2014年07月08日

台風8号


大型で非常に強い台風8号

現在沖縄地方が暴風域に入っていますが、

今後の進路がだんだんこっちに向いてきているような・・・

こんなに早く職場に泊まる季節が到来なのかと思うと

先が思いやられます。

今年は台風の当たり年なんですかね?


地域によっては最大級の特別警報が出ています。

今、群馬県に竜巻警報が出ました。

年々気象がおかしくなってきてますね。

くれぐれもお気を付けください。





posted by Joe at 19:15| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

半夏生


夏至から数えて11日目の今日を半夏生というそうです。

初めて聞きました・・・

うどん県の香川ではこの半夏生の日に

おうどんを食べる習慣があるそうです。

田植えも終わるこの時期にうどんを食べて労をねぎらったとか。

その風習が根付き、

7月2日はうどんの日になったそうです。


他にも地方によってタコやサバ、お餅などを食べる風習があるそうです。

さてそんな半夏生

我が家では何を食べましょうかね?


posted by Joe at 16:20| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

後半戦スタート


P6290894.jpg



いよいよ今年も半分が過ぎ、

ついに折り返しになりましたね。

梅雨半ばですが晴れると日差しも熱く、

思いっきり夏の様相を呈しています。

こまめな水分補給を心がけ

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。




posted by Joe at 16:02| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

SLm vol.6


忙しかった今週もやっと本日から少し落ち着きを取戻し、

到着していたSLm vol.6にやっと目を通す事が出来ました。
IMG_0732.jpg




少し丈が小さくなったvol.6
IMG_0737.jpg




クールな写真と共に読み応え十分な内容で、

カメラマンの中川さんのあんな事やこんな事・・・(笑)

選手の赤裸々な思いについつい引き込まれます。

沢田時の決定的なシーンにも要注目です。




IMG_0738.jpg


当センターの待合室には今では貴重な創刊号から

最新の号まで全冊ありますので、

診療をお待ちに間にぜひご覧ください。



posted by Joe at 13:54| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

休診のお知らせ


月日の過ぎるのはあっという間で・・・(笑)

道端のツツジがきれいな花を咲かせていたかと思うと

サツキに入れ替わり・・・
P6110167.jpg


そのサツキももう終わろうとしています。

そしていつの間にか自宅の紫陽花が咲いていました!(笑)
P6110166.jpg


周りを見る余裕もない毎日というのは

あっという間に時が過ぎ、

いつの間にか景色が変わってる!(笑)

余裕がある時にはその景色をカメラに収めたり

脳裏に刻んだりしてかみしめるのですが・・・

いつまで生きるかわからないこの人生

もっと有意義に使わないともったいないですね!(笑)



今週末は岩手県雫石でJシリーズ雫石大会に

アンカーチームのサポートで同行しますので、

明日金曜日の午後と土曜日を休診させていただきます。

今週末もアンカー旋風が吹き荒れるよう頑張ってきます!


6月13日(金) 午前診療

  14日(土) 休診



このところタイトだったレーススケジュールも今週末でひと段落

次回は1か月後に日本一を決めるMTB全日本選手権大会です。





posted by Joe at 18:29| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

SWANS STRIX - I


今年のSWANS一押しの新商品 「STRIX - I」

IMG_0275.jpg




ソチオリンピックで銀メダルを取った
ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルの渡部暁斗選手が
オリンピックでも使用してたので見た方もいるのでは?

IMG_0276.jpg




かけると顔との一体感があり、包み込まれるような装着感が気持ちいい。

IMG_0287.jpg




日本人の顔型を考えたジャパンフィットだからこその装着感ですね。

一枚レンズなので視界も思いのほか広く、

まつ毛の長い私も自分に合わせて調整できるノーズパットで

簡単フィッティング出来るので助かります。

IMG_0289.jpg


ノーズパットが左右前後に動かせ微調整が可能。




下のフレームを外すとさらに広い視界も確保できる。

前に集中するロードではフルフレーム

MTBで広い視界が欲しいなら下を外したハーフフレーム

IMG_0279.jpg




イメージの違う2通りの使い方ができます。

IMG_0282.jpg




興味ある方は試着OKですので気軽にお声かけください!



posted by Joe at 11:26| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

人力飛行機世界記録に挑戦


昨日は人力飛行機世界記録に挑戦する

山本カズをサポートしに富士川滑空場まで行ってきました。

夜明け前は風も無風に近い微風でいつになくいいコンディション

IMG_0290.jpg




B09T1220.jpg




B09T1221.jpg




B09T1225.jpg



B09T1241.jpg


B09T1243.jpg



B09T1246.jpg




カズもスタッフも飛ぶ気満々だったのだが、

沖合1.5kmの風が強い

B09T1233.jpg




B09T1255.jpg




B09T1262.jpg




B09T1250.jpg




この風が弱まれば世界記録に挑戦できたのに・・・

太陽が出てからも希望を持っていたのだが風は強くなるばかり。

機体の分解ができるぎりぎりの風の強さまで待ちましたが、

B09T1251.jpg




風は止むことなく、ついに苦渋の決断が下され、

10252027_238822282975458_1863478891405675560_n.jpg




世界記録への挑戦はこうして幕を閉じました。

8年越しの夢 達成してほしかったな・・・

0001_MP4_3633.jpg



0001_MP4_3642.jpg






posted by Joe at 15:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

羽田空港第2ターミナル


5月5日こどもの日

山本幸平選手のメンテナンスを控えた

夜8時半の羽田空港第2ターミナル展望デッキ

あまりの強風と寒さにカメラを構えるのは私一人・・・(笑)

薄着で来た自分を呪いつつも

エンジン音の高まりと共にカメラを覗くと寒さを忘れるが

飛行機が飛び立つと急に寒さが襲ってくる・・・(笑)

それでも夜の飛行場はしっとりとしたいい雰囲気。

ライトに浮かび上がる機体

誘導灯やアンチコリジョンライト

色々な色に怪しく反射する機体

夜の飛行機は昼と違う妖艶な艶めかしさを感じます。

B09T0870.jpg



B09T1098.jpg



B09T1114.jpg



B09T1130.jpg



B09T1179.jpg



B09T1189.jpg



B09T1192.jpg



B09T1201.jpg


短い時間でしたがGWを休みなく働いた自分への

いいご褒美になりました。


posted by Joe at 15:03| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ダイヤモンドプリンセス


昨晩は横浜大桟橋までダイヤモンドプリンセスを見に行ってきました。

IMG_3015.jpg



IMG_3023.jpg



IMG_3017.jpg



IMG_3035.jpg



IMG_3040.jpg



IMG_3044.jpg



この船は全長290m、定員は乗客2,674名 乗員1,238名だって。

いつかは優雅に時間を贅沢に使ってのんびり船旅でも。

無いだろうなぁ・・・(笑)


posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

リンケージサイクリング

アテネオリンピックロードレース日本代表の田代恭崇

サイクリングの魅力を発信する

「サイクリングでつながる。ひろがる。」

をスローガンに掲げ

LINKAGE CYCLINGを設立し本日オープンしました。

1503918_231986736992346_8794382210954600870_n.jpg



10153138_231986713659015_7273066415092053946_n.jpg



オープニングパーティーには多くの方が訪れて

大いに盛り上がりました。

1609776_231991803658506_9013805525282473410_n.jpg


スポーツバイクに興味があるが買うにはまだ決断が・・・

これからスポーツバイクを始めたい、

もっと楽しみたい、

もっとうまくなりたい、

もっと速くなりたい、等々

色々なニーズにお応えできるお店です。

何かあればどんなことでもお気軽にご相談ください。

私もアドバイザリースタッフとしてお手伝いしてま〜す!

詳しくはこちらまで : http://linkagecycling.com/





posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の感謝セール


本牧にある滅茶苦茶アイスコーヒーの美味い本牧珈琲

本日からコーヒー豆の30%オフセールが始まります。

P3280095.jpg



店頭にて無料のHOTコーヒーのサービスもありますよ。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-1775.html

東京方面から三浦方面を目指す方はエイドステーションに利用してはいかが?


そして嬉しいことにセール期間中は4月になっても消費税は

5%のままだそうです。

この機会にまとめ買い必至ですね!!(笑)

セールハガキの無い人はうちのブログを見たと言って

店頭でお得意様登録をすれば割引適用してくれますし、

次回からはセールハガキが送られてきますよ。

あとセール期間中はホットコーヒーは無料ですが

アイスコーヒーは有料ですのでお気を付けくださいませ。

私はお金払ってもアイスコーヒー飲みますが・・・(笑)


本牧珈琲 http://honmokucoffee.blog.fc2.com/





posted by Joe at 17:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

春の嵐


夜にかけて大荒れになる予報。。。

毎朝の通勤を楽しみにしてくれていた河津桜も

さすがに耐えられないだろうなぁ・・・


P3110059.jpg



P3110093.jpg



P3110068.jpg



P3110100.jpg



P3110062.jpg



P3110079.jpg



posted by Joe at 18:14| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

最近の亀の子束子


亀の子束子を作った老舗の西尾商店

MTBのMERIDAチームのスポンサーになったかと思えば、

今度はこんな商品を発売しちゃいました!

今の時期にぴったりなのが

亀の子サクラちゃんキーホルダー(合格)

10051132.jpg


束子で手のひらを刺激すると脳の活性UP

眠気も吹っ飛び試験の成績UP

これで合格間違い無し!!かも・・・(笑)

今なら金の亀のチャーム付き!!


受験生のお子様にいかがでしょう?


そして健康に効果ありなのが

亀の子ケンちゃんキーホルダー(健康)

10051142.jpg


束子でツボ刺激!!(笑)

健康間違い無し!

今なら金の亀のチャーム付き!!



そして恋愛運UPには

亀の子アイちゃんキーホルダー(恋愛)

10051162.jpg


束子で手の平を刺激して緊張を抑え、

脳の活性をUPさせ気の利いた口説き文句でいちころさ!

責任は取りませんが・・・(笑)

これにも金の亀のチャーム付き。



そして開運UPの

亀の子カメさんキーホルダー(開運)

10051172.jpg


亀は昔から長寿・守護・支援・権力の維持・財運などの吉兆で、

あらゆる幸運を招いてくれる神聖な生き物とされている

金の亀のチャームが頑張ってくれることでしょう!(笑)



絶対人が持っていないであろう開運グッズ

ネーミングもシュールでいかしてる!?

ぜひこの機会に御一ついかがでしょ?


亀の子束子の西尾商店:http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/


posted by Joe at 11:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

木瓜


木瓜ってどう読むかわかります?

きゅうりではないです!(笑)

これは「ぼけ」と読むのですが、

果実が瓜に似ていて、木になる瓜で「木瓜(もけ)」

とよばれたものが「ぼけ」になったそうな。


通勤の途中にある木瓜の木がたくさんの蕾を付け

徐々に花を開かせているのですが、 
IMG_2475.jpg



IMG_2481.jpg



この木も雪で長いこと寒さが続いたせいか

花びらが変色しているのが多かったです。

せっかくきれいに咲いたのにちょっとかわいそう。

今後きれいに花咲くであろう蕾に期待ですね。
IMG_2477.jpg




posted by Joe at 18:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

またも大雪


2週連続でまたも大雪が降りました。

今回はどこも出かける予定がないので気が楽ではありますが・・・

朝はまだ雪はひどくなく普通に通勤できました。

P2140005.jpg


それが仕事を終え帰るころには大船は雪国に!(笑)
P2140007.jpg



P2140008.jpg



P2140009.jpg



P2140012.jpg



P2140013.jpg


駅に着くと電車は遅れているがまだ動いていました。

横須賀線はポイント故障でストップ
P2140014.jpg


私が乗る電車も30分遅れで到着

自宅の最寄り駅で降りると

大船より明らかに雪が多い!

クロスカントリースキーかスノーシューが欲しいくらい!(笑)
P2140021.jpg


駅の街路樹は樹氷になってるし!
P2140019.jpg


P2140020.jpg


今朝にはこんなだったところが
P2140003.jpg


こんななってるし
P2140023.jpg



今朝には元気だったゾウさんが
P2140001.jpg


元気なくなってるし・・・(笑)
P2140026.jpg



まるで雪国の様相を呈してる。
P2140025.jpg


P2140027.jpg



大通りから一本裏に入ると
P2140030.jpg

夜の11時過ぎまでMTBに乗ろうか真剣に悩んでたのは内緒!(笑)


朝起きると裏の家の車が埋もれてる!!
P2150032.jpg



うちのカーポートは雪の重みでたわんでる・・・orz
P2150034.jpg


朝の時点ではこれから大雨予報だったので

水分含んだらカーポートが潰れるのは必至なので

朝7時前から雨の中必死に雪かき・・・

大船の仕事場に着いたら、入り口を雪かき・・・

雪国の方は毎日こんな大変な思いしてるんだろうなぁ。

適度な雪は楽しいけど、ここまで降るともういいや!

さぁ、仕事を終えて家に帰ったらまた雪かきが待ってるぞ!と・・・(笑)






posted by Joe at 15:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

小春日和


今日のお昼休みはお日様がとっても暖かだったので、

本牧珈琲のエコバッグにカメラとお弁当突っ込んで公園でお昼ご飯

IMG_2886.jpg


公園に行く途中にある紅梅がきれいに咲いていました。

IMG_2871.jpg



IMG_2869.jpg



IMG_2872.jpg


来週の火曜日にはもう春ですね。

IMG_2878.jpg




花粉の飛散が発表されました。

該当する方はご用心ください。


posted by Joe at 17:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

雪予報


今日は雪予報が出ていてとても寒かったですが

大船は結局雪は降らず・・・

昨年の今頃は大雪で大変でしたから

降らなくて一安心。

でもちょっと残念・・・(笑)


あまりの寒さに今日は今年初ラーメンを食べに壱六家大船1号店へ!

P1150267.jpg

ラーメン小 のり増し 小ライス


大船には以前壱六家が2店舗あり

同じ壱六家なのになぜか2号店の方が私には美味しく感じられ

いつも2号店しか行かなかったのが、

昨年2号店は閉店し1号店のみになりました。

今回1号店に行くのに少し心配だったのですが、

一口すすると久しぶりの壱六家はやっぱり美味い!

私好みの味で一安心。

のりをスープに浸してご飯に巻いて食べるのも大好きな食べ方です。

これを書いてる今も後引いて・・・(笑)


まっ、仕事がひと段落したご褒美ということで。






posted by Joe at 19:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

最強寒波到来!


P1110253.jpg


毎日寒いですね。

年明けから毎日忙しくブログの更新が滞ってました。

いつもでしたら年末にぎっくり腰の患者さんが多いのですが

今年は年明けてからもぎっくり腰の患者さんが多くてびっくり。

今年のお正月休みは長い人で9連休

どうやら原因は長い休みに起因するものが多く

どこにも出かけずに毎日家で座りっぱなし

休みを利用して部屋のかたずけなど

圧倒的に出かけない方の発症率が多かったです。

じっとしてるから体にいいかというと

動かな過ぎも体は固まりますので・・・

寒くて面倒ですが近所を散歩するなど適度な運動が

リスクを下げるのに役立ちます。

寒いのは最初の10分!(笑)

体が温まり軽く汗をかくくらいの運動は寒さを乗り切るためにも必要ですよ。


ここだけの話、

私も朝の自転車通勤

最初の10分は寒さで涙が。。。(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年


2014年新たなる年が始まりました。

昨日仕事納めをし、

帰りに2013年最後の夕日と

IMG_2439.jpg


茜色に染まる富士山を眺めて締めくくりました。

IMG_2792.jpg


そして本日無事に仕事初めを終えました!(笑)

相変わらずうちは次の日になってるだけですが・・・

今朝の富士山も写真に収めようと思ったのですが

気温が高いせいか靄っていてだめでした。

とても温かいお正月です。

皆様はお正月をいかがお過ごしですか?

私はやっぱり仕事場が落ち着きます。(笑)


今年も一年、仕事に勉強に遊びに大いに頑張りたいと思います。

どうか本年もよろしくお願いいたします。



posted by Joe at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

年末年始の診療のお知らせ



12月31日(火) 午前診療

1月 1日(水)〜3日(金)休診

4日(土)より平常通り診療します。

三が日は休診となっておりますが、

1日、2日とも午前に患者さんの予約が入っていますので、

診療を希望される方は遠慮なくお申し出ください。


posted by Joe at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする