2014年12月31日

年末年始の休診のお知らせ


12月31日(水)午前診療

 1月1日(木) 午前診療

 1月2日(金) 休診

 1月3日(土) 休診

 1月4日(日) 休診

 
1月5日(月)より平常通り診療いたします。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

大晦日


今年最後の患者様の診療も終わり

無事に今年の仕事を終える事が出来ました。

今年はあっという間の一年で

やりたい事がすべて出来たかというと

忙しさのあまり満足に出来ないことの方が多かったかと

思う一年でした。

来年はじっくり腰を据えて仕事に勉強

そして大いに遊びたいと思います。(笑)

今年も無事に年を越せるのはすべての皆様のおかげです。

今年一年ありがとうございました。

また来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

皆様にとって来年が良い年でありますようにお祈りしております。


日本カイロプラクティックセンター大船 院長 渡辺城作 B.C.Sc


posted by Joe at 12:25| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

村元 哉中


私が自転車界に携わるきっかけとなった友人の娘さんが

フィギアスケートからアイスダンスに転向して

初めてのぞんだ全日本選手権で見事3位で表彰台!!

今後に凄く期待が持てますね。

「村元哉中(むらもとかな)」

ぜひ名前を憶えて応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 12:15| Comment(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

大掃除


今日からお休みという方も多いと思いますが、

この時期皆さん大掃除をされる方がほとんどではないかと思います。

特に男性の方は普段できない力仕事を任される戦力でしょうからね。

ただお気を付けいただきたいのが、

そう、ぎっくり腰です!

普段やり馴れないことを短時間に沢山こなそうとすると

突然魔女の一突きが・・・

毎年この時期になると急にぎっくり腰の患者さんが増えます。

直前にやらず陽気のいい秋ころからコツコツやるといいのですが、

どうしても年末になってしまう場合は

あまり無理せずに見て見ぬふりを!

新年といっても次の日になるだけですから!(笑)



なんて訳にも奥さんの手前いかないでしょうから、

どうしたらいいかというと

掃除前のストレッチなど準備運動と

掃除途中でのストレッチ

終わった後の整理体操

固まった腰の筋肉をほぐすために

軽く20~30分自転車を乗ってくる何てのもありです。

そして寝る前にも軽くストレッチ

これで完璧!

たかが掃除くらいとなめていると

後で泣きを見ます。

正月を寝て過ごす事にならないように

くれぐれも身体をいたわって使ってあげてください。

もしやってしまった場合は

まず冷やすこと

そして安静

急性腰痛の場合は絶対にお風呂など温めてはだめです。


そして来年は年末に大掃除をやらなくて済むように

秋くらいの陽気のいい時に少しずつお掃除するのが得策です。


えっ、私?

もちろん見て見ぬふりです!(笑)



年内は31日のお昼まで。

1月1日も午前中は診療しております。

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。





posted by Joe at 15:49| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

TOWERS Milight ~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~


昨晩は一年に一度のみなとみらい地区の

オフィス全館ライトアップの日

クリスマスイブのこの日は毎年凄い人出ですが

外すわけにはいきません。

毎年自転車で行っているのですが

昨晩は仕事で遅くなってしまったので

電車でGO!

9時に現地に到着

最後の写真を撮っているときに

電気がだんだん消えて・・・

では制限時間30分で撮った写真をどーぞ。



Merry Christmas !!

IMG_1593.jpg



IMG_1604.jpg



IMG_0064.jpg



IMG_0084.jpg



posted by Joe at 17:09| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

トレイルライド


久しぶりにトレイルに走りに行ってきました。

プライベートで走るのはホント久しぶり。

一体いつ以来だろう??

久しぶりのトレイルだから大丈夫かな?

それにオフロードタイヤに替える暇もなく

通勤スリックタイヤのまま・・・

一抹の不安も抱えつつ

夜明けの街に漕ぎ出す。
P5440110.jpg


山に登るころには夜も明け

きれいな紅富士が姿を現していました。
P5440114.jpg


ちなみに夏の朝は「赤富士」となります。


トレイルに入ると地面には霜柱
P5440130.jpg



落ち葉も凍りついていました。
P5440125.jpg



そこに朝日が差し込むと氷がキラキラと輝き

冷えた体を太陽が心地よく温め、

体中にエネルギーが充填されるようでした。

そもそも朝日なんてレースの時以外見てないもんなぁ。

普段こんな早起きしないし・・・


久しぶりのトレイルは優しく受け入れてくれたかと思いきや

長い階段をかついで登る時には

重くなった体を重くなりましたよと

膝の高さ位の段では

皆に教えながらデモをするときにコケるし・・・

インストラクターたる者精進忘れるなと

しっかり教えられました。

気の置けない仲間と走る極上の時間
P5440121.jpg


朝日が差し込むトレイルは

やっぱり最高なわけで
P5440133.jpg



楽しい時間を過ごさせてくれた
P5440143.jpg



仲間とトレイルに感謝
P5440149.jpg


posted by Joe at 16:37| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

屠蘇


京都から来院される患者様から屠蘇をいただきました。
PC221560.jpg



十数種類の薬草を調合し作られる屠蘇からは

肉桂を中心としたすごくいい香りが包みから漏れだし、

院内がいい匂いに包まれています。

大晦日の夜に日本酒に浸して翌朝お雑煮を食べる前に

一年間の邪気を払い長寿を願い

お屠蘇をいただくそうです。

それまでに匂いが逃げないように厳重に包んで

冷暗所に保管しないとね。

お正月に飲むのが今から楽しみです。

ありがとうございました。

posted by Joe at 17:28| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

豊岡 英子


PC190001.jpg

本日は豊岡英子選手が身体のメンテナンスに来院。

先週来院した時はチャレンジャー、

今週は「全日本チャンピオン」になった豊岡選手ですが、

日本一になってもまだまだ上を目指す

チャレンジャーには変わりません。

これから始まる豊岡姫伝説第2章をお楽しみに。


posted by Joe at 17:10| Comment(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

全日本シクロクロス


スポーツランドSUGOモトクロスコースで行われた

全日本シクロクロス選手権ですが

当日の朝会場に向かう途中から雪が降り出し

会場近くの道は一面真っ白

車の外気を示す温度計はマイナス3度を示す。

朝7時に会場に着くと

吐く息も駐車場も真っ白・・・
10505570_311499462374406_6891701091511113684_n.jpg



とにかく寒い

寒さが肌を刺すように寒さがしみる

でもそんな寒さも無問題

アンカーブースにはストーブが完備!

火を入れるともうぬくぬく

ただその場から離れられなくなる・・・


8時を過ぎる頃には陽も時々さし始め

女子エリートのレースが始まる頃には

凍った路面も溶けだし

スタートに並ぶ豊岡選手に声をかけに行こうと

コンクリートから土のコースに入ると

一歩ずつ背が高くなる・・・

粘着性の高い泥がまとわりついて離れずに

次の一歩でまた付着し、どんどん靴が重くなる。
PC140011.jpg



選手はこんな泥の中を格闘していたのかと思うと

ホント凄いと思う。


レースも終わりバイクを洗うが

水をかけるそばから凍りだし

ホイールなんかスポークにつららができる始末

ストーブで溶かしながらふき取り。

こんな熾烈な環境だからこそ

色々な明暗が分かれたこのレース。

ただいえるのはこの環境で戦った選手は

みな賞賛に値すると思います。


数々のドラマが生まれた全日本

また1年後が楽しみです。




posted by Joe at 11:49| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

2014全日本シクロクロス選手権大会


宮城県スポーツランドSUGOで行われた

全日本シクロクロス選手権大会では

当センターがサポートする豊岡 英子選手

女子エリートクラスでぶっちぎりの優勝!!

2年ぶりに全日本チャンピオンに返り咲きました。
P5430818.jpg



P5430820.jpg



P5430825.jpg



PC140018.jpg



沢田時選手は4位

小橋勇利選手はDNF

2人とも粘着性の高い泥に悩まされた

つらく厳しいレースでした。


posted by Joe at 16:00| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

全日本シクロクロス選手権大会


全日本シクロクロス選手権大会

明日、仙台にあるスポーツランドSUGO

モトクロスコースで行われます。

私もブリヂストンアンカーの沢田時選手のサポートで

本日午後より仙台に向かいます。


出場選手の中には当センターがサポートする

豊岡英子選手小橋勇利選手も出場予定です。

お近くの方は日本の頂点を決める大会を

ぜひとも見に来ませんか?

世界選手権選考も兼ねた熱き戦い

選手スタッフ一同会場でお待ちしています。





posted by Joe at 11:39| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

クリスマスイルミネーション


毎日の通勤は自転車なのですが

行き帰りとも同じ道はつまらないので

帰り道は行と違う道を使うのですが、

その2ルートの中間にある

松竹大船ショッピングセンター

昔は一番奥に松竹撮影所があり

手前に三越とイトーヨーカ堂がありました。

今は三越が無くなりリサイクル店に

そして松竹撮影所は鎌倉女子大に。

撮影所があったころは寅さんや釣りバカ日誌の撮影が

行われていたので、寅さん行きつけの店やが近隣にあったり、

蕎麦屋に入る西田敏行さんを見かけたことも・・・

今は若い女の子がたくさん闊歩しています。

たまにジャガー横田さんの旦那さんも講師で訪れるようで

見かけたことがあります。

そんな大学の門の前にある木が電飾で彩られています。
P5430791.jpg



紅葉が終わりを迎えちょっとさびしくなってくるこの時期に

イルミネーションを見るとちょっと嬉しくなります。

私の地元もイルミネーションが始まりました。
P5430777.jpg


このきれいなイルミネーションも

青色LEDのおかげですね。


posted by Joe at 17:16| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

年末謝恩セール


師走のこの時期忙しくばたばた毎日を過ごしております。

ばたばたの原因は仕事以外にも

先月末くらいからパソコンが不調で不調で・・・

パソコンに疎い私はもー大変!

仕事の合間などにパソコンに向かうのですが

不得意故イライラが続く毎日です。

そんな時にはコーヒー入れて心を落ち着かせ、

またパソコンに・・・

あー、ブログの更新もままならない。




さて年末のこの時期にお得情報です

本牧珈琲では年末謝恩セール開催中です。

P5430805.jpg


コピルアク以外のコーヒー豆が全品30%オフ

そして店内商品10%オフ

15日(月)まで開催中。

年末年始に美味しいコーヒー飲むなら

お得な今のうちにどーぞ!



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

江の島シーキャンドル


寒いこの時期、空気が澄んで

夜景やライトアップがきれいな季節です。

各地でクリスマスイルミネーションやライトアップが

12月になり色々な所で目を楽しませてくれています。

これもノーベル賞を取った青色LEDのおかげですね。



PC061490.jpg


さて大船から出ている湘南モノレールにのって

終点にある江の島でもライトアップが始まっています。

江の島シーキャンドルライトアップ
PC061489.jpg


大船からはモノレールで片道310円ですが、

一日フリー切符を買うと20円安くて

乗り降り自由。

まぁ、途中で降りることはあまりないと思いますが・・・

20円だけですがお得です。

暖かいかっこして夜散歩も中々いいものですよ。



posted by Joe at 17:27| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

いちょう


鮮やかな黄色に色づき

目を楽しませてくれていたいちょうも

葉の落ちた木が増えてきて

だんだんと寂しくなってきました。

横浜の大通公園で

散りたての黄色の落ち葉の絨毯が見たい

なんて思っていましたが

ここぞという時に風の強い雨が2度ほど降ったりで

タイミングを逃してしまいました。


通勤途中にある多くの銀杏の木も

葉が付いているのは残り数本となりました。
PC031486.jpg



鮮やかな色がこれからの季節なくなると思うと
PC011481.jpg


少し寂しいですね。


PC031485.jpg



posted by Joe at 12:21| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする