2013年05月29日

ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ応援ライド


ブリヂストンサイクルが主催する

「ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ応援ライド」

日本を代表するステージ制ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の
東京ステージに、今年も『BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』が出場します!!
バイクフォーラム青山からみんなで自転車に乗って、選手たちを応援に行きませんか?
スタート地点の日比谷で選手を送り出し、
その後は大井ふ頭に移動してレースを観戦します。
トップ選手を間近で見られる上に、周回コースなので何度も見ることができますよ!
ゴール後は『BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM』のピットも見学できる、
贅沢な応援ライディングです。
参加者全員に、チームも使用するアンカーソックス&アンカーチームオリジナルサコッシュ
をプレゼントします!

という何とも贅沢なツアーのガイドをお手伝いに行ってきました。

続きを読む
posted by Joe at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

SWANS


今年使うサングラスがSWANSから届きました。


P5220191.jpg


手前から


HERO


FOUR-C


双[SOU]


P5220192.jpg


SWANSは私の自転車人生になくてはならないサングラスです。

長いまつ毛、純日本人的な顔型、

海外メーカーのサングラスを試してみても

まつ毛が当たったり、ほほにグラスの縁が触れたり・・・

それらを全てクリアにしてくれたのがSWANSでした。

新しいグラスを目の前にして走るモチベーションも湧いてきました!


P5220190.jpg


ピンクレンズは私のお気に入りで、

MTBで山に入った時に刻々と変わる光線の状況

眩しいくらいの陽の当たるところから一気にうす暗い所など

どんな状況でも路面の情報を確実に伝えてくれる。

もちろん夜間走行も大丈夫。

ロードで夜通し走ることもある私には必須のレンズです。


P5220194.jpg

この両面撥水加工のクラリテックスコートが

夏場の汗や悪天候時の水滴の付着の防止をしてくれ

効果抜群!

撥水の寿命は傷がつかなければずっとだそうです!


サングラスでお悩みの方ぜひ一度SWANSお試しあれ。





posted by Joe at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

小橋勇利レースレポート

大会名:Grand Prix Leclerc à Angers
開催場所:フランス,Angers
開催日:5月15日
カテゴリー:1,2,3,J
コース:140km
出走人数:100人程
リザルト:23位
天候:晴れ時々雨
リンク:http://www.directvelo.com/actualite/26273-grand-prix-leclerc-a-angers-classement.html#.UZUwE4LKNjN
続きを読む
posted by Joe at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | 更新情報をチェックする

小橋勇利レースレポート

大会名:Grand Prix de Doué-la-Fontaine
開催場所:フランス
開催日:5月9日
カテゴリー:1,2,3,J
コース:3.6km×23周=82.8km
出走人数:50人程
リザルト:15位
天候:くもり
続きを読む
posted by Joe at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

小橋勇利レースレポート

大会名:UCP Rezéenne
開催場所:フランス
開催日:5月9日
カテゴリー:2,3,J
コース:3km×35周=105km
出走人数:70〜80人
リザルト:11位
天候:くもり
続きを読む
posted by Joe at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

小橋勇利レースレポート

大会名:Grand Prix de Doué-la-Fontaine
開催場所:フランス
開催日:5月9日
カテゴリー:1,2,3,J
コース:3.6km×23周=82.8km
出走人数:50人程
リザルト:15位
天候:くもり
続きを読む
posted by Joe at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | 更新情報をチェックする

小橋勇利レースレポート

いつもお決まりのレポートなので、
今回はレポートっぽい近況報告にさせて頂きました。
続きを読む
posted by Joe at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レースレポート | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

帰国後の楽しみは


一週間本場の中華を食べっぱなしで・・・

それなりには美味しかったのですが

やはり帰国後はこの味が恋しくなります。

壱六家

P5140166.jpg

さっそく本日のお昼ごはんに行ってきました!


今回の遠征では体重が4kg減

せっかくいいダイエットになったのに

このままじゃ3日で元の体重に戻るな!(笑)

posted by Joe at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2013 MTBアジア選手権大会 in 中国成都

IMG_0340.jpg


ダウンヒル男子 清水一輝 銀メダル

ダウンヒル女子 末政美緒 金メダル アジアチャンピオン11回目

クロスカントリー男子 山本幸平 金メダル アジアチャンピオン5連覇

合計3個のメダルを獲得することができました。

これも皆様の応援があったからこそです。

ありがとうございました


posted by Joe at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/12 クロスカントリー決勝


本日行われたクロスカントリー決勝の結果です。

山本幸平 優勝

IMG_2807.jpg

IMG_3137.jpg


沢田時  7位

IMG_2791.jpg


前田公平 14位

IMG_2858.jpg


斉藤亮  DNF

IMG_2928.jpg




posted by Joe at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/12 その1


おはようございます。

今朝は今までで一番の晴れです!

P5120162.jpg

気温が上がると心配なのが大気の状態・・・

気温も今までで一番高くなりそうです。

暑く厳しいレースになりそうです。


本日の予定は朝8時に頃に朝食

選手は9時過ぎくらいから軽くロードワークに出かけ

その後部屋でリラックスタイムを送り

12時30分のバスにて会場入りします。


本日で全レース日程を終えます。

長かったようであっという間の毎日

最後の締めに笑って終われるよう頑張ります。


posted by Joe at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/11 その2


明日はいよいよ最終日

15時30分よりクロスカントリー男子のレースが始まります。

皆さんが気にしている幸平の手首の具合ですが、

こちらに来て治療を開始してから見る間に痛みは取れてきて

今日のライドではだいぶ気にならなくなってきてるそうです。

沢田時選手、斉藤亮選手、前田公平選手も調子よく

明日のレースが楽しみです。

私と同じ13階には本日ダウンヒルで優勝したインドネシアのチームがいるので

大いに盛り上がっていて、えらい騒がしいです!(笑)

明日の夜は日本の番ですよ~!

日本が表彰台を独占できるようスタッフ、レースを終えたダウンヒルライダー全員で

一丸となって選手をサポートします。

いよいよ決戦です!

応援よろしくお願いします。

P5110161.jpg


おやすみなさい。

posted by Joe at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/11 ダウンヒル決勝


本日行われたダウンヒル決勝の結果です。


女子 末政実緒 優勝

IMG_2595.jpg


IMG_2604.jpg


IMG_2611.jpg


IMG_2671.jpg



男子 清水一輝 2位

IMG_2630.jpg


IMG_2637.jpg


IMG_2642.jpg


IMG_2727.jpg
 


井出川直樹 5位

IMG_2615.jpg


IMG_2623.jpg


IMG_2625.jpg

posted by Joe at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/11 その1


いよいよダウンヒル決勝の朝を迎えました。

P5110116.jpg

天候は晴れ

昨日と同じく30度を超える暑くなりそうな予報が出ています。

氷も熾烈な争奪戦の始まる一足前に確保したのでひと安心!

では行ってきます。

日本からも熱い応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その5


タイムドセッションを終えた選手は

帰りつくなり大急ぎで準備を整え

オープニングセレモニーへと向かいます。

なぜか日本チームは2つのテーブルに案内された・・・

クロカンチームは自分たちでゆでたパスタを中心の晩餐

P5100109.jpg


こちらのテーブルは好きなものを自分の好みで好きに食べるテーブル

P5100111.jpg

おや?昨年まであちらの仲間と一緒にパスタを食べていた選手が

今年はこちらのテーブルで気ままに好きなものを食べているぞ!(笑)


そして各テーブルには危険なお酒が1本づつ配備!(笑)

アルコール度数52度の白酒!

もちろん選手は誰一人として飲みません!

私もまだ4人の選手のメンテナンスが残っているので味見すらしませんよ!(笑)

食事だってこれから4人が待ち受けるので動きやすいようにちょっとだけ!

P5100113.jpg

でもタピオカがおいしくてお代わりしましたが・・・(笑)


食べ終わると明日に向けてのミィーティングをエレベーター前で

P5100115.jpg


その後に末政選手、清水選手、井出川選手、青木選手と身体のメンテナンスを行い

最後の青木選手には遅くまでお待たせして申し訳ありませんでしたが

23時ジャストに全員終了!


明日は7時半に出発するバスに乗るために6時半に朝食です。

いよいよ明日はダウンヒル決勝です。

ブログの更新を楽しみにお待ちください。

良い結果が報告できるようにスタッフも全力で選手のサポートを

頑張ってきます!


では今日も一日お付き合いくださいましてありがとうございます。

おやすみなさい。


posted by Joe at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その4


今ダウンヒルの選手がタイムドセッションを終え

ホテルに戻ってきました

タイムドセッションの結果ですが

男子は清水4位、青木5位、井出川7位

女子は末政1位

日本より上位にはインドネシアと台北

タイムドセッションは決勝の出走の順番を決めるだけで

今の順位が決勝に影響するわけではありません。

日本選手の場合は大体7~8割くらいの力で走ってますので

明日にはバシッと決めてくれることと思います。

これで明日の出走順が決まりました。




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その3


朝食後に少し時間をおいて完全休息日の沢田時選手の身体のメンテナンス

その後、10時に斉藤亮選手が試走のためバイクを積み込み出発。

P5100051.jpg


前田公平、山本幸平選手の身体のメンテナンスを終え、

P5100055.jpg

居残り組の4人で買い出し。

外から見るホテルはこんな感じ。

P5100064.jpg


ホテルの前の道を渡って左折します。

まずは果物屋さん

P5100065.jpg


P5100062.jpg


お次はスーパー

P5100066.jpg


P5100067.jpg


P5100068.jpg


P5100069.jpg


最後にホテルの向かい側にある、

行きがけに気になっていた高級そうなお茶屋さんをのぞいてみます。

P5100105.jpg


P5100103.jpg

店主の方が試飲させてくれるというので

皆で席に座り伝統的なお茶を入れるスタイルで

P5100071.jpg


P5100072.jpg

250gで1800元という高級なウーロン茶を飲まさせていただきました。

P5100070.jpg


1杯目はお湯を注ぎカップを温めるのと茶葉の汚れを落とす意味で

P5100080.jpg

飲まずに捨てます。

この陶器のカエルにお茶をかけるとゲロゲロ鳴き出すのにびっくり!

そして2杯目3杯目と味と香りの変化を楽しむ

P5100084.jpg


そして次に緑茶も入れてくれ、

こちらも3杯目まで味と香りを楽しみました。

P5100090.jpg


P5100093.jpg


P5100094.jpg


P5100100.jpg


P5100095.jpg

幸平と私はウーロン茶と緑茶を購入

最後に全員で記念撮影。

P5100104.jpg


筆談と身振り手振りでのコミュニケーションでしたが

選手たちにはすごくいい気分転換になったようです。

もちろん私にもですが・・・(笑)


ホテルに戻ると昼食の時間

沢田時選手のお昼ごはん

P5100108.jpg


食事を終えたころに斉藤選手が試走から無時に戻ってきました。



posted by Joe at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その2


ダウンヒルの選手は午前に試走があるため

8時のバスに乗るべく早めに朝食をとり準備を整えます。

今日からバイクはバスに乗せるのではなく

専用のトラックまで会場に運ぶようです。

P5100046.jpg

オレンジのバイクは清水選手のバイクです。

P5100047.jpg


選手たちも会場行きのバスに乗り込みます。

P5100048.jpg


選手を送り出しトラックの前を通ると

P5100049.jpg

そこまで積むか!!(笑)


選手を送り出した後で朝食タイムです。

P5100050.jpg



posted by Joe at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/10 その1


おはようございます。

どんよりとした毎日が続きましたが本日の成都は晴れです。

P5100043.jpg


7時30分の今は少し肌寒い位ですが、

日中にかけて気温がどれくらい上がるか

レース当日が晴れだった場合の情報を得ることができそうです。


今日も時間があるようでしたら更新していきたいと思います。


posted by Joe at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その3


クロカン選手4人のメンテナンスが終わったらそろそろ夕食の時間です。

先にお腹をすかせたXC4人衆が食事に向かいます。

ちょうどそこへ試走に出ていたダウンヒルの選手4人が戻ってきて

食前に末政選手の身体のメンテナンス

食後に清水選手のメンテナンスを終えたところで

エレベーター前にて翌日のミーティング

P5090035.jpg

エレベーター前がメカニックスペースです。

その後に井出川選手、青木選手のメンテナンスを行い

本日の仕事は何とか22時過ぎに無時終了!


DHのスタート地点に行くまでに急こう配の押し上げ15分、

コースもフラット区間が多く漕ぎ漕ぎで選手はかなり疲労困憊。

お疲れ様でした。



さてここで緊急企画、「選手のお部屋紹介!」(笑)

山本幸平、沢田時選手の部屋

P5090027.jpg


清水一輝、青木卓也選手の部屋

P5090032.jpg


斉藤亮、前田公平選手の部屋

P5090034.jpg


禁断の女子部屋も公開!

P5090033.jpg

これ以上の侵入はいくら私でも・・・(笑)


選手たちは与えられた部屋で思い思いにリラックスタイムを過ごし

回復に努め、翌日への英気を養います。



さて明日はDH組は午前に試走、午後にタイムドセッション

XC組は斉藤選手がコース試走、他の選手は休養日。



本日はこれにて終了です。

おやすみなさい。





posted by Joe at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その2


午前のコースウォークを終えて戻ったダウンヒル組は

昼食を急いで取り、試走に行くべく午後1時に出るバスに乗るため10階から

1階へと降りる。

P5090002.jpg


外でバスを待つが、一向にバスが現れない・・・(笑)

P5090004.jpg


道路の真ん中にはコースまでの道順が記されている。

P5090007.jpg


そこへちょうどクロカン組が試走を終え戻ってきた。

P5090009.jpg

おじさんと共に・・・(笑)



韓国チームも到着

P5090014.jpg

真ん中に韓国チャンピオンのサンフン選手


バスが到着し熾烈な横入りをブロックしつつ

無時に全員のバイクを乗せることができた。

P5090017.jpg


青木選手のバイクでちょうど満杯!

P5090018.jpg

危ない危ない・・・

P5090019.jpg


50分近く遅れてバスは出て行った。

P5090020.jpg


私も試走から戻ったクロカンの選手とともに2時半過ぎにやっとお昼ご飯です。

P5090024.jpg


食後少しおいてからクロカン選手の身体をメンテナンス

まず最初にカイロプラクティックで全身を整えてから

体をほぐしていきます。

各選手とも昨晩は久しぶりに熟睡できた!

身体も芯が出てバイクに乗りやすい!調子がいい!とまずまずの反応。

決勝までにさらに良くしてベストな状態に持っていきます!!

写真はメリダの斉藤亮選手!

P5090025.jpg


posted by Joe at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/9 その1


おはようございます。

今朝も成都から現地情報を発信します。


朝8時にダウンヒル組はコースウォークに出発

9時30分にクロカン組も試走に出発しました。

P5090105.jpg


P5090107.jpg


P5090110.jpg


P5090113.jpg



ホテルに残った私は昼に選手が帰ってくるまで洗濯タイムです!


posted by Joe at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/8 その2


本日は山本幸平選手、沢田時選手がコースを下見に行ってきました。

P5080084.jpg

行きは2人しか乗車せずバスを貸切、

帰りはホテルまで約30㎞の道のりを自走で。

またまた行きのバスが会場までの道を迷って、

倍の時間がかかったそうです!

帰りの自走は迷うことなくホテルまでスムーズに・・・(笑)



ホテルに残った選手はバイクを組み立て

昨日の移動の疲れを取ることに専念。

思い思いの時間を過ごし

全員で夕食をとった後に私の部屋にてミーティング。

P5080094.jpg


明日はダウンヒル、クロカンともにコースの試走が行われます。


posted by Joe at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

MTBアジア選手権大会 in 成都 5/8 その1


昨晩遅くに無時にホテルに到着したことを朦朧としながらアップしましたが、

本日は無事にヨーロッパからの移動組と無時に合流というか、

先に幸平と時は到着していて寝ていたのですが・・・

我々は空港に迎えに来たバスがさんざん道に迷った挙句に何とかホテルに到着。

夜中の1時30分(日本時間2時30分)にホテルに到着しチェックイン

有線ランがあるのでパソコンをつなげネット環境が何とか整いましたので、

成都からの情報をお届けできます。

フェイスブックは残念ながらつながらずです。


成田から成都までの移動をざっと写真で紹介

P5070029.jpg


P5070031.jpg


P5070053.jpg


P5070057.jpg


P5070061.jpg



P5070062.jpg


P5070060.jpg


P5070063.jpg


P5080068.jpg


P5080071.jpg


P5080075.jpg


P5080077.jpg


P5080082.jpg


朝から始めた選手全員のメンテナンスが16時半過ぎにようやっと終了しました。

P5080086.jpg

選手の皆さん、連戦と移動の疲れで・・・

今日ばっちりと時間をかけてメンテナンスしたので

明日は私の仕事も少し楽になるかと思います!(笑)


私の部屋は13階で眺めはこんな感じです。

空はどんより・・・

P5080089.jpg

今、雨が降ってきました。。。


posted by Joe at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

成都


無事に到着しました!

現在日本より-1時間の時差の成都です。

眠い・・・
posted by Joe at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

MTBアジア選手権大会


いよいよ本日中国へ向け出発します。

昨年の大会同様今大会もメダルラッシュになるよう

選手が全力で戦かえるよう、私も全力で頑張ってきます。


昨年のレバノン大会では金メダル4個、銀メダル1個、銅メダル1個

レバノン.jpg

参加カテゴリーすべてで金メダル、そして全員メダル獲得という大快挙でした!



治療院のほうは院長不在のため13日(月)まで休診になります。


posted by Joe at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

人力飛行機テストフライト

山本KAZUが世界記録に挑戦する人力飛行機のテストフライトに

応援に行ってきました。

夜明け前から準備が始まり

風が収まるのを待ち

KAZUはいつでも飛べるようにアップして待つ

風速が少し落ち着き2m位になったら

テストフライトの開始です。


IMG_2180.jpg


IMG_2182.jpg


IMG_2181.jpg


IMG_2197.jpg


IMG_2202.jpg


IMG_2208.jpg


IMG_2223.jpg


IMG_2240.jpg


IMG_2246.jpg


IMG_2404.jpg


IMG_2410.jpg


IMG_2365.jpg


IMG_2417.jpg


IMG_2382.jpg








posted by Joe at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

忌野清志郎さんに捧げる101.89km


清志郎さんが旅立たれて早いものでもう4年が経ちます。

毎年命日に合わせ5月1日、2日で追悼ランを行なっていましたが、

今年は来週7日からMTBアジア選手権で1週間仕事を休むので

今年は休みが取れそうにありません。

だったら仕事を終えてから無理の無い範囲で走ろうと思い

1日の夜に仕事を終えてから準備を済ませ走りだそうとしたら

突然の雨。。。

913657_130972203760467_326870414_o[1].jpg

やんだら走りだそうと仕事場で待機するもなかなか降り止まぬ雨

これは今日は走るな!ということなんだろう。


そして翌日命日である2日の夜に仕事を終えて走りだした。

P5020034.jpg

行き先は三浦半島1周

出来れば100kmは走りたいと大船を漕ぎだした。

思いの外寒く13℃の気温表示

こんなに寒いとは想定していなかったので

薄手の長袖にナイロンのベスト、それに反射ベストだけ

思いっきり薄着・・・

風を切ると寒い!(笑)

それでも漕ぎ続けると身体は暖まってくるが

信号待ちで止まった瞬間、体が冷える。

1時間ほど走り横須賀につく頃には寒さは気にならなくなってきた。

三浦半島を1周する場合

まずはこの方にご挨拶しないといけませんね。

スカレーくん

P5020035.jpg


夜の横須賀港をもっと眺めていたいのですが
P5020039.jpg


寒い・・・

けど潜水艦x3

P5020040.jpg


馬堀海岸からは横浜の夜景が対岸に見える。

P5020041.jpg

街の明るさが上空の雲を明るくて照らす。


久里浜、三浦海岸、風車の有る宮川公園、と休むことなく走り続け

60kmほど走ったコンビニで初の休憩

P5020044.jpg

自転車を軒先に置いた途端

雨が降ってきた。。。

天気予報では昨日と同じくにわか雨予報が出ててたっけ。

温かいものをと思い、

ラーメンを食べ終える頃には雨もやみ

まるっきり濡れないまま再出発!


葉山、逗子、鎌倉と海沿いを走り

江ノ島の手前の腰越を右折し大船通過

家まで後少し。

その頃になると月が雲の切れ間から顔を出し、

まるでおかえりと言っているように出迎えてくれた。

P5030050.jpg




短いながらも今年も無事に追悼ランを終えることが出来ました。

走行距離 101.89km

平均速度 21.5km

走行時間 4時間44分


posted by Joe at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

追悼ラン


P5020039.jpg


昨晩の夜に仕事を終えてから三浦半島を1周して来ました。

気がつけば1年ぶりの100km超え!(笑)

三浦半島1周なんて何年ぶりだろう・・・

とにかく無事に1周することが出来ました。


走行距離 101.89km

平均速度 21.5km

走行時間 4時間44分


posted by Joe at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 100km超え | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

もう4年・・・


早いものでもう4年もの月日がたちます。

4年も経てば気持ちの整理がつくかと思えば

なかなかそうもいかず

テレビやラジオから歌声が聞こえると

心がギューっと締め付けられる。

CMでも流れているこの曲

私の大好きな曲です。

デイ・ドリーム・ビリーバー 



自分の中では時間が止まったまま

清志郎さんから突然電話がかかって来たのがついこの前のようだ・・・







仕事を終え走りだそうとすると突然の雨

913657_130972203760467_326870414_o[1].jpg


なかなか降り止まぬ雨に

今日は乗るなと言われてるようです。


posted by Joe at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 忌野清志郎さん | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

Team TAUGE JAPAN


現在発売中のバイシクルクラブ6月号のTeam TAUGE JAPANの特集ページで

田代選手がクローズアップされています。

P4290043.jpg

うちのの待合室に飾ってある田代選手がツール・ド・韓国で獲得した山岳ジャージを着ている

貴重な写真が右下に掲載されています。


次のページで私もコメントしていますので是非ご覧になってみてください。

P4290042.jpg
posted by Joe at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | 更新情報をチェックする

整備という名の環境破壊


いつもかわせみくんに会いに行ってる場所が立ち入り禁止になりました。

新たに作る遊歩道の整備だそうです。

現在もきちんと遊歩道があり、

自然に配慮した公園整備がなされているのですが、

行政は何がなんでもお金を使いたいみたいです。


以前は自然のままのような川でした。

遊歩道も一段上がったところに有り、

川全体が見渡せていました。

P4250025.jpg

今の時期は藤が咲き

川には綺麗な花筏ができています。

IMG_1551.jpg



IMG_1547.jpg


それがついに新たな遊歩道を作るという事で法面を削りました。

工事前

P4250025.jpg

奥に見えるオレンジのフェンスより向こうが新たに立入禁止になる部分です。

IMG_1546.jpg

オレンジのフェンスの左側がカワセミが餌場にしていた場所です。

今の時期はお嫁さんをもらい、これから子育てと大事な時期に

重機が入って工事が始まれば餌を取ることすらできなくなってしまう。

カワセミの餌場の後ろ側にはモズの巣もあり

親が雛に餌をせっせと運んでいたのですが、

道路から遊歩道に繋がる道を作るために、

斜面を崩し緑の木々を伐採し始めた途端に

モズを見かけなくなりました。

引越しを余儀なくされたようです。


反対側から見てみると橋の下をぶちぬいて遊歩道整備が進んできている。

IMG_1552.jpg


橋の向こう側は目も当てられないくらい酷いことに・・・

IMG_1554.jpg


これを見た時は呆然とし、しばし声を失いました。

確かに川沿いに遊歩道があれば水をすぐそこに感じられていいかもしれません。

でも今も遊歩道は有るのだから、多少は不便でも

わざわざ自然を壊してまで新たに整備する必要が本当にあるのだろうか?

「整備と言う名の環境破壊」

もっと予算をかけなきゃいけない所はたくさんあると思うのですが・・・



posted by Joe at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする