2014年03月31日

春爛漫


横浜は週末で一気に桜が満開になりました。

とても暖かな月曜日の本日

通勤途中にある川沿いでは早咲きの桜とソメイヨシノが満開です。

ソメイヨシノに紅が濃い横浜緋桜、手前は彼岸桜

IMG_0186.jpg



IMG_0181.jpg



目に鮮やかな空と桜のコントラストに

ついつい立ち止まって、

いつもより通勤に時間がかかってしまいます。


posted by Joe at 13:18| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

小橋 勇利


P3290096.jpg


本日は小橋勇利選手が来院。

先日膝を手術して現在はリハビリ中の小橋選手

目が無くなる笑顔も健在で(笑)

この笑顔を見たら一安心。

膝の方も診た感じいい状態なので、

焦らずじっくり頑張っていけば完全復活もそう遠くないことと思います。

また活躍する姿を見たいですね。

当センターは小橋選手を応援しています。

頑張れ!小橋勇利!!


posted by Joe at 13:53| 選手 | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春の感謝セール


本牧にある滅茶苦茶アイスコーヒーの美味い本牧珈琲

本日からコーヒー豆の30%オフセールが始まります。

P3280095.jpg



店頭にて無料のHOTコーヒーのサービスもありますよ。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-1775.html

東京方面から三浦方面を目指す方はエイドステーションに利用してはいかが?


そして嬉しいことにセール期間中は4月になっても消費税は

5%のままだそうです。

この機会にまとめ買い必至ですね!!(笑)

セールハガキの無い人はうちのブログを見たと言って

店頭でお得意様登録をすれば割引適用してくれますし、

次回からはセールハガキが送られてきますよ。

あとセール期間中はホットコーヒーは無料ですが

アイスコーヒーは有料ですのでお気を付けくださいませ。

私はお金払ってもアイスコーヒー飲みますが・・・(笑)


本牧珈琲 http://honmokucoffee.blog.fc2.com/





posted by Joe at 17:38| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

開花!


昨日横浜でもソメイヨシノの開花が宣言されました。

通勤路にある桜も咲き始めました。
P3270091.jpg


今日は雨模様で寒いのですが、

明日は暖かくなるらしいので

一気に花開くのではないでしょうか。

これからは刻々と表情を変える風景が、

毎日の通勤を楽しみにしてくれることでしょう。


彼岸桜は今がちょうど見頃です。

P3270084.jpg


P3270085.jpg



posted by Joe at 16:18| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

樋口 峻明


本日は樋口峻明選手がメンテナンスに来院。

P3260079.jpg



自転車競技が強いことで有名な横浜高校で主将を務めた樋口選手

当センターにコンディショニングで通院するようになり、

持ち前の高いポテンシャルが発揮できるようになり、

レースでめきめきと成績を残し始めた。

昨年のツールド沖縄ではジュニアで2位という成績を残しました。

そんな彼も今年で高校を優秀選手賞の表彰を受けて卒業。

自転車で京都産業大学へと進学を決めました。

明日の夜には京都に引っ越しをするそうです。

今後の活躍に期待しています。

皆様も応援をよろしくお願いします。


posted by Joe at 16:09| 選手 | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ダイヤモンド富士


21日に見に行った夕日が、もしやダイヤモンド富士!?

というエントリーを先日あげましたが、


あっ、ちなみに21日は私の誕生日!

この年になるとどうでもいいことですが・・・(笑)


この時は左側にずれて沈んでいきましたが、

実は翌日も見に行ってきたんです。

しかし雲に隠れて見えず・・・

IMG_0704.jpg


懲りずに日曜日の昨日も見に行ってきました。

MTBでいつものお山に行くとカメラを持ったすごい人!!

これだけの人がいるということは

今日こそ見れる可能性があるということです。

時間と共に太陽が富士山へと近づいていきます。

IMG_0717.jpg



IMG_0718.jpg



IMG_0722.jpg



IMG_0726.jpg



IMG_0730.jpg



IMG_0741.jpg


しかし今日も少し左寄りでした。

でも山頂にかかっていたのでぎりぎりダイヤモンド富士かな?(笑)

また次回チャンスがあればいつかドンピシャのダイヤモンド富士を

撮ってみたいですね。

しばらく刻々と表情が変わる富士山を眺め

夜の帳が下りてくる頃にダウンヒルを楽しみながら

帰宅しました。

IMG_0761.jpg



皆さんもこのサイトを参考に見に行ってみてはいかがですか?

関東の富士見百景「ダイヤモンド富士」



posted by Joe at 16:35| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

ダイヤモンド富士!?

昨日の仕事の帰り道にちょうどいい時間だったのでちょっと寄り道。

何やらカメラを構えたたくさんの人がいるので、何かと思ったら、

ダイヤモンド富士を狙っているみたいです。


富士山の山頂に太陽が重なり、

その輝きがダイヤモンドリングのダイヤのように見えることから

名付けられたダイヤモンド富士

見ると願いが叶うと言われています。


ちなみにお月様が重なるとパール富士と言われます。


ラッキー!と思いつつその時を待ったが

太陽は山頂の左側に沈んで・・・(笑)

IMG_0164.jpg




私の地元では今日か明日にもダイヤモンド富士が見れそうです。

IMG_0167.jpg

何をお願いするか考えておかないとね!(笑)



posted by Joe at 11:56| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

寒の戻り


今日は寒いですね。

ここの所暖かい日が続いていたから

雨も降ってるし余計に寒く感じます。

ただ雨と寒さのせいで花粉症は楽ですが・・・

明日雨が上がって地面が乾きだすと

地面にたまっていた花粉が舞いだすので

花粉症の方は完全防御で望まれる方がよろしいですよ。


そしてこの寒さで気を付けなくてはいけないのが、

身体が寒さで固くなるので「ぎっくり腰」に要注意です。

本日だけでも3人の患者さんが来院されています。

筋肉が固くなり伸び縮みがしづらくなったところに

急に筋肉を伸ばす動作をすると、

うまく伸びてくれずに筋繊維の何本かが切れてしまって

痛めた状態になり

いたたたと・・・orz

ロープに重りをぶら下げていき耐えきれなくなったときに

ブチブチと繊維が切れてほつれるのを想像してください。

いかにも痛そうですよね。

そうなんですぎっくり腰は相当痛いんです。

だからならないように

同じ姿勢を続けない

身体を冷やさないように保温を心がける

急な動作はしない

動き始めは慎重に

「どっこいしょ」と声を出すのは意識して動作の補助になるので

意外といいんですよ!(笑)


間違っても「よっこいしょーいち」と声に出すのは

冷たい目を向けられる可能性がありますので

用法容量を守り正しくお使いください。(笑)



もし「ぎっくり腰」になった場合

自分で出来る事は冷やすことと安静につきます。

お風呂でじっくり温まるのはかえって症状を悪化させますので

シャワーで汗を流す程度にとどめるのが無難です。

そいて横になって痛めた腰の筋肉を休めてあげることです。

座っておとなしくしているのは安静になりませんよ。

座っているときには立っている時以上に腰の筋肉はフル稼働しています。


わからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。








posted by Joe at 16:50| からだ | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

朝トレイル


2週続けてMTBで朝練です。


気持ちのいい青空

P3160069.jpg



朝練なんて言ってますがペースはのんびり・・・(笑)

1978808_224970777693942_489530527_n.jpg



走り出しは一人だったのですが

途中からしらさん、BABUさんが合流し3人に

P3160070.jpg



トレイルの途中で頑丈そうな太い蔦が道の真ん中にぶら下がっていたので、

しらさんがターザンスイング

P3160072.jpg



うまく写真が撮れなかったのでテイク3をお願いすると・・・ orz

P3160071.jpg



1901844_225216227669397_973617043_n.jpg



1904123_225216217669398_1879854088_n.jpg



蔦の撤去無事完了!(笑)


リュックが必須なのもよくわかりました!

人の不幸を笑うのはいけないのですが・・・

思いっきり笑わしてもらいました!(笑)


2時間ほどですが早朝の楽しいトレイルライド

お疲れ様でした!





posted by Joe at 18:07| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

みなとみらい


治療に来られる際に耳元で「自転車いいですよ~」と囁き続けたおかげで(笑)

健康増進のためロードバイクを購入された患者さん!

その患者さんと共に仕事を終えてからみなとみらいまで行ってきました。

患者さんはロードバイクで私はMTB

道路を走るコツや手信号などを教えつつみなとみらいまで

片道1時間ほどで到着。

IMG_0140.jpg



IMG_0146.jpg




へぇ~、横浜まで普通に自転車で来れるんだ・・・

と感動していただきました!

いやいや横浜なんて近い方ですよ!(笑)

今後は三浦半島1周、富士山1周、伊豆半島1周が待ってますからね!(笑)



posted by Joe at 23:33| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

春の嵐


夜にかけて大荒れになる予報。。。

毎朝の通勤を楽しみにしてくれていた河津桜も

さすがに耐えられないだろうなぁ・・・


P3110059.jpg



P3110093.jpg



P3110068.jpg



P3110100.jpg



P3110062.jpg



P3110079.jpg



posted by Joe at 18:14| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

江ノ島


江の島が少し近くなってきました!(笑)

仕事を終えてからBABUさんと共に35kmの夜ライド

IMG_0070.jpg



江ノ島ではこの寒い中、水につかってシラスウナギを捕る人の姿も。

IMG_0087.jpg



今年は何やらシラスウナギが前年比で3・5倍の豊漁だとか・・・

高騰が続いたウナギですが、

少しでも食べやすくなるといいですね。



posted by Joe at 10:52| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

冬こそMTB!


真面目に乗らねばいかんと思いながらも

週に一度のお休みは大忙しなので

朝にMTBで朝練です。

眠いし寒いしでお布団から出たく無いのが本音ですが・・・

それでも走り始めちゃえば気持ちのいいということで。

本日参加は、しらさんsudobanさんBABUさん

P3090052.jpg



sudobanさんといえばコース途中にある膝の高さ位のステアケース

MTBに乗り始めのころ

私の後ろについてこの場所に来た時に、

私が普通に乗り越えていくのを見て、

何もしないで行けると思ったらしくノーアクションで突っ込み

ステムに大事な部分を強打・・・orz

それ以来ここを誰彼ともなくsudoban岩と呼ぶように・・・

という伝説の持ち主。(笑)

sudoban岩は少し上り勾配で手前にも凸凹があり

まっすぐアプローチ出来ない、何ともいやらしいステアケースなんです。

P3090055.jpg



ここをなんとか克服しようと果敢に挑戦するsudobanさん

P3090053.jpg



あえなく返り討ち!(笑)

ち~ん!

P3090056.jpg


でも以前なら挑戦する気さえなかったのが

フロントを談の上まで上げる事には成功!

しらさんも挑戦!

P3090054.jpg



ここを克服する日もそう遠くないことでしょう。

走り終えたらBABUさんが重い魔法瓶を自転車に

括り付けてきてくれ、

あったかいコーヒーを淹れて皆に振る舞ってくれました。

今回も大満足の早朝MTBライド。

1604504_223273127863707_839788869_n.jpg






posted by Joe at 18:34| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

河津桜


毎年この時期になると気になる

江の島にほど近い境川沿いの河津桜

今日の昼休みに時間ができたので行ってみると

今現在八部咲きでした。

IMG_0008.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0014.jpg



IMG_0027.jpg



通る人の多くがあまりの鮮やかなピンクに「桃?」と

勘違いしている人が多かったので、

「桃?」と聞こえた方には優しく河津桜ですよと教えてあげました。(笑)

IMG_0022.jpg


未だ蕾も多くあるのでもう少し楽しめそうです。

IMG_0028.jpg



posted by Joe at 16:33| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

最近の亀の子束子


亀の子束子を作った老舗の西尾商店

MTBのMERIDAチームのスポンサーになったかと思えば、

今度はこんな商品を発売しちゃいました!

今の時期にぴったりなのが

亀の子サクラちゃんキーホルダー(合格)

10051132.jpg


束子で手のひらを刺激すると脳の活性UP

眠気も吹っ飛び試験の成績UP

これで合格間違い無し!!かも・・・(笑)

今なら金の亀のチャーム付き!!


受験生のお子様にいかがでしょう?


そして健康に効果ありなのが

亀の子ケンちゃんキーホルダー(健康)

10051142.jpg


束子でツボ刺激!!(笑)

健康間違い無し!

今なら金の亀のチャーム付き!!



そして恋愛運UPには

亀の子アイちゃんキーホルダー(恋愛)

10051162.jpg


束子で手の平を刺激して緊張を抑え、

脳の活性をUPさせ気の利いた口説き文句でいちころさ!

責任は取りませんが・・・(笑)

これにも金の亀のチャーム付き。



そして開運UPの

亀の子カメさんキーホルダー(開運)

10051172.jpg


亀は昔から長寿・守護・支援・権力の維持・財運などの吉兆で、

あらゆる幸運を招いてくれる神聖な生き物とされている

金の亀のチャームが頑張ってくれることでしょう!(笑)



絶対人が持っていないであろう開運グッズ

ネーミングもシュールでいかしてる!?

ぜひこの機会に御一ついかがでしょ?


亀の子束子の西尾商店:http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/


posted by Joe at 11:32| 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

早速


夜遊びに出かけてまいりました!(笑)

仕事終わりにBABUさんと大船で待ち合わせて

北鎌倉を経由して滑川から海沿いに出て江の島まで

P3040035.jpg



最近は通勤のみだったせいか

あれれ、江の島こんな遠かったっけか?(笑)

なまった身体を悟られないために一生懸命踏んで、

帰り道は途中で雨が降り出してきたせいで

休まず踏んで・・・

弱った身体にはだいぶ堪えたようです。

そろそろ重くなった尻を持ち上げないといけませんね。(笑)




posted by Joe at 13:58| MTB | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

西 加南子


P3040031.jpg

沖縄合宿を終えた西加南子選手

身体のメンテナンスに来院。

明日よりベトナムで行われるステージレースに参加するため

成田から飛び立ちます。

現役最年長の西選手ですが今年も女子ロードレースシーンで

大活躍してくれることと思います。

posted by Joe at 17:52| 選手 | 更新情報をチェックする

満開


ここの所本業に加えて事務仕事が忙しく、

それもコツコツやれば終わりを迎えるわけで・・・

それ以前に貯めるなよという意見もありますが・・・(笑)

気が付いたら通勤途中にある河津桜が満開を迎えておりました。

P3040027.jpg




さて、ぼちぼち仕事を終えた後の夜遊びを再開するとしますか!(笑)



posted by Joe at 11:40| MTB | 更新情報をチェックする