2015年08月06日

猛暑日


P8060007.jpg

連日よくもまぁこれだけ暑い日が続きますね・・・

エアコン効いてる部屋も涼しくていいのですが、

長くいると疲れてくるし、

もういい加減暑さもエアコンもうんざりしてきました。

早く夜だけでも涼しくなるといいのですが・・・

熱中症で亡くなる方のニュースも連日聞きます。

くれぐれもこまめな水分補給を心がけて

熱中症にはお気を付けください。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

富士山


今朝は思いっきり空が青い!

高気圧の勢力が強く湿度が少ないので空も高い。

こんな日はもしかして・・・

時間と共に気温が上昇すると

薄雲がかかってしまう。

何度も空を見上げ

朝ごはん食べている間も

そわそわ・・・(笑)

いつもよりちょっと早く家を出て回り道。

自転車で走りながら西に向かって走ると

いつもだと西の空に雲を見つけてがっかりするんだけど

今日は雲が見えない!

もしや、もしやと期待しながら

最近見つけた富士山ポイントまで

緊張と登り坂の苦しさが混ざったドキドキ(笑)

いつにない胸の鼓動を感じながら

登り坂を頑張って富士山ポイントへ到着!

富士山ドーン!!
IMG_0298.jpg



雲一つなく

期待以上の富士山にご対面。


それにしても高い空に広がる

青のグラデーションがすごい。
IMG_0304.jpg



久しぶりの富士山にテンションあがる通勤でした。

今日は夕日もきれいなんだろうなぁ・・・


本日はこれから気温もぐんぐん上昇しますので

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。


posted by Joe at 10:44| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

どんよりとした土曜日


朝起きると雨。。。

通勤の時間の頃には雨も小降りになり

雨に濡れた紫陽花がいい雰囲気を醸し出す。
IMG_0127.jpg


ほの暗くどんよりとした天気はなんか梅雨らしい。


日中雨は上がったが厚い雲が立ち込めている。

唯一夕日が見れる時間に帰路につける土曜日

一応念のため(笑)

夕日と富士山が望める丘の上に来るが、

ん~やっぱり無理そう。

あきらめて帰宅し、

時々カーテンをめくりながら外を気にしていたら

だんだんと部屋の中がオレンジに染まりだした。

外に出て空を眺めると

お日様が沈む地平線近くの雲が切れ

夕日が厚い雲を燃える様なオレンジで染めていた。
IMG_0135.jpg



息をのむような圧倒的な夕陽が織りなす景色に

暫し見とれながら

梅雨の合間のプレゼントを楽しんだ。



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

いずも


昨日ニュースで見た方もいるのではないかと思いますが

ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が横須賀基地に

配備されたそうです。

もしかしたら見れるかも!(笑)

ということで横須賀へ。

まずはスカレー君にご挨拶!
IMG_3406.jpg


何時もカレーをすすめてくれるスカレー君。(笑)
IMG_3408.jpg



前回横須賀に行ったときに見たヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」

IMG_3381.jpg


IMG_3374.jpg


全長197m、横幅33mとかなり巨大ですが、

「いずも」はさらに「ひゅうが」を大きく上回る

全長248m、横幅38m

IMG_3411.jpg


IMG_3427.jpg


IMG_3423.jpg



夜の闇に浮かび上がる「いずも」

威圧感が半端ない大迫力でした。


そしてこちらは「いずも」よりさらに一回り大きい

原子力空母の「ジョージ・ワシントン」

全長333メートル、横幅77メートル

奥に隠れたところで改修工事中です。
IMG_3430.jpg



夜のヴェルニー公園は

護衛艦やイージス艦、そして潜水艦ありの

不思議な雰囲気を醸し出す。
IMG_3439.jpg


昼間とは違う雰囲気を感じ取れる夜散歩もいいものですね。






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

夜ライド


ここの所通勤のみで最短距離しか

自転車に乗る事がありませんでしたが、

昨晩は久しぶりに遠回りして帰宅。

お久しぶりの江の島
IMG_1292.jpg



海沿い周って25km

息は上がるし、お尻は痛くなるわで

どうしたもんか・・・(笑)

ちょっと真面目に乗らないといけませんね!

人には自転車すすめておきながら

全くもってこれではいけませんね。

暖かくなってきたことだし

ちょっと真面目に乗る事にします。








posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

開花


各地で早咲きの河津桜の開花がテレビなどで聞かれますが、

私の通勤路にある河津桜もついについに開花しました。
P2270045.jpg


まだほんの数輪ですが

花開くまで秒読み段階の蕾がほとんどですから

今後ピンクの花が咲き誇るのも時間の問題ですね。

ようやく春を感じてきました。

ついでに鼻と目も・・・


さてそろそろカメラのレンズを

マクロレンズに交換しますかね。


posted by Joe at 15:26| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

河津桜


先週はまだ緑の蕾でしたが
IMG_1272.jpg



今朝の蕾は花びらのピンクが見え始めました。
IMG_1279.jpg



もう少しですね。



posted by Joe at 15:19| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

河津桜


通勤途中にある河津桜の蕾が

だいぶ大きくなってきました。
IMG_1272.jpg


もう少しすると少し濃いめのピンクの花が

目を楽しませてくれることでしょう。





posted by Joe at 18:34| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

2月スタート


ブログの更新も滞り

ご無沙汰しておりました。

ネタが無いわけではなく

パソコンに向かう暇がなくて

なんて言い訳しつつ

気が付いたら

あっという間にもう2月・・・

早いものです。


昨年はあまりにも休む時間が少なかったので、

今年は自分のための時間を増やす!

なんて目標を立てていたのですが、

早いものでもう1か月が終わってしまった・・・

今年こそは遊ぶ時間を増やすぞ!(笑)

ということで

少し遠回りして通勤です。

朝から輪っかの坂を登って

いつも夜景を見る場所で

横浜方面
IMG_1258.jpg


左端には新宿副都心、真ん中にみなとみらい、右端にはスカイツリー


そして富士山
IMG_1260.jpg


富士山がきれいに見えるとテンションあがります。



通勤途中にある河津桜の芽が

固い外皮を破って大きくなってきました。
IMG_1254.jpg


春はもう少しですね。


posted by Joe at 13:57| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

トレイルライド


久しぶりにトレイルに走りに行ってきました。

プライベートで走るのはホント久しぶり。

一体いつ以来だろう??

久しぶりのトレイルだから大丈夫かな?

それにオフロードタイヤに替える暇もなく

通勤スリックタイヤのまま・・・

一抹の不安も抱えつつ

夜明けの街に漕ぎ出す。
P5440110.jpg


山に登るころには夜も明け

きれいな紅富士が姿を現していました。
P5440114.jpg


ちなみに夏の朝は「赤富士」となります。


トレイルに入ると地面には霜柱
P5440130.jpg



落ち葉も凍りついていました。
P5440125.jpg



そこに朝日が差し込むと氷がキラキラと輝き

冷えた体を太陽が心地よく温め、

体中にエネルギーが充填されるようでした。

そもそも朝日なんてレースの時以外見てないもんなぁ。

普段こんな早起きしないし・・・


久しぶりのトレイルは優しく受け入れてくれたかと思いきや

長い階段をかついで登る時には

重くなった体を重くなりましたよと

膝の高さ位の段では

皆に教えながらデモをするときにコケるし・・・

インストラクターたる者精進忘れるなと

しっかり教えられました。

気の置けない仲間と走る極上の時間
P5440121.jpg


朝日が差し込むトレイルは

やっぱり最高なわけで
P5440133.jpg



楽しい時間を過ごさせてくれた
P5440143.jpg



仲間とトレイルに感謝
P5440149.jpg


posted by Joe at 16:37| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

紅葉


紅葉がだいぶ色づいてきましたね。

「こうよう」と「もみじ」

変換すると同じ紅葉で待儀らはしいですが

題名は「こうよう」の方です。

こちらは「もみじ」
P5430606.jpg



この色づき具合からして

これから1週間から10日後くらいに

見ごろの最盛期を迎えるのではないでしょうか?


紅葉が色着くにはお日様が重要で

天気がよくてお日様が元気だと

色付きが増してきます。

今日もど真っ青な空!
P5430613.jpg


葉っぱが落ちてしまうと

一気に冬らしくさびしくなりますが、

これから12月頭位までは

目を楽しまさせてくれるのではないでしょうか。

posted by Joe at 15:10| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

秋の気配


めっきりと朝晩が涼しくなってきましたね。

朝方は何か一枚かけていないと寒くて目が覚める。

過ごしやすくていいのですが、

どこかにジリジリとした夏の太陽が懐かしい自分もいます。(笑)


今朝の通期の時

地面に何やらたくさんのどんぐり・・・
P1011017.jpg



見上げるとたわわに実ったどんぐりが。
P1011016.jpg



鼻もムズムズで

どうやら秋の花粉症が始まったみたいです。



posted by Joe at 14:32| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

寒っ!


今朝は思いのほか涼しくて・・・

というか寒いぞ!(笑)

寒くて目が覚めました。

外を見るとしとしと雨。。。

昨晩は雨に濡れて帰るのが気持ちよかったが、

今朝は濡れたらちょっとまずそうな気温

ナイロンベストを着て体幹の保温をしての自転車通勤

百日紅の花が散り始めました。
P8270014.jpg



急激な気温の変化で体調を崩す人が増えそうです。

今晩辺りは普段シャワーで済ませていた人も

湯船に浸かるのをお勧めします。







posted by Joe at 11:25| MTB | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

秋の気配


あっという間に8月最後の週になりました。

暑い日はまだ続くのでしょうが、

今朝はとっても涼しい朝でした。
P8260009.jpg



どんより曇っていて、熱い日差しもないから

朝の通勤はとっても快適でした。
P8260007.jpg



予報では涼しい日が何日か続くみたいですが、

そのあとに訪れる暑さが曲者です。

熱中症の危険度が急に高まりますので

ご用心ください。


来週はもう9月

暦の上ではもう秋ですが、

8月一杯は夏で9月から秋

そんな思いの人も多いのでは。

8月が終わると思うと

なんか急に物悲しくなりますね・・・




posted by Joe at 16:41| MTB | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

夜ポタ47.8km


昨晩はBABUさんとともにMTBで江の島経由境川47.8km
P1010946.jpg




P1010953.jpg




サイコンがライトの電波干渉の影響で時々0kmになっていたので

50kmは超えているはず!?

また次回検証しないと・・・



posted by Joe at 14:18| MTB | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

三浦半島チャレンジ城ケ島80km


昨日の冷たい雨が一転、いい天気のなか

本日のリンケージサイクリングのメニューは

「ポタリング三浦半島チャレンジ城ケ島80km」です。

参加者は3名とスタッフ2名の計5名

10152505_234530100071343_3046933184530445651_n.jpg



私は大船で仕事なので仕事前に本日プログラムに参加する

本牧珈琲のおいちょさんのお見送り。

10298908_234530066738013_7443690487657666316_n.jpg



あまりにもいい天気なので

このまま着いていきたい気分!(笑)

平日も楽しいプログラム目白押し。

平日休みの方次回はご一緒にいかがですか?


サイクリングでつながる、ひろがる。

P4230197.jpg


リンケージサイクリング : http://linkagecycling.com/



posted by Joe at 15:02| MTB | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

体験サイクリング 牧場ジェラート25km


昨日はスポーツバイクが初めての方向けの

「体験サイクリング 牧場ジェラート25km」に

行ってきました。

参加者は埼玉からいらした仲良しOLのお二方。

まずはクラブハウス内でスポーツバイクの操作の仕方等をレクチャー

P4200169.jpg



これもオリンピアン田代から教わります。

田代の偉業を知ってる人からすると非常に贅沢ですよね~!(笑)

そして乗り始めてからは広場でまた講習

P4200170.jpg


実際に走っている際にも

後ろからギアチェンジのタイミングや走り方などを随時アドバイスを

行いながら走りますので、

ギア付きのスポーツバイクが初めてのお二人も

めきめき上達していきます。

途中驚きの集団とすれ違う!!

P4200174.jpg

そして折り返しにあるジェラート屋さんで大休止

P4200181.jpg


芝桜の咲く気持ちいいサイクリングロードを

P4200185.jpg



順調に進み、海に出て記念撮影

P4200187.jpg



全行程25km無事完走です!

走りきった本人達も驚いていましたが、

スタッフもあまりの上達ぶりに

達成感を覚えるほどでした。


スポーツバイクが初めての方も大歓迎の

リンケージサイクリング

敷居は高くなくバリアフリーです!(笑)

今年こそはスポーツバイク挑戦してみませんか?

http://linkagecycling.com/program/trial/





最後に甘いものを補給して

P4200195.jpg
posted by Joe at 22:33| MTB | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ひらひらと


今年はあっという間に咲いて

あっという間に終わっていきましたね。

舞い散る桜を見ていると

優雅さと寂しさと・・・

また一年楽しみに待ちましょうかね。

B09T0262.jpg



B09T0265.jpg



IMG_0841.jpg



B09T0278.jpg



B09T0268.jpg



IMG_0829.jpg



B09T0285.jpg


posted by Joe at 23:33| MTB | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

枝垂桜


ちょっと小振りなピンクの花がかわいい枝垂桜が満開になりました。

IMG_0764.jpg



IMG_0769.jpg



IMG_0767.jpg



そしてコンデジが故、収めるのに時間がかかって小っちゃくなっちゃったけど

救難飛行艇US-2が上空を飛んで行きました。

IMG_0774.jpg


posted by Joe at 17:25| MTB | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

SAKURA


桜が咲いてからの自転車通勤はテンションが上がります!(笑)

IMG_2494.jpg



IMG_2504.jpg



IMG_2518.jpg



IMG_2529.jpg



IMG_2533.jpg



posted by Joe at 14:27| MTB | 更新情報をチェックする