2015年01月16日

カワセミ


年明けの忙しさもやっとひと段落してきました。

昨日は冷たい雨が降っていましたが

今朝は青く晴れた空が広がり

暖かな日差しが降り注いでいました。

昨晩の夜くらいから急にカワセミに会いたくなり

今朝はちょっと遠回りをして出勤。

久しぶりに会うカワセミ君は

初めましての若い子でした。
IMG_0194.jpg


以前縄張りを張ってたかわせみは

かなり年を取ってきていたので
IMG_2125.jpg



どうなってるかが心配でしたが
IMG_2140 - コピー.jpg



やっぱり・・・


何時もいる常連さんに話を聞くと

以前居たカワセミの子供が3羽産まれたうちの一羽で

一番おっとりしてる子だそうです。

この子がこの縄張りを受け継いで

また新たなドラマを作っていくことでしょう。
IMG_0224.jpg



たまには修行に来ないといけないですね。

まったく動きについていけませんでした・・・ _| ̄|○


posted by Joe at 18:20| Comment(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

MOZU


TBSとWOWOWが共同制作して豪華ゲスト陣が送る

話題のドラマ「MOZU」が始まりました。

タイトルにある「MOZU」は漢字では百舌と書き

20cm位の可愛い鳥です。

今朝の通勤の途中でそんなモズに遭遇。

B09T0436.jpg



B09T0438.jpg



可愛い顔して実は肉食で

猛禽類なんですけど何か?

B09T0441.jpg



私は百舌より千舌(センベロ)の方が・・・(笑)





posted by Joe at 11:10| カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

整備という名の環境破壊


いつもかわせみくんに会いに行ってる場所が立ち入り禁止になりました。

新たに作る遊歩道の整備だそうです。

現在もきちんと遊歩道があり、

自然に配慮した公園整備がなされているのですが、

行政は何がなんでもお金を使いたいみたいです。


以前は自然のままのような川でした。

遊歩道も一段上がったところに有り、

川全体が見渡せていました。

P4250025.jpg

今の時期は藤が咲き

川には綺麗な花筏ができています。

IMG_1551.jpg



IMG_1547.jpg


それがついに新たな遊歩道を作るという事で法面を削りました。

工事前

P4250025.jpg

奥に見えるオレンジのフェンスより向こうが新たに立入禁止になる部分です。

IMG_1546.jpg

オレンジのフェンスの左側がカワセミが餌場にしていた場所です。

今の時期はお嫁さんをもらい、これから子育てと大事な時期に

重機が入って工事が始まれば餌を取ることすらできなくなってしまう。

カワセミの餌場の後ろ側にはモズの巣もあり

親が雛に餌をせっせと運んでいたのですが、

道路から遊歩道に繋がる道を作るために、

斜面を崩し緑の木々を伐採し始めた途端に

モズを見かけなくなりました。

引越しを余儀なくされたようです。


反対側から見てみると橋の下をぶちぬいて遊歩道整備が進んできている。

IMG_1552.jpg


橋の向こう側は目も当てられないくらい酷いことに・・・

IMG_1554.jpg


これを見た時は呆然とし、しばし声を失いました。

確かに川沿いに遊歩道があれば水をすぐそこに感じられていいかもしれません。

でも今も遊歩道は有るのだから、多少は不便でも

わざわざ自然を壊してまで新たに整備する必要が本当にあるのだろうか?

「整備と言う名の環境破壊」

もっと予算をかけなきゃいけない所はたくさんあると思うのですが・・・



posted by Joe at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

今朝もせっせと・・・


久し振りに本家のかわせみくんが登場です!(笑)

IMG_2125.jpg



水に飛び込み魚をゲット!

IMG_2140 - コピー.jpg



自分で魚を食べる時は鱗が引っかからないように

頭から飲み込むのですが、

頭を向こう側に咥えなおして

IMG_2155.jpg



お嫁さんの元へと運んで行きました。

IMG_2163.jpg



相手が食べやすいように気遣っているんですね。

IMG_2165.jpg



残念な事にここのカワセミに会えるのももう最後かもしれません・・・

IMG_2113.jpg


posted by Joe at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

柏尾川


大船駅の西口のすぐ前には柏尾川という結構大きな川が流れています。

IMG_1503.jpg

奥が大船駅です。


柏尾川は藤沢で境川に合流し江ノ島で海に流れ着きます。

戸塚~大船間は線路沿いに見えるので

電車の中からご覧になってる方も多い事と思います。

川沿いを通った時に

チィーーー、チィーーーと聞き覚えのある声がするので

川面を目を凝らしてよく見ると

驚いた事にカワセミを2羽発見!

一羽は飛び去ったのですが、

もう一羽は対岸に止まった。

IMG_1496.jpg

私が会いに行くいつものかわせみくんとは顔が少し違いますね。


カワセミは綺麗な川に棲むと言われていますが、

ここはあまり綺麗な川ではないのですが、

餌となる小魚がきっといるのでしょうね。

黒鵜も見かけましたし、コサギも発見!

IMG_1501.jpg


ツバメかと思ったらコウモリも飛んでた!(笑)

IMG_1500.jpg




羽があるんだからもっと綺麗な川を探せばいいのに・・・







posted by Joe at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

決して・・・


野鳥好きという訳ではないのですが・・・(笑)


通勤ルートで見かけるカワセミや野鳥の数々

すぐそばにはモズの巣があるようでモズもよく見かけます。

可愛い顔してても猛禽類

IMG_1638.jpg



IMG_1645.jpg



IMG_1648.jpg



きっかけは

飛ぶ鳥をうまく撮れるようになったら

自転車などの動きものを撮る技術が上がるかな?

という思いつきで始めたカワセミ撮影

思いの外ゲーム性が高く面白いです。

まだまだ未熟なので失敗写真を量産しますが

フィルムと違ってデジタルなら消せばいいだけのこと。

時間のあるときには朝にほんの20分位ですが

回数を重ねるうちにかわせみくんの日常が少しだけ見えてきたりして。

縄張り争いやお嫁さんをもらったり、

せっせと貢物をしたりと・・・(笑)

毎日来ている常連の方たちから数々のドラマを聞くに連れ

人事ではなくなってきている今日このごろ・・・(笑)

IMG_1668.jpg


IMG_1690.jpg





posted by Joe at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

晴れ!


雨風がひどかった翌日の今日はおもいっきり晴れ!

風雨に耐えた桜が青空に映える。

IMG_1481.jpg


耐え切れなかった花は綺麗な絨毯になり

IMG_1484.jpg


P4040004.jpg


見渡せばそこかしこが春色です。

IMG_1478.jpg


セキレイ

IMG_1486.jpg


モズ

IMG_1492.jpg

こんなちっちゃくて可愛い顔してても猛禽類です。


そして最近お嫁さんをもらったカワセミくん

IMG_1606.jpg


せっせとお嫁さんに貢物を届けています。(笑)

IMG_1532.jpg


自分では食べずにお嫁さんが隠れる林の中に

せっせと食べ物を運んでは戻ってきて

食べ物を取ってはまた運ぶ

行ったり来たりで大忙し。

IMG_1546.jpg


IMG_1548.jpg


IMG_1549.jpg


今日は初めてカワセミのホバリングを見ましたが、

あまりに突然の出来事にまるっきりピントがあわず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1608.jpg


カワセミくん頑張ってね~♪

IMG_1576.jpg


それにしてもいい天気だなぁ。

IMG_1610.jpg


posted by Joe at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

今日の飛び物


今朝はかわせみくんのお嫁さん候補を一瞬見かけました。

あっという間に飛んでっちゃって

フライデーならず・・・

IMG_1317.jpg



IMG_1408.jpg



IMG_1289.jpg



IMG_1410.jpg



IMG_1411.jpg

posted by Joe at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

四温


今朝から三寒四温の四温に入ったようで暖かい朝でしたが、


花粉がすごい!


今日から花粉のピークの始まりだそうです。


花粉症の方には辛い毎日の始まりですね。


私も目がかゆくてかゆくて・・・


目玉取り出して洗えるものなら洗いたい!



通勤途中にある梅の木


毎日咲いていくのを楽しみにしていたのですが、


今朝その木が梅ではなく、実は


杏の木だと判明しました!


その判明したきっかけとは


いつもは眺めながら走りすぎるだけなのですが、


今朝はある事情で立ち止まると


木に札がかけてあり杏って書いてありました!(笑)


で、ある事情とは


花の中にメジロを発見したから!(笑)
IMG_1178.jpg


チョコチョコと忙しく動き回り
IMG_1189.jpg


一心不乱に蜜を吸っていました。
IMG_1211.jpg


それにしてもメジロって目つき悪いですね!(笑)
IMG_1181.jpg



それに比べてかわせみくんはかわいい目。
IMG_1133.jpg



肉食系なのに・・・(笑)
IMG_1130.jpg



IMG_1136.jpg



posted by Joe at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

春の訪れ


毎日寒い日が続きますね。



明日の天気予報には雪マークも付いていたりして、



ぽかぽかの春が待ち遠しいです。



通勤途中の梅がぼちぼち咲き始めました。
IMG_1124.jpg



春は確実に近づいてきているようです。



かわせみくん、



早くお嫁さんが来るといいね!
IMG_1118.jpg


posted by Joe at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

朝練!?


時間が有るときは20分くらいの短い時間ですが、



寄り道してかわせみくんに会いに行く。



日を追うごとに何となく撮れる写真が増えてきまして・・・
IMG_09441.jpg




狙って撮った!
IMG_09451.jpg



ではなく
IMG_09461.jpg



撮れてた・・(笑)
IMG_10021.jpg



そんな写真ばっかりですが、



何となく近づいている感じがします。
IMG_0959.jpg



どこにだ?(笑)




これは狙って撮れた唯一の写真!



おしりをちょこんと上げて・・・(笑)
IMG_09691.jpg


posted by Joe at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

何となく


時間がある時には修行をかねて


かわせみくんに会いに行ってますが、


まだ何となくですが動きがわかってきました。



首を上下に動かしだし始めると


お腹の中からペリットといって消化しきれない


魚の骨などを吐き出します。


吐き出すとスッキリしたのか糞をして


お腹が空っぽになってまた獲物をとるパターンが多いようです。

IMG_08552.jpg



IMG_08602.jpg



IMG_08642.jpg



IMG_08672.jpg



ここが一番苦しそうです。
IMG_08692.jpg



あぁ~すっきり!(笑)
IMG_08702.jpg



IMG_08721.jpg



IMG_08731.jpg



IMG_08811.jpg


IMG_08841.jpg



IMG_08911.jpg



IMG_08941.jpg


posted by Joe at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

今日の獲物


今朝は寒かったですね。


家を出ると冷たい北風に押してもらいながら


久しぶりにかわせみくんに会いに行ってきました。


到着すると常連さんは誰も居らず珍しく私一人。


かわせみくんもスタンバイ中!
IMG_0806.jpg


いきなり急降下をしたと思ったら


大物しとめて
IMG_0810.jpg



重そうに・・・
IMG_0811.jpg



ぶんぶん
IMG_0821.jpg



暴れる魚を
IMG_0823.jpg



器用に
IMG_0825.jpg



向きを変えながら
IMG_0830.jpg



んぐんぐ
IMG_0835.jpg



ごっくん!
IMG_0836.jpg



この一匹で満足してすぐにいなくなっちゃいました。



かわせみくん、春にはお嫁さんをもらうそうです。




posted by Joe at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

すぐ目の前にある危機


朝の通勤路には川沿いの道を選んでいます。


きちんと護岸も整備され、


公園や遊歩道も作られ自然を生かした環境整備がされています。


ちょっとしたトレイルもあったりして


身近に自然を感じる場所でも有ります。
IMG_0416.jpg



舗装路から川に合流するところにはすぐ


カワセミが餌を取る場所があり、


毎朝、今日は居るかな?


なんてどきどきしながら川沿いの遊歩道に入ります。


で、今朝もカワセミくんがスタンバイ中
IMG_0389.jpg



IMG_0393.jpg



IMG_0394.jpg


でも今日は落ち着きなく


あっという間に飛んでいってしまいました。
IMG_0395.jpg



で、そのカワセミが居るポイントの上流側から


重機の音がやかましく聞こえます。


なにやら遊歩道を整備しなおすそうで、


一般道で分断されている遊歩道を


橋の下を崩して道を通し


今ある遊歩道よりさらに一段低い川よりの場所に


新たな遊歩道を作る工事が始まったそうです。


今ある遊歩道でも十分なのに護岸を崩したり


新たに整備しなおすとなると


ここを餌場にするカワセミは居なくなっちゃいそうですね。


寂しい限りです。



仕事に向かう途中で


カワラヒワ
IMG_0398.jpg


ジョウビタキ♂IMG_0405.jpg


IMG_0402.jpg


かわいらしい野鳥と遭遇


っていうか、はじめて見たぞ!(笑)


名前は写真撮ってた方に聞きました!


仕事場までせっかく聞いた名前を忘れないように


復唱しながらペダリング!(笑)



今もきちんと整備されているのに


更なる整備という名の環境破壊


して欲しくありませんね。

posted by Joe at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

仲良し!?


今朝はうぐいすとかわせみくんのコラボです。
IMG_0596.jpg




うぐいすって春にならないと「ホーホケキョー」って



鳴かないんだそうです。



知ってました?



地味~に鳴いてるこの鳥を



知らない人は誰もうぐいすだと思わないだろうなぁ・・・



私もでしたが・・・(笑)

IMG_0739.jpg



posted by Joe at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

3匹GETだぜぇ!


このシリーズ・・・


意外と楽しみにしてくれてる人がいまして・・・(笑)


今朝も懲りずに遠回りです!


今朝もカワセミくんはスタンバイ中!


早速飛び込んで朝ごはんGET!
IMG_0689.jpg



なんといっぺんに3匹GETです!!!
IMG_0689 - コピー.jpg 



一匹は落としましたが2匹を上手に
IMG_0690.jpg



ごっくん。
IMG_0691.jpg



2匹ではまだ食べ足りないようで・・・
IMG_0693.jpg



IMG_0702.jpg



IMG_0701.jpg



惜しい!


微妙に決定的な瞬間とはならず・・・


まだまだこんな写真じゃ師匠は首を縦に振らないだろうなぁ・・・(笑)


修行はつづく。


posted by Joe at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

突然の雪


朝方降り出した突然の雪


あっという間にうっすら積もったかと思えば、


あっという間に太陽が出て雪が溶けた。


残念!(笑)


日陰ではまだ真っ白な道が残っていましたよ。
P1030157.jpg


晴れ間がのぞいているのでいつもの場所に寄り道。(笑)
IMG_0422.jpg


ここずっとピンボケ写真を量産していましたが、


今日はついにいつもと違う写真が撮れました!
IMG_0359.jpg



IMG_0360.jpg



IMG_0366.jpg



IMG_0374.jpg



獲った魚は鱗が引っかからないように頭から飲み込みます。
IMG_0382.jpg



IMG_0389.jpg



IMG_0390.jpg



IMG_0411.jpg



修行は続く・・・(笑)






posted by Joe at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今朝のカワセミくん


昨晩の雪予報に今朝はスノーライドか!!


なんて思って起きてみたら雪は無し。


まっ、雪が無くて良かったと思いたいのですが・・・(笑)



今朝は流石にいつもの大砲構えている方たちは居ないと思いきや


お一人の方がすでにスタンバイ中!(笑)


川面に目をやるとカワセミ君もスタンバイ中!
IMG_0369.jpg


カメラを構えている方がさっき魚取ったからしばらくは食べないよ!


なんて言いいながらさっき撮った写真を見せてくれていたら


飛び込んだ!


ダイブした瞬間はカメラではなく肉眼でしっかり見た!(笑)
IMG_0372.jpg


2匹も食べたらしばらくは食後の休憩ですね。
IMG_0374.jpg


なんて話をしていたら


また飛び込んだ!!


今回も肉眼ではっきりと見た!(笑)


そして奇跡の2匹同時ゲット!
IMG_0381.jpg


人間の思い込みははカワセミ君には通用せず・・・


今回も飛び込む瞬間はカメラで捕らえられずじまい・・・


集中力無さ過ぎ・・・


常にカメラを構えていなさい!という事ですね。


決定的な写真は一体何時になることやら・・・


つづく(笑)

posted by Joe at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする