2014年09月29日

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル


今回は記念するべく10回大会

10年も横浜日産スタジアムで開催されているんですね。

今回も1,000人以上の参加者が

日産スタジアムを埋め尽くしました。

この大会だけは特別に普段自転車で走ることのできない

インフィールドのトラックがコースの一部となり
1452467_285934464930906_3791475559286416790_n.jpg




スタートを待つ長い列がぐるっと・・・
10703583_285934521597567_4934819957585778634_n.jpg




先頭にはアンカーの選手が勢ぞろい

今回はMTBの斉藤亮選手と平野セイヤ選手も

普段レースで走るのと同様MTBでブロックタイヤで参加です。
10376827_285934481597571_4554029014355322812_n.jpg




会場の外ではチームカーに機材車と一堂に集結
10339739_285936788264007_7298910582381983513_n.jpg




試乗車も選手が乗るのと同じバイクまで揃える力の入れよう!
10433839_285936808264005_3941672314788881106_n.jpg




おかげで試乗会も大盛況で順番待ちが出るほどの大忙し。

特に今回は女性モデルのRL8を2サイズ用意したので

女性に大人気。
10653693_285936831597336_2440725223793829713_n.jpg




物販ではタイヤなど格安で販売

掘り出し物も多数でした。
10369979_285936854930667_3578309362648016725_n.jpg



私は会場の外のブースに居たのですが、

地元だけあって多くの知り合いの方が

声をかけてくれたり、遊びに来てくれたので

普段のレース会場とは違うなんか不思議な感じでした。

そしてレースも終わりを迎え
10409570_286104294913923_2677183172458864053_n.jpg



表彰式では選手も含めて表彰台での記念撮影
10393989_286104308247255_3005483998673745894_n.jpg



選手にサインを求める方、記念撮影を求める方にも

選手は気軽に応じていました。

普段参加する緊張感を強いられるレースと違って

今回は選手も終始和やか。

レースに参加されていた方から

MTBの選手に

ゴーーーっというタイヤの音を響かせ

あっという間に抜かされた・・・(笑)

なんて驚きの声もよく聞きました。


そして今回参加されていた聴覚障害をお持ちで自転車競技に打ち込む

早瀬夫妻とお友達の方と私も記念撮影
10404336_286059661585053_2446729000018338579_n.jpg



このメンバーは聴覚障害の方たちのロードレースが台湾で行われる

日本代表の選手でもあります。

そして本日行われたレースでも早瀬夫妻が優勝し

奥様がウイナージャージとしてアンカーのジャージを

受け取っていました。


参加者やスタッフ、皆が思い思いに楽しんだ一日

なんとブリヂストンサイクルの社長も走って楽しんでいたんですよ!


最後に撤収を終え記念撮影
10703771_286104251580594_8053359996021249221_n.jpg


アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

10回大会に参加されたすべての皆様

大変お疲れ様でした。

来年の11回大会でまたお会いしましょう。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

アンカーサイクルパークフェスティバル


いよいよ明日に迫った新横浜日産スタジアムで行われる

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

今年も大活躍のアンカーのロード選手・MTB選手もかけつけ

レースも盛り上がること必至ですが、

それ以外にもアンカーバイクの試乗車が勢ぞろい

物販では掘り出し物もあるかも・・・


普段のレース会場では選手に話しかけずらくても

今回ばかりは気軽に選手に話しかけることが可能ですし、

手がすいていればサインや記念撮影も応じてくれることと思います。

それにMTBの斉藤亮選手・平野セイヤ選手もMTBでコースを走りますので

普段まじかで見る事のないMTB選手の異次元の走りを体感してみてください。

レースに出ない方もぜひ会場に足を運んで遊びに来てください。

私もアンカーブースに居ますので身体のことなど

聞きたいことがありましたら気軽にお声かけください。

では明日は新横浜でお待ちしています。


posted by Joe at 14:33| Comment(2) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

休診のお知らせ


9月27日(土)

新横浜日産スタジアムで行われる

アンカーサイクルパークフェスティバルのため

休診させていただきます。
posted by Joe at 10:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

Jシリーズ白馬マウンテンバイク大会


昨日行われたジャパンシリーズXCO第5戦

白馬マウンテンバイク大会にて

アンカーMTBチームの平野セイヤ選手が

MERIDAの小野寺選手に競り勝ち今季初優勝!

斉藤亮選手は3位でした。

アンカーの2人の選手は世界選手権を終えた後で

疲労が抜けきらない中での苦しい戦いでしたが

表彰台に2人が乗る活躍でした。

P9210015.jpg



P9210021.jpg



P9210022.jpg



P9210024.jpg



P9210027.jpg



P9210029.jpg



P9210032.jpg



P9210041.jpg



P9210042.jpg



P9210046.jpg



P9210055.jpg





posted by Joe at 17:52| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

石上 優大


P9170002.jpg

明日スペインで行われるロード世界選手権大会に向け

出発する石上優大選手が来院。

世界戦ではジュニアカテゴリーに出場する17歳

活躍を期待するのはもちろんのことですが、

今後のためにも何かをつかんで戦ってきてもらいたいものです。

日本からしっかり応援の念を送りたいと思います。

皆様も応援をよろしくお願いします。

http://jcf.or.jp/?p=39437

posted by Joe at 16:03| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

救命講習


AEDってご存知ですか?

街中や至る所で目にするようになってきましたが、

使用したことが無い方や、

使い方がわからない人がほとんどだと思います。

私もまだ実際には使ったことがありません。

使わないのが一番ですが・・・

AEDは日本語にすると自動体外式除細動器

電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断し、

もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、

血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、

強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えることで、

心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。

全て機会が教えてくれるので誰でもこの器械を使って救命することができます。

でもいざとなると・・・

ということで日曜日の休みを利用して

定期的に受講している鎌倉市が主催する救命講習を受講してきました。

今回は時間が丸一日とれたので上級救命講習を受講。
P9140005.jpg



普通救命講習(3時間)ではAEDを用いた心肺蘇生、止血法

上級救命講習(8時間)ではそれに小児・乳児・新生児の心肺蘇生法、止血法、

傷病者管理法、外傷の手当、搬送法などの高度な応急手当の実技指導

および筆記・実技試験が加わります。

午前は深沢、午後は腰越救急隊の隊員の方に教えていただきます。
P9140003.jpg



P9140001.jpg




P9140008.jpg



最後に実技と筆記の試験を受けて
P9140011.jpg



長いようであっという間の一日が終了!
P9140012.jpg




P9140013.jpg



P9140015.jpg




日本でのAEDの普及率は世界一の45万台

でも使用率は3%ちょっと・・・

使い方がわからない、使うべきかどうかがわからない

という人が75%占めるこの現状。

AEDが使えれば救える命が多くある。

各自治体で救命講習を実施していますので

一度受講することをお勧めします。

鎌倉市の場合、在住、在勤、在学の方でしたら無料で受講できます。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/qq-kyumei/kyukyukousyu.html


忙しくて時間がないよ、という方

WEBでも応急手当講習があります。

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/e-learning/index.html

ぜひのぞいてみてください。



posted by Joe at 17:47| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

3連休


3連休初日の今日は朝からきれいな青空が広がっています。

週末がすっきり晴れるのは

ホント久しぶりな気がします。

仕事場の窓から眺めるときれいな青空が

羨ましくもありつつ・・・(笑)
P9130008.jpg



各地で自転車イベントも盛りだくさんのようです。

皆様、素敵な連休をお過ごしください。


裏のフェンスになってるぶどうがそろそろ食べごろですね。(笑)
P9130012.jpg



posted by Joe at 15:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

気象庁 高解像度降水ナウキャスト


自転車に乗ってる時に突然の雨。。。

雨宿りしたはいいけど、いつまで待てば???

待つべきか、諦めて走り出すべきか。

待ちきれずに走り出し、全身ずぶぬれになった後

あぁ、もう少し待っていれば・・・orz

なんて経験ありません?

そんな時に新しく運用が始まった

気象庁の高解像度降水ナウキャスト

250メートル四方で表示できるため

かなり使えそうです。


パソコン用 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

スマホ用 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/m_index.html

posted by Joe at 16:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

スーパームーン


昨晩は今年最後のスーパームーン

スーパームーンって何だ?という人に。

月が地球に最も接近したときに満月もしくは新月の形になった月のこと。

月が最も遠くに見えるときの満月よりも約14%大きく、

30%も明るく見える。

月の公転軌道は真円ではなく楕円を描くため

地球との距離が最も短い地点では約36万キロメートル

最も離れた遠地点では約41万キロメートルとなり

近地点と遠地点は距離にして1割以上も距離が違う。

全てグーグル先生に教えてもらいました。(笑)


昨晩は仕事場を出ると雲にかかりながらも

明るく大きな月が。
IMG_3099.jpg



雲の切れ間を待って

スーパーだからドアップで撮影!(笑)
IMG_3096.jpg



帰り道雲から見え隠れする

スーパームーンを眺めながらの

贅沢な帰宅ライドでした。

ちなみに次回のスーパームーンは

来年9月28日までお預けです。




posted by Joe at 11:44| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

アンカー2015年新車発表会


昼休みを利用してアンカーの2015年新車発表会に行ってきました。
IMG_0961.jpg



広い会場にはゆったりとしたスペースにバイクが展示され、

じっくりと見る事が出来る。

入り口入ってすぐにはアンカーの物造りの拘りを感じる

ニューモデルのTTバイクRT9
IMG_0908.jpg



IMG_0913.jpg

日本人の女性にもフィットするSSサイズまで用意してるそうです。


そしてついに登場のDiskシクロCX6
IMG_0941.jpg



IMG_0950.jpg



フロントフォークの爪までカーボンだそうです。
IMG_0943.jpg




650BネオコットのXNC7
IMG_0929.jpg




XR9はニューXTR搭載
IMG_0933.jpg



IMG_0958.jpg



IMG_0957.jpg



RL8にはニューカラーのレーシングブラックなど・・・
IMG_0920.jpg



IMG_0921.jpg


他にも魅力的なバイクがたくさん。
IMG_0916.jpg



IMG_0925.jpg



IMG_0944.jpg



IMG_0947.jpg



IMG_0949.jpg



ずっと見ていたいのですが(笑)

仕事があるので後ろ髪をひかれつつも会場を後に。

帰りの電車でカタログを眺めながら、

TTバイク以外はみんな欲しい!とため息をつく帰り道・・・(笑)


ブリヂストンアンカー http://www.anchor-bikes.com/


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

アンカーベストフィッティング講座


昨日は9月27日(土)に行われる

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

そのプレイベントとして事前申し込みをいただいた方たちの

アンカーベストフィッティング講座を行ってきました。
P1011019.jpg




場所はレース会場と同じく日産スタジアム

スタッフはアンカーラボの中西さん、宮崎さん、渡邉の3人

まずは会議室で座学とサンプルで1人の方をフィッティング
P1011029.jpg




その後は体育館に移動して全員のフィッティング。
P1011031.jpg




ポジションが変わることによって自転車がロスなく漕ぎやすくなったり、

中にはハンドルが低くなって何でハンドルが握りやすくなるのか?

なんて不思議がる参加者の方もいられました。

皆さん乗りやすくなったポジションに満足いただけたようです。

そのほかポジションやクリートの位置など走行に関したアドバイスなど

参加者が抱いている多くの疑問にも答え、

レース当日にまたお会いしましょうと

約束を交わして講座は終了!


フィッティングを受けた参加者の方たちが

レース当日を楽しんでいただけるといいですね。


長い間独自のラボを持ち、経験と実績に支えられた

アンカーの膨大なるデータをお持ちの中西さん

飾ることなくとても気さくな方で、

私もとても勉強になった1日でした。


アンカーラボにお邪魔した際のエントリーはこちら
http://joe39.seesaa.net/article/382421358.html



posted by Joe at 19:01| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

秋の気配


めっきりと朝晩が涼しくなってきましたね。

朝方は何か一枚かけていないと寒くて目が覚める。

過ごしやすくていいのですが、

どこかにジリジリとした夏の太陽が懐かしい自分もいます。(笑)


今朝の通期の時

地面に何やらたくさんのどんぐり・・・
P1011017.jpg



見上げるとたわわに実ったどんぐりが。
P1011016.jpg



鼻もムズムズで

どうやら秋の花粉症が始まったみたいです。



posted by Joe at 14:32| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

カメラを持ってTOKYOサイクリング60km × パエリアパーティー

P8310032.jpg


日曜日はリンケージの人でした。

カメラを持ってTOKYOサイクリング60km × パエリアパーティー
10616049_272268192964200_1931320981704230348_n.jpg



本日かけるグラスは前日に届いたばかりのSWANS SOU PRO
10660300_275445762646443_3556417291483936021_n.jpg



軽いかけ心地で広い視界

それに愛車RL8とお揃いのカラーでテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

15090310071_79544a97c5_b.jpg




参加者は16名、スタッフ4名で

東京の下町にある月島スペインクラブを出発し、

お台場、築地、東京タワー、皇居、東京駅、隅田川、

東京スカイツリー、荒川サイクリングロード、夢の島マリーナ、

東京ゲートブリッヂと盛りだくさん。
P8310012.jpg




P8310007.jpg




P8310030.jpg




P8310044.jpg




P8310052.jpg




P8310053.jpg


これだけ回れば東京観光はばっちりです!(笑)

最後に大皿のパエリアを食べながら
10606250_275445905979762_5090288147377472454_n.jpg




10620519_273091756215177_6437522212627987689_n.jpg



参加者の撮った写真を大型スクリーンで写して

皆で写真談義。

その際にはスタッフが選んだ写真で田代賞(Tシャツ)、

Joe賞、ちゅなどん賞(リストバンド、リンケージオリジナルコーヒー)

が送られました。


今回参加者の中には地元の方が多いのにびっくり。

走り終えた後には、こんなとこ走ったことない、

地元が再発見できた、など喜びの声も多く聞かれました。

私自身もプライベートでカメラ片手に

じっくりと走りたいと思えるコースでした。

ぜひ興味持たれた方は

リンケージサイクリングのプログラムに

参加してみませんか?

新たな発見や友達の輪がつながるひろがることと思います。

スタッフ一同心よりお待ちしています。



posted by Joe at 10:51| Comment(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

豊岡 英子

P9010004.jpg



本日は豊岡英子選手が来院

左腕の骨折でJISSにて長期リハビリ中の豊岡選手

昨日復帰戦を4位入賞で終え、

今後のレースへの弾みとしました。

そして豊岡選手といえばシクロクロス

復活した走りをぜひとも見たいものです。

私服がとてもおしゃれな豊岡選手

これからも完全復活に向け頑張ってください。



posted by Joe at 18:37| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする