2014年02月13日

膝痛の患者さんのフィッティング


先日になりますが膝痛に悩むMTB乗りの患者さんの

フィッティングを行いました。
P2110766.jpg



ロング系の海外のレースにも出場経験を持ち、

膝の痛みで自転車に乗れなくなり

通院されて王滝100kmを完走するまでに回復しましたが、

練習強度を上げた状態が続くと膝に微妙に違和感が出る。

根本の原因は身体の歪みで膝に負担がかかるということなのですが、

その痛みを引き起こす要因は自転車のポジションが悪かったせいで

誘発されていました。

フィッティングの結果、

サドルの高さが2.3cmも変わり、あまりにも自然に足が動く事、

どこにも無理のない自然なポジションに感動されて

しきりにもっと早くやれば良かったと

言われていたのが印象的でした。

身体以外にも原因が有る場合は

トータルで診ていかないと痛みの除去というのは難しいというのが

再認識されたフィッティングでした。

posted by Joe at 17:30| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください