2013年10月31日

Happy Halloween


いつの間にか街にはハロウィンが目につくようになってきた。

お菓子屋さんやダイソーにはハロウィンコーナーが

でんと一角を構える!

そもそも日本には祝うような習慣もないし、

お菓子をもらい歩くこともない・・・

もしもお菓子をもらいに行こうものなら門前払いだろうし、

お菓子くれないから悪戯しようものなら通報されてしまうだろう!(笑)


そもそもハロウィンってなんだ?

ウィキペディアによると

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、

歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、

現代では特にアメリカで民間行事として定着して、

本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

お菓子をもらったりする風習などがある。


まったくもって日本にはなじみがない!(笑)


そもそもこれを流行らせたのはイベント的な営業戦略として

ハロウィンに関するグッズやお菓子など販売するところが流行らせようとしているだけで

まんまとそれに乗らされているだけではないのか!!



なんて夢のないことを書いてみましたが、

とってもかわいいのでハロウィンありだと思います!(笑)


意外なところにもハロウィン

江ノ電江ノ島駅

PA140397.jpg

PA140427.jpg


鎌倉駅のかえるくん

PA140390.jpg


藤沢駅のかえるくん

PA140421.jpg


ペコちゃんもこの時期はちょいワルです!(笑)

1374785_173641916160162_545481447_n.jpg



posted by Joe at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

雨の後は


PA300530.jpg


昨日は寒い雨。。。

上着が必要なくらいの気温で

いつもの半ズボンを履くのが躊躇され

長ズボンを履いてしまった・・・(笑)

雨上がりの今朝はポカポカと暖かく

半袖半ズボンでOK!

けれど

仕事を終える頃には寒くなるんだろうなぁ・・・

冬がだんだんと近づいてきてますね。


posted by Joe at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

至福の時間


PA290104.jpg

本日は午後の診療の合間に

お気に入りのタンブラーに

濃いめのコーヒーを入れて

思いっきり贅沢な時間を過ごしてます。



posted by Joe at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

9580km


歩くのもままならない程の

ひどい捻挫で来院された患者さん

歩行困難のため東京からタクシーで来られ

うちの治療院の前で

朝、私が着く前から入り口で待っていてくれた。

近々パリで大事な予定があるので、

それまでには何とかしてほしいと!

かなりひどい状態ではあるが

かろうじて骨には異常はなさそうだが

念のため、翌日整形でレントゲンを撮ってもらう指示をだし、

施術後に安静が大事と説明するも

家庭内の事情でそれもままならず・・・

骨に異常がないことが確認され

何とか治療も間に合い

パリに無事に行ってくることができた。

送り出す時もうれしかったが、

無事に帰ってこられて

お土産に

JEAN-PAUL HEVINのチョコレート

PA280097.jpg


私には縁のない最高級のチョコレート

3580km離れたパリから買ってきてくれたかと思うと

無事に行けた喜びと、

間に合った安堵感

無事に帰ってこられて

楽しかったパリ滞在の土産話を聞いた時には

喜びがあふれてきた。

おいそれと食べることはできないような

特別なチョコレート。

すごくうれしい。


でも食べちゃう!(笑)

posted by Joe at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

I LOVE 神奈川


占ってよ~♪

恋するフォーチュンクッキー

未来はそんな悪くないよ~♪  

というメロディーが不思議と耳に残る

そんなAKB48の歌に

神奈川県バージョンが存在します。





神奈川の74カ所でロケを行い

神奈川を紹介している。

驚いたのがゆるきゃらがこんなにいたのかと・・・(笑)

黒岩知事のはじけっぷりがとても素敵です。

こんな知事なら神奈川のみらいはそんな悪くないかな?



県庁本庁舎  横浜市中区

JAXA相模原キャンパス  相模原市中央区

横浜ランドマークタワー  横浜市西区

いやしの里山に来て!(相模原)  相模原市緑区

馬車道駅  横浜市西区

おいでよあつぎへ(^@^)丿  厚木市

原鉄道模型博物館  横浜市西区

神奈川工科大学/KAIT工房  厚木市

積水ハウス「観環居」 横浜市西区

やまと 泉の森  大和市

県民ホール  横浜市中区

産業技術センター電波暗室  海老名市

KAAT神奈川芸術劇場  横浜市中区

宮ヶ瀬ダム 愛甲郡愛川町

クィーンの塔 横浜市中区

えび~にゃとの「絆」 海老名市

山下公園(氷川丸前) 横浜市中区

大凧とひまわりのまち 座間 座間市

マリンタワー 横浜市中区

祝☆綾瀬市 市制35周年  綾瀬市

中華街(山下町公園) 横浜市中区

さんてらすTOBISHIMA 愛甲郡愛川町

元町ショッピングストリート  横浜市中区

宮ヶ瀬湖畔で楽しもう 愛甲郡清川村

横浜赤レンガ倉庫  横浜市中区

新江ノ島水族館  藤沢市

横浜オクトーバーフェスト  横浜市中区

花菜(かな)ガーデン 平塚市

横浜スタジアム  横浜市中区

湘南平  平塚市

横浜港大さん橋 横浜市中区

片瀬漁港 藤沢市

カップヌードルミュージアム 横浜市中区

やまゆりポーク  藤沢市

日産自動車本社前 横浜市中区

サザンビーチちがさき 茅ヶ崎市

横浜F・マリノス マリノスタウン  横浜市中区

大山阿夫利神社下社 伊勢原市

横浜・野毛 横浜市中区

鶴巻温泉弘法の里湯 秦野市

横浜橋通商店街  横浜市南区

はだのじばさんず  秦野市

がんセンター 横浜市旭区

相模国一之宮 寒川神社  高座郡寒川町

新横浜ラーメン博物館 横浜市港北区

県立大磯城山公園 中郡大磯町

川崎大師大山門前 川崎市川崎区

吾妻山公園 二宮町

川崎競馬場 川崎市川崎区

小田原城  小田原市

神奈川科学技術アカデミー  川崎市高津区

夕日の滝 南足柄市

YOKOSUKA軍港めぐり 横須賀市

中井中央公園 足柄上郡中井町

記念艦「三笠」  横須賀市

農業体験施設 四季の里  足柄上郡大井町

県立保健福祉大学 横須賀市

松田山ハーブガーデン 足柄上郡松田町

七里ケ浜&江の島 鎌倉市

丹沢湖 足柄上郡山北町

江ノ島電鉄極楽寺検車区 鎌倉市

あしがり郷瀬戸屋敷 足柄上郡開成町

源氏山公園・源頼朝像 鎌倉市

三ツ石海岸 足柄下郡真鶴町

城ヶ島・馬の背洞門 三浦市

箱根海賊船 足柄下郡箱根町

逗子マリーナハーバー 逗子市

湯本見番 足柄下郡箱根町

逗子マリーナウェディングベル前  逗子市

大涌谷 足柄下郡箱根町

三崎のマグロ 三浦市

仙石原すすき草原 足柄下郡箱根町

県立近代美術館  葉山町

万葉公園足湯施設独歩の湯  足柄下郡湯河原町
posted by Joe at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

また台風ですか・・・


大島で甚大な被害を出した前回の台風26号

大船は何とか無事にやり過ごせほっとしたのもつかの間

また台風が発生!

それも2つ・・・

いい加減勘弁してほしいのですが、

そう言ってても始まらないので、

もしもの時のために

土嚢を手に入れてきました。

PA210059.jpg


週末は土嚢を積み上げ仕事場で待機になるのだろうか?



前回の台風の後

一気に寒くなりましたね。

半袖からいきなりコートが一枚必要なくらいの寒さの日まで・・・

寒くなったせいでぎっくり腰の患者さんが急増しています。

冷えると筋肉も固まり

なんてことない動作でも腰に負担が・・・

腰に疲れを感じている人は

意識して動作を行う

意識して「どっこいしょ」など声を出すのも

動作を意識するのに最適です!

ただ声を出す場所は周りを見て考えないといけませんよ・・・(笑)

今までなったことない人もいつかは最初がありますので

ご注意ください。



posted by Joe at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風26号


ここ10年で最大規模の台風・・・

9年前と同じルート

テレビでは9年前の台風22号の映像を繰り返し流し

危険を告げる

今回こそは9年前の水があふれた大船の再現かと覚悟し

玄関のドアに防水テープで目張りを施し
PA160437.jpg

漏れ出る水を吸い取るバスタオルとバケツを用意し

夜通し待機しましたが

大事に至らずに済みました。

朝ごはんを買いに出ると

水が出る原因となる柏尾川に注ぎ込む近所の川は

草の倒れ方を見る限り

そう水位が上がらなかった模様です。

PA160439.jpg


近所の金木犀は完全な終わりを迎えました。

オレンジのカーペット
PA160441.jpg

踏みつぶされる前に写真に残せてよかった。


テレビにも出たことがある有名な大船の招き猫「星」

PA160455.jpg

台風が過ぎ去った朝

いつもの定位置で通りを見つめていました。


posted by Joe at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

アンパンマン


私の仕事場のPCの横には

優しい顔したアンパンマンが微笑んでいる。

PA150434.jpg

3年ほど前に縁があって

アンパンマンのボールが転がり込んできた!(笑)

そしてまた縁があって知り合った方が

アンパンマンの製作に携わっていて

私の誕生日に素敵な原画をプレゼントしていただいたこともあり

hbd.jpg

私にも特別なアンパンマン

すべての方に愛と勇気を与え続けてくれた

アンパンマン


原作者のやなせたかしさんがお亡くなりになられた・・・

94歳という年齢ながらも

つい最近まで元気そうな姿をテレビで見ていたから

信じられない・・・


子供のころから慣れ親しみ

誰もが口ずさんだことのあるあの名曲も

やなせたかしさんの作詞

知らないうちにやなせたかしさんには随分と助けられ

ともに歩ませていただいたんですね!

これからも愛と勇気を与え続けてくれることだと思います。

ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。





posted by Joe at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

道路の真ん中に


いつの頃からか虫が触れなくなった・・・

子供の頃はセミを捕まえたり、

バッタを採ったり、蝶を捕まえたり

カマキリの卵を家に持ち込み

孵化して大変なことになったり・・・(笑)

それこそカマキリの首根っこを持つのなんて平気だったのが

いつの頃からだろうか・・・



今朝の通勤途中で住宅地の道路で真ん中に

緑の物体が・・・

よーく見ると大きなカマキリ

こんな所に居たら車に轢かれちゃう!

優雅にのんびりと歩く姿と裏腹に

君には時間がないのだよ!

と、声を投げかけてみるが

反応もあるはずもなく・・(笑)

ひょいと掴んで道端の草むらに帰せばいいのだが

手が出ない・・・(笑)

そうこうしてる間にもスクーターや自転車

道の真ん中に自転車を止めている私を

怪訝な顔をしながらもよけて進んでく。

そしてついに車が・・・

脇を通るスペースもないので

車をよけた後

手を挙げて車に速度を落とせ!

カマキリを踏むな!!と指で指し合図を送るが

???

車は気にせず通過

あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

車が通り過ぎると

最悪な結末を覚悟したが

そこには無事なカマキリが!!

我関せずのカマキリ

ゆっくり歩いてます!(笑)

進行方向に自転車のフロントタイヤを置き

タイヤによじ登ったところで

道端の茂みにつかまらせようとするが

しつこいくらいにタイヤをよじ登ってくる!(笑)

フロントタイヤを何度も回転させ

カマキリを一番下にすること数回!(笑)

ようやっと茂みに移動

ここでやっとカメラを取り出し無事な姿を

PA080356.jpg


カマキリの恩返し

期待してるぜ!(笑)


posted by Joe at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ブラジル No2 カフェ・ルシアーナ #18


長い名前ですがコーヒーの豆の名前です。

今回本牧珈琲のコーヒーの日セールで購入した豆がこれ

PA050336.jpg

PA050338.jpg


ローストを待つ間、表には無料のコーヒーがあるのですが

私はアイスコーヒー

PA050345.jpg

おいちょさんの絶品アイスコーヒーは別料金で注文できます。


いつもマンデリンなのでたまにはブラジルにしてみました。

PA080361.jpg


なかなか美味しそうな色と匂い・・・

PA080362.jpg


仕事の合間に飲むコーヒー

明日からが楽しみです。


PA050349.jpgPA050350.jpg
PA050351.jpgPA050352.jpgPA050353.jpg
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

才田 直人

海外で頑張る日本人選手がシーズンを終え

続々と帰国しています。

本日は才田選手が身体のメンテナンスに来院

PA020334.jpg


海外で今季1勝を挙げ、TOP10以内にも何度も入るなど

頑張ってきました。

日本で活動するPEUGEOTチームで残り4戦を

NEILPRYDEに乗って戦うそうです。

逃げを得意とする才田選手

逃げが決まった時は熱い声援をお願いします!


才田直人ブログ http://saita-naoto.jugem.jp/

Facebook https://www.facebook.com/naoto.saita?fref=ts


posted by Joe at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

アンカーサイクルパークフェスティバル


新横浜の日産スタジアムで行われた

アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに

行ってきました。

P9280273.jpg


1800人もの参加者が各カテゴリーに分かれ

スタジアムの中から

P9280271.jpg


スタジアムの外にかけて

P9280288.jpg


激走する方、仮装して楽しむ方、家族で楽しむ方など

思い思いに楽しんでいました。

私はアンカーブースで試乗のお手伝い

P9280302.jpg


14年モデルや、普段憧れの高額なトップモデルが乗れるとあって

試乗ブースも大忙し。

P9280300.jpg


11速のデュラエースが装着された最新のRMZ

私が乗るRL8の女性モデルもラインナップされ

多くの女性が興味を持ち試乗されていました。

P9280298.jpg


でも試乗した人に聞くと、RL8の乗り味に驚く人が一番多かった!

なにこれ、いい!!って(笑)

手前みそながらも私も乗るRL8マジお勧めですよ!

オートルートアルプスで大活躍だった田代選手も愛車のRL8に乗って

P9280291.jpg

颯爽と会場を駆け回ってました。


そして私が今回一番気になっていたのがこれ

650B規格のXCレーシングマシンXR9

P9280261.jpg

P9280263.jpg

P9280265.jpg

P9280264.jpg

P9280267.jpg


試乗車ではフレームは共通でパーツがワングレード下の

XR9 ELITEが用意されていて

P9280296.jpg

P9280297.jpg

私も暇を見つけて試乗

今回は舗装路しか乗れなかったのですが、

シート高を合わせ漕ぎ出すとあれれ?

あまりにも違和感のなさに拍子抜け・・・(笑)

ポジションも違和感もなくごくごく自然。

走り出すとタイヤの一転がり目から軽く

スピードの乗りもよく、コーナーリングもクイック

26よりも安定感があり29ほどどっしり感はなく

すべての動作が26の3割増し位にいい感じ。

なんかすべてがちょー気持ちいいんですけど!!(笑)

元選手や現役選手がじっくり開発しただけのことはある

P9280292.jpg

すんごくいいバイクに。

ロードチームの清水選手も興味津々!

P9280309.jpg

ニコニコしながら乗っていました!(笑)


やばっ、XR9ちょー欲しぃ!(笑)


つい先日行われたツール・ド・北海道

見事アンカーチームが優勝!

会場にはトロフィーとチャンピオンジャージも展示されていました。

P9280275.jpg

優勝したメンバーでのお披露目もあり

P9280285.jpg

選手から気軽にサインがもらえるとあって会場は大賑わいでした。


私も役得で・・・(笑)

P9280279.jpg

過去に幾多のチームに渡ってきたトロフィーのあまりの重さに驚きでした!!



今回MCをしてくだっていた絹代さん

P9280284.jpg

先日お子さんを出産してママになってもパワフルさは健在!

1日会場を忙しく駆け回っていました。

P9280283.jpg

私が所属するチームのメンバーや

P9280310.jpg

岡山に帰る前にわざわざ新横浜に寄り道してまで友人が会いに来てくれたり

多くの患者さんや知り合いの方に声をかけていただいて

私も大いに楽しんだ1日でした。


最後にはとてもきれいな夕陽に包まれてのエンディング

P9280322.jpg

本日参加された皆様、大変お疲れ様でした。


posted by Joe at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする