2014年08月27日

寒っ!


今朝は思いのほか涼しくて・・・

というか寒いぞ!(笑)

寒くて目が覚めました。

外を見るとしとしと雨。。。

昨晩は雨に濡れて帰るのが気持ちよかったが、

今朝は濡れたらちょっとまずそうな気温

ナイロンベストを着て体幹の保温をしての自転車通勤

百日紅の花が散り始めました。
P8270014.jpg



急激な気温の変化で体調を崩す人が増えそうです。

今晩辺りは普段シャワーで済ませていた人も

湯船に浸かるのをお勧めします。







posted by Joe at 11:25| MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

秋の気配


あっという間に8月最後の週になりました。

暑い日はまだ続くのでしょうが、

今朝はとっても涼しい朝でした。
P8260009.jpg



どんより曇っていて、熱い日差しもないから

朝の通勤はとっても快適でした。
P8260007.jpg



予報では涼しい日が何日か続くみたいですが、

そのあとに訪れる暑さが曲者です。

熱中症の危険度が急に高まりますので

ご用心ください。


来週はもう9月

暦の上ではもう秋ですが、

8月一杯は夏で9月から秋

そんな思いの人も多いのでは。

8月が終わると思うと

なんか急に物悲しくなりますね・・・




posted by Joe at 16:41| MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

セミの顔


先日セミが怖いというエントリーを上げましたが

仕事場の入り口の壁にセミがへばりついていましたので

いつ飛ぶかとびくびくしながらも

セミと向かい合ってみました。(笑)
IMG_0888.jpg



こうして見てみると

意外と愛嬌のある顔をしているんじゃないかと・・・

さらにアップにして見てみると
IMG_0907.jpg



おでこに星形のマークの上に宝石のルビーを3個埋め込み

セミって意外とおしゃれ!?(笑)



ちょっと赤いルビーが気になったので

グーグル先生に尋ねると

赤いルビーは単眼と言って目の一部で光と縦揺れを検知する眼で、

本来ある両脇の目は複眼と言って映像をとらえて横揺れを検知

するそうです。


意外と身近な虫なのに知らないことたくさんですね。

これで少しはセミが身近になったけど

触れるかどうかは・・・(笑)



セミの顔をよーく見てると一つのものが思い浮かぶ。

色といいデザインといい

JR九州の「ななつ星」が思い浮かぶのは気のせい?

もしかしてバルタン星人のように

セミがデザインのベース!?

そんな訳ないか・・・(笑)




posted by Joe at 10:13| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

残暑


毎日暑いですが体調崩していませんでしょうか?

残暑厳しいですが、

あと10日余りで8月も終わりですね。


ここ数日空を見上げると

とっても空が高く感じますよね。
P8210006.jpg



これは空気が暖められ膨張して

空気の層を上へ押しやるので、

実際冬などに比べて

空が高くなるそうです。

空の色も太陽の方は薄い青で

反対側は濃い青と色の違いも。

たまには空を見上げて

残り少ない夏を堪能してみてください。




posted by Joe at 10:24| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

体験サイクリング 牧場ジェラート25km


昨日はリンケージサイクリングの人でした。

体験サイクリング 牧場ジェラート25km
10599629_267032380154448_3956859979323423373_n.jpg

本日使用するのはSWANS LION


天気予報が直前にいい方に変わり

とってもいい天気の中、

家族やご夫婦、お友達同士、お一人様など

総勢15名もの参加でした。
10544325_267085076815845_4954724055154602327_n.jpg



行きはジェラートを目標に、

帰りは完走を目標に!

面白おかしく、時には真剣に!(笑)

皆が無事にゴールの江の島に到着
10401556_267085153482504_8970596367562147382_n.jpg



苦楽を共にした参加者はクラブハウスで連絡先の交換や

楽しかった話でずっと盛り上がっていました。


私が今回乗ったANCHOR RS8
10492117_267085176815835_6013439829173498204_n.jpg



こんな高級バイクがレンタルで気軽に借りれるなんて

リンケージサイクリング恐るべし!(笑)

RS8の購入を考えている方はプログラムに

RS8のレンタルで参加するのもありかも。



リンケージサイクリング http://linkagecycling.com/





posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

雨に翻弄 67.4km


送り火の土曜日

仕事が少しだけ早く終われたので、

東京方面に走りに行くつもりが、

東京方面は黒い雲がうごめいている・・・

大船でもポツポツ来たので

仕事場に戻り雨宿り。。。

突然の声掛けに集まったRYOさんとBongoさんの3人で

待合室であーでもないこーでもないと・・・(笑)

雨も止んだところで再度作戦会議。

雨レーダーを参考に北上は諦め、

とりあえず海方向に走り出す。

鎌倉から海沿いに出ると稲村ケ崎で雲の切れ間から

日がさして幻想的な江の島が見える。
P8160276.jpg


写真と撮り終え出発しようとすると

お久しぶりのシルキーさんと遭遇。

最初真っ黒に日焼けし過ぎて誰かわからなかった・・・(笑)

この後片瀬江の島にあるリンケージサイクリングに寄り
10547210_688395584569868_51032493489117744_o.jpg



境川サイクリングロードで帰ることに。

でも走り足りないBongoさんは

八景島の花火がどうとかごにょごにょ・・・(笑)

じゃ行きますか!

ということでRYOさんと別れてから

東俣野から原宿抜けて大船の集合場所に戻り(笑)

八景島に向かう。

途中でBongoさんは空を飛ぶを身に付けた!(笑)
P8160283.jpg



八景島も雨降っただけあって人が少ない。

いつもは写真を撮る人で人だかりの場所もがらがら。
P8160289.jpg



またまた男同士で花火かよ!(笑)
P8160339.jpg



P8160340.jpg



きれいな花火を堪能した後は

雨にも降られずに無事に帰路に付きました。


posted by Joe at 23:33| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

精霊馬


今日からお盆ですね。

本日は迎え日、明日は中日で16日(土)が送り日

昔はよく見かけたナスやキュウリに割り箸を刺して作った精霊馬

この時期には多くの家の前に置かれていましたが、

最近は見なくなりましたね。

この精霊馬はキュウリに割り箸は馬を表わしていて

ナスに割り箸は牛を表わしています。

お盆はご先祖様が1日だけこの世に帰ってこれる日とされていて

この世に帰ってくる時は馬に乗って早く帰ってこれるように

あの世に戻る時はたくさんの供物を持ってゆっくりと帰れるように

ナスに割り箸の牛に乗って帰ります。

今では知る人も、見ることも少なくなってきましたけど、

もし精霊馬を見かけたときには思い出してみてください。






posted by Joe at 19:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

残暑お見舞い


立秋もすぎ、暦の上ではもう秋・・・

まだまだ暑い毎日が続いておりますがここ数日は

天気が悪いせいでほんの少しだけましのような気がします。


世間ではお盆休み真っただ中ですが、

当センターには毎年お盆休みなど無く・・・(笑)

休診日の日曜以外は休みなく診療を行っています。


この時期になると地方から実家に戻ってきた方の来院が増え

お盆なんだなぁと実感させられます。

お盆休みとお正月休みしか会わない患者様との

久しぶりの対面は、

えっ、もうそんなに時間がたった?

なんか不思議な感覚を覚えます。


もう3週間もしないうちに8月も終わりを迎え

あっという間に秋の花粉症が始まり、

寒さも訪れ・・・

月日が流れるの早すぎ!!(笑)

暑いけど、

もう少しだけ夏の日差しを楽しむとしますか!








posted by Joe at 16:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

夜の楽しみ


日中は殺人的な熱さで外で自転車に乗ろうものなら

命の危険さえ覚える・・・(笑)

なんて大げさではなく、そう感じるほどの暑さが続きますね。

でも夜に仕事を終えて帰るころには

昼間の暑さが嘘のように涼しく、

自転車で遠回りして帰ろうという気にさせてくれる。

昨晩もみなとみらい経由で帰宅。
IMG_0764.jpg



IMG_0779.jpg



IMG_0806.jpg



IMG_0879.jpg



日中とは打って変わって暑い日差しもなく

涼しく、快適なライド、きれいな夜景。

夜の運動お勧めです。

ただ暗い分、前後のライトや安全にはご留意ください。



posted by Joe at 17:23| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

日本オリンピック委員会強化スタッフ

IMG_0759.jpg

本年度も日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)

としての委嘱を受けました。

これからもカイロプラクティックで日本を強くすることに

尽力していきたいと思います。




posted by Joe at 16:01| レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

夜ポタ


土曜日は仕事を終えてから

今年初の花火を見に行ってきました。

大船でBongoちゃんとKdと待ち合わせ

まずは横浜みなとみらい
P1010957.jpg

P1010960.jpg



道中至る所で東京音頭やおはやしが・・・

盆踊りやお祭りの季節なんですね。

三溪園通り商店街で御神輿がでてたようです。
P1010963.jpg



八景島シーパラダイスでBABUさんと合流し

今年発の花火を男4人で鑑賞!(笑)
P1010981.jpg

P1010989.jpg


その後は田浦経由で逗子、鎌倉、江の島を経由し

境川サイクリングロードで帰宅
P1011001.jpg




全行程97.6km

ave 22.2km

昼間は殺人的ですが

夜のライドは涼しいし車は少ないく快適で

病み付きになりそう。


P1011002.jpg


posted by Joe at 12:08| ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

セミ


今朝玄関を出ると車のタイヤに何かへばりついている。
P7280264.jpg



よ〜く見るとセミの抜け殻。
P7280265.jpg




地中の中に6年もいてやっと出てきたのにタイヤで羽化だなんて・・・

どこで羽化しようとちっとも関係ないんだろうけど

でもなんかちょっと寂しいような気がしないでもない。



そういえば子供の頃は平気でセミを捕まえたり

幼虫も摘みあげて手の上に載せたりできたのに、

なぜか年とるとセミ本体はおろか、抜け殻さえ触るのに

怖く躊躇するようになるのはなぜなのだろう?(笑)

おしっこひっかけるくらいで噛みついたり刺したりしないのにね。


posted by Joe at 14:15| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする