2013年11月30日

今年一番の冷え込み


猛烈に寒かった昨晩と今朝

今年一番の冷え込みと天気予報で聞くと

なぜか富士山と夜景が思い浮かぶ条件反射が・・・(笑)

寒い時限定の楽しみですからね。

で、昨晩も見に行ったら

坂上っている途中でディズニーランドの花火が見えて

急いで漕いで(笑)

カメラを出した時には・・・ちーん!

花火は写っていませんが、

横浜南部から見る夜景です。
IMG_2672.jpg

左から横浜みなとみらい、真ん中にスカイツリー、右端に横浜ベイブリッジ

昨晩は前回の時よりスカイツリーもくっきりみえました。

青く染まるベイブリッジの後ろには
IMG_2655.jpg

お台場の観覧車と東京ゲートブリッジが肉眼でも見えました。

右に見える橋は鶴見つばさ橋

本来なら上半分が緑色に染まるのですが、

もう少し空気が澄んでこないと見えないみたいですね。

きれいに見えたらUPします。


そして今朝の富士山。
IMG_2625.jpg


風邪予防のため喉の保湿にお気を付けください。

posted by Joe at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ゆるきゃらグランプリ2013


一部ではもの凄い盛り上がりをみせているゆるキャラですが、

先日行われたゆるキャラグランプリでついに1位が決まりました。

1位は栃木県の「さのまる」

朝の情報番組に出ていましたが、

正直初めて見ました・・・(笑)

私一押しの「しょもたん」

515位・・・

知る人ぞ知る、知らない人は知らない・・・(笑)

来年は少しでも順位が上がるように応援しています。

しかしゆるきゃらグランプリへ1579ものキャラクターが応募って・・・

一体どれだけ作ればいいんだ?(笑)






posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

大磯クリテリウム


昨日は大磯ロングビーチの駐車場で行われたクリテリウムに

西加南子選手が出るというので、

ロードバイクで行ってきました。

クリテリウムというのは

短い距離の周回で争われるロードレースです。

今回のコースは駐車場をいっぱいに使った

ほぼ直線の周回コース
IMG_5966.jpg

手前と向こうにUターンするようなコーナーがあります。

では西選手のレース写真をどーぞ!
IMG_5862.jpg


IMG_5888.jpg


IMG_5920.jpg


IMG_5921.jpg


親子で仲良く観戦する姿も!
IMG_5936.jpg

この女の子は小学3年生なのですが、

片道30km以上をお父さんとともに漕いできた。

なんと100km以上のライドもこなすそうです!

将来が楽しみですね。

帰りもお父さんと仲良く。
IMG_5990.jpg



今回は第1回のレースでしたが

今後もシリーズ戦として何戦かあるのでたのしみですね。

IMG_5993.jpg


http://walkride.jp/oiso-criterium/



posted by Joe at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

冬だからこそ


仕事を終えての帰り道

昼間の温かさが打って変わって

放射冷却で意外とよく冷え込みます。

でもその寒さと、空気が乾燥してきたおかげで

夜景がきれいな季節になってきました。


昨晩の仕事帰りに立ち寄った横浜南部から見る

横浜みなとみらい、東京方面です。
IMG_2593.jpg

望遠レンズの圧縮効果で東京タワーがまるで横浜にあるかのようです。



東側からゆっくりと顔を出した

輝きを増す前の月はとても大きく

何やら不気味な雰囲気を漂わせていました。
IMG_2613.jpg


寒いながらも自転車通勤を毎日楽しんでいます。


posted by Joe at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

大船散歩


お昼休みに抜けるような青空のもと

近所を散歩してきました。

お日様が暖かで空を見上げれば思いっきりの青空。

おっ、柚子発見!
IMG_5816.jpg

柚子湯なんていいなぁ・・・

なんて思いながら(笑)

所々で立ち止まり
IMG_5818.jpg


IMG_5820.jpg


IMG_5822.jpg


IMG_5835.jpg


短い時間でしたが

とっても贅沢な時間を過ごしてきました。

posted by Joe at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

横浜ポタリング


この時期になるとイチョウが気になりだす!(笑)

昨日はポカポカの陽気に誘われ

横浜みなとみらい周辺までぶらっと出かけてきました。

Θ昨年も同じ週末に同じ場所に!

昨年のエントリーはこちら


黄色の絨毯が敷かれるにはまだ早いですね。
PB170145.jpg

PB170162.jpg


PB170160.jpg


PB170167.jpg


PB170158.jpg


今年も横浜国際女子マラソンが開催されていました。
PB170174.jpg


PB170175.jpg


PB170177.jpg

posted by Joe at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

糖尿病予防デー


本日は「糖尿病予防デー」

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際予防デーです。

http://www.wddj.jp/

ちなみにインスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日でもあります。

全国各地で国連や空を表す「ブルー」でライトアップが行われますので
CIMG1420 (1).jpg
2008年に大船観音もライトアップされました。

お近くでライトアップがあるようでしたら見に行かれてみてはいかがでしょうか?

寒いのでくれぐれも防寒対策をしっかりしてお出かけくださいね。

以前2008年2011年に見に行った時のエントリーです。



posted by Joe at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

お昼休みに


私がいつも美味しいアイスコーヒーを飲みに行ってる

本牧珈琲のおいちょさんが多摩川を筆頭に

数多の川をめぐりながら遊びに来てくれました。

私の体型維持には大切な甘いものをお土産に!(笑)
PB130648.jpg

PB130649.jpg

以前うちに来院される患者さんのために

コーヒー無料券をもらえないかお願いしたところ

今回特別に無料券をいただきました。
PB140661.jpg


本牧方面に行かれる方は遠慮なくお声かけください。

美味しいコーヒーが一杯無料になる券を差し上げます。





posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

手足の冷えが気になる季節です。


今朝は冷え込みましたね。

おかげで富士山がとてもきれいでした。
PB130629.jpg


寒くなると心臓から遠い手足が冷えて辛くなりがちですが、

冷え対策として

冷えないように保温することもとても大事ですが、

まずは筋肉を動かし血流を促すこと。

じっとしていると血液の循環が悪くなり冷えやすい。

冷えたものを保温しても冷えたままで温かくなりにくい。

血液が体温を運ぶ役割をしますので、

筋肉を動かし血液の循環をよくすることが大事です。

手の冷えには肩をすぼめるように

上げ下ろし、前回し、後ろ回し、

万歳して手を上に伸ばし、脱力!

肩甲骨をよく動かすように意識してください。

手をグー、パーしたり

左右の指を組んで手首を返すようにぐるぐる回す。


足の冷えには

立った状態でつま先立ち体操

つま先立ちしてゆっくり戻す。

10回を目安に1時間ごとに行うとよいでしょう。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ

動かすことによりポンピング作用で血液を心臓に戻す手助けをしてくれます。

ゆっくり行うスクワットも5回から10回を目安に行えると効果的です。

座った状態ではつま先の背屈、底屈

指先のグー、パー

大きく貧乏ゆすりすることも効果的です。

冷え対策にはまずは動かすこと!

実践して冷え退治!

暖かい冬をお過ごしください。


posted by Joe at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

木枯らし1号


昨晩の仕事帰りに外に出ると「寒っ!」

北風もピューピュー~~~

昨日の風は木枯らし1号だそうです。

昨晩はナイロンのベストを上着として着ていたのですが、

寒さと北風にめげずに遠回りして帰ろうかと思ったのですが、

あまりの寒さに早々に断念!(笑)

ベストを着始めてまだ1週間くらいなのですが

今朝は冬用のジャケットを引っ張り出し

着込むことになるとは・・・

季節の移ろいが早すぎですね!

暑い日が多かった冬はとても寒くなるらしいです。


街中でイルミネーションを見かけるようになると
988763_181483362042684_1496777478_n.jpg

年末に近づいてきたのが感じます。


空気もだいぶ乾燥してきました。

うがい手洗いをお忘れなく!


posted by Joe at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

石上 優大


PB110601.jpg


U17 TT・ロード全日本チャンピオンの

石上優大選手が身体のメンテナンスに来院

最初にあったころは小っちゃかったのに

会うたびにぐんぐん大きくなって・・・

いつの間にか抜かされてました・・・(笑)

数日後には宮古島にてJCFのジュニア合宿が始まるそうで

忙しい毎日を送ることになるようです。

礼儀正しく、笑顔がさわやかな石上選手

今後の成長が大いに楽しみな選手です。

posted by Joe at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

夜ポタリング


明るいライトの匠光楽を付けたら夜が楽しい!

明るいライトはなんだかちょっと遠回りして帰りたくなります。

ということで、

土曜の仕事帰りにまずは本牧でアイスコーヒー!
1468697_180880968769590_1534774477_n.jpg

北風吹いてて寒いのに・・・(笑)


次に向かうは山下公園
PB090587.jpg


マリンタワー
PB090588.jpg


現在83歳と200日の氷川丸
PB090593.jpg


明日は雨予報。。。

今晩は大丈夫かと思っていたら

ポツリポツリと。。。

大急ぎでみなとみらい方面の夜景をカメラに収め
PB090598.jpg


雨がひどくならないのを祈りながら家路につきます。

行きはずっと北風の向かい風だったので

帰りは追い風アシスト付きかと思いきや

なぜか終始向かい風・・・

なぜ?(笑)

でも家までポツリ・・・ポツリ・・・の雨で

大して濡れることもなく

無事に帰着。


さて次回はどこに行こうかな?


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

匠光楽


だんだんと夜が長くなり

暗い中でも少しでも気持ちよく走りたい!

ということでハブダイナモのホイールを引っ張り出し、

RFX8に匠光楽をセットしました。

匠光楽というのはライトフェチなお方が創るマニアな逸品(笑)

とにかく明るいハブダイナモなライトです。

ハブダイナモなのでタイヤが転がってる時しか点灯しませんが、

止まってからしばらくはレンズ外周の蓄光リングが怪しく光っていい感じです。

PB080045.jpg



15m位に光軸のスポットをあわせると

PB080049.jpg


フロントタイヤ手前から前方に向かって回り込むように

照らしてくれるので、

かなりの安心感で街灯のない道でも安心。

ただ難点が一つ

作者の意向でオートバイと同じく昼間でもライトオン

OFFスイッチがないため昼間でもハブダイナモの

発電抵抗を感じるところかな・・・

まっ、それもトレーニングだと思えばよろし!(笑)

安全にもつながりますしね。


明るいライトがあると夜道もまた楽しくなりますね。

さぁ今日はどこ回って帰ろうかな?(笑)





posted by Joe at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

最近まぶしくないですか?


昨日、今日と天気が良くポカポカでしたが

最近外に出るとやけに「まぶしい!」って感じることないですか?


夏場は太陽の角度が80度近くあり、

高い位置から日を浴びていたのが、

今は約半分の40度

低い位置から直接目に太陽が飛び込むからまぶしいんですね。

まだこの時期紫外線量はピーク時の半分以上はあり、

それが目の直接入り込むと悪影響を与える恐れがあります。


目に直接紫外線が飛び込み紫外線が悪さをすると

目が充血する

まぶしい

異物感がある

涙が止まらない

目があけられない

目が乾燥する


水晶体に紫外線が蓄積されると

白内障の原因にもなります。


それに肌をUVプロテクトしていても

目から入る紫外線でメラニンの生成が促され

肌は紫外線を直接浴びなくても日焼けするという実験結果も

報告されています。


予防には何よりもサングラスが一番!

PB060581.jpg


選ぶ目安としては

・UVカット効果のあるもの

・顔にフィットしているもの


デザイン重視で顔にフィットしていないサングラスをかけて

まつ毛が当たる、

頬にレンズが当たる

長時間かけると頭が痛くなるなど

そういう話もよく聞きます。

実際、患者さんなどから相談されることもあります。


原因は頭の形が平坦な日本人と卵型の西洋人のように

構造の違いから起因します。


今お使いのサングラスが合わない方は

日本人の頭の形に合わせて作られたメーカーをチョイスするのが

一番の解決法です。


ファッション重視ではなく実用性を重視した効果のある

サングラス選びをお勧めします。

自分に合ったサングラスで眼病予防

日々の積み重ねが大切です。





posted by Joe at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

入間航空祭2013 ブルーインパルス


今回の目玉であるブルーインパルスの演技が始まるお昼過ぎには

会場は思いっきり凄い人!

IMG_4400.jpg

ブルーインパルス人気のすごさがうかがえます。

私は一番後ろにある管制塔前の壁際に張り付いてますので

見渡す範囲に30万人以上いるってことだよね・・・(笑)


ブルーインパルスは本来なら6機で行う演技なのですが

今回は4番機が機体故障のようで5機での演技でした。

演技半ばでハートを描いた直後に

エリア内にドクターヘリが飛行するために

演技中断となり上空で待機していましたが、

しばらくしてそのまま演技を終える形になりました。

かなりの集中力が要求されるでしょうから、

時間を待っての演技再開などは難しいことなんでしょうね。

いつかは青空をバックにすべての演目を見てみたいものです。

IMG_4289.jpg


IMG_4330.jpg


IMG_4422.jpg


IMG_4546.jpg


IMG_4779.jpg


IMG_4883.jpg


IMG_5076.jpg


IMG_5150.jpg


IMG_5153.jpg

IMG_5177.jpg


IMG_5207.jpg

IMG_5257.jpg


IMG_5267.jpg


IMG_5279.jpg


PB030137.jpg


IMG_5344.jpg


posted by Joe at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

入間航空祭2013


IMG_4883.jpg


念願かなって入間まで航空祭を見に行ってきました。

とにかくすごい人出でドラマ効果もあり

過去最高の32万人の人出だったそうです。

IMG_4400.jpg


基地内が人で埋め尽くされる様は圧巻

閉所恐怖症の私には怖ささえ感じましたが、

管制塔の壁際に陣取り一日を堪能。

ブルーインパルスはドクターヘリがエリア内に飛来したため

演技半ばで中断となり残念でしたが、

あまりの妙技に知らぬ間にうぉーとかすげぇーとか声が出る始末・・・(笑)

やっぱり何事も生で見るにかぎりますね!

詳しくは時間あるときにおいおいUPしていきます。



posted by Joe at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする