2013年12月30日

大掃除にご注意


残すところ今年もあと一日になりました。

大掃除を頑張ってぎっくり腰になる患者さんが

大変多いです!

先週、今週と特に多いです。

今年の汚れは今年のうちになんていいますが

疲れもたまり、身体もかたくなってる寒いこの時期に大掃除をするのは

あまりお勧めできません。

大掃除は秋の少し涼しくなった時期や

夏前の陽気がいいころにやるのが一番ですよ。

くれぐれも頑張りすぎないように

お気を付けください。


もしなった場合は安静にしてまず冷やす。

腰痛はじっくりお風呂に入って温める!

なんてよく聞きますが

ぎっくり腰のような急性の腰痛はこれには当てはまりません。

さらに悪化させるだけです。

足首の捻挫と同じとお考えください。

冷やすのも湿布ではヒヤッとするだけで冷えませんので

氷を利用した氷嚢やアイスノンを使って

患部の温かいところをアイシングしてください。

せっかくのお休みを痛い思いをして過ごさないためにも

暖かくなってから大掃除!

ただ単に次の日になるだけですよ!(笑)


大みそかの明日も診療してますので

もしなってしまった場合は

お正月でも診療を受付しますので

遠慮なくお申し出ください。




posted by Joe at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383956663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック