2015年06月27日

どんよりとした土曜日


朝起きると雨。。。

通勤の時間の頃には雨も小降りになり

雨に濡れた紫陽花がいい雰囲気を醸し出す。
IMG_0127.jpg


ほの暗くどんよりとした天気はなんか梅雨らしい。


日中雨は上がったが厚い雲が立ち込めている。

唯一夕日が見れる時間に帰路につける土曜日

一応念のため(笑)

夕日と富士山が望める丘の上に来るが、

ん〜やっぱり無理そう。

あきらめて帰宅し、

時々カーテンをめくりながら外を気にしていたら

だんだんと部屋の中がオレンジに染まりだした。

外に出て空を眺めると

お日様が沈む地平線近くの雲が切れ

夕日が厚い雲を燃える様なオレンジで染めていた。
IMG_0135.jpg



息をのむような圧倒的な夕陽が織りなす景色に

暫し見とれながら

梅雨の合間のプレゼントを楽しんだ。



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

オリンピック強化スタッフ


P6260005.jpg

今年度も日本オリンピック委員会より

強化スタッフ(医・科学スタッフ)の委嘱を受けました。

いよいよ来年に迫ったオリンピック

「カイロプラクティックで日本を強くする!」

自分に出来る事を精一杯頑張りたいと思います。


posted by Joe at 18:41| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

面手 利輝


P6200014.jpg

全日本選手権ロードレース大会に合わせて

エカーズに所属する面手 利輝 選手

身体のメンテナンスに来院

今月6日に施術を受けて以降、

自転車に気持ち良く楽しく乗れたのは

本当に久しぶりと嬉しそうに語ってくれました。

まだ22歳の面選手、

まだU-23カテゴリーなのですが、

先を見据え昨年からエリートで挑戦しています。

今年もエリートカテゴリーで走る面選手に

熱い応援よろしくお願いします。


面手 利輝 選手 FB : https://www.facebook.com/toshiki.omote.1


posted by Joe at 16:48| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

頭痛 (片頭痛)


先日お話しした首や肩など頭の周りの筋肉が緊張して起こる

頭痛(緊張型頭痛)のお話をしましたが、

今回は脳の血管が拡張して起こる片頭痛のお話です。

片頭痛はズキンズキンと波打つように痛む拍動性の頭痛が特徴です。

人により片側だったり、両側に出たり、吐き気をもよおしたり

こめかみから目のあたりがズキンズキンと心臓の拍動に合わせるように痛み

光、音、匂い、気圧や温度の変化などで頭痛が刺激されひどくなることもあります。


この偏頭痛ですが緊張型の頭痛とは対処が真逆になります。


血管が拡張して頭痛が誘引されますので、

血液の流れがよくなることをすると痛みが増します。

運動や入浴、マッサージなどは血液の循環を促すので

症状を悪化させます。


まず緊張型頭痛との見極め方ですが、

お辞儀をしたり息んだり等のように

頭に圧力がかかるようにすると、

ズキンズキンと痛みが強くなるので簡単に見分けがつきます。


対処としては

出来るだけ静かな場所で安静にして横になり

首から後頭部にかけアイスノンなどで冷やします。

おでこやこめかみを冷やすのも効果的です。

もし出先で片頭痛が起きた場合はコンビニでロックアイスを買って

冷やしてください。

コーヒーや紅茶、日本茶に含まれるカフェインは

血管を収縮する作用がありますので

痛くなりはじめに飲むのも軽減効果が見込まれます。


予防としては

寝不足、寝過ぎ、疲労、空腹など体のストレスは

片頭痛の引き金になるので避ける事。

とくに週末だからと寝だめや二度寝をするのは、

空腹と寝すぎが重なって片頭痛を誘発するのでお気を付けください。


慢性的に繰り返す方は慢性疲労や肩こり、首こりなど

背中から頭にかけて頭痛が起きやすい環境が出来、

自律神経のバランスが崩れている可能性がありますので

一度ご相談ください。


一たび頭痛が起きると日常生活にも支障を起こす片頭痛

まずは安静にして冷やすことをお忘れなく。


posted by Joe at 18:35| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

頭痛 (緊張型頭痛)


季節の変わり目のせいか頭痛を訴えて来院される患者さんが多い。

頭が重い、ズキンズキン痛む、目の奥から頭にかけて痛い、

頭が締め付けられるように痛い、頭が痛く吐き気がする・・・等々

人によりさまざまな症状がある頭痛ですが

来院される方の頭痛の種類は大まかに2種類。

・緊張型頭痛

・片頭痛 

頭痛はすべて肩こりからくるものだと思って

我慢して熱いお風呂に入ったりする方が多いのですが、

片方のタイプには正解で片方には間違った対処になります。

ではまず「緊張型の頭痛」から

首や肩がこることにより頭部への血液の流れが悪くなり

頭痛が引き起こされます。

症状としては

頭が締め付けられるように痛い、目の奥から頭にかけて痛い、

後頭部が重く痛い、ふわふわして軽く眩暈がするなど・・・

肩がこる原因は姿勢などの身体的ストレスや

精神的ストレス、運動不足など。

肩こりがひどくなると慢性的に頭痛が起きる人は

頸椎の歪みがある場合がほとんどです。

肩がこり筋肉が収縮すると

その筋肉が付着する歪んだ骨が引っ張っられて

歪みが増え頭痛のスイッチが入るという仕組みで

頭痛が繰り返されます。

カイロプラクティックでは肩こりの緊張の緩和とともに

頭痛のスイッチである頸椎の歪みを直し

肩こりの原因の身体の歪みの矯正

セルフケアや生活習慣の改善のアドバイスを行います。

ご自分でできる治療としては

適度な運動で血流を良くして筋肉をほぐしたり、

ストレッチやマッサージ、お風呂で温め血行を促すようにする。

要は肩こり改善の方法を実践すれば頭痛が軽減されます。

※力の限りの強いマッサージは

筋肉やその後の肩こりに悪影響を与えますので

ご注意ください。


慢性的に頭痛を繰り返す方は原因がどこにあるのか見極めるためにも

一度受診されることをお勧めします。


次回はもう一方の「片頭痛」についてお話します。


posted by Joe at 17:58| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

エアコン掃除 第2弾


本日は休日出勤中!

夏本番前にもう一台のエアコンを掃除しに大船に。


今朝は歩いて出勤したのですが、

川沿いの遊歩道を歩いていると

前方からシクロクロス界のレジェンド池本真也選手が登場。
11538138_375174426006909_8551991676075295263_o.jpg


仕事場に着いてから知ったのですが、

池本選手、本日がお誕生日だそうです。

おめでとうございます。

家が近所ということもあり

生活圏が同じなので私が仕事場に向かう時に

練習終わりのレジェンドと遭遇すること度々。

意外と業界率が高い大船周辺。


以前3月に待合室のエアコンを掃除しました

なかなか時間が取れずに

やっと治療室内のメインのエアコン掃除です。
P6140080.jpg


ばらして養生して洗剤ですすいだ後に

漂白剤で薬剤を作り中のカビまで根こそぎ退治。

これで今シーズンも安心して使えます。


でも私はあまりエアコンが好きではないので

湿度の低い涼しい夏を希望!(笑)



posted by Joe at 14:51| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

紫陽花


今の時期鎌倉では紫陽花が見頃を迎えています。

連日観光客が訪れ、紫陽花で有名な明月院などは

お寺に通じる道から観光客が列をなし大混雑しているそうだ。

鎌倉の紫陽花を求めて道路も観光シーズン突入で大渋滞

住んでいる方はたかが紫陽花なのに・・・

なんてため息も何度か聞きました。

うちの院の入り口にも紫陽花が咲いていて

今年は花が少なかったけど鮮やかな青色の花をつけています。
IMG_3011.jpg



IMG_0033.jpg



IMG_0037.jpg



これも一応鎌倉の紫陽花!?(笑)

近所にはきれいなヤマアジサイが咲いています。
IMG_3052.jpg



IMG_3032.jpg



IMG_3033.jpg



IMG_3050.jpg



IMG_3026.jpg



IMG_3024.jpg



この花は近くで見ると、

特に雨に濡れると不思議な世界に迷い込んだかのような・・・

ひょこっと三角帽子をかぶった妖精が出てきそう。
IMG_3029.jpg



IMG_3037.jpg


IMG_3038.jpg


やはり紫陽花には雨が似合いますね。

そんな鎌倉の紫陽花ももうピークを迎え始めていますので

見に来る方はお早めに。



posted by Joe at 19:03| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

横須賀


日曜日は用事があって横須賀まで

横須賀駅を降りると御神輿が練り歩いていました。
IMG_0036.jpg



中には外国の方も楽しそうに担がれていました。
IMG_0037.jpg

横須賀ならですね。

ヴェルニー公園から海を見ると

左には日本の海上自衛隊の基地
IMG_0033.jpg



右側の対岸にはアメリカ海軍横須賀基地
IMG_0034.jpg

アメリカ海軍横須賀基地内はカリフォルニア州


奥に見えたジョージワシントンは

もう出港してしまったので今はもう見えません。

日本の潜水艦も出港中みたいです。


それにしてもいい天気。
IMG_0040.jpg




IMG_0042.jpg



IMG_0049.jpg



IMG_0050.jpg


時間があればいつかは駅周辺も散策してみたいものです。



posted by Joe at 19:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ホタル


昨晩の仕事の帰りに

もうそろそろかな?と

遠回りをして様子を見に行ったら

いた!
P6040082.jpg



そうホタルです。
IMG_0028.jpg


もうかなりの個体が飛んでいましたので、

タイミングが合えば

そこらじゅうにホタル

なんて幻想的な場面に遭遇できるかも。

暫くは天気と相談しながら

遠回りして帰ることになりそうです。


posted by Joe at 16:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

横浜開港記念日


6月2日は横浜が開港した記念日で

毎年横浜開港祭というお祭りが行われています。

ちなみに横浜市内にある横浜市立の学校は全校休校!

非情なことに横浜市内にある県立の学校は休みにならない。(笑)

そんな開港記念日ですがイベントの〆に花火が上がるので、

見に行ってきました。

会場は横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋が見渡せる臨港パーク
P6020032.jpg




涼しい風が吹き抜ける横浜港に大輪の花が開きました。
P6020044.jpg



P6020059.jpg



P6020060.jpg



P6020062.jpg




P6020066.jpg



P6020068.jpg



P6020073.jpg





posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

CJシリーズ第3戦 富士見大会


長野県富士見パノラマスキー場で行われた第3戦

CJ 長野富士見大会に行ってきました。

レース前日の土曜日に現地入りしましたが、

藤沢から西湘方面に向かう新湘南バイパスの茅ヶ崎インターから

圏央道で中央高速へのアクセスができるようになったので

長野方面はとっても楽な移動になりました。


ホテルに到着するとお仕事タイム

選手のコンディションをばっちり整えます。
11054406_828998210518753_1303127056414631176_n.jpg



仕事を終えシャワーを浴び頭を洗い始めた時

ぐらっ・・・

一瞬立ちくらみを起こしたと思い

倒れて湯船に頭をぶつけたらえらいことだと

慌てて手探りで何かにつかまったら

ん?何か違うぞ?

大きな地震でした。

ぐらぐらと4階のバスルームが揺れるなか

シャンプーの泡を流す私・・・

外を見ると電信柱や電線がまだぐらぐらしてました。


雨予報だった日曜日はすっかり晴れあがりレース日和

ブースの設営を終えSWANSマニアな方たちと記念撮影(笑)
11228043_369891989868486_5377057825856541379_n (2).jpg



選手が到着するとレース開始時間に合わせ

アップを開始
IMG_1625.jpg




IMG_1626.jpg




11392959_829436323808275_7171327087361124534_n.jpg




スタッフはレースがスタートする前に

選手の水分補給のボトルが入ったクーラーボックス

機材トラブルの際のスペアホイールやポンプ、工具など

荷物をフィードゾーンへと運びます。

今回のフィードはなぜか山の上・・・

前日の監督会議の際にリフト動かして!

何て意見も出てたぐらい!(笑)

ここ富士見は標高も高く空気も薄いせいか

スタッフも荷物を運びあげる耐久レースの様相

おかげで眺めがいいこと。(笑)
11063959_369908476533504_5507825671397760602_n.jpg



レースが始まると乾燥しているせいで土埃がすごい!!
IMG_1627.jpg



アンカーチームは終始先頭でレースを作り
IMG_1628.jpg



スタッフは毎周回フィードゾーンで選手にボトル、

暑さ対策で身体にかける水などを渡します。
11165078_10206453883247158_2632945802964574761_o (1).jpg
(C)SR-ABE



2週目以降はアンカーの斉藤亮、平野星矢が抜け出し

2人で後続をぐんぐん引き離す。

その後を沢田時が追いかける。

最終周回に斉藤亮が平野星矢を置き去りトップでゴール

第1戦に続きアンカーがワンツーでフィニッシュ

斉藤亮選手がきっちりと前回のレースの雪辱を果たしてくれました。
IMG_1635.jpg




1位 斉藤亮 (アンカー)

2位 平野星矢 (アンカー)

3位 門田基司 (GIANT)

4位 沢田時 (アンカー)


いつかはアンカーで表彰台独占!!

実現できる日も近いはず。



次回は7月に同じ会場で全日本選手権

チーム一丸となって頑張ります。

沢山の応援ありがとうございました。




posted by Joe at 11:19| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする