2016年03月18日

土筆


P5440193.jpg



今日のお昼休みに土筆を見かけました。

いつも空ばかり見ているのが原因かわかりませんが(笑)

かなり久しぶりの土筆です。

住環境の変化で生える場所も減ったせいかもしれませんが、

子供のころにはそこら中いたるところに生えていて、

摘み取って卵とじにして食べた記憶も・・・

改めて見てみると土筆って?

グーグル先生に尋ねると、

細い線状の葉を持つスギナの胞子茎で、

土筆の語源は、「澪標(みおつくし)」

(船が港へ入る通路を示した杭)の

突き立った杭のように見える。

また、「突く突くし(”突き伸びる”)」が由来とも。

漢字の「土筆」は、土に刺した筆のような姿からということです。

今日の昼散歩は懐かしい少年時代がよみがえる土筆との遭遇でした。


posted by Joe at 18:11| 雑記 | 更新情報をチェックする