2016年03月29日


本日はお昼休みに患者さんと一緒に桜を見に行ってきました。

もう少し咲いているかと思ったのですが、

寒い日が続いたせいでまだまだ蕾がいっぱい。
IMG_2536.jpg



でも、開きかけの花やいまにも開きそうな蕾がたくさんなので、

今日みたいに暖かい日が続くと

あっという間に見ごろを迎えそうです。

メジロが口の周りに花粉をいっぱいつけて

一心不乱に蜜を吸っていましたよ。
IMG_2551.jpg


IMG_2561.jpg


IMG_2605.jpg


IMG_2583.jpg



お花見の計画はお早めに。

posted by Joe at 19:13| 大船 | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

エアコン掃除 第2弾


本日は休日出勤中!

夏本番前にもう一台のエアコンを掃除しに大船に。


今朝は歩いて出勤したのですが、

川沿いの遊歩道を歩いていると

前方からシクロクロス界のレジェンド池本真也選手が登場。
11538138_375174426006909_8551991676075295263_o.jpg


仕事場に着いてから知ったのですが、

池本選手、本日がお誕生日だそうです。

おめでとうございます。

家が近所ということもあり

生活圏が同じなので私が仕事場に向かう時に

練習終わりのレジェンドと遭遇すること度々。

意外と業界率が高い大船周辺。


以前3月に待合室のエアコンを掃除しました

なかなか時間が取れずに

やっと治療室内のメインのエアコン掃除です。
P6140080.jpg


ばらして養生して洗剤ですすいだ後に

漂白剤で薬剤を作り中のカビまで根こそぎ退治。

これで今シーズンも安心して使えます。


でも私はあまりエアコンが好きではないので

湿度の低い涼しい夏を希望!(笑)



posted by Joe at 14:51| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

紫陽花


今の時期鎌倉では紫陽花が見頃を迎えています。

連日観光客が訪れ、紫陽花で有名な明月院などは

お寺に通じる道から観光客が列をなし大混雑しているそうだ。

鎌倉の紫陽花を求めて道路も観光シーズン突入で大渋滞

住んでいる方はたかが紫陽花なのに・・・

なんてため息も何度か聞きました。

うちの院の入り口にも紫陽花が咲いていて

今年は花が少なかったけど鮮やかな青色の花をつけています。
IMG_3011.jpg



IMG_0033.jpg



IMG_0037.jpg



これも一応鎌倉の紫陽花!?(笑)

近所にはきれいなヤマアジサイが咲いています。
IMG_3052.jpg



IMG_3032.jpg



IMG_3033.jpg



IMG_3050.jpg



IMG_3026.jpg



IMG_3024.jpg



この花は近くで見ると、

特に雨に濡れると不思議な世界に迷い込んだかのような・・・

ひょこっと三角帽子をかぶった妖精が出てきそう。
IMG_3029.jpg



IMG_3037.jpg


IMG_3038.jpg


やはり紫陽花には雨が似合いますね。

そんな鎌倉の紫陽花ももうピークを迎え始めていますので

見に来る方はお早めに。



posted by Joe at 19:03| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

台風一過


P5131563.jpg

台風一過の青空が広がり

湿度の無い風が気持ちいい朝です。

ただこの後気温が上がるらしく

今年初の真夏日になるなんて予報も出ていますので、

GWの疲れた体に真夏日・・・

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


それにしてもこんな時期から台風・・・

今年は台風が多くな理そうな予感がするのですが。

もう次の台風も発生しているみたいですし、

昨年の水との格闘が再び来ないことを祈るしかありません。


posted by Joe at 10:15| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

桜吹雪に花筏


本日が入学式というところが多かったのではないでしょうか。

朝の通勤時に胸にお花を付けたフォーマルな姿のお母さんと

ピカピカのランドセルを背負ったお子さんと一緒に歩く微笑ましい姿を

道すがら見かけました。

入学式まで桜が持ってくれてよかったですね。
無題.jpg



さて明日からは雨予報。。。

大船の桜もそろそろ終わりを迎えようとしています。

お昼休みに別れを惜しんできました。
IMG_2117.jpg



IMG_2121.jpg



IMG_2124.jpg



IMG_2127.jpg



IMG_2161.jpg



IMG_2171.jpg



IMG_2174.jpg


posted by Joe at 19:07| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

大船も満開


何日か暖かい日が続いたら

あっという間に大船の桜も満開を迎えました。
IMG_1077.jpg



お花見に繰り出す人もたくさん。

暖かな日差しがそそぐ満開の花の下は

とてもにぎやかでした。
IMG_1033.jpg



IMG_1038.jpg



IMG_1042.jpg



IMG_1055.jpg



IMG_1062.jpg



IMG_1069.jpg


posted by Joe at 19:12| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

大船観音ライトアップ


大船近辺の方にはごくあたり前に見慣れた大船観音

遠方の方が見ると、え~何これ?珍百景的にかなり驚かれる。(笑)

東海道線の車内からも眺める事が出来

以前お年寄りの方が電車の中で

なむなむと手を合わせているのを見かけたこともある。

全長25mの坐像で

まぶしいほど真っ白な観音様です。

ちなみにゆるキャラもいたりして。(笑)

のんちゃん


そんな大船のランドマークの大船観音が

さくらの季節に合わせてライトアップされています。
IMG_2027.jpg



以前には糖尿病予防デイに

青くライトアップされたことがありましたが

今回はきれいなピンク

ちょっと紫に見えなくもないが、

桜色に染まり大船の街を見下ろしています。
IMG_2033.jpg



いつまでかは不明ですが

ここ連日夜8時までは

ライトアップされています。

下ばかり見てないでたまには上を眺めてみてください。

上空にはきれいなお月さまも
IMG_2031.jpg



おまけに787も飛んでますよ~(笑)
IMG_2014.jpg




posted by Joe at 16:32| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

開花宣言


本日、ついに東京でのソメイヨシノの

開花宣言がなされましたね。

大船の桜はどうか、

お昼休みに確認しに行ってきました。

私が勝手に大船の標本木にしてる

砂押川沿いの桜
B09T3154.jpg



5輪以上咲いているので

大船の桜も開花を宣言します!(笑)
B09T3157.jpg



今にも開きそうな蕾がたくさんなので
B09T3155.jpg



暖かい日が続いたら

あっという間に満開になりそうですので

お花見の準備はお早めに!!

4月4日には桜まつりも開催。
B09T3158.jpg



途中で見かけたストライダーのちびっこ

お父さんをおいかけ一緒にサイクリング!?
B09T3143.jpg



かなりイケイケなライディングで

コーナーリングもブレーキングも

そつなくこなす安定感のある走りが

微笑ましくも将来を期待させる何かを感じさせます。(笑)
無題.jpg



posted by Joe at 16:44| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

串かつ


あぁ~串かつにどてやきで一杯飲みた~い!

なんて思っていたら、

大船にちょーど真ん中直球ストライクの(笑)

お店ができるようです!

串かつ でんがな
P3160047.jpg



今週はオープン記念キャンペーン
P3160048.jpg


混んで入れないだろうなぁ・・・

ランチもやるみたいなので

落ち着いたら行ってみようと思います。





posted by Joe at 15:08| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

玉縄桜


大船駅の改札を出て左方向の東口にうちの治療院はありますが、

改札を出て右方向に行くと西口、

時には裏駅とか

私が説明するときは観音様がいる方、

なんて言ったりしますが、

駅を背にして左方向が玉縄という地区になります。

駅前は道路を挟んですぐ向こう側が山になるせいで

駅前通りはコンビニや不動産屋さんなど数件あるのみ。

道路を渡って左に歩いていくと、

昔は養老の滝という居酒屋があった場所が

今は宝くじ売り場になっているのですが

その前にソメイヨシノの早咲きの品種

玉縄桜が見頃を迎えています。
IMG_0744.jpg



駅前には3本しかありませんが、
IMG_0747.jpg



玉縄桜を広める会の方たちが植樹をして

玉縄地区にはたくさんの玉縄桜が咲いているそうです。
IMG_0749.jpg
http://www.tamanawazakura.net/index.html


IMG_0748.jpg



IMG_0752.jpg




ソメイヨシノの選択育成、種苗登録は地元では遠足で定番のフラワーセンター

行ったそうです。
IMG_0754.jpg



玉縄桜に河津桜、もう少しすればソメイヨシノ

春はいいですね~♪



何やら聞きなれないぶーーーんという飛行機の音

見上げるとオレンジが目立つ機体が浮かんでいました。
IMG_0762.jpg


ゆっくりゆったり飛ぶ飛行機は水陸両用救難飛行艇US-1

調べたら山口県岩国基地所属の飛行艇でした。

これから岩国に帰るのでしょうか?




posted by Joe at 18:06| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

霰(あられ)


朝はいい天気だった元旦ですが

仕事を終えて外に出てみると

5mmほどの霰が天から降ってきて

コロコロと地面を転がる。。。

固いのかと思って触るとふんわり軟らかい。
P1010010.jpg


天気の良かった朝が一転

霰やこんこ・・・
10898160_318688618322157_3342800850745335746_n.jpg


まるで発泡ビーズが空から降ってくるかのよう。
10888801_318688644988821_4845637978452724505_n.jpg


柔らかくふんわり降ってくる塊は

傘をころころ転がりながら落ちてくるのが

楽しい帰り道。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

昼散歩


冷たく寒い雨の2日間が終わり

今日は抜けるような青空でポカポカ。

ここのところ忙しかったり

タイミングが悪かったりで

なかなか散歩の時間が作れなかったけど

こんな気持ちの良い日は無理してでも時間作って

お昼休みにお散歩です。

抜けるような青空!
IMG_1546.jpg




青い空をバックに飛ぶ飛行機
IMG_1549.jpg


気持ちよさそう。


目線を下におろせば

今度は鮮やかな紅葉
IMG_1554.jpg


コントラストの高い色彩ばかり

赤青黄色緑
IMG_1557.jpg


眼が楽しい。


ほんの小一時間だが

薄い長そで一枚でも汗ばむほど暖かな

貴重な時間を楽しんできました。

帰りがけに見つけた柚子
IMG_1574.jpg



そろそろ柚子湯なんていいですね。




posted by Joe at 13:35| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過


昨晩は台風の動向を見ながらの宿直でしたが、

夜中に突然玄関のドアが真っ白になり
10582802_291940584330294_44931677589836686_o.jpg



何事かと外に出ると、

今まで肌寒かったのが

急に風向きが変わったようで

気持ち悪い位なま暖かくなって

玄関ドアが真っ白に結露したようです。

風が強く、いつ強い雨が来るかと心配しましたが、

各地で被害をもたらした台風も

今回は何事もなく過ぎ去ってくれ

ホッと胸をなでおろしました。


台風が過ぎ去った朝にはきれいな青空が広がり
PA140184.jpg



西の空にはきれいなお月様が見えていました。
IMG_3117.jpg


用意していた準備がすべて無駄になって良かったです。


posted by Joe at 16:39| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号


昨日今日と長野県でJシリーズ富士見大会に行っていたのですが

台風がどんどん迫ってくるのでレースがスタートしてから

少し早目に引き上げさせてもらい

台風から逃げるように帰宅。

数時間前まで長野に居たのに、

急いでシャワー浴びて今は大船。

こっちに着いたら大雨洪水暴風警報が出ました。
PA130181.jpg



PA130179.jpg



PA130180.jpg



PA130175.jpg


間に合ってよかった・・・


先週で懲りたお店は土嚢を積んで水対策
PA130170.jpg



PA130172.jpg



水対策を施したビルは止水板を配備
PA130173.jpg



うちは人員配備で今晩は宿直勤務です。







posted by Joe at 20:09| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

水対策


先日の台風18号で大変な思いをしたのもつかの間

すぐ19号が来るというので

まだ前回の台風の際の筋肉痛も残るなか

せっせとホームセンターに通い

何とか水対策が出来上がりました。
PA110092.jpg


手前から車が通る際の波除けの板に

BABUさん製作の玄関外の防水バリヤー

そしてドア内側に取り付けた止水板

止水板の取り付け方をあれこれ悩んだがいい案が浮かばないので

ドアの枠にダイレクトにシリコンコーキングで接着!(笑)

3重のバリアで迎え撃つ。

なんとか備えはできたので安心して明日明後日と長野に向かえます。

ただきちんと想像通りに機能するかどうかは試していないので

ちょっと不安が残ると言えば残るけど・・・

正直試すような機会には遭遇したくない!!!

月曜日は長野から直接大船に出勤だろうなぁ・・・(笑)



posted by Joe at 17:09| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風18号


以前から大船は水が出るというお話をしていたのですが

今回の台風ではそれが現実となりました。

今から10年くらい前にも川が氾濫して浸水被害があったのですが、

その時は駅前通りのビルの2階で診療していたので

仕事場に泊まることもなく、被害もなしです。

でも今は1階ですので台風が来ると

仕事場で待機するようにしていました。

昨晩からの雨・風・雷

ちょくちょく外の様子を見ながら朝を迎え

朝7時頃になると一層雨がひどくなり

9時過ぎには予約の患者さんに連絡を入れ、

予約を変更する頃には

外がなんだかヤバい雰囲気・・・
PA060025.jpg




車が通ると波が・・・
PA060023.jpg



とりあえず土嚢を積んで写真撮った瞬間
PA060029.jpg


全身ずぶ濡れになりました。。。

自分のあげる水しぶきが迷惑かけてるなんて

ちっとも考えないんだろうな・・・


でもそのおかげで土嚢だけでは波まで防げないことが判明。
PA060030.jpg



急遽ダンボールを引っ張り出し

ビニール袋に水を入れてダンボール土嚢を作成
PA060031.jpg



ポータブルベッドを入れていたアンカーのダンボールを

2つに切りバリケードを築く!

あっという間にもう水がすぐそこまで来てる!
PA060038.jpg




ビニール袋を取りに部屋に戻った時に

トイレの水が上がっていることに気付き

急遽こちらもコンビニ袋に水を入れて

トイレからの浸水対策を施し

もー全てが時間との闘い!!

あっという間に外はこんな状態・・・

自転車が水没してるし・・・
PA060035.jpg




お向かいの店はもう浸水し始めてる・・・orz
PA060036.jpg




水かさはどんどん増え
PA060040.jpg



PA060057.jpg



もう完全に周りの方の水位が高い
PA060043.jpg




土嚢越しに水がしみ出してくるのを

とにかく掻き出す!

ドアまであと1cmもない所での水との攻防戦
PA060042.jpg



手を休めると水かさが増す

一体いつまで続くのか途方に暮れかけ

水の勢いが勝ってきた時には

もう諦めようかと思ったけど

それでも水と格闘すること1時間以上・・・

ようやく水の勢いが収まってきた!!

ようやっと手を休める事が出来

ホッとため息が漏れる。

何とか死守成功!!



ここで初めてドアに水が迫る上の写真を撮る事が出来た。

実は写真撮る余裕さえなかった位なんです。


少しずつ水が引き始め

陣地があらわに!(笑)
PA060064.jpg



通りの水も少し引いてきた。
PA060065.jpg



ここからは土嚢、ダンボールにビニール袋を片付け

堆積した土を水で流し

長い長い戦いの終わりを迎えました。
PA060066.jpg



今回は何とか浸水は免れましたが

もう少し準備と装備を整えないといけないですね。

来週もまた台風が来るようなので皆様もお気を付けください。



posted by Joe at 18:50| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

紫陽花


昨年見かけて一発で虜になった山アジサイの一種の藍姫

昨年のエントリーはこちら

今年も先日の雨の中

藍姫に会いに行ってきました。

傘さしながらワクワクドキドキ・・・(笑)

IMG_0655.jpg



IMG_0654.jpg



IMG_0659.jpg



IMG_0657.jpg



IMG_0668.jpg



IMG_0661.jpg



残念ながらほんの少し時期が遅かったようで、

きれいな株が少なく

昨年のようなカラフルな姫には会えませんでした。


今週末の日曜日は雨予報。。。

雨が似合う紫陽花もとめて

紫陽花散歩なんていかがですか?


posted by Joe at 15:57| 大船 | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

お散歩スナップ


お昼休みに時間がある時は

お日様浴びながら大船散歩。

自然がいっぱいの大船は

歩くだけで元気が充電できます。

B09T0558.jpg



B09T0580.jpg



B09T0612.jpg



B09T0654.jpg



B09T0651.jpg



posted by Joe at 23:33| 大船 | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

YOZAKURA


昨晩は仕事の帰りに夜桜見物

ライトアップされた桜は華やかな昼とは違い

しっとりと憂いを含んだおとなの雰囲気。

IMG_0222.jpg



IMG_0195.jpg



IMG_0202.jpg



IMG_0214.jpg



IMG_0223.jpg



IMG_0229.jpg



posted by Joe at 18:11| 大船 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大船も雪国に変身


お台場で行われるシクロクロス東京に参加する選手のサポートで

土曜日の仕事を早めに切り上げ、車でお台場に行くはずが、

降り続く雪のため車は諦め電車で向かうことにしたのはいいのだが、

患者さんから頂く情報やネットで電車が遅延してる情報を聞きつつ、

午後4時前に仕事を終え外に出ると・・・

そこは雪国だった!(笑)
P2080004.jpg


大船駅に向かって歩き出し
P2080005.jpg


いつもは人の多い中通り商店街も・・・
P2080006.jpg


駅前通りは車も少なく・・・
P2080008.jpg


大船駅に着くと

ありゃりゃ、電車が全部止まってる・・・

横須賀線は12時から、根岸線は3時からストップ
P2080010.jpg


再開の目途は全く立たず・・・

駅にもホームに降りる階段から冷たい風が吹き上げ

場所によっては雪が吹き込んでいる。
P2080011.jpg


50分くらい待つと東海道の上りが動くとアナウンスがあり

ホームに降りると、ホームも真っ白で

冷たい吹雪から逃れるために壁に張り付く。
P2080012.jpg


やっと来た電車は
P2080014.jpg


ちょー満員の鮨詰め状態で徐行運転・・・


お台場に行く術を失った私は

アンカースタッフが車で迎えに来てくれるという品川で下車

ホームにある上りエスカレーターは吹き込む雪で使用できず。
P2080015.jpg


天の助けの如く迎えに来てくれたスタッフの車に乗り込み
P2080017.jpg


お台場に向かう。

途中の銀座も雪国に。
P2080018.jpg


P2080020.jpg


非日常の景色を目の当たりにしながら

選手の待つお台場のホテルにスタッフのおかげで

無事に到着できました。







posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする