打ちできないんだけど

たまに無灯火の自転車が来たりするのでびっくり!

夜目が効くのかどうなんだか、

車の侵入除けの杭や、路面の荒れたところも多いのに

怖くないんだろうか?

こっちは無灯火の自転車くると怖い!!


私はハブダイナモのマニアなライトの匠光楽

明るく道を照らしてくれるので

快適にがらがらの自転車道を走れますが

その明るさゆえにライト目指して

大きな蛾が飛んでくるのが玉にきず!(笑)

後は遊水地の周りではユスリカが多く

パシパシ体にあたって口で呼吸しようものなら

口の中にも容赦なく入り込むので、

鼻で呼吸するも何匹か吸い込みかけた・・・(笑)

それでも昼間とは大違いで

数人の自転車乗りとランナーとすれ違うのみで

虫を除けば至極快適に走れます。

大和市に入ったところで日向山に抜け

瀬谷柏尾道路経由で35kmの帰り道。
P7150257.jpg


日中は暑くても夜は涼しく走りやすくていいですね。


さて今日はどのルートで帰るとしますか。





posted by Joe at 16:42| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ポタサイクリング湘南50km


昨日は久しぶりにリンケージサイクリング

スタッフーしてきました。


台風8号が過ぎ去ってからドカンと急に夏がやってきて

一昨日の土曜は殺人的な暑さでしたが、

日曜は朝から曇りで、

この時期には最高の自転車日和。


リンケージサイクリングのクラブハウスには

本日の参加者5名が集合。

スポーツバイクが初めての方が2名、

スポーツバイク2回目の方が2名

初級から中級にステップアップ中の方が1名

そこにスタッフ3名がサポートします。


ブリーフィングの後
P7130248.jpg



全員で準備体操を行い
P7130251.jpg

準備を整え出発!

自転車に慣れてもらうべくゆっくりと進みます。

要所要所でブレーキングの練習をしたり
P7130252.jpg



スラロームを練習したり
P7130255.jpg



スポーツバイクが初めての参加者にも

わかりやすく説明して実践していただきます。

ギアの操作も頭で考えると???になってしまうのですが、

後ろについてギアをかえるタイミングを教えたり

目的地に着く前には普通に前後のギアを操作できるように。


折り返しの町田のアウトレットで食事休憩を終え

帰り道では全員が最適な車間距離を保って

隊列を整えて走れるまでになった姿を

最後尾で見ると皆さんの成長に自然と笑みが・・・
P7130256.jpg



最前列の田代はこの光景が見れないんだよなぁ・・・
P7130262.jpg



でも参加者はこの後姿を目標に走る事が出来る。

オリンピックも走った偉大な選手の後姿を目標に。



途中ジェラートを食べ

歴史的な資料館に立ち寄り
P7130930.jpg

私は自転車番してたので中がどんなかは?(笑)


見学後はゴールの江の島までひた走る。

途中雨がポツポツと降り出し。。。

そしてついに感動のゴールは

BBQの煙に包まれて江の島に到着!(笑)
P7130272.jpg


スポーツバイク初めての方には

50kmものライドは想像もつかなく

とてつもないチャレンジだったと思いますが、

楽しみながら無事に完走!

雨がポツポツ降る中集合写真を撮るころには

思い出は〜いつの日も雨〜♪

頭の中でリフレイン・・・(笑)


初心者の方でも臆することなく参加できるプログラムもありますので

まずはリンケージサイクリングのHPのぞいてみてください。

そして今度は一緒に走りましょう。

スタッフ一同お待ちしています。

リンケージサイクリング : http://linkagecycling.com/


posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

梅雨


ここのところ天気が不安定な日が多いですよね。

とくに週末に限って不安定な日が多い。

今日も台風が来てる影響で日中は日がさすかもという予報ながら

朝の通勤時間帯は雨。。。

ただそんなにひどい降りでもないので、

自転車でGO!
P7090266.jpg


ザックにレインカバーをかけ、

カッパは暑いから普段の通勤着のまま

雨の中を漕ぎ出す。


気温が高いこの時期の雨は

風邪をひく心配もないし

濡れるのが意外と気持ち良かったりして・・・(笑)


ただ車から見えずらくなるので、

ライトは点灯。

右左折は自転車の存在をアピールするべく

オーバーアクションで走ります。

そしてどこに危険が潜んでいるかわからないので

いつもよりスピードを落として安全運転。

ちょっと雨にぬれる時間が長くなりますが・・・(笑)


そして重要なのがサングラス

撥水力の低いレンズだと水滴がついて

視界が悪くなり危険です。

私の使うSWANSの双はクラリテックスという撥水加工が

気持ちいいくらい水滴を落としてくれるので

非常に前が見やすい。
P7090270.jpg


仕事場についてすぐ撮ったのですが、

レンズには水滴がほとんど残ってない。
P7090273.jpg


もう一年くらい使っているのに

使い始めたころから撥水力が落ちないのにも驚きです。

快適な雨の日ライドにはサングラスも重要ですよ!


posted by Joe at 11:32| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする