2016年12月31日

2016年 大晦日


2016年最後の患者様の診察が終り、

今年も無事に診療を終える事が出来ました。

今年は開業30周年という節目を迎え、

時間の積み重ねの大事さを実感した一年でした。

今年も一年、たくさんの方にご来院いただき誠にありがとうございました。

私がマッサーを務めるブリヂストンアンカーサイクリングチームも

ロードとTT、シクロクロスで全日本チャンピオンを獲得し、

MTBはシリーズチャンピオン、チーム総合優勝も獲得できました。

来年はすべてのカテゴリーで頂点に立てるよう

チーム一丸となり頑張りたいと思います。

今年も無事に年を越せるのはご縁があったすべての皆様のおかげです。

一年お付き合いいただきまことにありがとうございました。

よろしければ来年も変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします。

最後に皆様のご健康とご多幸をお祈りして、

今年最後の投稿とさせていただきます。

日本カイロプラクティックセンター大船 院長 渡邉城作B.C.Sc.

posted by Joe at 12:11| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

十五夜


月が出ていない新月から満月になるまで

およそ15日ほどかかることから

十五夜と言われているのですが、

今年の満月は17日・・・

まっ、そんなことはいいのですが、

曇りがちの空を眺めながら、

中秋の名月を見れるのかどうか

気を揉んでいましたが、

時々ちらちらチラ見で現れる月も、

もう少しで家に着くころに、

流れる雲の切れ間から

まん丸の十五夜お月さんゲット!
P1040380 - コピー.jpg



中秋の名月を無事に見ることができました。

posted by Joe at 10:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

梅雨明け


昨日梅雨明けした関東地方ですが、

今日は空の色が違い、夏到来!!

というような見違えるような青さです。
P1040014.jpg


そんな梅雨明けの治療院の玄関先の鉢植えの

シクラメンが一輪咲きました。
P1040005.jpg



冬から春の花で暑さに弱いはずなのになぜ?

ここのところ涼しかったからでしょうか?

せめてもの暑さしのぎに水をたっぷりあげました。

私たちも熱中症対策に本腰を入れて取り組まないといけませんね。

涼しい日が続いたのでくれぐれもご用心ください。


posted by Joe at 18:07| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

試乗会


本日は晴海でANCHOR試乗会のお手伝いをしてきました。
13709779_495856137272070_6874316715272413580_n.jpg


13770246_495856153938735_5083985362016896777_n.jpg


トリトンスクエアという場所で、

目の前には川が流れ、

周りはタワーマンションだらけの

私には場違いのおされな場所でした。


それにしてもポケモンGO!をやっている人の多いこと!

皆さんスマホを前に向けて、突然立ち止まり、

人差し指を上にピーン!

すぐわかります。(笑)

でも歩きスマホや自転車に乗りながらの人もいたりして

突然ポケモン見つけると急停止するのは迷惑この上ない気が…



posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

探検バクモン


http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2016-05-18/21/3397/1665159/

私が所属するBRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAMの

母体であるブリヂストンサイクル。

言わずと知れた日本の名だたる大手自転車メーカーなのですが、

私も何回か会社には行ったことはあるのですが、

工場の中がどうなっているのか全く知らない・・・

知っているのは社長室の場所とアンカーラボだけ。(笑)

そこに今回、爆笑問題が司会を務めるNHKの人気番組

「探検バクモン」がブリヂストンサイクルに潜入。

普段一般の方が見ることができないアンカーラボや工場内、

そして非公開エリアまでカメラが初潜入した模様。

普段乗ることのない電動アシストの開発秘話など

見ごたえ十分な内容になっていると担当の方から聞きました。

この機会にブリヂストンサイクルの工場探検をぜひご一緒に。

5月18日(水)夜8時15分からNHKで放送です。

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2016-05-18/21/3397/1665159/


posted by Joe at 09:56| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

GW中の診療日のお知らせ



P1030511.jpg

今の時期こちらではちょうどつつじが満開です。

通勤途中の道路わきに咲くつつじが毎日目を楽しませてくれています。

さて今週末からいよいよGWが始まります。

長い人だと10連休・・・すごいですね。

もうお出かけのご予定はたてられましたか?

私はいよいよ今年のレースシーズンが始まりますので

2日午後から滋賀県に移動して3日にレースサポートしてきます。

GW中は3日(火)以外は休まず診療していますので、

御用の方はお気軽にお問い合わせください

4月29日(金)午前診療
  30日(土)診療

5月 1日(日)休診
  2日(月)午前診療
  3日(火)休診
  4日(水)午前診療
  5日(木)午前診療


posted by Joe at 14:04| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

春の感謝セール


P3240014.jpg

当センターの患者さんでもあるkuniさんが営む

横浜本牧にある本牧珈琲。

店内には豊富な種類の生豆があり、

すべて自分好みのローストで豆を仕上げてくれるお店です。

ローストを待っている間に

店内で美味しいコーヒーが飲めたりとWで美味しいお店なんです。

そんな本牧珈琲で明日から春の感謝セールが開催。

なんと珈琲豆が30%オフ!!

もちろん焙煎してくれます!(笑)

本来はハガキがないと割引にならないのですが、

このサイトを見たと言ってお得意様登録をすれば

その場で割引してくれますし、

次回からセールの案内はがきも届けてくれます。

マスターもロードバイクに乗ってますので、

手がすいているようなら自転車談義も大歓迎なお店です。

最近では一日3〜4杯のコーヒーは重大な病気のリスクを減らし

体にいいなんて研究結果も出ていますので、

この機会に自分好みのコーヒーを探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/



posted by Joe at 18:24| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開花


各地で桜の開花宣言が出される中、

大船郵便局横の砂押川沿いの桜も開花しました。
IMG_2521.jpg



IMG_2532.jpg




まだまだ数えるほどの花しかありませんが、

いまにも開きそうな蕾がたくさん控えているので

これからの毎日が楽しみです。


posted by Joe at 18:37| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

土筆


P5440193.jpg



今日のお昼休みに土筆を見かけました。

いつも空ばかり見ているのが原因かわかりませんが(笑)

かなり久しぶりの土筆です。

住環境の変化で生える場所も減ったせいかもしれませんが、

子供のころにはそこら中いたるところに生えていて、

摘み取って卵とじにして食べた記憶も・・・

改めて見てみると土筆って?

グーグル先生に尋ねると、

細い線状の葉を持つスギナの胞子茎で、

土筆の語源は、「澪標(みおつくし)」

(船が港へ入る通路を示した杭)の

突き立った杭のように見える。

また、「突く突くし(”突き伸びる”)」が由来とも。

漢字の「土筆」は、土に刺した筆のような姿からということです。

今日の昼散歩は懐かしい少年時代がよみがえる土筆との遭遇でした。


posted by Joe at 18:11| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

半袖!?


予報通り今日から暖かいですね。

お日様が気持ちよさそうなので、

お昼休みに散歩に出てみれば最高にお日様が気持ちがいい。

P1030078.jpg


見上げれば青い空が広がる。

P1030071.jpg



あまりの暖かさに途中で長袖シャツを脱ぎ捨て、

半袖Tシャツに半ズボンという真夏のカッコで

マスクにサングラス・・・

かなり怪しい姿でのお散歩となりました。(笑)


大船の桜はまだ固い蕾ですが

この暖かさなら花開く準備もあっという間に進みそうです。



この暖かさで花粉の飛散もピークです。

花粉症の方はマスクにメガネなど完全防備の上お出かけください。

まだ花粉症ではない方もいつ花粉症になるやもしれません。

発症を遅らせるためにもマスクの着用をお勧めします。



posted by Joe at 15:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

三寒四温


昨日は寒く冷たい雨が降っていましたが、

今日はかなり久しぶりの青空でした。
P1030056.jpg



通勤途中にある川沿いではカメが冬眠から覚めたようで、

足を思いっきり伸ばしながら甲羅干し。
P1030021.jpg



カワセミもちーちー鳴きながら行ったり来たり。
P1030032.jpg


P1030038.jpg



もう春なんだなぁ・・・なんて思いながら、

お日様が暖かく上着を脱いでの通勤でした。

今の時期は三寒四温。

一雨ごとに気温が高くなって本格的な春の訪れを感じます。

木曜からかなり暖かくなるようで、

体が温度差についていけなくなることもあるかと思います。

くれぐれもご用心ください。


posted by Joe at 16:51| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月スタート


うるう日を挟んで一日遅れの3月がきれいな青空でスタート。

大船にある河津桜も満開を迎えました。
P1020961.jpg


P1020953.jpg



年度末でお忙しくなる方も多いと思います。

お身体に気を付けて年度末を乗り切ってくださいね。

もしお身体で気になるところなどありましたら、

相談は無料ですのでどんな些細なことでもお気軽に相談ください。

http://www.joe39.net/

posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

SWANS


今年のSWANS限定モデルはかなりカッコイイ。
IMG_0597.jpg


前2つが限定モデルのSTRIX HLION SIN

私の好きなスカイブルーとライムイエロー
IMG_0609.jpg


そしてクリアピンクの透け感がかなりいい感じです。
IMG_0616.jpg


かけ心地のやさしいDF
IMG_0604.jpg


日常使いと車の運転に最適な偏光アイスブルーレンズ。

そして夜通し走るライドの際に欠かせないピンクレンズのSOU PRO
IMG_0579.jpg


新しいグラスが届くと今年も一年やる気にさせてくれますね。

今年もSWANSを通して前を見つめ進んでいきます。

http://www.swans.co.jp/index.html


posted by Joe at 18:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

節分


昨日は節分でしたが皆さんの家では豆まきをされましたか?

私の家では豆まきはせずに食べただけ・・・

なぜかというと、

私の名字であるワタナベには逆上ること平安時代に

渡辺綱が鬼退治をしたことに端を発し、

鬼が近寄ってこないという

ワタナベ最強伝説があるから豆まき不要なんです。

まっ、そんなことは置いておいて節分の翌日は立春。

暦上では今日から春です。

通勤途中の河津桜の蕾ももう少しで花開きそうです。
P1020692.jpg


暖かい春までもう少しの辛抱。

インフルエンザの流行の兆しも見えてきているそうですので、

くれぐれもうがい手洗いを忘れずに。

posted by Joe at 17:27| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

彩雲


P1020642 - コピー.jpg

今日の昼休みに散歩に出ると、彩雲を発見!

出たり消えたり刻々と表情を変える彩雲に暫し見入ってました。

私もまだ2回位しか見たことのない彩雲ですが、

実はそれほど珍しい現象ではないそうで、

冬の晴れた時によく見る事が出来、

雲の粒が不揃いな時、

太陽の光が雲の粒に反射することで色がつき見えるそうです。

良く彩雲が現れやすいのが太陽の近くの雲の端っこの部分で、

太陽の近くの雲を観察すると発見できるかもしれませんよ。

くれぐれも太陽は直接目で見ないようにお気を付けください。


posted by Joe at 17:21| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

寒波


P1020604.jpg


今朝は寒さのせいで空気が澄んで富士山が良く見えました。

10年に一度・・・

ここ最近よく耳にする言葉ですが、

この週末に来ていた寒波もそうでした。

大船近辺でも土曜の夜に雪予報が出ていたのですが、

予報が外れ雪の気配もなくただ寒いだけで済みましたが、

ニュースでは毎年レースに遠征する愛媛県の八幡浜が

雪でとんでもないことになっているのを見てかなり驚きました。

寒い冬も今が底とのこと。もう少しの辛抱ですね。


posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 大晦日


2015年最後の患者様の診察が終り、

無事に今年も診療を終える事が出来ました。

今年も一年多くの方にご来院いただきまして

誠にありがとうございました。

今年もあっという間に一年が過ぎ、年々時の過ぎゆく速さに

付いていけなくなってきています。

来年はオリンピックイヤーでさらに忙しい一年になるかと思います。

そして開業30周年を迎える節目の年となりますので、

今まで以上に地に足を着け、身を引き締め更なる飛躍の年としたいと思います。

今年も無事に年を越せるのはすべての皆様のおかげです。

一年お付き合いいただきありがとうございました。

よろしければまた来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

最後に皆様のご健康とご多幸をお祈りして

今年最後の投稿とさせていただきます。


日本カイロプラクティックセンター大船 院長 渡邉城作B.C.Sc.
posted by Joe at 13:28| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

鎌倉 円覚寺


お昼休みにウォーキングがてら紅葉を見に

北鎌倉駅前にある円覚寺を訪ねてみました。
IMG_3307.jpg


円覚寺は鎌倉五山第二位で1282年に北条時宗が建立。

ちょうど見ごろを迎えた紅葉が真っ赤。
IMG_3308.jpg


澄んだ青空に上着を一枚脱ぐほどの暖かさで

気持ちの良いウォーキングになりました。
IMG_3371.jpg


IMG_3314.jpg


IMG_3312.jpg


IMG_3316.jpg


IMG_3334.jpg


IMG_3372.jpg


IMG_3379.jpg


IMG_3385.jpg


そういえば円覚寺の境内に入ったのは小学校の遠足以来かも。(笑)

今が見頃の紅葉を見にぜひ鎌倉散歩に訪れてみてはいかがですか?


posted by Joe at 23:33| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

富士山の横線はいったい


時の経つのは早いもので、

2015年も残り1か月を切りました。

ホント一年なんてあっという間で、

今年なんてまだ3か月くらいしかたっていない感じです。(笑)

ではなぜ年々月日の経つのが早くなるかというと、

加齢と共に代謝の速度が遅くなり、

体内時計もどんどん遅れがちになるために

時間が過ぎるのが早く感じるようになるということなんです。

人生残り時間がどれくらいあるかわかりませんが、

限りある時間ですからもっと有意義に過ごさないともったいないですね。


さて先日の富士山の写真ですが、

撮った時からずっと気になっていたのですが

7合目付近の横線・・・
P1010661 - 1.jpg



テレビでも取り上げていましたが、

「山腹が根雪になっておらず、

風が強い上側だけ雪が吹き飛んだのではないか。」

この現象は初めて観測されたとの事ですが、

私も初めて見ましたが、

富士山の雪が風で飛ばされることはよくあることで、

肉眼でも見える時もあるのでそれはいいのですが、

なぜあそこでくっきり分かれるのかが知りたい!

実際は7合目から下が根雪でそこから上が根雪になっていないで

風に飛ばされたという事なのでしょうけど、

きっちり線を引いたようにというのが

なにか腑に落ちずもやもやするものが・・・(笑)

posted by Joe at 16:10| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

乱高下


秋の長雨がまだ続くのかと思えば、気温の乱高下・・・

しまいには12月下旬の寒さときた。

ついに我慢できずに炬燵出しました・・・(笑)

雨上がりにこの寒さとくれば空気も澄んでくる。

昨晩の帰り道は見事な満月。
P1010656.jpg


そして今朝はちょっと回り道して雪化粧した富士山。

P1010672.jpg


P1010661.jpg



寒いけどこの時期限定の楽しみもあるので良しとしますかね。




posted by Joe at 16:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする