2016年03月31日

桜・さくら・サクラ


通勤途中にある横浜と名の付く横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)が

満開を迎えた。
P1030178.jpg


ピンクの濃い花がどっさりと咲く桜です。
P1030181.jpg


この桜は早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と

病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を

交配させて作られたそうです。

横浜スタジアムの周りにもたくさん植わっていて、

昨晩のジャイアンツ対ベイスターズ戦を見てきた患者さんが

きれいでしたよ~と教えてくれましたが、

それよりベイスターズが逆転勝ちしたことを

熱く語られていたほうが印象的でしたが・・・(笑)


そして通勤途中にある満開の寒緋桜の手前には桃の花が咲き始め
P1030173.jpg



次から次へと目を楽しませてくれる。

この写真には3種類の桜。
P1030184.jpg


ソメイヨシノに山桜、それに横浜緋桜が写る。

こんな贅沢な通勤ができるのも自転車のおかげ。

大船の桜もだいぶ見ごろを迎えてきた。
P1030192.jpg


春はほんと毎日が楽しい。


posted by Joe at 18:59| ロード | 更新情報をチェックする

2016年03月29日


本日はお昼休みに患者さんと一緒に桜を見に行ってきました。

もう少し咲いているかと思ったのですが、

寒い日が続いたせいでまだまだ蕾がいっぱい。
IMG_2536.jpg



でも、開きかけの花やいまにも開きそうな蕾がたくさんなので、

今日みたいに暖かい日が続くと

あっという間に見ごろを迎えそうです。

メジロが口の周りに花粉をいっぱいつけて

一心不乱に蜜を吸っていましたよ。
IMG_2551.jpg


IMG_2561.jpg


IMG_2605.jpg


IMG_2583.jpg



お花見の計画はお早めに。

posted by Joe at 19:13| 大船 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

春の感謝セール


P3240014.jpg

当センターの患者さんでもあるkuniさんが営む

横浜本牧にある本牧珈琲。

店内には豊富な種類の生豆があり、

すべて自分好みのローストで豆を仕上げてくれるお店です。

ローストを待っている間に

店内で美味しいコーヒーが飲めたりとWで美味しいお店なんです。

そんな本牧珈琲で明日から春の感謝セールが開催。

なんと珈琲豆が30%オフ!!

もちろん焙煎してくれます!(笑)

本来はハガキがないと割引にならないのですが、

このサイトを見たと言ってお得意様登録をすれば

その場で割引してくれますし、

次回からセールの案内はがきも届けてくれます。

マスターもロードバイクに乗ってますので、

手がすいているようなら自転車談義も大歓迎なお店です。

最近では一日3~4杯のコーヒーは重大な病気のリスクを減らし

体にいいなんて研究結果も出ていますので、

この機会に自分好みのコーヒーを探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/



posted by Joe at 18:24| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

開花


各地で桜の開花宣言が出される中、

大船郵便局横の砂押川沿いの桜も開花しました。
IMG_2521.jpg



IMG_2532.jpg




まだまだ数えるほどの花しかありませんが、

いまにも開きそうな蕾がたくさん控えているので

これからの毎日が楽しみです。


posted by Joe at 18:37| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

内間 康平


私が所属するブリヂストンアンカーサイクリングチーム

内間康平選手がリオデジャネイロオリンピック、

男子ロードレース日本代表に選出されました。

もう一人の日本代表はランプレ・メリダ所属の新城幸也選手。

ともに沖縄出身で気心知れた二人がメダル獲得目指して頑張ります。

http://www.bscycle.co.jp/news/release/2016/2795


posted by Joe at 23:33| 選手 | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

土筆


P5440193.jpg



今日のお昼休みに土筆を見かけました。

いつも空ばかり見ているのが原因かわかりませんが(笑)

かなり久しぶりの土筆です。

住環境の変化で生える場所も減ったせいかもしれませんが、

子供のころにはそこら中いたるところに生えていて、

摘み取って卵とじにして食べた記憶も・・・

改めて見てみると土筆って?

グーグル先生に尋ねると、

細い線状の葉を持つスギナの胞子茎で、

土筆の語源は、「澪標(みおつくし)」

(船が港へ入る通路を示した杭)の

突き立った杭のように見える。

また、「突く突くし(”突き伸びる”)」が由来とも。

漢字の「土筆」は、土に刺した筆のような姿からということです。

今日の昼散歩は懐かしい少年時代がよみがえる土筆との遭遇でした。


posted by Joe at 18:11| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

半袖!?


予報通り今日から暖かいですね。

お日様が気持ちよさそうなので、

お昼休みに散歩に出てみれば最高にお日様が気持ちがいい。

P1030078.jpg


見上げれば青い空が広がる。

P1030071.jpg



あまりの暖かさに途中で長袖シャツを脱ぎ捨て、

半袖Tシャツに半ズボンという真夏のカッコで

マスクにサングラス・・・

かなり怪しい姿でのお散歩となりました。(笑)


大船の桜はまだ固い蕾ですが

この暖かさなら花開く準備もあっという間に進みそうです。



この暖かさで花粉の飛散もピークです。

花粉症の方はマスクにメガネなど完全防備の上お出かけください。

まだ花粉症ではない方もいつ花粉症になるやもしれません。

発症を遅らせるためにもマスクの着用をお勧めします。



posted by Joe at 15:47| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

三寒四温


昨日は寒く冷たい雨が降っていましたが、

今日はかなり久しぶりの青空でした。
P1030056.jpg



通勤途中にある川沿いではカメが冬眠から覚めたようで、

足を思いっきり伸ばしながら甲羅干し。
P1030021.jpg



カワセミもちーちー鳴きながら行ったり来たり。
P1030032.jpg


P1030038.jpg



もう春なんだなぁ・・・なんて思いながら、

お日様が暖かく上着を脱いでの通勤でした。

今の時期は三寒四温。

一雨ごとに気温が高くなって本格的な春の訪れを感じます。

木曜からかなり暖かくなるようで、

体が温度差についていけなくなることもあるかと思います。

くれぐれもご用心ください。


posted by Joe at 16:51| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

3月スタート


うるう日を挟んで一日遅れの3月がきれいな青空でスタート。

大船にある河津桜も満開を迎えました。
P1020961.jpg


P1020953.jpg



年度末でお忙しくなる方も多いと思います。

お身体に気を付けて年度末を乗り切ってくださいね。

もしお身体で気になるところなどありましたら、

相談は無料ですのでどんな些細なことでもお気軽に相談ください。

http://www.joe39.net/

posted by Joe at 23:33| 雑記 | 更新情報をチェックする