2015年10月23日

すっかり秋ですね



P1000365.jpg


すっかり秋めいて、寒い日や昼と夜で温度差がある毎日で

風邪をひいてる方も多く見受けます。

空気も乾燥してきたせいでインフルエンザも流行の兆しがあり、

すでに学級閉鎖も出てるところもあるそうです。

それに今年は新型のノロウィルスも免疫がないために

大流行の兆しありだそうで、

うがい手洗いを忘れずに習慣づけて

うまく予防に努めてください。


気が付けばもう3か月以上休みを取っていなかったのですが、

今週末からやっと休みが取れそうです。

自転車に乗る時間も徐々に増やそうと思い、

久しぶりにロードバイクを引っ張り出してみました。

通勤用のMTBと違って漕ぎも軽く爽快感が楽しいのですが、

ただ、ロード特有の前傾のポジションがきつい・・・(笑)

暫く乗っていなかったツケを思いっきり感じますが、

これからの季節を楽しもうと思います。


posted by Joe at 14:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

寒いんですが・・・


花粉症の症状が唯一無い8月のジリジリした夏を楽しまないまま

あっという間に秋が来てしまいました。

もういつの間にか朝晩は寒い日が・・・

IMG_3275.jpg


秋の花粉症も始まり

何だかちょっと悲しい今日この頃・・・


先週末は三重県、今週末は石川県、来週末は長野県

ブログの更新もままならず

大忙しの毎日ですが、

なんとか元気にやってます!



posted by Joe at 16:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

MTB世界選手権


アンドラに来て6日目の朝を迎えました。

現在アンドラは朝の7時です。

時差は日本のマイナス7時間。

選手11人の身体のメンテナンスや雑用、wifiの不安定さもあり

なかなかパソコンを立ち上げてもブログを更新できなかったり・・・

携帯のほうがまだ更新できるので

Facebookは少しですが更新していますので

当センターのFacebookページをご覧になってください。

https://www.facebook.com/nihon.chiropracticcenter.ofuna

一昨日にオープニングセレモニーが終わり、

昨日からいよいよレースが始まりました。

まずはチームリレー

4人の選手が交代で1周づつ走り順位を競います。

日本は山本幸平、沢田時、末政美緒、平林安里の順番で走り

21位でした。

世界選手権レポートが上がっていますので

こちらもご覧ください。

http://jcf.or.jp/?p=46057


今日はクロスカントリー・ジュニアのレースが行われます。









posted by Joe at 13:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

アンドラへの行き方


前回アンドラ公国の場所を説明しましたが、

今回は日本代表チームがアンドラに向かう行き方を

書いてみます。

出発は成田空港を28日(金)22:00に出発

ドバイに29日(土)03:40到着

5時間40分で着いちゃいそうですが(笑)

時差がマイナス5時間なので

フライト時間は10時間40分 


以前アジア選手権でレバノンに行ったとき

ドバイまで最新の2階建て飛行機エアバスA380だったので

今回も!なんて楽しみにしていたら、

羽田〜ドバイが就航したら機材が変わって

平屋建ての777−300になってしまったそうです。

ちょっと、いや、かなり残念・・・


ドバイにて乗り換えで4時間35分待ち

スペインのバルセロナに向け

朝の8:15にドバイを出発し、

バルセロナに13:35分到着

時差がマイナス2時間なので

フライト時間は7時間20分

ここからはバスでアンドラまで3時間

ここまで乗り物乗っているだけで21時間!

待ち合わせを入れると24時間越えちゃいますね!!(笑)

それに時差がマイナス7時間

飛行機で眠れない私は一体・・・?(笑)


出発は3日後!!



posted by Joe at 11:35| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

アンドラ公国


ばたばたと忙しい毎日を送っていますが、

気が付くともう一週間後には出発・・・

そろそろ準備しないといけないのに

やること一杯で飽和状態・・・

さてどうしましょか?(笑)


患者さんや会う人みなアンドラってどこ?

なんて聞かれますが、

私もアンドラは今回初めて知った国。

てっとり早くグーグル先生に聞いてみました。(笑)

場所的にはフランスとスペインの国境にあるピレネーの山の中にある国。

[ここに地図が表示されます]



大きさは金沢市とほぼ同じ大きさで琵琶湖より小っちゃい。

国家元首はフランス大統領とスペインの司祭の2人が務め

国防もフランスとスペインに委ねているそうです。

標高も首都で1,000M超え

そしてMTBメーカーのコメンサルが有ることで

一部の人には知られています。

移動は直行便が無いのでとにかく大変らしいが、

ピレネー山脈の東側にあるアンドラは

ミニスイスとも言われるほど景色がきれいらしい。

冬はスキーで有名な所なので夏はMTBなんですね!

グーグル先生ありがとう。


次回は日本からの移動について書いてみたいと思います。


posted by Joe at 17:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭


昨日は午後から休日出勤。

夕方に最後の患者さんを診終えてから、

少し涼しくなり出した大船を

カメラ背負ってペットボトルを握りしめ

鎌倉方向へと歩きだした。

北鎌倉駅を過ぎ建長寺に差し掛かるころには

雲がきれいに染まり始めた。

建長寺
IMG_3102.jpg


観光客や観光バスのいなくなった駐車場から見る景色は

きっと昔の人も同じような景色を見ていたのかと思うと

心にぐっとくるものがある。

坂を登り緩やかなS字の坂を下るとそこには

鶴岡八幡宮
IMG_3270.jpg



ここに来たのは毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間行われる、

ぼんぼり祭を見るために大船からウォーキング。

このぼんぼり祭は鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭で、

毎年都合が合わずやっと来る事が出来ました。

境内には鎌倉在住の文化人をはじめ

各界の著名人に描かれた書画約400点が

ぼんぼりに仕立てられて参道に並びます。
IMG_3220.jpg



ぼんぼりの柔らかい光に浮かび上がる境内は幻想的で

髪型と着るものの違いを除けば(笑)

きっと昔と同じ風景が広がっている事と思います。
IMG_3146.jpg



IMG_3144.jpg



茅の輪くぐり
IMG_3164.jpg



ぼんぼりには有名人の方も多く

サングラスがトレードマークの歌手の「鈴木雅之」さん
IMG_3160.jpg



日本人女性初の宇宙飛行士「山崎直子」さん
IMG_3174.jpg



歌手の「岩崎浩美」さん
IMG_3193.jpg



イラストレーターの「わたせせいぞう」さん
IMG_3196.jpg



ぜぇぇぇっと!!の「水木一郎」アニキ
IMG_3211.jpg



歌手の「miwa」さん
IMG_3215.jpg



漫画家の「蛭子能収」さん
IMG_3217.jpg



歌手の「南こうせつ」さん
IMG_3247.jpg



「みのもんた」さん
IMG_3254.jpg



政治家の「石原伸晃」さん
IMG_3273.jpg



幻想的な雰囲気の中

それぞれ個性あるぼんぼりを見て回るだけで

とても楽しい時間が過ごせました。
IMG_3224.jpg



頑張れ大イチョウ
IMG_3258.jpg


posted by Joe at 17:10| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

夏休み


明日からいよいよ夏休み!

という方も多いかと思います。

長いお休みの方では9連休なんて

羨ましすぎる方もおられるようです。


当センターではお盆休み期間中も

平常通り診療しておりますので、

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。




posted by Joe at 14:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

団長復帰!


安田大サーカスの団長が昨日仕事に復帰されました。

今月いっぱいは休むなんて言っていましたが、

驚異的な回復を見せ

わずか10日で仕事復帰。

すご過ぎる・・・

団長ブログ 落車から復帰まで


posted by Joe at 11:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

休診のお知らせ


19日(日)に長野県で行われるMTB全日本選手権に

ブリヂストンアンカーのトレーナーとして同行するため、

下記日程を休診させていただきます。

17日(金)午前診療午後休診

18日(土)休診 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


posted by Joe at 17:23| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

晴れた!


今朝は久しぶりに青空を見たような・・・

確か今月に入って初めての晴れじゃないですかね?

朝は湿度もなく涼しく

久しぶりの太陽が心地よく

身体にエネルギーが満たされていく

そんな快適で心地よい通勤でした。
IMG_0250.jpg



それにしても梅雨時だから

仕方ないと言えば仕方ないのですが

ずっとお日様の無い天気が続いていたおかげで

あっという間にカビが生えてきたり、

コンクリートが緑色に苔むしてきたりと

そこかしこに影響が。

各地で大雨の被害もありましたが、

地元の川も生えている草がなぎ倒されていたので

水位もだいぶ上がっていたようです。
IMG_0256.jpg



今週末は天気も良いようなので

熱中症にお気をつけて

素敵な週末をお過ごしください。


posted by Joe at 16:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

電池交換


最近は雨続きでアウトドアな生活とは無縁で

思いっきりインドア生活・・・

それならばと思いっきりインドアな作業

腕時計の電池交換!

昨晩家で片づけをしていたら

今から15年くらい前に購入した腕時計を発見。

青色に惚れたホイヤーのクロノグラフ

1度電池交換していつの間にか使わなくなり、

再度使おうと思った時には電池が切れていて

電池交換しないまましまいこんでいました。

かれこれ10年ぶりくらいに再会(笑)

以前の電池交換は今はもう無くなってしまった

茅ヶ崎のダイクマ(懐かしい・・・)

電池交換、防水検査などでメーカー送りで

2週間くらいかかったんじゃないかな?

時計店に出しに行く時間もないし、

今回は自己責任で自分で行ってみました。

ネットで電池の品番を調べるもわからず、

しょうがないので裏蓋を開けて電池の品番を調べてから

ヤマダへGo!

ちなみに電池は「SR936SW」
IMG_1667.jpg



精密ドライバーで電池押さえを外して

電池を交換します。

ネジがちっこくて虫眼鏡で作業・・・(笑)

最後に防水のOリングにシリコングリスを塗って

裏蓋を締めて電池交換無事完了!

無事に動いたのを確認してから

クロノグラフの針の0合わせをして

電池交換無事完了!
IMG_1668.jpg

動き出した針を見て懐かしさがこみあげてくる。

普段あまり時計をする機会がないので、

目につくところにおいて

またしまい込まないようにしないといけませんね。

posted by Joe at 19:38| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

横須賀


日曜日は用事があって横須賀まで

横須賀駅を降りると御神輿が練り歩いていました。
IMG_0036.jpg



中には外国の方も楽しそうに担がれていました。
IMG_0037.jpg

横須賀ならですね。

ヴェルニー公園から海を見ると

左には日本の海上自衛隊の基地
IMG_0033.jpg



右側の対岸にはアメリカ海軍横須賀基地
IMG_0034.jpg

アメリカ海軍横須賀基地内はカリフォルニア州


奥に見えたジョージワシントンは

もう出港してしまったので今はもう見えません。

日本の潜水艦も出港中みたいです。


それにしてもいい天気。
IMG_0040.jpg




IMG_0042.jpg



IMG_0049.jpg



IMG_0050.jpg


時間があればいつかは駅周辺も散策してみたいものです。



posted by Joe at 19:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ホタル


昨晩の仕事の帰りに

もうそろそろかな?と

遠回りをして様子を見に行ったら

いた!
P6040082.jpg



そうホタルです。
IMG_0028.jpg


もうかなりの個体が飛んでいましたので、

タイミングが合えば

そこらじゅうにホタル

なんて幻想的な場面に遭遇できるかも。

暫くは天気と相談しながら

遠回りして帰ることになりそうです。


posted by Joe at 16:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

横浜開港記念日


6月2日は横浜が開港した記念日で

毎年横浜開港祭というお祭りが行われています。

ちなみに横浜市内にある横浜市立の学校は全校休校!

非情なことに横浜市内にある県立の学校は休みにならない。(笑)

そんな開港記念日ですがイベントの〆に花火が上がるので、

見に行ってきました。

会場は横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋が見渡せる臨港パーク
P6020032.jpg




涼しい風が吹き抜ける横浜港に大輪の花が開きました。
P6020044.jpg



P6020059.jpg



P6020060.jpg



P6020062.jpg




P6020066.jpg



P6020068.jpg



P6020073.jpg





posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

本牧コーヒー13周年記念セール


P5290004.jpg

私がいつもお世話になっている本牧コーヒーが

13周年記念セールを本日から来月8日まで開催。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/

珈琲豆30%オフ、店内商品10%オフ

店頭に無料コーヒーも置いてあるし、

足を運ぶだけでもお得感満載です。


最近ではコーヒーを毎日3〜4杯飲むと、

心臓病や脳卒中で死亡するリスクを低下させる

なんて研究発表もされていますので

この機会に好みの銘柄の生豆を自分の好みの時間に焙煎して飲む

何て贅沢を体験してみるのもありかと。

(本牧コーヒーでは好みの焙煎時間で焙煎してくれますよ。)



本牧珈琲が13周年迎えるという事は

うちもオープンが6月なので今年で29周年になります。

来年はいよいよ30周年です。

全然そんな長いことやっている気はしないのですが、

改めて数えてみるとこんなに長いことやってるんですねぇ・・・(笑)

ほんと時間というものはあっという間に過ぎる。

もう折り返しはとっくに過ぎているはずなので

残された仕事ができる時間を大切にしていかないといけませんね。


posted by Joe at 16:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

GW中の診療のお知らせ


GW中は休みなく診療を行っておりますが、

平常通りの診療時間とは異なりますのでご注意ください。


5月2日(土) 午前診療

5月3日(日) 休診

5月4日(月) 午前診療

5月5日(火) 午前診療

5月6日(水) 午前診療


posted by Joe at 10:21| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

No SWANS、No Life


私が自転車に乗るうえで無くてはならない存在の

アイウェアメーカーのSWANSから

今シーズン使うサングラスが届きました。
IMG_2707.jpg



ANCHORのチームカラーに合わせ

ブラックを基調とした3モデル

STRIX I
IMG_2709.jpg




LION SIN
IMG_2711.jpg




SOU PRO
IMG_2712.jpg




SWANSを代表する3モデル

かっこいいですね。

新しいグラスが届くと

よ〜し今年もやるぞー!!

なんてテンションが上がります。


そして意外と知られていませんが

SWANSが作る秀逸のグラス専用撥水スプレー

A-49 撥水スプレー
IMG_2700.jpg



撥水加工していないレンズにこれを使うと

クラリテックスコート並みに水をはじき

おまけに汚れもつきづらくなる優れものです。




SWANSは1911年創業の日本のブランド。

日本人が日本人の頭の形を研究し設計がなされています。

海外ブランドは欧米人の鼻が高く玉子型の頭の形の設計ですので

日本人の鼻が低く平面顔のカーブには合わず

レンズが頬にぶつかったり、まつ毛が当たったり・・・

でも意外と我慢して使っている人が多いんですよね。

私は典型的な日本人顔で顔が大きめ(笑)

ホントいいサングラスがなく苦労していましたが

SWANSと出会えた今では

自転車だけではなく車の運転、ウォーキング、花粉対策など

今では生活の中で無くてはならないものに。

以前自転車で大阪〜横浜間を36時間で走った時も

SWANSのサングラスを36時間かけっぱなしで

どこも痛くならなかったのには驚きでした。


大切な目を守るのにどうせなら信頼のおける

メーカーのものを使いたいですよね。

日本の会社が生み出すジャパンフィット

使ってみると極上のフィット感、コーティングを含めたレンズの良さに

驚かれること請け合いですよ。


サングラスはデザインのみで選びがちですが

しっかりフィットするかどうか試してから

購入することをお勧めします。

試し掛けしたい方は治療院においてありますので

お気軽にお声かけください。



posted by Joe at 17:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

今朝も歩き


枝垂桜に桃の花・・・

春色の季節は歩くのが楽しい。
IMG_2461.jpg



IMG_2464.jpg



IMG_2465.jpg



IMG_2468.jpg



IMG_2470.jpg



IMG_2471.jpg



IMG_2474.jpg



IMG_2475.jpg



IMG_2477.jpg



昨晩見つけたハートの木の下に咲くチューリップ

もう少しで花開きそうです。
IMG_2268.jpg



posted by Joe at 18:05| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

雨上がりは


最近天気が悪い日が多いですね。

昨日なんて滅茶苦茶寒くて都心で雪を観測

もう4月なのに!!

まだしばらく春爛漫とはいかなそうですね。

朝は雨で自転車で通勤できない時

帰りに雨が上がっていたら

歩いて家まで7kmの道のりを帰るようにしています。

昨晩も雨が小降りで今にも止みそうなので歩いて帰宅。

冷たい湿った空気の中せっせと歩くと

今まできれいに咲いていた桜ポイントでは

桜の花びらの絨毯が敷き詰められ

寒い夜道を楽しいものに演出してくれる。
IMG_1392.jpg




きれいな桜の絨毯
IMG_1399.jpg




いつもなら1時間10分で帰れる道のりに

30分も余計にかかってしまった。

posted by Joe at 17:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

夕暮れ


夕日を背に受け徒歩での帰り道。

IMG_0959.jpg


IMG_0961.jpg


IMG_0962.jpg


IMG_0967.jpg


IMG_0976.jpg


IMG_0983.jpg


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする