2016年09月21日

2016 小松航空祭


今年、宮崎県新田原基地から部隊が移動となった

アグレッサー、そしてブルーインパルスを見に

石川県小松飛行場に隣接する小松基地に行ってきました。

前日まではすごい雨で、夕方には止むも、

朝からまた大雨。。。

こりゃ昨年見に行った雨の新田原の再現かと心配しましたが、

開催時間に合わせ雨も上がってくれました。
14322661_516945095163174_7493004349140840115_n.jpg


スペシャルマーキングの機体も飛び、
IMG_2218.jpg



IMG_2293.jpg



念願の飛行教導群のアグレッサーも堪能でき、
IMG_2582.jpg


IMG_2975.jpg


IMG_2988.jpg


IMG_3056.jpg



ブルーも悪天候のためローパスのみかと思ったら、

この航空祭がラストフライトの6番機パイロットが

最後にアクロ2種目を披露。

ダーティーローパスからはじまり、

リーベネ、ポイントスター、スワン、

グランドクロス、フェニックスローパス、

その後、スローロール、コークスクリューのアクロで演技終了。
IMG_3188.jpg


IMG_3205.jpg


IMG_3217.jpg


IMG_3245.jpg


IMG_3265.jpg



悪天候であきらめていただけに、

かなり満足の小松基地航空祭でした。
IMG_3307.jpg






2週間後にもまた小松・・・

ちなみに今度は仕事です!!(笑)





posted by Joe at 18:34| 飛行機 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

松島基地復興感謝イベント


震災前には毎年7万人の方が訪れていた松島基地航空祭も

震災の津波の被害にあい途絶えていましたが、

防潮堤の建設にエプロンを4mかさ上げする工事を終え、

6年ぶりに開催される展示飛行。

今回は航空祭ではなく復興感謝祭という位置づけで

9,000人が招待されての開催でした。

最寄りの駅の矢本駅で降りると

駅名の看板からブルー!!
14212130_509357812588569_6236101023098048270_n (1).jpg


基地の中に入ると

真新しい白さがまぶしい

コンクリートのエプロン正面に

津波に流され水没した機体の修理を終えたF-2戦闘機、

6年ぶりに開催される展示飛行に合わせ

ブルーインパルス6番機

この2機が一番目立つところに展示されていました。
IMG_0719.jpg


F-2の展示飛行に
IMG_1561.jpg


IMG_1568.jpg


IMG_1738.jpg


IMG_1779.jpg



ブルーインパルスjrP8280080.jpg


P8280085.jpg


P8280087.jpg



花列車
IMG_0732.jpg



そしてブルーインパルスの展示飛行が始まる。
IMG_1783.jpg



今回は会場が空いていたために、

パイロットが機体に乗り込むまでのウォークダウンを

始めて見ました。
IMG_1797.jpg



IMG_1842.jpg



IMG_1907.jpg



IMG_1908.jpg



曇りで飛行空域が制限される中、

ブルーインパルスの隊員の方たちは

来場してくれた人たちに少しでも多く演技を見せようと

演技中にあれはできないか、

これはできないかと

無線で相談する声が聞こえ

すごく努力してくれてる様子が伝わってくる。
IMG_1938.jpg


IMG_2072.jpg


IMG_2145.jpg


IMG_0742.jpg



地上の隊員の方たちや地元商工会の方たちなども

とても暖かくもてなしてくれ、

行ってよかった大満足の松島基地復興感謝祭でした。

posted by Joe at 11:57| 飛行機 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

羽田空港


先週の出来事なのですが、

先日往診に赴いた羽田空港

家に帰ってから気付いたのですが、

どうやら空港に落し物ををしてきたようで

問い合わせたところ遺失物として

届いて保管してあるとの事。

土曜日に仕事を終えてから

夜の羽田空港にくりだしてきました。

国際線インフォメーションで落し物を受け取ったらすぐ移動!

第2ターミナル
IMG_0788.jpg



南側展望デッキは星屑が鏤められたようで

まさに異空間。

テンションも上がります!(笑)

すぐそばにはANA創立60周年記念特別塗装機

「ゆめジェット~You & Me~」

IMG_0799.jpg


準備を終え、滑走路に向かうべく押し出され。

尾翼には幸せの青い鳥が描かれているそうです。
IMG_0815.jpg




そしてこちらの尾翼には

ピカチュウが手を振るポケモンジェット

離陸するべくエンドに向かい
IMG_0795.jpg


バイバ~イ!
IMG_0838.jpg



持っていったカメラがお手軽Kissにキットレンズだったから

暗さに意外と苦戦しつつのカメラ修行!(笑)

短時間でしたが楽しい忘れ物回収でした。


IMG_0855.jpg


飛行機見てるとどこか遠くに行きたくなりますね。



posted by Joe at 12:14| Comment(0) | 飛行機 | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

I LOVE YOU


入間航空祭でブルーインパルスの演技中

5番機後席に座るドルフィンキーパー・サポートスタッフ

統括班長の會田昭彦3佐

演技種目の中で目の前を背面飛行で通過する際2度にわたり

会場の人たちに「I LOVE YOU」という意味の手話を両手で!
B09T1786 - コピー.jpg



B09T1787 - コピー.jpg



B09T2017 - コピー.jpg



B09T2018 - コピー.jpg




体験したことはないけど実際は背面飛行で苦しいのだろうに・・・

見に来てくれる人に感謝する姿勢がファンを引き寄せるのでしょうね。


posted by Joe at 20:36| Comment(0) | 飛行機 | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

入間航空祭


久しぶりにお休みをいただいて

今年も入間航空祭に行ってきました。

久しぶりといってもプライベートで休んだのは今年初めてですが・・・(笑)


今年の入間航空祭、

昨年より3万人減った29万人の来場だそうですが、

昨年より絶対混んでいた気がする。

ちなみに基地のある入間市の人口が約15万人・・・(笑)

人の多さと密集感が半端なく

将棋倒しが起きるんじゃないかっていうような場面もあって

閉塞感が閉所恐怖症の私には恐怖さえ感じました!

そもそも日本野鳥の会みたいにカチカチやっている人もいないし、

どうやって来場者数を数えているんだ?(笑)

今年のブルーインパルスは演技が途中で中断することなく見れましたが

青空半分雲半分みたいな感じの空。

雲一つない青空のもとでの演技は今年もお預けでした。

では写真をどーぞ。

B09T1368.jpg



B09T1665.jpg



B09T1706.jpg



B09T1710.jpg



B09T1711.jpg



B09T1720.jpg



B09T1777.jpg



B09T1915.jpg



B09T2002.jpg



B09T2043.jpg



IMG_1228.jpg



IMG_1237.jpg



B09T2141.jpg



B09T2168.jpg



B09T2189.jpg



B09T2196.jpg


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 飛行機 | 更新情報をチェックする