2013年08月31日

金沢まつり花火大会


8月最終日の31日に今年の夏の〆に金沢区の花火大火に行ってきました。

コンデジしか持っていかなかったので

写真のクオリティーが・・・(笑)

P8310491.jpg


P8310496.jpg


P8310500.jpg


P8310509.jpg


P8310513.jpg

とにかくこの日は風が強く、

途中で中断した時も・・・

このまま中止になっちゃうのかと

危ぶまれたのですが

何とか最後まで無事に行われました。

最後の尺玉連発はそれはそれは見事な花火でした。

これにて今年の夏は終了!

なんか今年も夏らしいことしなかったなぁ・・・(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

朝ライド


ここの所すっきりしない毎日でしたが

やっと久しぶりに晴れましたね!

昨晩は涼しくてぐっすりと寝れた人も多かったのでは?

私も気持ちよ〜く寝れたので

早起きして海を眺めてから出勤です。


仕事場を通り過ぎ、鎌倉経由で海岸線に出て

江の島が〜見え〜てきた〜♪

P8260419.jpg


P8260418.jpg


P1010011.jpg


P8260421.jpg


江ノ電眺めて大船へ。

P8260433.jpg


江ノ電初期型車両の玉電
P8260442.jpg

途中あった温度計は26度

涼しくて気持ち良いライドでした。




posted by Joe at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

仕事の帰りに


ここの所すっきりしない天気が続き夜の雨予報が多い。

仕事の帰りに電車に揺られていると

ふと横浜の夜景が見たくなり

降りる駅をはるかに通り過ぎて桜木町で下車。

駅前から大通りを一本超えるとそこにはすぐ

日本丸

IMG_0633.jpg


大桟橋には飛鳥2が停泊中です。

IMG_0637.jpg


コスモクロック

IMG_0643.jpg


ランドマークタワーのドックヤードガーデンでは

プロジェクションマッピングが上映されていました。

IMG_0649.jpg


IMG_0655.jpg


IMG_0656.jpg

国重要文化財の石組みの造船所

その石組みが意思を持ったように動き出すのは

摩訶不思議な感覚でした。


仕事帰りのちょっと寄り道

雨にも降られずいい気分転換になりました。

自転車で来てもいいけど歩きもたまにはいいね!

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

ショートケーキの日


毎月22日はショートケーキの日

ローソンで発売する人気のプレミアムロールケーキ

これにも22日発売のものにはお値段そのままにイチゴが乗ります。

P8210411.jpg


なぜなら

P8210413.jpg


それにしてもこのロールケーキ

久しぶりに買いましたが

以前よりかなり小っちゃくなってない?(笑)

posted by Joe at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米通算4000本安打達成!!


今朝仕事に行く準備をしているとテレビでニュース速報が流れた。

イチローが日米通算4000本安打達成!

テロップを見た瞬間猛烈に感動した。

そのすぐ後にイチローがヒットを打つ映像が流れた。

いつものごとく淡々と・・・

今朝もカレーを食べてユンケル飲んで試合に臨んだのでしょう。

毎日同じ生活の積み重ね、1本を積み重ね・・・

それを実行することのむずかしさ。

すごいことだと思います。

自分の満足するパフォーマンスが発揮できなくなったら

即引退しそうなイチロー

今年40歳になるイチローには

もう少し同じ毎日を積み重ね成績を伸ばしてもらいたい。

日本の侍ここにあり!!

未来永劫唯一無二の存在を世界中に知らしめるように。

4000本安打達成おめでとうございます。

posted by Joe at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

安田大サーカス団長


団長からSOSがあり、昨晩仕事を終えてから

団長のお宅まで往診に行ってきました。

1150142_161316460726041_854041685_n.jpg

フルマラソン、アイアンマン、

ヒルクライムと立て続けに挑戦予定で、

忙しい合間に練習を重ね、

仕事で大相撲を目指す巨漢の小学生に

投げられ、と体を酷使する毎日…

2007年から身体を診ていますが

過去最高なぐらい体は頑張ってボロボロ…


真剣に頑張る団長を見かけたら

おもろいことやれー!何て言わずに

真剣に応援してあげてくださいね!


posted by Joe at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

日本オリンピック委員会強化スタッフ


img003.jpg

平成25年度も

日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)

として委嘱を受けました。

3年連続の日本オリンピック委員会からの強化スタッフ委嘱をうけ

責任の重さを痛感するとともに、

これからも日本を強くすることに尽力していきたいと思います。

posted by Joe at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

昼休みにちょいと


乗るのが楽しいアンカーRL8ですが

昨晩に引き続き昼休みにちょいと湘南を流しに・・・(笑)

海岸線はさすがお盆休み真っただ中!といった具合に

大渋滞です。

鎌倉の海の家からは美味しそうないい匂いが道路に流れて

人々の喧騒が道路を走るこちらにも聞こえてきます。

江の島入り口の近づくと渋滞が島の外まで続いてる。

車のわきを抜けていくと先頭は満車の駐車場待ち。

ほとんど入れ替わりのない満車の駐車場に

びっしり島の外まで並んでいます。

ただ島の一番奥の駐車場はガラガラ

手前の駐車場しかないと思う車の列が島外まで続き

このままだと駐車場に入るのにすら数時間・・・

何事も下調べは重要ですね!(笑)

駐車待ちの先頭を過ぎると島の奥はガラガラでひっそり

空車の目立つ駐車場の奥に進むと

そこにはODK(おやじ出会い公園)があります。

自転車乗りの親父が集う公園です!(笑)

P8150409.jpg


久しぶりに訪れた公園は

暑いせいか誰もいなくひっそりと・・・

自転車乗りとの出会いもなく(笑)

午後の診療に向け駐車場待ちの長い列を横目に帰路につきました。


posted by Joe at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ナイトポタ


仕事終わりにアンカー乗りのYさんとBABUさんと3人で

みなとみらいまで走ってきました。

日中の暑さが嘘のように風が涼しく、

とても気持ち良い夜でした。

IMG_0594.jpg


IMG_0582.jpg


IMG_0584.jpg


IMG_0602.jpg



涼しさとは無縁のような毎日が続きますが、

確実に秋が近づいているようです。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

二村航平


2010年から身体のメンテナンスに遠い長野県から

わざわざ来院してくれる二村航平選手

P8120405.jpg


選手といっても今は高校の陸上部に所属し

長距離を頑張る選手だ。

中学のころにはMTBで活躍しスーパー中学生と騒がれた

二村君も今では高校2年生

年に数回は大船まで来てくれて身体を診るのですが、

背も伸びてここの所急にシュッと男らしくなり見違えるようです。

昔の二村君のエントリーはこちら


今はMTBから離れていますが

今後の夢を聞かせてもらったりと

将来が楽しみなのは間違いない二村選手です。


posted by Joe at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

アンカーRL8完成!


先日届いたRL8ですがやっと組みあがりました。

仕事終わりや昼休みにちょこちょこと・・・

シンプルなソリッドのシルバーメタリックが新鮮で

フレームの造形が複雑な面と曲線で作られており

シルバーの深い艶と相まって妙な艶めかしさに見惚れてしまいます。

1085060_159637790893908_2013019115_o.jpg


1097237_159637740893913_310617880_o.jpg


1146950_159637754227245_1890692247_o.jpg


1090930_159637730893914_247718923_o.jpg


1078889_159637684227252_963335204_o.jpg

これを眺めながらお酒が飲めそう・・・(笑)


なんて床の間バイクにしてもしょうがないので

さっそくシェイクダウンに出発です!

乗ってまたがった瞬間から

おぉ違う!

ピシッとまっすぐ一本筋が通ったように垂直にまっすぐ走る!

前モデルのRFX8よりフレームは剛性があるのに乗り心地もいい。

クランクを回すとRFX8はBBと後ろ三角がしなって前に押し出してくれる感じだけど

RL8はBBがしなる量はRFX8より少ないんだけど、

ペダルを漕ぐときにフレームがBBを中心に縦にしなる感じで

前に押してくれる。

ブランコに立ち乗りして下るときに足で勢いをつけるようなしなり方で

前にぐんぐん進む。

このバイク、ペダルを漕ぐのがめっちゃ楽しい!!(笑)

剛脚な方には柔らかく物足りなく感じるかもしれませんが、

ロングライドを中心とした私ぐらいの中くらい?の足をお持ちの方には

とてもドストライクなバイクですね。

先日同じバイクを手に入れたロングライドのカリスマである

「あぁ湘南の夜は更けて」のmasaさんなんて

いきなり湘南から大阪まで走っちゃうし・・・(笑)

で、大阪着いたmasaさんからのメールには

漕ぎ出しがいいです。

特にダンシングでの加速、

足に自転車が吸い付いてくるようです。

とりあえず仲良しになりましたよ!RL8

自転車の乗り味なんてよくわからないなんて言ってた

masaさんも絶賛してるし!(笑)

私と同じような感じ方みたいですね。

私は家に帰る予定があまりの楽しさに

家をはるかに通り過ぎておいちょさんのところに!(笑)

IMG_0538.jpg


だっておいしいアイスコーヒーが飲みたくなったんだもん・・・(笑)

IMG_0539.jpg


いつもニコニコのおいちょさん

IMG_0540.jpg


今の時期にはありがたい絶品ギフト!

IMG_0541.jpg


瓶もおしゃれです。

IMG_0543.jpg


Buell乗りの聖地 ブギーカフェ

IMG_0547.jpg


みなとみらい

IMG_0550.jpg


あぶない刑事のロケ地で有名な赤レンガ倉庫

IMG_0569.jpg


とっても楽しいシェイクダウンの夜ライドになりました。

さてロングライドはどこ行こうかな?


大阪は行かないよ!(笑)



posted by Joe at 14:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏後半戦スタート

大船は近辺ではここの所天気がぐずつく毎日でしたが

本日はスカッと快晴!

気分は晴れ晴れですが、

ただどうしようもなく暑い・・・(笑)

P8070385.jpg


週間予報ではしばらく晴れマークと暑い毎日が続くようです。

夏後半戦のスタートですね。

暑さやエアコン、冷たい物の取り過ぎなど

身体を壊す可能性のあるものには十分ご注意ください。

posted by Joe at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

久しぶりのホームトレイル


昨日は久しぶりにお山に繰り出してきました。

暑さ対策で出発を早めて朝7時

結果的にはこれでもまだ遅いということが後に判明・・・(笑)

本日参加は来月にインストラクター検定を受けるkdさん

そして遠くから駆けつけてくれる藤之助さん

本日は3人でこじんまりと行きます。

3人が駆るバイクは時代に逆行するかの3台ともクロモリ

P8040389.jpg

自分のバイクの写真しかない・・・(笑)


トレイルに入ると早起きが功を奏して涼しいと感じたのは一瞬!(笑)

湿度が高いせいか風は涼しいのですが、

登りになると汗がじっとりと出てくる。

でも下り始めると風が涼しいせいかお腹が冷える・・・

暑いか涼しいかはっきりしろ!

なんて思いつつも久しぶりのトレイルは草ボーボー

面影ないなぁなんてブログを見かえすと前回走ったのはなんと3月!

前回も藤之助さんとkdと一緒だったのね。

ホント月日のたつのは早い。

前回はフラペで走っていたのですが、

たまにはSPDで走らないと下手になると

ずっとSPDだったのを昨日フラペにしたら

今度はフラペがすごい下手になってる!(笑)

乗り馴れていると足をペダルに乗せた瞬間に足がしっくりくる位置に

乗せられるのが、足を置くたびに微調整を強いられる。

そしてペダルに厚みが出るので障害物に引っ掛けないように

ペダリングを調整するのがうまくいかずに

度々引っかけたりこすったり・・・

へたくそになっていることを再認識するライドに。

トレイルも夏休みのせいか思いのほかトレランの方や

ハイカーの方も多くいたので早めにさくっと終了。

その後はちょろっと大船自慢をしつつ

P8040390.jpg


私の仕事場でちょっと不調だった藤之助さんのリヤメカ周辺の調整

ディレーラーハンガーの矯正とインデックス調整、

そしてワイヤーの張りを調整して応急処置は完了!

当センターでは背骨だけではなくリヤエンドの矯正も行えます!(笑)

その後は川沿いをポタリングしつつ

スタート地点に向かい藤之助さんとはここでお別れ。

その後は来月にインストラクター検定を受けるkdに

公園で講習会をやって本日は終了。

今後も検定合格虎の穴MTB講習会を行う予定なので

興味ある方はお気軽にお声かけください。

posted by Joe at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

デフリンピック

1082331_155355847988769_144452006_o.jpg

4年に1度世界規模で行われる聴覚障害者のための

総合スポーツ競技大会であるデフリンピック

現在ブルガリアで行われているデフリンピックソフィア2013にて

昨日行われたMTBレース

そのレースで快挙です!!

日本代表の早P久美選手が3位銅メダルを獲得しました。

日本のJシリーズでも夫婦で参戦して日々頑張っていた結果が

3位表彰台ゲット!!

日本から応援する私たちにもすごくうれしいニュースです。

早瀬久美選手 3位銅メダル おめでとうございます。


posted by Joe at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする