2015年07月30日

団長復帰!


安田大サーカスの団長が昨日仕事に復帰されました。

今月いっぱいは休むなんて言っていましたが、

驚異的な回復を見せ

わずか10日で仕事復帰。

すご過ぎる・・・

団長ブログ 落車から復帰まで


posted by Joe at 11:59| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

安田大サーカス団長


団長のトライアスロン中の落車事故をニュースで見られて

心配されている方も多いと思います。

私は友人からの知らせで知り、

団長に連絡取ったら元気そうな声を聴けるも

送られてきた写真は顔面血だらけマジッスか・・・

もう自宅にいるとの事なので

昨晩仕事を終えてからお見舞いがてら往診?

往診がてらお見舞い?

どっちでもいいや(笑)

行ってきました。

家につくと団長自ら歩いて出迎えてくれ、

喋るのもしっかりしてるし思いのほか元気でびっくりした。

ただ顔の傷が痛々しいが、

傷口や擦過傷の処置も良く予後は良さそう。

身体をチェックすると頭から落ちた際に

全体重を支えた首と肩周りの緊張がすごいので

身体の歪みを取りつつ筋肉を緩め全身チェックを終えると、

身体の方は大したことなく一安心。

脳震盪を起こしているので経過観察は大事ですが、

ここまで驚異的な回復を見せている団長。

暫くは安静が必要かと思いますが、

焦らず無理せずじっくり回復させて

パワーアップした団長の復活お待ちしています。

P7240008.jpg

posted by Joe at 14:02| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

MTB全日本選手権大会


MTB全日本選手権大会が終わりました。

結果は山本幸平がチャンピオンに返り咲き、斉藤亮が3位、平野星矢が4位でした。

U23は沢田時が3連覇達成

金曜日に会場入りすると斉藤亮が右ふくらはぎの筋膜炎を患っており

大腿後面からひざ裏、ふくらはぎにかけてパンパンに張っている。

2,3週間ほとんど満足に練習もできなかった模様。

金曜日の試走の際もバランスを崩し左外踝上部をぶつけ前脛骨筋を損傷

翌日は足首をテーピングで固定しないと走れない状況でした。

今回は2晩あったのでレース当日までには昨日損傷した部位も含め

右大腿後面の筋膜炎も無事に回復させる事が出来、

決勝では途中2位を走るも3位でゴール。

熱い熱い魂のこもった走りを見せてくれました。

平野星矢も身体を整えコンディションはまずまず。

ニコニコと星矢スマイルが出ているときは調子のいい証拠。

決勝でもスタートしてからキレキレの走りで2位を走っていましたが、

惜しくも途中でパンクして残念ながら4位でレースを終えました。

U23に3連覇がかかる沢田時は私が施術した日の夜は爆睡できるそうで、

目をつぶると朝でした!(笑)と翌日報告してくれた。

調子も左右差がなくなりバランスもいいと、時スマイル全開でニコニコ話す。

実は前回の富士見大会のレース後に時のポジションをフィッティングした。

今までとガラッと変わったポジションは翌日には慣れて、

今までよりもかなり出力が出るようになったと報告が来た。

そのせいかいつもより緊張も少なく、自信にあふれているようにも見える。

時おり不安や緊張をのぞかせるが、いつものレース前よりも表情は穏やかだ。

レースが始まると冷静にレースを組み立てぶっちぎりで優勝!

今までのレースの中で一番自信を持って踏めたレースでした!と

嬉しそうに報告してくれました。

一年に一度の全日本選手権大会

色々なドラマがありましたが、

また来年の全日本に向けてスタートするわけで・・・

私も選手のコンディションを整え気持ちよく走らせるという事が

何とかできたようですが、

今後は選手だけではなく私もさらに精進して

治療技術を磨き、高みを目指していきます。

選手と共に戦った監督、スタッフ、マッサー、

今後もチーム一丸となってレースを戦っていきます。

ブリヂストンアンカーサイクリングチームへの応援をよろしくお願いします。

P7190031.jpg



P7190015.jpg



P7190019.jpg



P7190022.jpg



P7190013.jpg



P7190012.jpg



P7190024.jpg




posted by Joe at 18:43| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

休診のお知らせ


19日(日)に長野県で行われるMTB全日本選手権に

ブリヂストンアンカーのトレーナーとして同行するため、

下記日程を休診させていただきます。

17日(金)午前診療午後休診

18日(土)休診 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


posted by Joe at 17:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

西加南子 石上優大


カナダで行われるネイションズカップへと

明日羽田から旅立つ石上優大選手
P7160006.jpg



週末に福島で行われるロードレースに参加する西加南子選手が

身体のメンテナンスに来院。
P7160007.jpg



ぴちぴちの石上選手に妖艶さを兼ね備えた西選手

カテゴリーは違えど

同じロードレースで日本を代表する両選手。

当センターは日々高みを目指して頑張っている選手を

全力で応援しています。


posted by Joe at 17:16| Comment(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

富士山


今朝は思いっきり空が青い!

高気圧の勢力が強く湿度が少ないので空も高い。

こんな日はもしかして・・・

時間と共に気温が上昇すると

薄雲がかかってしまう。

何度も空を見上げ

朝ごはん食べている間も

そわそわ・・・(笑)

いつもよりちょっと早く家を出て回り道。

自転車で走りながら西に向かって走ると

いつもだと西の空に雲を見つけてがっかりするんだけど

今日は雲が見えない!

もしや、もしやと期待しながら

最近見つけた富士山ポイントまで

緊張と登り坂の苦しさが混ざったドキドキ(笑)

いつにない胸の鼓動を感じながら

登り坂を頑張って富士山ポイントへ到着!

富士山ドーン!!
IMG_0298.jpg



雲一つなく

期待以上の富士山にご対面。


それにしても高い空に広がる

青のグラデーションがすごい。
IMG_0304.jpg



久しぶりの富士山にテンションあがる通勤でした。

今日は夕日もきれいなんだろうなぁ・・・


本日はこれから気温もぐんぐん上昇しますので

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。


posted by Joe at 10:44| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ビタミンD


IMG_0260.jpg

長い雨の後、昨日から急にいい天気になりました。

涼しい日が続き、いきなり気温が上昇しましたので

気を付けなければいけないのが熱中症!

水分をまめに取るなどくれぐれもお気を付けください。


さて久しぶりに晴れるこの週末

せっかくの梅雨の合間の貴重な晴れですので

ぜひ屋外に出ていただいて

太陽を浴びるようにしてください。


現代人に不足するビタミンDが

太陽を浴びることによって体内で生成されます。

正確に言うと紫外線B波を浴びると体内で生成されます。

(日やけ止めを塗ると体内での生成は

出来なくなってしまいますのでご注意を。)


お聞きになったこともあるかと思いますが、

ビタミンDは骨の健康のためにとても重要なもので、

ビタミンDは小腸でのカルシウムの吸収を促進して、

尿中へのカルシウムの排出を防ぎます。

さらに、不足しがちなビタミンDレベルを

正常値以上に保つことは、

免疫システムの働きを助けて呼吸器感染症の予防、

抗炎症作用、血管や心臓病の機能を改善し、

細胞レベルの老化を防ぐ事により

高血圧や糖尿病、ガン、心臓発作、脳卒中、

骨粗しょう症の予防など有益な働きをしてくれ、

ひいては長寿に貢献してくれます。


それに太陽光を浴びない夜型の生活を続けていると

身体の中にある体内時計が乱れ

時差ボケのような状態になったり

それが慢性化すると

幸せホルモンであるセロトニンの働きが鈍くなり

不眠症や睡眠障害

自律神経失調症やうつ病などの

精神疾患につながる恐れもあります。


10分間太陽を浴びているだけで、

体内には牛乳コップ200杯分のビタミンDが生成されるそうです。

長時間紫外線を浴びることによる弊害もありますので

日焼けしない程度に一日数分程度は

太陽を浴びることをお勧めします。

低い天井の屋内から外に出ることにより気持ちも解放され

幸せホルモンのセロトニンも分泌されて心も元気になるはずです。


晴れた日には無料の太陽エネルギーを

ぜひ健康のためにご活用ください。



posted by Joe at 09:12| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

晴れた!


今朝は久しぶりに青空を見たような・・・

確か今月に入って初めての晴れじゃないですかね?

朝は湿度もなく涼しく

久しぶりの太陽が心地よく

身体にエネルギーが満たされていく

そんな快適で心地よい通勤でした。
IMG_0250.jpg



それにしても梅雨時だから

仕方ないと言えば仕方ないのですが

ずっとお日様の無い天気が続いていたおかげで

あっという間にカビが生えてきたり、

コンクリートが緑色に苔むしてきたりと

そこかしこに影響が。

各地で大雨の被害もありましたが、

地元の川も生えている草がなぎ倒されていたので

水位もだいぶ上がっていたようです。
IMG_0256.jpg



今週末は天気も良いようなので

熱中症にお気をつけて

素敵な週末をお過ごしください。


posted by Joe at 16:14| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

電池交換


最近は雨続きでアウトドアな生活とは無縁で

思いっきりインドア生活・・・

それならばと思いっきりインドアな作業

腕時計の電池交換!

昨晩家で片づけをしていたら

今から15年くらい前に購入した腕時計を発見。

青色に惚れたホイヤーのクロノグラフ

1度電池交換していつの間にか使わなくなり、

再度使おうと思った時には電池が切れていて

電池交換しないまましまいこんでいました。

かれこれ10年ぶりくらいに再会(笑)

以前の電池交換は今はもう無くなってしまった

茅ヶ崎のダイクマ(懐かしい・・・)

電池交換、防水検査などでメーカー送りで

2週間くらいかかったんじゃないかな?

時計店に出しに行く時間もないし、

今回は自己責任で自分で行ってみました。

ネットで電池の品番を調べるもわからず、

しょうがないので裏蓋を開けて電池の品番を調べてから

ヤマダへGo!

ちなみに電池は「SR936SW」
IMG_1667.jpg



精密ドライバーで電池押さえを外して

電池を交換します。

ネジがちっこくて虫眼鏡で作業・・・(笑)

最後に防水のOリングにシリコングリスを塗って

裏蓋を締めて電池交換無事完了!

無事に動いたのを確認してから

クロノグラフの針の0合わせをして

電池交換無事完了!
IMG_1668.jpg

動き出した針を見て懐かしさがこみあげてくる。

普段あまり時計をする機会がないので、

目につくところにおいて

またしまい込まないようにしないといけませんね。

posted by Joe at 19:38| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

FUNRiDE


昨晩は都内で自転車雑誌FUNRiDEの取材を受けてきました。

ご一緒させていただいたのは有名チームの監督を歴任したあと、

現在はレースディレクターや自転車普及のために尽力する栗村修さん
11214207_381470878710597_7731000814043023761_n.jpg


自転車レースのTV解説では独特のマニアックな話しを展開する

栗村節に引き寄せられるファンも多く

私もその一人ですが・・・(笑)

今月から始まるツールドフランスのTV解説も楽しみです。

昨日も自転車乗りの身体についてマニアックなトークを展開し、

あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

誌面にはどのような内容で掲載されるのかは・・・

次号のFUNRiDEをお楽しみに。


posted by Joe at 10:36| Comment(0) | メディア 取材 | 更新情報をチェックする