2014年03月20日

寒の戻り


今日は寒いですね。

ここの所暖かい日が続いていたから

雨も降ってるし余計に寒く感じます。

ただ雨と寒さのせいで花粉症は楽ですが・・・

明日雨が上がって地面が乾きだすと

地面にたまっていた花粉が舞いだすので

花粉症の方は完全防御で望まれる方がよろしいですよ。


そしてこの寒さで気を付けなくてはいけないのが、

身体が寒さで固くなるので「ぎっくり腰」に要注意です。

本日だけでも3人の患者さんが来院されています。

筋肉が固くなり伸び縮みがしづらくなったところに

急に筋肉を伸ばす動作をすると、

うまく伸びてくれずに筋繊維の何本かが切れてしまって

痛めた状態になり

いたたたと・・・orz

ロープに重りをぶら下げていき耐えきれなくなったときに

ブチブチと繊維が切れてほつれるのを想像してください。

いかにも痛そうですよね。

そうなんですぎっくり腰は相当痛いんです。

だからならないように

同じ姿勢を続けない

身体を冷やさないように保温を心がける

急な動作はしない

動き始めは慎重に

「どっこいしょ」と声を出すのは意識して動作の補助になるので

意外といいんですよ!(笑)


間違っても「よっこいしょーいち」と声に出すのは

冷たい目を向けられる可能性がありますので

用法容量を守り正しくお使いください。(笑)



もし「ぎっくり腰」になった場合

自分で出来る事は冷やすことと安静につきます。

お風呂でじっくり温まるのはかえって症状を悪化させますので

シャワーで汗を流す程度にとどめるのが無難です。

そいて横になって痛めた腰の筋肉を休めてあげることです。

座っておとなしくしているのは安静になりませんよ。

座っているときには立っている時以上に腰の筋肉はフル稼働しています。


わからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。








posted by Joe at 16:50| からだ | 更新情報をチェックする