2014年02月28日

雨上がりの朝


久しぶりにまとまった雨が降った。

雪が解けた後、チェーンで削られたアスファルトが路肩にたまり

連日の通勤がほこり臭くて仕方がなかったが、

今朝は雨のおかげで乾いた地面が潤い

草木が香り、森の中にいるようないい空気。

梅の木を通り過ぎるときには半径5m以内だけ

しっとりと香りを漂わせていた。

空気も潤いとても気持ちがいい通勤だった。

いつもの河津桜もしっとりと深いピンク色に潤っていました。
P2280022.jpg



だいぶ花開いてきましたね。
P2280023.jpg


今日は暖かくなるので、

乾いてきたら花粉症の方は要注意ですね。


posted by Joe at 10:13| MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

木瓜


木瓜ってどう読むかわかります?

きゅうりではないです!(笑)

これは「ぼけ」と読むのですが、

果実が瓜に似ていて、木になる瓜で「木瓜(もけ)」

とよばれたものが「ぼけ」になったそうな。


通勤の途中にある木瓜の木がたくさんの蕾を付け

徐々に花を開かせているのですが、 
IMG_2475.jpg



IMG_2481.jpg



この木も雪で長いこと寒さが続いたせいか

花びらが変色しているのが多かったです。

せっかくきれいに咲いたのにちょっとかわいそう。

今後きれいに花咲くであろう蕾に期待ですね。
IMG_2477.jpg




posted by Joe at 18:56| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

河津桜


通勤途中の街路樹に数本ですが河津桜があります。

2月4日の立春に見たときは蕾がだいぶ膨らんできて

もう少しで咲きそうだったのですが、

そのあと寒波がやってきて

大雪も2回・・・

2週間たってもこんな状態だったのですが、
P2180062.jpg



日を追うごとに
P2190071.jpg



P2200005.jpg



そして本日開花しました!
P2220011.jpg


マンションに挟まれてあまり日当たりのよくないこの場所の桜は

長いこと咲きそうで咲けない状態が続いたので、

この一番最初に開花した桜は

花びらのふちが変色してしまってかわいそう。

下向いちゃってるし・・・

来週には気温も上がるそうなので、

他の蕾がきれいな花を咲かせてくれるのを

楽しみに待ちたいと思います。




posted by Joe at 16:54| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

スリリング


雪が降って数日経つと

通勤ライドはかなりスリリング!
P2170052.jpg



踏み固められ表面が磨かれた雪がカチカチに凍り、
P2170054.jpg



溶けた雪がいたるところで凍ってツルツル~。
P2170060.jpg



こんなにも凍結した路面を走るのは初めてですが、

こんなテカテカツルツルな路面でも歩くより

自転車の方が楽ということにびっくり!

写真撮ろうと自転車から降りた瞬間滑って転びそうになった・・・(笑)


ただ乗っている方が楽といっても

空気圧、ギアの選択、ペダルに対する入力、

車体のコントロール、ブレーキング、

場所によってはブレーキを掛けながらペダリングするという

トラクションを得るための動作など

繊細な操作を求められるのも事実です。

どれか一つでも欠ければ即転倒することは免れません。

でもそれができた時はこんな路面でもMTBは走れちゃう。

危険そうなら無理はせず、

安全に留意しながらスキルアップ

毎日通勤ライドを楽しんでいます。




posted by Joe at 12:06| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

スノーライド


ものすごい雪でしたね。

仕事場と自宅の雪かきでへとへとのはずなのですが

なぜか休みの日なのに早くに目が覚める!

雪の魔力か!(笑)

外を見ると絵に書いたような抜けるような青空!!

富士山きれいだろうなぁ・・・

なんて思ったらもうじっとしていられません!(笑)

早々に着替えて出発♪

向かうはいつものトレイル!

トレイル入口までは雪も圧雪状態で走りやすく
P2160041.jpg


順調に乗れていたのですが

だんだんと雪が深くなり

乗る事もままならず・・・
P2160042.jpg

雪が深いと自立するので写真撮るのが楽です!(笑)



雪の中黙々と押す!

こうなるとMTBはただのお荷物でしかないよな!(笑)

途中では木の隙間から富士山がきれいに見えた。
P2160046.jpg



オフロードバイクのタイヤの轍を利用して

一本橋状態で頑張って乗るのですが、

深い所では膝下くらいまで雪があり

ペダルが回せずにバランスを崩し

深い雪の中にズボッと足を・・・orz
P2160044.jpg



だんだん足の親指の感覚が無くなって来た頃
P2160047.jpg



頂上に到着!
IMG_2946.jpg



ご褒美富士山!
IMG_2951.jpg



空気が澄んでいるので

富士山の山頂の雪が風に飛ばされているのが見える。
IMG_2952.jpg



藤沢の奥には相模湾が早川までくっきりと見える。
IMG_2954.jpg



東京方面はきれいな青空
IMG_2956.jpg


横浜の奥には新宿副都心のビルがはっきり見える。
IMG_2964.jpg



IMG_2965.jpg



スカイツリーや筑波山まで見える。
IMG_2962.jpg



山から下りてくる途中では丹沢山系がすぐ近くに見え
IMG_2971.jpg



いつもの場所とは思えない、

どこか遠くに来たような

錯覚を覚えるスノーライドでした。



posted by Joe at 18:59| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

またも大雪


2週連続でまたも大雪が降りました。

今回はどこも出かける予定がないので気が楽ではありますが・・・

朝はまだ雪はひどくなく普通に通勤できました。

P2140005.jpg


それが仕事を終え帰るころには大船は雪国に!(笑)
P2140007.jpg



P2140008.jpg



P2140009.jpg



P2140012.jpg



P2140013.jpg


駅に着くと電車は遅れているがまだ動いていました。

横須賀線はポイント故障でストップ
P2140014.jpg


私が乗る電車も30分遅れで到着

自宅の最寄り駅で降りると

大船より明らかに雪が多い!

クロスカントリースキーかスノーシューが欲しいくらい!(笑)
P2140021.jpg


駅の街路樹は樹氷になってるし!
P2140019.jpg


P2140020.jpg


今朝にはこんなだったところが
P2140003.jpg


こんななってるし
P2140023.jpg



今朝には元気だったゾウさんが
P2140001.jpg


元気なくなってるし・・・(笑)
P2140026.jpg



まるで雪国の様相を呈してる。
P2140025.jpg


P2140027.jpg



大通りから一本裏に入ると
P2140030.jpg

夜の11時過ぎまでMTBに乗ろうか真剣に悩んでたのは内緒!(笑)


朝起きると裏の家の車が埋もれてる!!
P2150032.jpg



うちのカーポートは雪の重みでたわんでる・・・orz
P2150034.jpg


朝の時点ではこれから大雨予報だったので

水分含んだらカーポートが潰れるのは必至なので

朝7時前から雨の中必死に雪かき・・・

大船の仕事場に着いたら、入り口を雪かき・・・

雪国の方は毎日こんな大変な思いしてるんだろうなぁ。

適度な雪は楽しいけど、ここまで降るともういいや!

さぁ、仕事を終えて家に帰ったらまた雪かきが待ってるぞ!と・・・(笑)






posted by Joe at 15:04| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

膝痛の患者さんのフィッティング


先日になりますが膝痛に悩むMTB乗りの患者さんの

フィッティングを行いました。
P2110766.jpg



ロング系の海外のレースにも出場経験を持ち、

膝の痛みで自転車に乗れなくなり

通院されて王滝100kmを完走するまでに回復しましたが、

練習強度を上げた状態が続くと膝に微妙に違和感が出る。

根本の原因は身体の歪みで膝に負担がかかるということなのですが、

その痛みを引き起こす要因は自転車のポジションが悪かったせいで

誘発されていました。

フィッティングの結果、

サドルの高さが2.3cmも変わり、あまりにも自然に足が動く事、

どこにも無理のない自然なポジションに感動されて

しきりにもっと早くやれば良かったと

言われていたのが印象的でした。

身体以外にも原因が有る場合は

トータルで診ていかないと痛みの除去というのは難しいというのが

再認識されたフィッティングでした。

posted by Joe at 17:30| Comment(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2日遅れのスノーライド


週末はお台場までシクロクロス東京のサポートで出かけて

(週末の模様は明日にでも・・・)

雪を堪能できなかったので、

今朝は雪を求めてMTBでツーキング


家を出るとまだまだ歩道にも雪はたっぷりありますが

踏み固められて結構スリリング!(笑)
P2100061.jpg


川沿いの遊歩道はまだまだ踏みしめられてない所もあり
P2100070.jpg



雪を求めて遠回りしながら大船まで

楽しいツーキング



仕事中に雪が解けて屋根から落ちる音や

たれ落ちるしずくの音を聞いていると

じっとしていられず

昼休みにも雪を求めて出動!(笑)
P2100001.jpg



だいぶ溶けてきているが、

朝通った時のくねった轍がまだ残ってますね。
P2100004.jpg



端っこには足跡のないフカフカな所もあり
P2100007.jpg



里山の公園に行くと一面真っ白!!
P2100014.jpg



奥には人が入ってないフカフカな部分がたくさん有るのですが

自転車停めると足首よりも上まで埋まるので

足が着けないプレッシャーと戦いながら

短い時間テンションMAX!(笑)

足つけないから出口まで写真なし(笑)
P2100017.jpg



短い時間でしたがハンドリングにトラクション、

いい勉強になったかな。

充実したとってもいいお昼休みでした。(笑)
P2100016.jpg



明日の朝は溶けた部分が凍結してるでしょうから

皆様も十分足元にお気を付けください。



posted by Joe at 18:19| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

雪の中のシクロクロス東京


夜中にだいぶ雨が降ったようで

朝起きると雪はだいぶ溶けて車の走った轍は

路面が見えている。
P2090022.jpg


ちぇっ、つまんないの!(笑)


昨晩の白い道路から打って変わって黒い道路になったら

お台場まであっという間でした。

昨日はホテルまであんなに遠かったのに・・・

お台場に着くと朝日がフジテレビを染めいい感じ
P2090023.jpg


こんな景色は早々みられるもんじゃないですね。


会場に着くと早速ブースを設営し
P2090024.jpg


ブース前の雪を踏み固めスタンバイOK

朝6時から並んでいた弱虫ペダル作者のサイン会の整理券を待つ列は

凄いことに・・・
P2090026.jpg


雪の中寒いだろうに・・・


そうこうしているうちにレースが始まり

まずは子供のクラスから。
P2090029.jpg



P2090034.jpg



P2090032.jpg


子供クラスは早いスタートなので

一番雪深い状態で容赦無し!(笑)


ついでエンデューロはヤンキーからくまもん
P2090035.jpg



P2090040.jpg



弱虫ペダルの作者の渡辺先生も半袖で走る!
P2090046.jpg


みんな頑張れ~!
P2090047.jpg


午後になると女子エリート
20140209_125850.jpg



IMG_0665.jpg



IMG_0666.jpg



IMG_0668.jpg


男子エリート
IMG_0674.jpg


IMG_0675.jpg


IMG_0681.jpg


IMG_0682.jpg


IMG_0683.jpgIMG_0687.jpg


IMG_0693.jpg


雪でどうなることかと思いましたが、

とても多くの来場者が駆けつけてくれ選手を応援する

本来レース会場にあるべき姿に感動を覚えたレースでした。

Jシリーズの会場はさびしいもんなぁ・・・



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大船も雪国に変身


お台場で行われるシクロクロス東京に参加する選手のサポートで

土曜日の仕事を早めに切り上げ、車でお台場に行くはずが、

降り続く雪のため車は諦め電車で向かうことにしたのはいいのだが、

患者さんから頂く情報やネットで電車が遅延してる情報を聞きつつ、

午後4時前に仕事を終え外に出ると・・・

そこは雪国だった!(笑)
P2080004.jpg


大船駅に向かって歩き出し
P2080005.jpg


いつもは人の多い中通り商店街も・・・
P2080006.jpg


駅前通りは車も少なく・・・
P2080008.jpg


大船駅に着くと

ありゃりゃ、電車が全部止まってる・・・

横須賀線は12時から、根岸線は3時からストップ
P2080010.jpg


再開の目途は全く立たず・・・

駅にもホームに降りる階段から冷たい風が吹き上げ

場所によっては雪が吹き込んでいる。
P2080011.jpg


50分くらい待つと東海道の上りが動くとアナウンスがあり

ホームに降りると、ホームも真っ白で

冷たい吹雪から逃れるために壁に張り付く。
P2080012.jpg


やっと来た電車は
P2080014.jpg


ちょー満員の鮨詰め状態で徐行運転・・・


お台場に行く術を失った私は

アンカースタッフが車で迎えに来てくれるという品川で下車

ホームにある上りエスカレーターは吹き込む雪で使用できず。
P2080015.jpg


天の助けの如く迎えに来てくれたスタッフの車に乗り込み
P2080017.jpg


お台場に向かう。

途中の銀座も雪国に。
P2080018.jpg


P2080020.jpg


非日常の景色を目の当たりにしながら

選手の待つお台場のホテルにスタッフのおかげで

無事に到着できました。







posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

シクロクロス東京


20年に一度の大雪の中行われているシクロクロス東京

もちろんこれくらいの雪では中止になるわけはありません!

コンディションが悪くなればなるほど見る方は楽しいものです!(笑)

もちろんレースは生で臨場感を味わうのに限りますが、

どうしても見に行けない方に朗報です。

レースの模様がストリ-ミング配信されるそうです。

http://cyclist.sanspo.com/119299


こちらのレースプログラムの時間を参考にご覧ください。

http://www.cyclocrosstokyo.com/?page_id=3603


ブリヂストンアンカーの沢田選手が出場する男子エリートは

9日(日)午後2時スタート!



posted by Joe at 11:42| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

シクロクロス東京


明日は夕方早めに仕事を切り上げて、

お台場で行われるシクロクロス東京

沢田時選手のサポートで行く予定なのですが、

交通マヒが見込まれるような大雪予報。。。

車は諦め電車移動が確実だろうけど、

雪次第では電車でもたどり着けるのかが心配です。


エリートカテゴリーが行われる日曜日は晴れ予報。

雪の中のシクロクロスレースは本場さながらで絶対面白いはず!!

ただ走る方は・・・(笑)


お暇な方はぜひ真っ白なお台場で行われるレースを見に来ませんか?

ぜひ防寒対策万全のかっこでいらしてください。

ストーブで温々のアンカーブースにてお待ちしています。




posted by Joe at 12:30| Comment(0) | レース | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

立春


昨日の暖かさが嘘のように

今日から春なのに雪予報。。。

通勤途中にある河津桜の蕾が大きく膨らんで

今にも花開きそうです。

P2040756.jpg


今日明日は寒い予報なのでもう何日かはお預けかな。


これからの季節は

色がどんどん鮮やかになっていく

楽しみな季節ですね。


ただ花粉だけがね・・・(笑)


posted by Joe at 17:59| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

翡翠


今朝は通勤途中に通る川沿いで

チー チー

とカワセミの声が聞こえたので

声がする方を見ると

木に止まった2羽のかわせみくん発見!!

IMG_2917.jpg



2羽で居るのは初めて見たのですが、

IMG_2944.jpg


自分の縄張りを持つカワセミが一緒にいるということは

昨年生まれた兄弟の可能性が高いのではないかと思います。

チー、チー、と仲良く会話をするさまがほほえましく

しばし極上の癒し空間でした。


微妙に違う2羽・・・

IMG_2931.jpg



IMG_2933.jpg


違い分かります?(笑)




posted by Joe at 12:11| Comment(0) | MTB | 更新情報をチェックする