2015年03月31日

大船も満開


何日か暖かい日が続いたら

あっという間に大船の桜も満開を迎えました。
IMG_1077.jpg



お花見に繰り出す人もたくさん。

暖かな日差しがそそぐ満開の花の下は

とてもにぎやかでした。
IMG_1033.jpg



IMG_1038.jpg



IMG_1042.jpg



IMG_1055.jpg



IMG_1062.jpg



IMG_1069.jpg


posted by Joe at 19:12| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

夕暮れ


夕日を背に受け徒歩での帰り道。

IMG_0959.jpg


IMG_0961.jpg


IMG_0962.jpg


IMG_0967.jpg


IMG_0976.jpg


IMG_0983.jpg


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

大船観音ライトアップ


大船近辺の方にはごくあたり前に見慣れた大船観音

遠方の方が見ると、え〜何これ?珍百景的にかなり驚かれる。(笑)

東海道線の車内からも眺める事が出来

以前お年寄りの方が電車の中で

なむなむと手を合わせているのを見かけたこともある。

全長25mの坐像で

まぶしいほど真っ白な観音様です。

ちなみにゆるキャラもいたりして。(笑)

のんちゃん


そんな大船のランドマークの大船観音が

さくらの季節に合わせてライトアップされています。
IMG_2027.jpg



以前には糖尿病予防デイに

青くライトアップされたことがありましたが

今回はきれいなピンク

ちょっと紫に見えなくもないが、

桜色に染まり大船の街を見下ろしています。
IMG_2033.jpg



いつまでかは不明ですが

ここ連日夜8時までは

ライトアップされています。

下ばかり見てないでたまには上を眺めてみてください。

上空にはきれいなお月さまも
IMG_2031.jpg



おまけに787も飛んでますよ〜(笑)
IMG_2014.jpg




posted by Joe at 16:32| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

本牧珈琲


本牧にある自転車乗りが営むコーヒーショップ

「本牧珈琲」

ここは所謂カフェとか喫茶店ではなく

世界各国の珈琲豆の生豆を扱うプロショップ

マスターおいちょが客の好みに合わせ

日々メンテナンスを怠らない焙煎機で豆を焙煎し、

自分好みの味に仕上げてくれる。

コーヒー好きにはたまらないお店なのです。

ちなみに販売が主ですが店内と外のテラスで

格安で珈琲や絶品アイスコーヒーも飲めます。

IMG_0958.jpg

そんな本牧珈琲で本日より春の感謝セールが始まります。

珈琲豆全品30%OFF、店内の商品10%OFF

この機会にまとめ買いするのがお得。

このHPを見たと伝えてお得意様登録をすれば

次回からはセール葉書がお手元に届きますし、

その日のお買いものも割引が適用されますよ。

セール期間中は店頭にてホットコーヒー無料サービスもやってますので

この機会にぜひ足を運ばれてみてはいかがですか。


本牧珈琲 http://honmokucoffee.blog.fc2.com/

[ここに地図が表示されます]



posted by Joe at 17:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

いずも


昨日ニュースで見た方もいるのではないかと思いますが

ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が横須賀基地に

配備されたそうです。

もしかしたら見れるかも!(笑)

ということで横須賀へ。

まずはスカレー君にご挨拶!
IMG_3406.jpg


何時もカレーをすすめてくれるスカレー君。(笑)
IMG_3408.jpg



前回横須賀に行ったときに見たヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」

IMG_3381.jpg


IMG_3374.jpg


全長197m、横幅33mとかなり巨大ですが、

「いずも」はさらに「ひゅうが」を大きく上回る

全長248m、横幅38m

IMG_3411.jpg


IMG_3427.jpg


IMG_3423.jpg



夜の闇に浮かび上がる「いずも」

威圧感が半端ない大迫力でした。


そしてこちらは「いずも」よりさらに一回り大きい

原子力空母の「ジョージ・ワシントン」

全長333メートル、横幅77メートル

奥に隠れたところで改修工事中です。
IMG_3430.jpg



夜のヴェルニー公園は

護衛艦やイージス艦、そして潜水艦ありの

不思議な雰囲気を醸し出す。
IMG_3439.jpg


昼間とは違う雰囲気を感じ取れる夜散歩もいいものですね。






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

高校選抜ロード


先週熊本に出発する前に身体のメンテナンスに訪れた石上優大選手
IMG_1342.jpg



高校選抜ロードでは暴れてくると言っていた石上優大選手が

言葉通り大いに暴れてレースを作り見事優勝!!!

http://www.cyclowired.jp/news/node/162298


来週から高校3年生になる石上選手

今後が大いに楽しみです。



posted by Joe at 17:08| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

開花宣言


本日、ついに東京でのソメイヨシノの

開花宣言がなされましたね。

大船の桜はどうか、

お昼休みに確認しに行ってきました。

私が勝手に大船の標本木にしてる

砂押川沿いの桜
B09T3154.jpg



5輪以上咲いているので

大船の桜も開花を宣言します!(笑)
B09T3157.jpg



今にも開きそうな蕾がたくさんなので
B09T3155.jpg



暖かい日が続いたら

あっという間に満開になりそうですので

お花見の準備はお早めに!!

4月4日には桜まつりも開催。
B09T3158.jpg



途中で見かけたストライダーのちびっこ

お父さんをおいかけ一緒にサイクリング!?
B09T3143.jpg



かなりイケイケなライディングで

コーナーリングもブレーキングも

そつなくこなす安定感のある走りが

微笑ましくも将来を期待させる何かを感じさせます。(笑)
無題.jpg



posted by Joe at 16:44| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

羽田空港


先週の出来事なのですが、

先日往診に赴いた羽田空港

家に帰ってから気付いたのですが、

どうやら空港に落し物ををしてきたようで

問い合わせたところ遺失物として

届いて保管してあるとの事。

土曜日に仕事を終えてから

夜の羽田空港にくりだしてきました。

国際線インフォメーションで落し物を受け取ったらすぐ移動!

第2ターミナル
IMG_0788.jpg



南側展望デッキは星屑が鏤められたようで

まさに異空間。

テンションも上がります!(笑)

すぐそばにはANA創立60周年記念特別塗装機

「ゆめジェット〜You & Me〜」

IMG_0799.jpg


準備を終え、滑走路に向かうべく押し出され。

尾翼には幸せの青い鳥が描かれているそうです。
IMG_0815.jpg




そしてこちらの尾翼には

ピカチュウが手を振るポケモンジェット

離陸するべくエンドに向かい
IMG_0795.jpg


バイバ〜イ!
IMG_0838.jpg



持っていったカメラがお手軽Kissにキットレンズだったから

暗さに意外と苦戦しつつのカメラ修行!(笑)

短時間でしたが楽しい忘れ物回収でした。


IMG_0855.jpg


飛行機見てるとどこか遠くに行きたくなりますね。



posted by Joe at 12:14| Comment(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

日やけ止めの日


本日は「日やけ止めの日」

なんで?って思われますが、

それには理由があって

明日は「春分の日」

明日を境に日照時間が増えるので

早めの紫外線対策を広く呼びかけるため!ということで

資生堂により制定されたそうです。

ん?販売戦略?という突込みは無しで・・・(笑)

確かに紫外線量も夏に向かってぐんぐん増えていきますので

お気を付けください。


今の時期はまだ太陽も低く

目に入る紫外線量も多いので

UVカットできるサングラスの着用も

眼病予防には必要なことです。


ではまるっきり太陽に当たらない方がいいかというと

人間の身体は陽を浴びることによって

ビタミンDが生成されます。

「午前10時から午後3時の日光で、

少なくとも週に2回、5分から30分間、

日焼け止めクリームなしで

顔、手足、背中への日光浴を行うことにより

十分な量のビタミンDが体内で生合成される」

とされています。

ビタミンDの働きとして

カルシウムの吸収率を高めて、骨の新陳代謝を活性化する

免疫作用を高めたり、睡眠の質を上げたりなど

多くの効果がありますので、

この時期は特に気持ちいいお日様と

うまくお付き合いしてみることも大事ですね。



posted by Joe at 17:52| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

串かつ


あぁ〜串かつにどてやきで一杯飲みた〜い!

なんて思っていたら、

大船にちょーど真ん中直球ストライクの(笑)

お店ができるようです!

串かつ でんがな
P3160047.jpg



今週はオープン記念キャンペーン
P3160048.jpg


混んで入れないだろうなぁ・・・

ランチもやるみたいなので

落ち着いたら行ってみようと思います。





posted by Joe at 15:08| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

石上 優大


アジア選手権で積極的に逃げて日本の勝利に貢献した

石上優大選手が身体のメンテナンスに来院。
IMG_1342.jpg


今週末から熊本県で行われる高校選抜に出場予定。

http://www.hs-cycling.com/senbatsu/2014/h26_senbatsu_index.html

熊本でも思いっきり暴れてくれることでしょう。

posted by Joe at 16:05| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

山本 幸平


昨晩はSOSを受けて

臨時で羽田空港国際線駐車場分院を開院!(笑)

アメリカへと旅立つ山本幸平選手

無事に送り出すことができました。

P3110041.jpg



いよいよ始まるシーズン

新チーム「Trek Factory Racing MTB Team」での

活躍を期待しています。



posted by Joe at 12:33| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

清水 知美


八戸学院大学自転車部の清水知美選手が

今シーズン最初の伊豆ベロドロームでの練習を終え

身体のメンテナンスに来院。
IMG_1341.jpg


寒い冬の時期には路面凍結で外での練習もままならない

青森県八戸で練習を積む清水選手

今シーズン始動です。


学校の長である学長がとてもユニークで魅力的な八戸学院大学

http://www.hachinohe-u.ac.jp/

自転車部部長も兼任するジーパン学長も自転車大好き人間です。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

エアコン掃除


今日のお昼休みは暖かったので

窓と玄関を全開にして待合室のエアコン掃除。

通常のフィルター掃除ではなく

ちょっと気合い入れて本格的に掃除します。(笑)
IMG_1308.jpg


電源抜いて、外せるものは外して、

掃除機でほこりを吸い取り

ビニールで養生して

まずは洗剤を散布して水で流します。

次には苛性ソーダ入りの漂白剤で5倍希釈の水溶液を作ります。

この際には目を保護するゴーグルは必須。
IMG_1304.jpg



保護メガネはもちろんSWANS
IMG_1305.jpg


普段花粉防護用に使用しているグラスが大活躍です。


中のファンを回転させながら

まんべんなく内部に液剤を散布します。

これで中の汚れやカビが一気に落ちてくるので

後は茶色い汚れた水が出てこなくなるまで

すすいで完了!
IMG_1307.jpg



暫く放置して水が垂れてこなくなれば

一度電源を入れてファンを回して水切りをします。

その際には水がぶんぶん飛んできますので

ビニールでカバーしないと水滴を浴びることになりますのでご注意。

周りに付いた水滴をふき取った後、

送風運転で内部を乾燥させて出来上がり。


水がない所で洗車に使用する蓄圧式噴霧器が

こんなところで大活躍したエアコン掃除でした。


posted by Joe at 18:19| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

河津桜


通勤途中にある河津桜

街路樹として植えてあるこの木は

朝の時間帯は日陰になっていて可哀想なのですが

やっと見頃を迎えました。
IMG_1298.jpg



暫くはピンクの花が文字通り

通勤に花を添えてくれることでしょう。
IMG_1300.jpg


posted by Joe at 11:46| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

夜ライド


ここの所通勤のみで最短距離しか

自転車に乗る事がありませんでしたが、

昨晩は久しぶりに遠回りして帰宅。

お久しぶりの江の島
IMG_1292.jpg



海沿い周って25km

息は上がるし、お尻は痛くなるわで

どうしたもんか・・・(笑)

ちょっと真面目に乗らないといけませんね!

人には自転車すすめておきながら

全くもってこれではいけませんね。

暖かくなってきたことだし

ちょっと真面目に乗る事にします。








posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

玉縄桜


大船駅の改札を出て左方向の東口にうちの治療院はありますが、

改札を出て右方向に行くと西口、

時には裏駅とか

私が説明するときは観音様がいる方、

なんて言ったりしますが、

駅を背にして左方向が玉縄という地区になります。

駅前は道路を挟んですぐ向こう側が山になるせいで

駅前通りはコンビニや不動産屋さんなど数件あるのみ。

道路を渡って左に歩いていくと、

昔は養老の滝という居酒屋があった場所が

今は宝くじ売り場になっているのですが

その前にソメイヨシノの早咲きの品種

玉縄桜が見頃を迎えています。
IMG_0744.jpg



駅前には3本しかありませんが、
IMG_0747.jpg



玉縄桜を広める会の方たちが植樹をして

玉縄地区にはたくさんの玉縄桜が咲いているそうです。
IMG_0749.jpg
http://www.tamanawazakura.net/index.html


IMG_0748.jpg



IMG_0752.jpg




ソメイヨシノの選択育成、種苗登録は地元では遠足で定番のフラワーセンター

行ったそうです。
IMG_0754.jpg



玉縄桜に河津桜、もう少しすればソメイヨシノ

春はいいですね〜♪



何やら聞きなれないぶーーーんという飛行機の音

見上げるとオレンジが目立つ機体が浮かんでいました。
IMG_0762.jpg


ゆっくりゆったり飛ぶ飛行機は水陸両用救難飛行艇US-1

調べたら山口県岩国基地所属の飛行艇でした。

これから岩国に帰るのでしょうか?




posted by Joe at 18:06| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする