2013年11月13日

手足の冷えが気になる季節です。


今朝は冷え込みましたね。

おかげで富士山がとてもきれいでした。
PB130629.jpg


寒くなると心臓から遠い手足が冷えて辛くなりがちですが、

冷え対策として

冷えないように保温することもとても大事ですが、

まずは筋肉を動かし血流を促すこと。

じっとしていると血液の循環が悪くなり冷えやすい。

冷えたものを保温しても冷えたままで温かくなりにくい。

血液が体温を運ぶ役割をしますので、

筋肉を動かし血液の循環をよくすることが大事です。

手の冷えには肩をすぼめるように

上げ下ろし、前回し、後ろ回し、

万歳して手を上に伸ばし、脱力!

肩甲骨をよく動かすように意識してください。

手をグー、パーしたり

左右の指を組んで手首を返すようにぐるぐる回す。


足の冷えには

立った状態でつま先立ち体操

つま先立ちしてゆっくり戻す。

10回を目安に1時間ごとに行うとよいでしょう。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ

動かすことによりポンピング作用で血液を心臓に戻す手助けをしてくれます。

ゆっくり行うスクワットも5回から10回を目安に行えると効果的です。

座った状態ではつま先の背屈、底屈

指先のグー、パー

大きく貧乏ゆすりすることも効果的です。

冷え対策にはまずは動かすこと!

実践して冷え退治!

暖かい冬をお過ごしください。


posted by Joe at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

開業27周年!


以前から気になっていたのですが、

時々目にする臨床報告なのかどうかはわかりませんが、

当日訪れた患者さんを事細かにブログ等で報告される先生がおられる。

守秘義務はどうなんだろう??

名前や顔を出さなければOKととらえるのか?

しかも良くなった報告しかされない・・・

経営の事を考えればそんな事は至極当たり前のことかもしれないが、

私はそんな自慢、いやそんな報告を書くこと自体が嫌いだ!

今までもブログにこんな症例を治しました!

私のところは特別です!みたいな臨床報告を書いたことがない。

ホントは少しはそういう事を書かなくてはいけないのだろうけど、

私のブログは遊んでることや、美味しいものを食べてることなどばっかで

お恥ずかしい限りなのですが・・・(笑)

時々患者さん受けすることを書いたほうがいいよ!とか言われるのですが、

書くことははいくらでも捏造できるし、ネット上ではどんな症例でも治せる!(笑)

きちんとした教育を受けたカイロプラクターは治すのが当たり前で

結果を出すのが当たり前!

私は日本のみならず世界で活躍するアスリートを相手にすることも多いので

結果を出すのが当たり前で、結果を出せなければ、

それこそあっという間に評価は知れ渡り、仕事が成り立たない状況になる。

だからこそ勉強もするし努力もする。

大事なレース前日に勝つことが必須な選手に向き合うのは正直恐ろしい!

私のせいで結果が出なかったらと思うと施術する側のプレッシャーも半端ではない。

だけど結果を出すのが私の仕事であって、

選手や患者さんから求められるのが私の存在。

結果を出してナンボの仕事だから!!

966279_134690580055296_1517335859_o.jpg



今月で開業28年目を迎えた。

潰れずにここまで来れたのはひとえに訪れてくれる患者さん、

私を必要としてくれるアスリートのおかげです!

これからも大好きな自転車界にカイロプラクティックを広めていけるように頑張っていきたい。

28年目から新たに始まる今後もよろしくお願いいたします。


posted by Joe at 02:19| Comment(8) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

日本ろう自転車競技協会 2013年度第1回研修会


昨晩は日本パラリンピック協会の助成による

「日本ろう自転車競技協会 2013年度第1回研修会」

デフリンピック日本代表選手や自転車競技を楽しむ方たち向けに

講義を行って来ました。

P4180001.jpg



情報の伝達や正確さを重視するために手話通訳の方を交えて講義を行います。

547577_462442243824838_811326156_n.jpg



テーマは「スポーツ前と後にオススメのセルフマッサージ&ストレッチ」

自転車競技に望む上で必要とされる姿勢のメリットやデメリット

521692_462442240491505_158053028_n.jpg



602014_462442237158172_508219954_n.jpg



ストレッチやセルフマッサージのメリットやデメリット
907452_462442400491489_2102320540_n.jpg



姿勢・ストレッチ・セルフマッサージの効果的なやり方など実技を交え

参加者の方も積極的に質問をする等、真剣に受講する真摯な態度に

ろう者の方たちのパワーを感じるあっという間の2時間でした。

参加の皆様大変お疲れ様でした。


日本ろう自転車競技協会

posted by Joe at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

研修会


本日は日本パラリンピック協会の助成により行われる

「日本ろう自転車競技協会 2013年度第1回研修会」を行なってきます。

テーマは

「スポーツ前と後にオススメのセルフマッサージ&ストレッチ」

デフリンピック日本代表選手も来るので

大会期間中に少しでもいい成績が残せるように

頑張って教えてきたいと思います。


日本ろう自転車競技協会

posted by Joe at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

不定愁訴

P3190008.jpg

長かった冬が終わり、

草花が色づき始め、

むせ返るような花の香りが辺りに漂います。
P3190009.jpg

いよいよ春全開といったところでしょうか。


うれしいはずの春の訪れですが、

寒かったり暖かかったり・・・

身体の調節機構がうまく機能せずに

身体の不調を訴える方が増えるこの時期。

今年は10度近くも気温差が有る日があるかと思えば

今日は半そででもいけるような最高気温が23度

自分では気付かないうちに心や身体のバランスを崩している場合があります。

何かやる気が起きない

イライラする

疲れが抜けない

ストレスを感じる

頭が重い

だるい

なんだかわからないけど調子が優れない・・・等々

普段であれば気にしない些細なことでも

季節の変わり目のこの時期に解消しておかないで

新年度の環境の変わる時期に突入すると意外と尾を引き

自律神経失調症やうつ等に発展することもあります。

ぬるめのお風呂に浸かりゆっくりとバスタイムをすごしてみる。

早めに寝て睡眠時間を多くとるようにしてみる。

過激な無酸素運動は避け、

軽く汗が出るぐらいの負荷での有酸素運動をしてみる。

好きな音楽を少しボリュームを落としめで聞くなど

自律神経のバランスをとりストレスの解消を

積極的に試みてください。


私のお勧めは自転車

軽く息が切れるくらいの軽い負荷で

平坦な海沿いや川沿いをのんびり走ること。

頑張って速度を上げると目から入ってくる情報で

脳が疲れちゃうので頑張らないこと!(笑)


それでもあまり改善が見られない人は

専門医に早めに相談されることをお勧めします。


posted by Joe at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

スギ花粉症の方に朗報!


連日の強風でスギ花粉が飛びまくり、


飛散量を計測した結果、


8割方の花粉が飛んだそうです。


風が吹く中、辛い思いをしていましたが


どうせ吹いてひどい思いをするなら花粉なんか全部飛んじゃえ〜!


願いが現実になりました!(笑)


が、


この後にはヒノキ、イネと続きますので


私は8月まで花粉症との闘いは続きます。


スギ花粉症の人には朗報ということで・・・


posted by Joe at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

インフルエンザが警報レベルに


空気の乾燥が続く毎日ですが、


いよいよインフルエンザの流行がピークになりつつあり


予防に対して最も注意が必要な時期になってきました。


最近やっとノロウイルスを聞かなくなってきたかと思ったら


いよいよ本格的にインフルエンザの季節。


患者数も先週より1.6倍の増加だそうです。


神奈川のインフルエンザ情報


一番手軽な予防法として効果があるのが


うがい手洗い


手洗いは石鹸をあわ立て手首まで洗うこと。


うがいは2度行うこと。


一回目は口中にいるウイルスを奥に入れないために


いきなり喉の奥まで水を入れずに


口の中をクチュクチュとゆすぐこと。


2回目以降は上を向いてガラガラとうがいをします。


自宅に戻った時だけでなく、


会社に着いたときなど、


水場ではうがいをするように習慣ずけると良いです。


そして人混みに近づかないのが一番ですが、


そうも言ってられない人も居ますので、


人混みに行く場合はマスクをつけるなど


予防策を講じてください。



もうすぐ高校受験が始まるなど


受験シーズン真っ盛り。


お子様をお持ちの家庭など十分お気をつけください。


posted by Joe at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

年末年始の診療のお知らせ


12月31日(月) 午前診療 

 1月 1日(火) 休診

    2日(水) 休診

    3日(木) 休診
 

    4日(金) 午前診療

    5日(土) 平常通り


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

手軽なインフルエンザ予防

インフルエンザが各地で大流行してるようです。

japan.jpg

流行マップをみると群馬、新潟、島根、鳥取、佐賀、を除くほとんどの県で

警報レベルになっています。

先日、明治が販売するヨーグルトがインフルエンザに効くというニュースが

テレビで流れた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120206/bsc1202061150011-n1.htm

データを見ると効果が有るのは明白。

テレビで流れたら買い求める殺到しますので

一気に品薄になり手に入れられない・・・

毎日取り続けないといけないので今の状態では無理ですね。

今朝はテレビでインフルエンザ予防として

口腔ケアを取り上げていました。

口腔ケアとは簡単に言うと口の中をきれいにすること。

では何故口の中をきれいにするとインフルエンザ予防になるのかというと

食事後の食べ物のカスなどからプロテアーゼという酵素が発生し、

その酵素がインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があるので

口中をきれいにすると予防するうえで有効ということです。

一般的にはうがい、歯磨きをされている方も多いと思いますが

それにプラスして舌磨きが重要です。

舌の表面には凸凹が多く、食べ物のかすなどが残りやすくなります。

そこで歯磨き後に歯ブラシを横に寝かし

奥から手前にそっとなでるように磨きます。

強すぎたり、やりすぎると表面を貯めたり、

いい菌まで無くしたりしますので程々に。

それを実践している介護福祉施設や幼稚園では明らかに

インフルエンザの発生が少ないそうです。

手軽にできる予防として

うがい手洗いはもちろんのことながら

食後の歯磨き後に舌磨きもプラス!

早速今日から試してみてください。



ちなみに私も以前から舌磨きしているせいなのかどうかはわかりませんが、

ここ6年位風邪もひいてないし、

インフルエンザにもかかったこと無いですよ。


posted by Joe at 12:46| Comment(8) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

日本代表チーム応援グッズ

今月末の25日から始まるMTBアジア選手権大会

参加する日本代表チームにKentaiから日本代表チーム応援グッズが届きました。
P1020653.jpg

片山梨絵選手山本和弘選手も愛用するKentai

選手の身体を内面から支えてくれる強い味方です!!
posted by Joe at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ケンタイ スポーツドリンク

今回の全日本選手権では

CANNONDALEブースに訪れてくれた人に

ケンタイスポーツドリンクを1袋をプレゼントさせていただきました。
P1010974.jpg
2日間で計140袋ほどお配りしました。

早速レースで使った方からは大好評。

飲みやすい。

胃に残らない。

いつも足がつるのに足がつらなかった。等々

灼熱のレースの中、選手だけではなく、

サポートしてるスタッフもこのスポーツドリンクを飲んで

レースを戦いました。

今度機会がありましたら是非ケンタイスポーツドリンクお試しください。

スポーツドリンク嫌いだった私もこれならお勧めできます。

当センターで1袋105円にて発売中!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

スポーツドリンク

いよいよ梅雨が明けそうな雰囲気とともに暑くなってきましたね!

そこで大事になってくるのが水分補給

うちに通院されてる方に聞くと

自転車以外の運動(ウォーキング、スポーツクラブ、テニスなど)をする人が

よく飲まれているのが水かお茶

自転車に乗られる人でもスポーツドリンクという人もいますが

やはり普段飲むのは水やお茶が多いようです。

通常汗をかくと水分のほかにミネラル分も体外に出されています。

そこで水分だけ補給してもミネラル分は補給できないので

足がつりやすくなったりなどのトラブルが発生します。

お茶など、とくに緑茶などは利尿効果のあるものも多く

より体内の水分を外に出してしまう恐れもあります。

そうなると脱水症状も怖いですよね。

スポーツドリンクは甘いから嫌とか

飲むと甘さで余計にのどが渇く

太るから

という意見も聴きます。

スポーツドリンクを半分に薄めて飲むと甘さがちょうどいい

という人もいました。

そこでケンタイのスポーツドリンク
P1010955.jpg

通常市販されているスポーツドリンクの糖分濃度は約5%

ケンタイの糖分濃度は3%

市販のものを薄めたものとほぼ同じです。

ただ、半分に薄めたものはミネラル分も半分になっちゃいますよね。

糖分濃度も3%〜8%が至適水分補給域と言われていますが

糖分濃度が高いほど水分の吸収は落ちます。

ケンタイスポーツドリンクには
P1010953.jpg
ビタミン、ミネラル、クエン酸、脂肪をエネルギーに変えるのに必要なカルニチン

もちろんエネルギーも152kcal入っています。

エネルギー補給、リカバリー、コンディションも強化。

このスポーツドリンクを愛用する

TEAM−SPECIALIZED 片山梨絵選手

CANNONDALE FACTORY RACING TEAM 山本和弘選手

両選手もレース中、お腹の中でチャポチャポせず、すっと吸収してくれるし、

口に中に甘さが残らない!と絶賛。

二人のプロが自費で購入して使用してるくらいだから

言うまでもないですよね。

なんて言われても、実際使ってみないと分からないですよね!

そこで今週末に長野県富士見パノラマスキー場で行われるMTB全日本選手権に

お越しの方で

「Joeさん、ケンタイってどう?」

上記合言葉を言ってくれた人に

ケンタイ「SPORTS DRINK」一袋(105円)をプレゼントします。
P1010950.jpg

日曜日、月曜日と会場にいますので気軽にお声かけください。

相当数用意しますが先着順で無くなり次第終了です。

治療院でも1袋105円にて販売中です!





posted by Joe at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

サプリメントセミナー

kentaiの担当の方にお願いしてサプリメントの勉強会を開いていただきました。
P1010890.jpg

参加者は山本和弘選手片山梨絵選手走る轍屋店主の鏑木選手

プロテインからアミノ酸、各種サプリメント、スポーツドリンクに至るまで

成分の説明から始まり、何が必要なのか、なぜ必要なのか、

効果、効能から効果的なとり方、注意

そして、普段聞けないことや疑問に思っている、なぜ?まで

事細かに教えていただきました。
P1010889.jpg

選手もわかっているようでわからなかったことが解消できてスッキリ!

当初予定していた1時間30分を大幅に超える、

3時間もの長い勉強会になりましたが

それこそあっという間の3時間でもありました。

kentaiの五反田さん、ありがとうございました。



kentai http://www.kentai.co.jp/


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ケンタイ

健康体力研究所ってご存知ですか?

http://www.kentai.co.jp/

あまり聞きなじみはないかもしれませんが

知る人ぞ知る老舗サプリメーカーです。

選手の中にも自費で購入する人もいる位。

当センターがサポートする

片山梨絵選手山本和弘選手もその中の一人。

その2人の要望でうちでもケンタイの商品を

扱うことになりました。

今回片山梨絵選手が注文した商品がこちら
P1010821.jpg

メガバリュー100% ホエイプロテイン

Kentaiスポーツドリンク

クエン酸ドリンク

私はまだスポーツドリンクしか試したこと有りませんが

後味すっきりでかなり飲みやすいですよ。

両選手もお気に入りでレースにも使用しています。

興味ある方は当センターまでお気軽にお問い合わせください。
posted by Joe at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする