2014年10月28日

MTBアジア選手権


インドネシアで行われる

MTBアジア選手権大会に出発する

日本代表選手の見送りに

昨晩仕事を終えてから羽田空港に行ってきました。

Jシリーズ石川大会が終わった翌日なのに

選手たちは石川県から羽田空港に大移動。

前日に石川県で会った多くの人たちと羽田空港で再会!

っていうか私も2日連続で羽田空港!(笑)

空港に到着したらまずは駐車場で

アンカーの斉藤亮、平野セイヤ、沢田時、3選手のメンテナンス
10584037_658770560909812_6763317978722060421_n.jpg



出発ロビーでも山本幸平選手を床に寝かせて・・・(笑)
10402010_296179880573031_2167398110401359960_n.jpg



今回私は行けないのでせめて出発前に少しでもと

選手にパワーを送り込んでおきました。

アジア選手権での活躍を期待しています。

行ってらっしゃ〜い!!

604118_296178797239806_2004801331982669560_n.jpg


posted by Joe at 17:50| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

Jシリーズ石川大会


今シーズン最終戦である石川県白山で行われた石川大会にて

ブリヂストンアンカーの斉藤亮選手が2位に入り
PA241323.jpg


今シーズンのシリーズチャンピオンを獲得しました。
PA241339.jpg



そしてチーム総合でもアンカーチームがチャンピオンを獲得
PA241329.jpg



PA241348.jpg



左には一年間一緒に戦ってきたHOLMENKOLの中村さん

右にはSR SUNTOUR JAPANの阿部さんと今泉くん

最強のチームです!
PA241353.jpg


一年間ホントにたくさんたくさん色々なことが有りましたが

表彰台に登ったらすべて忘れちゃいました!(笑)

来年はさらなる高みへ!

一年間応援ありがとうございました。


posted by Joe at 17:59| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

休診のお知らせ


10月26日(日)に石川県白山市で行われるMTBレース

JAPANシリーズ石川大会に同行するため

24日(金)午後、25日(土)を休診させていただきます。

今シーズン最終戦となる石川大会

シリーズチャンピオン、コンストラクターズチャンピオンが決まる大事な大会

チームのため、選手のため頑張ってきます。


ANCHOR BLOG : http://www.anchor-bikes.com/race/blog/


posted by Joe at 14:35| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

江の島花火大会

先週末に行われた季節外れの江の島花火大会
P1011033.jpg


あまりにも混雑が激しいので

夏と秋の2度に分けて開催されるようになりました。

真夏と違って肌寒いせいか空気も澄んでいて、虫もいないし快適!

夏は1200発なのに秋は3000発と打ち上げ数も多く

特に空中で直径約480mにも開く2尺玉が大迫力。

最後のフィナーレがそれはそれは見事でした。

P1011070.jpg



P1011085.jpg



P1011086.jpg



P1011109.jpg



P1011112.jpg



P1011114.jpg



P1011123.jpg



P1011124.jpg



P1011125.jpg



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

JAPAN CUP サイクルロードレース


当センターがサポートする西加南子選手が出場した

JAPAN CUP サイクルロードレース

先週の木曜に大船に調整に訪れ臨んだレースで

見事優勝を飾りました。
10306179_715162781898704_1373854743918427369_n.jpg

10456451_715167225231593_5747028487534042335_n.jpg


JAPAN CUPレースレポート


3年ぶり3度目の優勝!

おめでとうございます。



posted by Joe at 15:57| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

初冠雪


昨晩から急に気温が下がった今朝は

富士山がきれいに雪化粧をまとっていました。
IMG_3119.jpg




富士山の初冠雪は昨年より3日早く、

平年より16日遅いそうです。



posted by Joe at 11:52| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

Jシリーズ XCO第6戦富士見パノラマ大会


日・月と勢力の大きい台風が来る中大会の開催すら危ぶまれる中

大船でまた水が出るのではないかと恐れおののきながらも

長野県富士見パノラマスキー場で行われる

Jシリーズ富士見大会に行ってきました。

今回は斉藤亮選手、平野セイヤ選手が海外遠征のため

アジア大会帰りの沢田時選手が参戦。

九州、四国に上陸した台風の影響が出始めた月曜日の朝

風と雨を考慮しながらブース設営
10606099_291779084346444_2416147727853567006_n.jpg



雨は降ったりやんだり。。。

標高が高いのと相まってとにかく気温が低く寒い

暖かいコーヒーを差し入れのひこにゃんどら焼きと共に暖を取る。
PA120094.jpg



選手のバイクが届くとにわかにブースも忙しくなる。

雨のレースは特に気を使う

フレームに付着する泥やチェーンの油切れ・・・

それらに対してHOLMENKOLの中村さんが
10686747_291779114346441_1339008362684400488_n.jpg



色々なアイテムを駆使し
10511325_291779094346443_5734605105044544574_n.jpg
http://www.holmenkol.org/bikeline/bikeline.html



時のバイクを入念に仕上げてくれる。
PA130111.jpg





時選手が到着すると早々にアップを開始。
PA130121.jpg



PA130123.jpg




アップを終え、雨と寒さ対策のオイルを塗りこみ
PA130127.jpg



PA130129.jpg



PA130125.jpg



準備万端!
PA130141.jpg



スタート地点へと向かう。

招集がかかりUCIポイントを持つ時が1番にコールされ

スタートラインへと並ぶ。
1622195_839562579422454_5973174029015318321_n.jpg



MERIDAの山路監督は防寒具が必要な寒さの中、

会場でただ一人半袖半パン・・・(笑)
PA130146.jpg


すご過ぎです。

集中を高め
PA130148.jpg



そしていよいよレースがスタート!
PA130150.jpg


1周回めをトップで帰ってきた時選手

が、しかし、ここから先の写真が無く・・・

結果は5位でした。

レースの展開は沢田時選手のブログで。

http://tokisawada.blogspot.jp/



帰りは雨で中央高速が通行止めになるのを恐れて

少し早目に撤収させてもらい

大雨の中央高速で50km規制がかかる中

無事に家に到着。

急いでシャワーを浴びて大船に宿直勤務に向かいます。

ここで前日のエントリーへと続きます。


それにしてもこんな忙しく気をもんだ1週間は

過去に記憶がない・・・(笑)


次回は26日に石川県一里野にて最終戦です。

ANCHORチームはフルメンバーで参戦予定です。

皆様の熱い応援よろしくお願いします!


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過


昨晩は台風の動向を見ながらの宿直でしたが、

夜中に突然玄関のドアが真っ白になり
10582802_291940584330294_44931677589836686_o.jpg



何事かと外に出ると、

今まで肌寒かったのが

急に風向きが変わったようで

気持ち悪い位なま暖かくなって

玄関ドアが真っ白に結露したようです。

風が強く、いつ強い雨が来るかと心配しましたが、

各地で被害をもたらした台風も

今回は何事もなく過ぎ去ってくれ

ホッと胸をなでおろしました。


台風が過ぎ去った朝にはきれいな青空が広がり
PA140184.jpg



西の空にはきれいなお月様が見えていました。
IMG_3117.jpg


用意していた準備がすべて無駄になって良かったです。


posted by Joe at 16:39| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

台風19号


昨日今日と長野県でJシリーズ富士見大会に行っていたのですが

台風がどんどん迫ってくるのでレースがスタートしてから

少し早目に引き上げさせてもらい

台風から逃げるように帰宅。

数時間前まで長野に居たのに、

急いでシャワー浴びて今は大船。

こっちに着いたら大雨洪水暴風警報が出ました。
PA130181.jpg



PA130179.jpg



PA130180.jpg



PA130175.jpg


間に合ってよかった・・・


先週で懲りたお店は土嚢を積んで水対策
PA130170.jpg



PA130172.jpg



水対策を施したビルは止水板を配備
PA130173.jpg



うちは人員配備で今晩は宿直勤務です。







posted by Joe at 20:09| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

水対策


先日の台風18号で大変な思いをしたのもつかの間

すぐ19号が来るというので

まだ前回の台風の際の筋肉痛も残るなか

せっせとホームセンターに通い

何とか水対策が出来上がりました。
PA110092.jpg


手前から車が通る際の波除けの板に

BABUさん製作の玄関外の防水バリヤー

そしてドア内側に取り付けた止水板

止水板の取り付け方をあれこれ悩んだがいい案が浮かばないので

ドアの枠にダイレクトにシリコンコーキングで接着!(笑)

3重のバリアで迎え撃つ。

なんとか備えはできたので安心して明日明後日と長野に向かえます。

ただきちんと想像通りに機能するかどうかは試していないので

ちょっと不安が残ると言えば残るけど・・・

正直試すような機会には遭遇したくない!!!

月曜日は長野から直接大船に出勤だろうなぁ・・・(笑)



posted by Joe at 17:09| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

もうこりごりなんですが・・・


この前水が出た時と同じアングルで写真を撮ってみました。
1669846_290447547812931_1747029891535730706_o.jpg

10620362_290447411146278_3524027797875362301_o.jpg


まだ流れてきた土がうっすら残ってますね。

もう水は懲り懲り。。。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

スーパー台風


既存の台風の強さの階級のどれよりも勢力が大きい、きわめて強い台風。

こう定義される台風が週末にかけてやってくる。

先日も台風で水が出て大変だったのに、

またですかぁ?

もう勘弁してほしいのですが、

ぐだぐだ言っても何も変わらないので

ホームセンターに行って波除けの板や水対策グッズを購入。

そしてBABUさんに工作物も依頼。

夕方に届けてくれたのでその工作物が水を吸わないように

仕事場の灯りを頼りにペンキ塗り残業中!(笑)
10702005_290446164479736_6123823874792958823_n.jpg


まだ何だかわからないですよね。

完成した姿をお楽しみに。


週末は長野に出張中なので

これで水防げるといいな・・・



posted by Joe at 20:58| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風18号


以前から大船は水が出るというお話をしていたのですが

今回の台風ではそれが現実となりました。

今から10年くらい前にも川が氾濫して浸水被害があったのですが、

その時は駅前通りのビルの2階で診療していたので

仕事場に泊まることもなく、被害もなしです。

でも今は1階ですので台風が来ると

仕事場で待機するようにしていました。

昨晩からの雨・風・雷

ちょくちょく外の様子を見ながら朝を迎え

朝7時頃になると一層雨がひどくなり

9時過ぎには予約の患者さんに連絡を入れ、

予約を変更する頃には

外がなんだかヤバい雰囲気・・・
PA060025.jpg




車が通ると波が・・・
PA060023.jpg



とりあえず土嚢を積んで写真撮った瞬間
PA060029.jpg


全身ずぶ濡れになりました。。。

自分のあげる水しぶきが迷惑かけてるなんて

ちっとも考えないんだろうな・・・


でもそのおかげで土嚢だけでは波まで防げないことが判明。
PA060030.jpg



急遽ダンボールを引っ張り出し

ビニール袋に水を入れてダンボール土嚢を作成
PA060031.jpg



ポータブルベッドを入れていたアンカーのダンボールを

2つに切りバリケードを築く!

あっという間にもう水がすぐそこまで来てる!
PA060038.jpg




ビニール袋を取りに部屋に戻った時に

トイレの水が上がっていることに気付き

急遽こちらもコンビニ袋に水を入れて

トイレからの浸水対策を施し

もー全てが時間との闘い!!

あっという間に外はこんな状態・・・

自転車が水没してるし・・・
PA060035.jpg




お向かいの店はもう浸水し始めてる・・・orz
PA060036.jpg




水かさはどんどん増え
PA060040.jpg



PA060057.jpg



もう完全に周りの方の水位が高い
PA060043.jpg




土嚢越しに水がしみ出してくるのを

とにかく掻き出す!

ドアまであと1cmもない所での水との攻防戦
PA060042.jpg



手を休めると水かさが増す

一体いつまで続くのか途方に暮れかけ

水の勢いが勝ってきた時には

もう諦めようかと思ったけど

それでも水と格闘すること1時間以上・・・

ようやく水の勢いが収まってきた!!

ようやっと手を休める事が出来

ホッとため息が漏れる。

何とか死守成功!!



ここで初めてドアに水が迫る上の写真を撮る事が出来た。

実は写真撮る余裕さえなかった位なんです。


少しずつ水が引き始め

陣地があらわに!(笑)
PA060064.jpg



通りの水も少し引いてきた。
PA060065.jpg



ここからは土嚢、ダンボールにビニール袋を片付け

堆積した土を水で流し

長い長い戦いの終わりを迎えました。
PA060066.jpg



今回は何とか浸水は免れましたが

もう少し準備と装備を整えないといけないですね。

来週もまた台風が来るようなので皆様もお気を付けください。



posted by Joe at 18:50| Comment(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

休日


久しぶりに何もない日曜日

一体いつ以来か記憶にないくらい久しぶりの休日です。(笑)

そんな日曜日は雨の中に本牧珈琲まで。
1798578_288759807981705_7000113884905624135_n.jpg


自分の好みの豆を焙煎してもらっている間、
10626819_288759817981704_4698559722461445869_n.jpg



店内に漂う珈琲の香りに包まれ

美味しいアイスコーヒーを飲みながら

ゆったりとした時間を過ごしてました。



が、しかし

何もない日曜日と思いきや台風接近に伴い

急きょ仕事場で宿直勤務なり!(笑)
IMG_0968.jpg



明日の台風で電車が止まっても困るし、

浸水被害も心配ですからね。

台風が何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが。





posted by Joe at 23:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

選手の目線


先日行われたアンカーフェスティバル

アンカーロードチームのキャプテンの井上和郎選手

バイクに取り付けられたシマノスポーツカメラ

2時間の部の1周目の映像です。

先導ですので最初はゆっくりですが

だんだんとスピードが乗り

臨場感があふれる映像になってきます。

途中親指でペダリングのリズムをとるしぐさなど、

普段なかなか見れない場面も注目です!




井上和郎ブログ:http://inouekazuo.blog.jp/


 
posted by Joe at 12:14| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

秋の花粉症


今日から10月の始まりです。

そんな始まりの朝はどんよりとした天気。

少し肌寒く、出がけに小雨も降りだしてきた。。。

通勤どうしようかと考えたが

天気予報は朝方は少し降るけど基本曇り予報

予報を信じて自転車で。

走り出すと花がムズムズ

くしゃみも連発!

走行中のくしゃみの連発は自転車に乗っていると実につらい!(笑)

一瞬前が見れなくなるし、

身体も固定されているので

力を逃がす態勢をとりずらい。


大雨になれば花粉が雨で流されるので楽になるのですが、

中途半端な小雨は大気中の花粉を

下に落としてくるから晴れた日より辛かったりするんです。


今の時期に飛んでる花粉は主に


キク科のブタクサとヨモギ、そしてアサ科のカナムグラ
10659207_780219752058769_5352468693824086642_n.jpg


外で身体を動かすのにいい季節なのですが・・・

花粉症の方はもうしばらくの辛抱ですね。






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする