2014年11月10日

気が付けば


寒い日が続いたかと思えば

今日みたいに暖かい日も。

通勤途中も落ち葉が増え、木々が色づき

目を楽しませてくれます。
P5430426.jpg



赤く色づいた葉っぱと

銀杏が濃い緑からだんだんと黄色へと移りゆく

グラデーションがきれいです。


秋も深まって・・・

なんて思っていたら

先週末からもう冬なんですね。

ホント日々の移ろいが早い。


今日は風が少し冷たかったけど

お日様はぽかぽかで

写真を撮ってるとじわっと汗ばむほど。

秋桜
P5430428.jpg



こんな日は放射冷却で陽が沈むと冷えるんですよね。

冷えると夜景がきれいな季節。

しっかり寒さに慣らしていかないといけませんね。


気温の変化で風邪が流行っていますので

お気を付けくださいませ。






posted by Joe at 15:36| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

江の島花火大会

先週末に行われた季節外れの江の島花火大会
P1011033.jpg


あまりにも混雑が激しいので

夏と秋の2度に分けて開催されるようになりました。

真夏と違って肌寒いせいか空気も澄んでいて、虫もいないし快適!

夏は1200発なのに秋は3000発と打ち上げ数も多く

特に空中で直径約480mにも開く2尺玉が大迫力。

最後のフィナーレがそれはそれは見事でした。

P1011070.jpg



P1011085.jpg



P1011086.jpg



P1011109.jpg



P1011112.jpg



P1011114.jpg



P1011123.jpg



P1011124.jpg



P1011125.jpg



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

初冠雪


昨晩から急に気温が下がった今朝は

富士山がきれいに雪化粧をまとっていました。
IMG_3119.jpg




富士山の初冠雪は昨年より3日早く、

平年より16日遅いそうです。



posted by Joe at 11:52| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

もうこりごりなんですが・・・


この前水が出た時と同じアングルで写真を撮ってみました。
1669846_290447547812931_1747029891535730706_o.jpg

10620362_290447411146278_3524027797875362301_o.jpg


まだ流れてきた土がうっすら残ってますね。

もう水は懲り懲り。。。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

スーパー台風


既存の台風の強さの階級のどれよりも勢力が大きい、きわめて強い台風。

こう定義される台風が週末にかけてやってくる。

先日も台風で水が出て大変だったのに、

またですかぁ?

もう勘弁してほしいのですが、

ぐだぐだ言っても何も変わらないので

ホームセンターに行って波除けの板や水対策グッズを購入。

そしてBABUさんに工作物も依頼。

夕方に届けてくれたのでその工作物が水を吸わないように

仕事場の灯りを頼りにペンキ塗り残業中!(笑)
10702005_290446164479736_6123823874792958823_n.jpg


まだ何だかわからないですよね。

完成した姿をお楽しみに。


週末は長野に出張中なので

これで水防げるといいな・・・



posted by Joe at 20:58| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

休日


久しぶりに何もない日曜日

一体いつ以来か記憶にないくらい久しぶりの休日です。(笑)

そんな日曜日は雨の中に本牧珈琲まで。
1798578_288759807981705_7000113884905624135_n.jpg


自分の好みの豆を焙煎してもらっている間、
10626819_288759817981704_4698559722461445869_n.jpg



店内に漂う珈琲の香りに包まれ

美味しいアイスコーヒーを飲みながら

ゆったりとした時間を過ごしてました。



が、しかし

何もない日曜日と思いきや台風接近に伴い

急きょ仕事場で宿直勤務なり!(笑)
IMG_0968.jpg



明日の台風で電車が止まっても困るし、

浸水被害も心配ですからね。

台風が何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが。





posted by Joe at 23:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル


今回は記念するべく10回大会

10年も横浜日産スタジアムで開催されているんですね。

今回も1,000人以上の参加者が

日産スタジアムを埋め尽くしました。

この大会だけは特別に普段自転車で走ることのできない

インフィールドのトラックがコースの一部となり
1452467_285934464930906_3791475559286416790_n.jpg




スタートを待つ長い列がぐるっと・・・
10703583_285934521597567_4934819957585778634_n.jpg




先頭にはアンカーの選手が勢ぞろい

今回はMTBの斉藤亮選手と平野セイヤ選手も

普段レースで走るのと同様MTBでブロックタイヤで参加です。
10376827_285934481597571_4554029014355322812_n.jpg




会場の外ではチームカーに機材車と一堂に集結
10339739_285936788264007_7298910582381983513_n.jpg




試乗車も選手が乗るのと同じバイクまで揃える力の入れよう!
10433839_285936808264005_3941672314788881106_n.jpg




おかげで試乗会も大盛況で順番待ちが出るほどの大忙し。

特に今回は女性モデルのRL8を2サイズ用意したので

女性に大人気。
10653693_285936831597336_2440725223793829713_n.jpg




物販ではタイヤなど格安で販売

掘り出し物も多数でした。
10369979_285936854930667_3578309362648016725_n.jpg



私は会場の外のブースに居たのですが、

地元だけあって多くの知り合いの方が

声をかけてくれたり、遊びに来てくれたので

普段のレース会場とは違うなんか不思議な感じでした。

そしてレースも終わりを迎え
10409570_286104294913923_2677183172458864053_n.jpg



表彰式では選手も含めて表彰台での記念撮影
10393989_286104308247255_3005483998673745894_n.jpg



選手にサインを求める方、記念撮影を求める方にも

選手は気軽に応じていました。

普段参加する緊張感を強いられるレースと違って

今回は選手も終始和やか。

レースに参加されていた方から

MTBの選手に

ゴーーーっというタイヤの音を響かせ

あっという間に抜かされた・・・(笑)

なんて驚きの声もよく聞きました。


そして今回参加されていた聴覚障害をお持ちで自転車競技に打ち込む

早瀬夫妻とお友達の方と私も記念撮影
10404336_286059661585053_2446729000018338579_n.jpg



このメンバーは聴覚障害の方たちのロードレースが台湾で行われる

日本代表の選手でもあります。

そして本日行われたレースでも早瀬夫妻が優勝し

奥様がウイナージャージとしてアンカーのジャージを

受け取っていました。


参加者やスタッフ、皆が思い思いに楽しんだ一日

なんとブリヂストンサイクルの社長も走って楽しんでいたんですよ!


最後に撤収を終え記念撮影
10703771_286104251580594_8053359996021249221_n.jpg


アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

10回大会に参加されたすべての皆様

大変お疲れ様でした。

来年の11回大会でまたお会いしましょう。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

休診のお知らせ


9月27日(土)

新横浜日産スタジアムで行われる

アンカーサイクルパークフェスティバルのため

休診させていただきます。
posted by Joe at 10:24| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

3連休


3連休初日の今日は朝からきれいな青空が広がっています。

週末がすっきり晴れるのは

ホント久しぶりな気がします。

仕事場の窓から眺めるときれいな青空が

羨ましくもありつつ・・・(笑)
P9130008.jpg



各地で自転車イベントも盛りだくさんのようです。

皆様、素敵な連休をお過ごしください。


裏のフェンスになってるぶどうがそろそろ食べごろですね。(笑)
P9130012.jpg



posted by Joe at 15:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

気象庁 高解像度降水ナウキャスト


自転車に乗ってる時に突然の雨。。。

雨宿りしたはいいけど、いつまで待てば???

待つべきか、諦めて走り出すべきか。

待ちきれずに走り出し、全身ずぶぬれになった後

あぁ、もう少し待っていれば・・・orz

なんて経験ありません?

そんな時に新しく運用が始まった

気象庁の高解像度降水ナウキャスト

250メートル四方で表示できるため

かなり使えそうです。


パソコン用 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

スマホ用 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html

posted by Joe at 16:49| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

スーパームーン


昨晩は今年最後のスーパームーン

スーパームーンって何だ?という人に。

月が地球に最も接近したときに満月もしくは新月の形になった月のこと。

月が最も遠くに見えるときの満月よりも約14%大きく、

30%も明るく見える。

月の公転軌道は真円ではなく楕円を描くため

地球との距離が最も短い地点では約36万キロメートル

最も離れた遠地点では約41万キロメートルとなり

近地点と遠地点は距離にして1割以上も距離が違う。

全てグーグル先生に教えてもらいました。(笑)


昨晩は仕事場を出ると雲にかかりながらも

明るく大きな月が。
IMG_3099.jpg



雲の切れ間を待って

スーパーだからドアップで撮影!(笑)
IMG_3096.jpg



帰り道雲から見え隠れする

スーパームーンを眺めながらの

贅沢な帰宅ライドでした。

ちなみに次回のスーパームーンは

来年9月28日までお預けです。




posted by Joe at 11:44| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

アンカー2015年新車発表会


昼休みを利用してアンカーの2015年新車発表会に行ってきました。
IMG_0961.jpg



広い会場にはゆったりとしたスペースにバイクが展示され、

じっくりと見る事が出来る。

入り口入ってすぐにはアンカーの物造りの拘りを感じる

ニューモデルのTTバイクRT9
IMG_0908.jpg



IMG_0913.jpg

日本人の女性にもフィットするSSサイズまで用意してるそうです。


そしてついに登場のDiskシクロCX6
IMG_0941.jpg



IMG_0950.jpg



フロントフォークの爪までカーボンだそうです。
IMG_0943.jpg




650BネオコットのXNC7
IMG_0929.jpg




XR9はニューXTR搭載
IMG_0933.jpg



IMG_0958.jpg



IMG_0957.jpg



RL8にはニューカラーのレーシングブラックなど・・・
IMG_0920.jpg



IMG_0921.jpg


他にも魅力的なバイクがたくさん。
IMG_0916.jpg



IMG_0925.jpg



IMG_0944.jpg



IMG_0947.jpg



IMG_0949.jpg



ずっと見ていたいのですが(笑)

仕事があるので後ろ髪をひかれつつも会場を後に。

帰りの電車でカタログを眺めながら、

TTバイク以外はみんな欲しい!とため息をつく帰り道・・・(笑)


ブリヂストンアンカー http://www.anchor-bikes.com/


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

アンカーベストフィッティング講座


昨日は9月27日(土)に行われる

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

そのプレイベントとして事前申し込みをいただいた方たちの

アンカーベストフィッティング講座を行ってきました。
P1011019.jpg




場所はレース会場と同じく日産スタジアム

スタッフはアンカーラボの中西さん、宮崎さん、渡邉の3人

まずは会議室で座学とサンプルで1人の方をフィッティング
P1011029.jpg




その後は体育館に移動して全員のフィッティング。
P1011031.jpg




ポジションが変わることによって自転車がロスなく漕ぎやすくなったり、

中にはハンドルが低くなって何でハンドルが握りやすくなるのか?

なんて不思議がる参加者の方もいられました。

皆さん乗りやすくなったポジションに満足いただけたようです。

そのほかポジションやクリートの位置など走行に関したアドバイスなど

参加者が抱いている多くの疑問にも答え、

レース当日にまたお会いしましょうと

約束を交わして講座は終了!


フィッティングを受けた参加者の方たちが

レース当日を楽しんでいただけるといいですね。


長い間独自のラボを持ち、経験と実績に支えられた

アンカーの膨大なるデータをお持ちの中西さん

飾ることなくとても気さくな方で、

私もとても勉強になった1日でした。


アンカーラボにお邪魔した際のエントリーはこちら
http://joe39.seesaa.net/article/382421358.html



posted by Joe at 19:01| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

セミの顔


先日セミが怖いというエントリーを上げましたが

仕事場の入り口の壁にセミがへばりついていましたので

いつ飛ぶかとびくびくしながらも

セミと向かい合ってみました。(笑)
IMG_0888.jpg



こうして見てみると

意外と愛嬌のある顔をしているんじゃないかと・・・

さらにアップにして見てみると
IMG_0907.jpg



おでこに星形のマークの上に宝石のルビーを3個埋め込み

セミって意外とおしゃれ!?(笑)



ちょっと赤いルビーが気になったので

グーグル先生に尋ねると

赤いルビーは単眼と言って目の一部で光と縦揺れを検知する眼で、

本来ある両脇の目は複眼と言って映像をとらえて横揺れを検知

するそうです。


意外と身近な虫なのに知らないことたくさんですね。

これで少しはセミが身近になったけど

触れるかどうかは・・・(笑)



セミの顔をよーく見てると一つのものが思い浮かぶ。

色といいデザインといい

JR九州の「ななつ星」が思い浮かぶのは気のせい?

もしかしてバルタン星人のように

セミがデザインのベース!?

そんな訳ないか・・・(笑)




posted by Joe at 10:13| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

残暑


毎日暑いですが体調崩していませんでしょうか?

残暑厳しいですが、

あと10日余りで8月も終わりですね。


ここ数日空を見上げると

とっても空が高く感じますよね。
P8210006.jpg



これは空気が暖められ膨張して

空気の層を上へ押しやるので、

実際冬などに比べて

空が高くなるそうです。

空の色も太陽の方は薄い青で

反対側は濃い青と色の違いも。

たまには空を見上げて

残り少ない夏を堪能してみてください。




posted by Joe at 10:24| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

精霊馬


今日からお盆ですね。

本日は迎え日、明日は中日で16日(土)が送り日

昔はよく見かけたナスやキュウリに割り箸を刺して作った精霊馬

この時期には多くの家の前に置かれていましたが、

最近は見なくなりましたね。

この精霊馬はキュウリに割り箸は馬を表わしていて

ナスに割り箸は牛を表わしています。

お盆はご先祖様が1日だけこの世に帰ってこれる日とされていて

この世に帰ってくる時は馬に乗って早く帰ってこれるように

あの世に戻る時はたくさんの供物を持ってゆっくりと帰れるように

ナスに割り箸の牛に乗って帰ります。

今では知る人も、見ることも少なくなってきましたけど、

もし精霊馬を見かけたときには思い出してみてください。






posted by Joe at 19:08| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

残暑お見舞い


立秋もすぎ、暦の上ではもう秋・・・

まだまだ暑い毎日が続いておりますがここ数日は

天気が悪いせいでほんの少しだけましのような気がします。


世間ではお盆休み真っただ中ですが、

当センターには毎年お盆休みなど無く・・・(笑)

休診日の日曜以外は休みなく診療を行っています。


この時期になると地方から実家に戻ってきた方の来院が増え

お盆なんだなぁと実感させられます。

お盆休みとお正月休みしか会わない患者様との

久しぶりの対面は、

えっ、もうそんなに時間がたった?

なんか不思議な感覚を覚えます。


もう3週間もしないうちに8月も終わりを迎え

あっという間に秋の花粉症が始まり、

寒さも訪れ・・・

月日が流れるの早すぎ!!(笑)

暑いけど、

もう少しだけ夏の日差しを楽しむとしますか!








posted by Joe at 16:49| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

セミ


今朝玄関を出ると車のタイヤに何かへばりついている。
P7280264.jpg



よ~く見るとセミの抜け殻。
P7280265.jpg




地中の中に6年もいてやっと出てきたのにタイヤで羽化だなんて・・・

どこで羽化しようとちっとも関係ないんだろうけど

でもなんかちょっと寂しいような気がしないでもない。



そういえば子供の頃は平気でセミを捕まえたり

幼虫も摘みあげて手の上に載せたりできたのに、

なぜか年とるとセミ本体はおろか、抜け殻さえ触るのに

怖く躊躇するようになるのはなぜなのだろう?(笑)

おしっこひっかけるくらいで噛みついたり刺したりしないのにね。


posted by Joe at 14:15| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

診療時間変更のお知らせ


20日(日)に伊豆修善寺で行われるMTB全日本選手権に

選手サポートに行く都合で診療時間の変更があります。

18日(金) 午前診療

19日(土) 午前診療

2日間とも午後は休診いたしますのでご注意ください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


posted by Joe at 17:18| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風8号


各地で甚大な被害をもたらせた台風8号

こっちに進路が向くなよという思いも叶わず

勢力を多少弱めながらも関東直撃コース。

台風に備えて仕事場で泊まり込みました。

土嚢を準備し台風情報を気にします。

大船では大雨洪水警報の発令と共に

早々に防災放送で小学校に避難所を開設したとアナウンス。

テレビで台風情報を確認しながら、

外を気にするも多少風がある程度で

気持ち悪いくらい穏やかな時間が流れてるのに、

嵐の前の静けさかと戦々恐々としていました。

雨が降り出すもすぐ上がり、

台風本体はいつ来るのか、

まだかまだかと・・・

結局大船は穏やかなまま何事もなく

過ぎ去っていき、

ほっと一安心。

肩透かしを食らった気分ですが、

何事もないのが一番!



何やらすぐまた台風が発生しそうなことを

予報で言っていました。

そして関東に来るコースの台風も多いらしい・・・

今年はどうやら泊まり込みが増えるのが確実みたいです。












posted by Joe at 23:33| 雑記 | 更新情報をチェックする