2014年01月31日

小橋勇利


P1310002.jpg


小橋勇利選手JISSで合宿を行っている合間を利用して

身体のメンテナンスに来院。

膝を故障したり落車に巻き込まれたりと

色々あって大変だったようですが、

日常生活や回復、予防についてのアドバイスも同時に行いました。

自転車選手にとって膝の故障は厄介ですので

焦らずに回復を目指してもらいたいものです。


posted by Joe at 17:11| Comment(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春日和


今日のお昼休みはお日様がとっても暖かだったので、

本牧珈琲のエコバッグにカメラとお弁当突っ込んで公園でお昼ご飯

IMG_2886.jpg


公園に行く途中にある紅梅がきれいに咲いていました。

IMG_2871.jpg



IMG_2869.jpg



IMG_2872.jpg


来週の火曜日にはもう春ですね。

IMG_2878.jpg




花粉の飛散が発表されました。

該当する方はご用心ください。


posted by Joe at 17:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

アンカー・チーム&サポート


ブリヂストンアンカーのHPにある

チーム&サポートのページが2014年版に更新されました。

http://www.anchor-bikes.com/race/blog/introduction/

ロード・MTB・サポートの選手、スタッフの紹介がされていますので

お時間あるときにでもご覧になってください。



posted by Joe at 19:26| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

富士山


私が朝通勤する際に使うルートが大まかに2ルート

時間がない時や天気が今一な時は

まっすぐ職場に向かうルート

もう一つは家を出て抜けるような青空の時は

富士山を見に坂を登ってから職場に向かうルート


今朝はきれいな青空だったので

富士山眺めてからの通勤でした。

IMG_2854.jpg



今は小富士も雪化粧をまとっていますね。

IMG_2848.jpg


富士山がきれいに見えると気分がいい。


さて明日はどうだろう。




posted by Joe at 17:01| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

トレイルライド


アテネオリンピック男子ロードレース日本代表の田代恭崇

昨年はオートルートアルプスで日本人初完走という偉業を達成した偉大な選手

昨年にアンカーを退社jしてサイクリングプランナーとしての第一歩を

これから踏み出そうとしている。

先日一緒に飲んでいる時に久しぶりに一緒に走ろうか?

などという話になり、

どうせ乗るならMTBに乗りたいと・・・

では乗っていただきましょう!!

ということで仲間に声をかけて

MTBライドを企画した。

集まったメンバーは

BABUさんmasaさんsudobanさん、田代にそして私

P1260725.jpg


本日は田代に地元をよく知ってもらえるような

ルートを選択しつつ

田代がどれくらい走れるのか知るべくいつもの公園に寄り道

10年ぶりにSPDシューズ履いたなんて言ってたのに

普通に階段をスルスルと登るじゃありませんか!

それもさっき初めて乗った私のフルリジットの26インチのMTB

一同驚きつつ、

この瞬間、masaさんは心の中でヤバい!と呟いたに違いない!(笑)

トレイルに入ってからも、登りも下りもすごくうまい!

楽しい!を連発しながらニコニコスマイルで下っていく。

P1260734.jpg


最近は650Bのバイクを手に入れ

めきめき腕を上げるsudobanさん

P1260733.jpg


プチぎっくり腰を患いながらのBABUさん

P1260736.jpg


MTB自体が久しぶりのmasaさん

ヤバいと何度もつぶやいたに違いない!(笑)

P1260731.jpg


1496511_210397479151272_612907988_o.jpg


以前とは比べ物にならないくらいの上達ぶりを見せるsudobanさん

2m位の木の根っこがいやらしいドロップオフ

皆の期待を浴び挑戦!

P1260737.jpg


するかと思われたが、大人の選択!(笑)

P1260738.jpg


sudobanさんの名誉のために言うと

ほかの3名も大人の選択でした。

えっ、私?

そりゃもちろん乗ったまま降りました!

こう見えても一応MTBインストラクターですから!(笑)


お昼には久しぶりのラーメン屋さん

初めての人が注文していいのは「サンマー麺」

田代にも洗礼を浴びて、

いや、もやしを浴びていただきましょう!(笑)

P1260740.jpg


ラーメンどんぶりの下に受け皿があり

居酒屋の日本酒のように餡をこぼれるまで注ぎいれてくれる!(笑)

ある意味アルプスよりきついもやしの山・・・(笑)

まっ、最後はマッサーの私がケアをしながら無事完走!

食後はゆっくりとコンビニでコーヒーを飲んで

午後の部スタート。

P1260746.jpg


午後のひと時、ハイカーさんもいるのでのんびりとシェアザトレイル

前方から歩いてくる方がいれば、先に止まって道を譲ります。

あくまでも歩いている方が優先で、

常に我々は走らせてもらっている、

山を使わせてもらっている意識を忘れずに走ります。

今回前方からくる人に道を譲るべく左に止まっていたら

後ろから私たちや前方のハイカーの方達お構いなしに

MTBが1台抜いて行った・・・

それでなくても最近走れるフィールドがどんどん減ってきている。

一事が万事

一人一人がルールやマナーを肝に銘じてほしいのだが・・・

1658509_210397262484627_1975634705_o.jpg


それと山での火の使用

コンロでお湯を沸かしコーヒーを淹れて、とか

山でカップラーメンを・・・

その人にとっては最高かもしれませんが、

私たちが走る近辺の山はほとんどが私有地で、

そこを行政が監理していることが多い。

そこではもちろんどんなに安全そうでも火の使用は厳禁

何かの拍子にコンロが倒れて、とか

ガスが噴出して、とか不測の事態が起きないとも限らない・・・

空気の乾燥しているこの時期、

山火事起こしたら住宅地も近いのでとんでもない事態になります。

それこそ原因がMTB乗りだったりしたら・・・

自分たち一人一人が責任を持って行動することが大事です。

現場を見かけたら注意するし、

それこそ私に関わった人にはそう教えています。

1655572_210398005817886_1447300355_o.jpg


驚いたハイカーの方に謝りながら残りの行程を進みます。

P1260747.jpg


P1260748.jpg


P1260749.jpg


P1260750.jpg


そして楽しかった時間も終わりを迎えるわけで・・・

稲荷ずしをこねたり、バレリーナのようなステップで崖から落ちなくて済んだり

私の後方ではたくさんのドラマがあった模様です!(笑)

そのドラマは参加者のブログでご確認ください。

最後にはカワセミにも出会えて充実のライドが終了!

参加の皆様お疲れ様でした。






posted by Joe at 16:33| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

異音


昨年末に組んだ29er

先週くらいから何か足元から

少し異音がするようになってきた。

乗ってすぐはそうでもないが、

時間とともにギッ、ギッ、とかギシギシ音がして

だんだんひどくなってきた。

この手の音の場合考えられるのは

・シートポスト

・ペダル

・BB(ボトムブラケット)

この3カ所をまずは疑う。


昼休みの時間を利用して

まずはシートポストのグリスアップ

試乗して確かめる時間がないので作業のみ。

その日の帰り道、

おっ、いいかなと思っているとまた音が。

家に着いたらシートポストを抜いて上下に動かしグリスを全体に行き渡らして

念のためサドルレールと本体との接合部にシリコンスプレーを吹く。

翌朝変化なし。

クランクを組んだ時にはみ出すグリスを嫌って

薄くグリスを伸ばしたのがいけないのかと

昼休みにクランクを抜いてシャフトのグリスアップとBBの締め込みのチェック

その日の帰り道変化なし。

翌日、BBカップをバラしグリスアップ

帰り道変化なし・・・

翌日、昼休みにペダルのグリスアップをするためにレンチをかけると

BBあたりからギシッと・・・

覚悟を決めてクランク周りを全バラ

ガラス越しの暖かいお日様を浴びながらの作業

P1200275.jpg

古いグリスをきれいにふき取り

新しいグリスを丁寧に塗りこみ

念のためペダルも交換し

フレームにクラック等異状の無いのを確認して

組み上げる。

最初からばらしてやっておけばよかったと思いながら

これで大丈夫だろうとその日の晩に帰路に着くと

しばらくしてギッギッ・・・orz

なんなんだぁぁぁ・・・

もう考えうる場所がない。

音を特定するべくシートポストを押さえたり

立ちこぎしたり、トルクをかけるペダリングや

片足ペダリングをしたり

もう何が何だかぐ〜るぐる・・・(笑)

そして今朝も考えながらの通勤

信号待ちで何気なくリアのクイックに目が行ったので確認してみると

ん?

いつも締める固さよりも緩い・・・

きっちり締めて走り出すと

あら治っちゃった!!(笑)

今までの苦労はいったい・・・orz


リアのクイックは年末に組んだ時きっちり締めて

それ以来触っていないはずなんだが・・・

考えられることは

新品のクイックを利用したので金属が少し伸びたり

塗装やフレームのアルミに食い込んでなじんだせいで

少しゆるくなった?

これしか原因は思い浮かばないのですが・・・

これからは時々クイックの締め付け具合の確認も

しなければいけませんね。

毎日作業したその場で確認できればよかったのですが

試乗する時間がなく確認できなかったので時間がかかってしまいましたが、

リアのクイックの締め込み不足からの異音

誠にお恥ずかしい結果でしたが

とてもいい勉強になりました。





posted by Joe at 17:51| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

スクール&ライド


昨年の年末にMTBデビューしたしらさん

2回目のスクールを行ってきました。

今回はマンツーマンのプライベートレッスン。

前回走った時に苦手に感じた下りを中心

体重移動、目線、ブレーキなど

斜度の緩やかな所からだんだんと急勾配まで

階段なども取り入れつつ一つ一つをクリアするうちに

恐怖感がなくなり自信を持ってトライできるようになってきました。

自分でも自主練をしていたようなので

ホント上達が早い。

その後はトレイルに移動して

タスクがあるごとに解説しながら

手本を見せ、反復練習を行う。

気が付けば木の根っこがいやらしい結構な斜度の下りも

しっかりお尻を引いて危なげなくスルスルと降りてきます。

P1190274.jpg


その後の行程も乗車率高く

本人もMTBの楽しさがわかってきたようで楽しいを連発!

普段トレランなども行っている生徒さん

ボディバランスがいいんでしょうね。

トレイルでのルールやマナーも一緒にレクチャーしつつ

私も久しぶりのトレイルを堪能しつつ

楽しくスクールを終えることができました。


MTB歴がまだ1か月にも満たないのに

次回はもう普通に走れそう・・・


教え方がうまいんだな、きっと!(笑)



最近MTBがご無沙汰の人、

うかうかしてられないですよ!






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

雪予報


今日は雪予報が出ていてとても寒かったですが

大船は結局雪は降らず・・・

昨年の今頃は大雪で大変でしたから

降らなくて一安心。

でもちょっと残念・・・(笑)


あまりの寒さに今日は今年初ラーメンを食べに壱六家大船1号店へ!

P1150267.jpg

ラーメン小 のり増し 小ライス


大船には以前壱六家が2店舗あり

同じ壱六家なのになぜか2号店の方が私には美味しく感じられ

いつも2号店しか行かなかったのが、

昨年2号店は閉店し1号店のみになりました。

今回1号店に行くのに少し心配だったのですが、

一口すすると久しぶりの壱六家はやっぱり美味い!

私好みの味で一安心。

のりをスープに浸してご飯に巻いて食べるのも大好きな食べ方です。

これを書いてる今も後引いて・・・(笑)


まっ、仕事がひと段落したご褒美ということで。






posted by Joe at 19:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

最強寒波到来!


P1110253.jpg


毎日寒いですね。

年明けから毎日忙しくブログの更新が滞ってました。

いつもでしたら年末にぎっくり腰の患者さんが多いのですが

今年は年明けてからもぎっくり腰の患者さんが多くてびっくり。

今年のお正月休みは長い人で9連休

どうやら原因は長い休みに起因するものが多く

どこにも出かけずに毎日家で座りっぱなし

休みを利用して部屋のかたずけなど

圧倒的に出かけない方の発症率が多かったです。

じっとしてるから体にいいかというと

動かな過ぎも体は固まりますので・・・

寒くて面倒ですが近所を散歩するなど適度な運動が

リスクを下げるのに役立ちます。

寒いのは最初の10分!(笑)

体が温まり軽く汗をかくくらいの運動は寒さを乗り切るためにも必要ですよ。


ここだけの話、

私も朝の自転車通勤

最初の10分は寒さで涙が。。。(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ブリヂストンアンカーMTBチーム


元旦に発表されご存知の方もいるかと思いますが

今年のアンカーMTBチームの体制が発表されました。


「BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM」

UCI(国際自転車競技連盟)登録MTBクロスカントリーチーム

アンカーMTBチーム.jpg


監督:VICTOR Tomaz

選手:平野 星矢(アンカー13年所属)
   沢田 時(U-23チャンピオン)
   斉藤 亮(ミヤタメリダより移籍)
   JULIEN Trarieux(フランスアマチュアチームより移籍)

メカニック:小林輝紀

マッサー :渡邉城作


今年はブリヂストンサイクル(株)が1964年の東京オリンピック開催を期に、

ブリヂストンサイクル自転車競技部としてライダーをサポートする活動を開始して

今年で50年目の節目の年にあたります。

そんな大事な節目の年にこのチームで仕事ができることに感謝しつつ

最強のチームを作れるようマッサーとして尽力していきたく思います。

今年もアンカーMTBチームの応援をどうかよろしくお願いします。


posted by Joe at 15:40| Comment(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

走り初め


毎年2日は恒例「箱根駅伝から逃げるオフ」

東京大手町から箱根の国道の標高の一番高いところまで逃げて

駅伝選手を応援する新年1発目のイベントです。

私は仕事なので始発電車に乗り

東京から大船まで自転車で出勤です。


東京駅ではアンカーRL8が3台勢揃い

P1020222.jpg

左からakiraさん、masaさん


大手町を6時30分に出発

途中の材木屋さんでは大きな絵馬を発見!

P1020228.jpg

そういえば私、今年は年男でした!


道中はずっとおいちょさんとランデブー

P1020230.jpg


沿道には観戦の人が増え、

ヘリが飛んだりとあたりが騒がしくなるにつれ

後ろからひたひたとランナーが迫りくる気配を感じながら・・・(笑)

必死に自転車を転がす!!

何とかここまでは逃げ切ったが

みんなの先はまだ長い!(笑)

戸塚の原宿交差点でおいちょさんを見送って私はルートから離脱

P1020232.jpg


長距離出勤でしたが無事に大船到着!

P1020234.jpg


片道54kmのツーキングでした。


みんなは無事に逃げ切れたのだろうか?


posted by Joe at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年


2014年新たなる年が始まりました。

昨日仕事納めをし、

帰りに2013年最後の夕日と

IMG_2439.jpg


茜色に染まる富士山を眺めて締めくくりました。

IMG_2792.jpg


そして本日無事に仕事初めを終えました!(笑)

相変わらずうちは次の日になってるだけですが・・・

今朝の富士山も写真に収めようと思ったのですが

気温が高いせいか靄っていてだめでした。

とても温かいお正月です。

皆様はお正月をいかがお過ごしですか?

私はやっぱり仕事場が落ち着きます。(笑)


今年も一年、仕事に勉強に遊びに大いに頑張りたいと思います。

どうか本年もよろしくお願いいたします。



posted by Joe at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする