2016年09月21日

2016 小松航空祭


今年、宮崎県新田原基地から部隊が移動となった

アグレッサー、そしてブルーインパルスを見に

石川県小松飛行場に隣接する小松基地に行ってきました。

前日まではすごい雨で、夕方には止むも、

朝からまた大雨。。。

こりゃ昨年見に行った雨の新田原の再現かと心配しましたが、

開催時間に合わせ雨も上がってくれました。
14322661_516945095163174_7493004349140840115_n.jpg


スペシャルマーキングの機体も飛び、
IMG_2218.jpg



IMG_2293.jpg



念願の飛行教導群のアグレッサーも堪能でき、
IMG_2582.jpg


IMG_2975.jpg


IMG_2988.jpg


IMG_3056.jpg



ブルーも悪天候のためローパスのみかと思ったら、

この航空祭がラストフライトの6番機パイロットが

最後にアクロ2種目を披露。

ダーティーローパスからはじまり、

リーベネ、ポイントスター、スワン、

グランドクロス、フェニックスローパス、

その後、スローロール、コークスクリューのアクロで演技終了。
IMG_3188.jpg


IMG_3205.jpg


IMG_3217.jpg


IMG_3245.jpg


IMG_3265.jpg



悪天候であきらめていただけに、

かなり満足の小松基地航空祭でした。
IMG_3307.jpg






2週間後にもまた小松・・・

ちなみに今度は仕事です!!(笑)





posted by Joe at 18:34| 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

十五夜


月が出ていない新月から満月になるまで

およそ15日ほどかかることから

十五夜と言われているのですが、

今年の満月は17日・・・

まっ、そんなことはいいのですが、

曇りがちの空を眺めながら、

中秋の名月を見れるのかどうか

気を揉んでいましたが、

時々ちらちらチラ見で現れる月も、

もう少しで家に着くころに、

流れる雲の切れ間から

まん丸の十五夜お月さんゲット!
P1040380 - コピー.jpg



中秋の名月を無事に見ることができました。

posted by Joe at 10:47| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

C-Jシリーズ第4戦 白馬大会


オリンピックが終わり、

国内戦のC-Jシリーズ後半戦が長野県白馬よりスタート。

そのC-J白馬大会にてANCHORの沢田時選手が初優勝。

IMG_0751.jpg



世界選手権の練習走行で左ひじと左鎖骨を折って帰国し、

国内で手術し、全日本U-23の4連覇がかかったレースを欠場。

その悔しさをばねに復帰戦である白馬大会で、

見事なまでの完全復活でエリートクラスで初優勝を飾りました。

IMG_0745.jpg


IMG_0747.jpg


14212692_513934885464195_4302476976343407516_n.jpg


IMG_0759.jpg


14225599_513934905464193_4590160181844786022_n.jpg





posted by Joe at 23:33| レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

松島基地復興感謝イベント


震災前には毎年7万人の方が訪れていた松島基地航空祭も

震災の津波の被害にあい途絶えていましたが、

防潮堤の建設にエプロンを4mかさ上げする工事を終え、

6年ぶりに開催される展示飛行。

今回は航空祭ではなく復興感謝祭という位置づけで

9,000人が招待されての開催でした。

最寄りの駅の矢本駅で降りると

駅名の看板からブルー!!
14212130_509357812588569_6236101023098048270_n (1).jpg


基地の中に入ると

真新しい白さがまぶしい

コンクリートのエプロン正面に

津波に流され水没した機体の修理を終えたF-2戦闘機、

6年ぶりに開催される展示飛行に合わせ

ブルーインパルス6番機

この2機が一番目立つところに展示されていました。
IMG_0719.jpg


F−2の展示飛行に
IMG_1561.jpg


IMG_1568.jpg


IMG_1738.jpg


IMG_1779.jpg



ブルーインパルスjrP8280080.jpg


P8280085.jpg


P8280087.jpg



花列車
IMG_0732.jpg



そしてブルーインパルスの展示飛行が始まる。
IMG_1783.jpg



今回は会場が空いていたために、

パイロットが機体に乗り込むまでのウォークダウンを

始めて見ました。
IMG_1797.jpg



IMG_1842.jpg



IMG_1907.jpg



IMG_1908.jpg



曇りで飛行空域が制限される中、

ブルーインパルスの隊員の方たちは

来場してくれた人たちに少しでも多く演技を見せようと

演技中にあれはできないか、

これはできないかと

無線で相談する声が聞こえ

すごく努力してくれてる様子が伝わってくる。
IMG_1938.jpg


IMG_2072.jpg


IMG_2145.jpg


IMG_0742.jpg



地上の隊員の方たちや地元商工会の方たちなども

とても暖かくもてなしてくれ、

行ってよかった大満足の松島基地復興感謝祭でした。

posted by Joe at 11:57| 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする