2013年03月30日

sarai


昨晩の帰り道

気温も低く冷たい風が吹いていたのですが

桜吹雪がそれはそれは見事でした。

いきなり頭のなかで24時間テレビのサライがミュージックスタート!

「さ〜く〜ら〜ふぶ〜きの〜♪」

そのフレーズだけずっとリフレイン!(笑)


鎌倉女子大そばの川沿いでは花吹雪で花びらが吹き溜まり

IMG_0048.jpg


ふっかふかの絨毯のようでした。

IMG_0051.jpg


今朝はいたるところで道路が桜色

IMG_0054.jpg


道端には花びらが吹き溜まり

IMG_0056.jpg


大船郵便局横の桜もだいぶ散ってしまいました。

IMG_0058.jpg


なぜかその上でつばめ10数匹がずっと乱舞していました。

IMG_0060.jpg


明日は雨か。。。

IMG_0061.jpg


今年の桜はあっという間でしたね。


posted by Joe at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

大船の桜


朝は曇っていたのですが、

昼前くらいから青空が広がってきました。
IMG_0003.jpg


松竹撮影所があった跡地ではお弁当を広げ

お花見をしている方も。
IMG_0004.jpg


やっぱ桜は青空のバックがいいですね!
IMG_0020.jpg


大船郵便局横はすでに花びらの絨毯が敷かれ
IMG_0028.jpg


風が吹く度にハラハラと花びらが舞い落ち
IMG_0026.jpg


下の川では花筏がゆっくりと流れていました。
IMG_0022.jpg


綺麗な桜もあと数日で終わりですね・・・


posted by Joe at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

桜の日


本日は桜の日だそうです。

カーナビが教えてくれました!(笑)

詳しくはこちらの「今日はなんの日」


満開を迎えた桜に今日の冷たい雨

明日も天気は悪いようだし、

週間予報では週末までずっと曇り予報・・・

もう一度青空のもとで満開の桜が見れるといいのですが。




先日の散歩中に突然目の前にくるくるとヘリコプターのように舞い落ちた花

見上げるとスズメが花を摘んでは落としていました。

花を大切に仕事まで持ち帰ってきました。

IMG_2279.jpg


仕事帰りに見つけたレトロなポスト

撮影した先週はまだ少し蕾も目立ちましたが、

今頃は満開を迎えていることと思います。

P3210012.jpg


先日京都から来院された患者さんを大船の桜にご案内。

P3220017.jpg

京都ではまだ桜は見頃を迎えていないそうです。


posted by Joe at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

鎌倉女子大学周辺の桜


今日は昨日行った大船中央郵便局に隣接する砂押川の上流側にある

鎌倉女子大の周辺の桜を見てきました。


P3220001.jpg



P3220008.jpg



P3220014.jpg



P3220010.jpg



P3220019.jpg



P3220025.jpg



郵便局横は昨日よりだいぶつぼみが花開いていました。

P3220029.jpg




今回は何枚かゆるふわ風な写真も撮ってみました。


なんかあんまり私のイメージではありませんね・・・(笑)




posted by Joe at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

大船の桜


大船中央郵便局横の砂押川沿いに咲く桜が見ごろを迎えました。
IMG_2268.jpg



この場所は桜の花が川にせり出しているおかげで


まるで桜のトンネルのようになっています。
IMG_2255.jpg



通る人はみな上を見上げ
IMG_2263.jpg



時には立ち止まり
IMG_2259.jpg



思い思いに春の訪れを楽しんでいました。
IMG_2256.jpg




posted by Joe at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

大谷 真樹


オートルートに挑戦する一般人代表の八戸大学第8代学長の大谷先生
P3140028.jpg


学長なのに大学でもジーパンです。(笑)

そんな大谷さんですが、

2009年5月9日清志郎さんの告別式を終えた後に走り始めた伊豆半島一周

自身初の300km超えのロングライドでした。

伊豆半島一周のゴールを出迎えてくれ

私の思いを受け継ぎ伊豆半島一周に出かけてくれた大谷学長

清志郎さんの告別式に一緒に参列した田代選手
P3090010.jpg


両名ともご縁が有って今回の挑戦にあたり

私が身体のメンテナンスを担当しています。


本日は大谷学長のクリートセッティングを行いました。
P3200022.jpg

今まで自己流で出してたセッティングから変わり

とても踏みやすくなったようで

いいね!をいただきました。


現在バイシクルクラブでオートルートを取り上げていて

今月号では大谷学長が4ページにわたり特集されています。

お時間ある人はぜひご覧になってみてください。



posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

強風


昨日はすごい風でしたね!

後付の銀行ATMの看板が強風に堪えきれなかったようです。

P3190011.jpg

落ちることは無いだろうけど、

早速螺子を増し締めしないとね!



posted by Joe at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西加南子


サンスポが展開する『Cyclist』

当センターがサポートする西加南子選手

勝手にサイクルカフェ紀行

ピチピチサイクルジャージでどこまでいけるか!?

というテーマで鋭意連載中です。


『女は年齢じゃない、肌と筋肉だ!』をモットーに

活躍する西選手の素顔がちょっとのぞけますよ。



西 加南子ブログ: http://www.kanakonishi.com/




posted by Joe at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不定愁訴

P3190008.jpg

長かった冬が終わり、

草花が色づき始め、

むせ返るような花の香りが辺りに漂います。
P3190009.jpg

いよいよ春全開といったところでしょうか。


うれしいはずの春の訪れですが、

寒かったり暖かかったり・・・

身体の調節機構がうまく機能せずに

身体の不調を訴える方が増えるこの時期。

今年は10度近くも気温差が有る日があるかと思えば

今日は半そででもいけるような最高気温が23度

自分では気付かないうちに心や身体のバランスを崩している場合があります。

何かやる気が起きない

イライラする

疲れが抜けない

ストレスを感じる

頭が重い

だるい

なんだかわからないけど調子が優れない・・・等々

普段であれば気にしない些細なことでも

季節の変わり目のこの時期に解消しておかないで

新年度の環境の変わる時期に突入すると意外と尾を引き

自律神経失調症やうつ等に発展することもあります。

ぬるめのお風呂に浸かりゆっくりとバスタイムをすごしてみる。

早めに寝て睡眠時間を多くとるようにしてみる。

過激な無酸素運動は避け、

軽く汗が出るぐらいの負荷での有酸素運動をしてみる。

好きな音楽を少しボリュームを落としめで聞くなど

自律神経のバランスをとりストレスの解消を

積極的に試みてください。


私のお勧めは自転車

軽く息が切れるくらいの軽い負荷で

平坦な海沿いや川沿いをのんびり走ること。

頑張って速度を上げると目から入ってくる情報で

脳が疲れちゃうので頑張らないこと!(笑)


それでもあまり改善が見られない人は

専門医に早めに相談されることをお勧めします。


posted by Joe at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

開花宣言


先日の東京に続き、


本日横浜も開花宣言が行われました。


横浜の標準木は元町公園に有ります。


えっ、元町公園てどこ?


なんて声が聞こえてきそうですが。(笑)


意外と名前が知られていない元町公園ですが、


港の見える丘公園から外人墓地に向かい


通り過ぎた右側にあるエリスマン邸という洋館が有る一帯です。


私の通勤路では山桜が見頃を迎えていますが、
P3150030.jpg


P3150033.jpg


早咲きの横浜緋桜は今にも咲きそうなぷっくりとした蕾です。
P3150036.jpg


P3150039.jpg


今日は風がものすごく強いけど、


春全開のお日様を浴びて一気に花開くかもしれません。


開花してから1週間から10日ほどで満開を迎えるので、


今年は染井吉野と早咲きの桜が同時に楽しめるかも。


posted by Joe at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

スギ花粉症の方に朗報!


連日の強風でスギ花粉が飛びまくり、


飛散量を計測した結果、


8割方の花粉が飛んだそうです。


風が吹く中、辛い思いをしていましたが


どうせ吹いてひどい思いをするなら花粉なんか全部飛んじゃえ〜!


願いが現実になりました!(笑)


が、


この後にはヒノキ、イネと続きますので


私は8月まで花粉症との闘いは続きます。


スギ花粉症の人には朗報ということで・・・


posted by Joe at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

願いがかなうように。


3つの塔が見える場所をめぐると願いがかなう。


そんな都市伝説が横浜にはある。


昨年は3月10日の三塔の日に回ってきた。


今年も三塔を回ろうと思い、


昨晩仕事を終えてからみなとみらいまで行ってきました。

P3120042.jpg



P3120041.jpg



P3120043.jpg



P3120044.jpg



P3120045.jpg



P3120053.jpg



P3120057.jpg



3月23日(土)に横浜大桟橋にて横浜三塔物語のイベントが開催されます。


東北の物産展や三陸の郷土料理も振舞われるそうです。


お時間ある方は東北の復興を祈願しに


ぜひ三塔を訪れてみませんか?


http://www.santo-story.com/#


posted by Joe at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

a.b.c.cupがシクロワイヤードで


2月24日に開催されたa.b.c.cup vol.57 ひなまつりスペシャルの模様が


シクロワイヤードで紹介されています。


子供と初心者たちが主役の a.b.c.cup 幕張 運動会気分で楽しめるMTBレース


私が担当したMTBスクールの模様も取材していただきましたので


ぜひご覧になってみてください。


当日のフォトギャラリーはこちら


posted by Joe at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の飛び物


今朝はかわせみくんのお嫁さん候補を一瞬見かけました。

あっという間に飛んでっちゃって

フライデーならず・・・

IMG_1317.jpg



IMG_1408.jpg



IMG_1289.jpg



IMG_1410.jpg



IMG_1411.jpg

posted by Joe at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

震災から2年


早いものでまた1年がたちました。


震災から2年という月日がたっても


ある場所では瓦礫の撤去にまだあと1年はかかるそうです。


ある場所では昨年末からやっと行方不明者の捜索が出来るようになった


地域があるそうです。


いまだに復興ではなく


復旧を行っている地域のほうが多いこの現状。


直接の被害にあっていない私たちからは


記憶から薄れつつある震災ですが


被害に合われいまだに苦しんでいる人


両足を踏ん張り頑張っている人がいることを


決して忘れてはいけない。



posted by Joe at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

早朝ライド


今朝も行ってきました早朝ライド


今朝は風が強くお山は真っ白・・・
P3100011.jpg

白の成分は花粉と黄砂とPM2.5?!


とにかく花粉がものすごい!!


くしゃみと鼻水と目がかゆい・・・(笑)


山に入ると風はなく、
P3100015.jpg


暑い位の陽気で気持ちいいのだが・・・


走っているときは集中するのでくしゃみはでない。


止まったとたんにくしゃみ連発!


楽しいけどつらい・・・


つらいけど楽しい・・・(笑)


今回も高野豆腐はぐんぐん吸収。
P3100018.jpg


P3100019.jpg



梅の花が花筏となって流れていく。
P3100021.jpg



サスペンションに頼らない、


ごまかしのきかない走りを実践したく


フロントフォークをリジットにしてみました。


26インチフルリジッド
P3100023.jpg


ダイレクト感が新鮮でごまかしのきかない緊張感がたまらない。


体重移動やトラクションのかけかた


失敗したのをきちんと教えてくれる感覚が新鮮です。


リジットバイクいいかも!


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

河津桜


もうそろそろかと


いつもの江ノ電鵠沼駅南側の境川沿いにある河津桜を見に行って来ました。
P3070001.jpg


今年は寒かったせいかまだ開花が遅れています。


まだ4分咲きくらいかな。


今年の冬は寒かったので


かわいいピンクの花が暖かさを感じさせ
P3070004.jpg



ホッとさせてくれます。
P3070015.jpg



やっと訪れた春色に
P3070027.jpg



道行く人を立ち止まらせる。
P3070021.jpg



この暖かさが今週末まで続くらしいので
P3070030.jpg



週末には見ごろを迎えるのではないでしょうか?
P3070033.jpg



もうしばらく春の訪れを楽しめそうです。
P3070034.jpg


posted by Joe at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

四温


今朝から三寒四温の四温に入ったようで暖かい朝でしたが、


花粉がすごい!


今日から花粉のピークの始まりだそうです。


花粉症の方には辛い毎日の始まりですね。


私も目がかゆくてかゆくて・・・


目玉取り出して洗えるものなら洗いたい!



通勤途中にある梅の木


毎日咲いていくのを楽しみにしていたのですが、


今朝その木が梅ではなく、実は


杏の木だと判明しました!


その判明したきっかけとは


いつもは眺めながら走りすぎるだけなのですが、


今朝はある事情で立ち止まると


木に札がかけてあり杏って書いてありました!(笑)


で、ある事情とは


花の中にメジロを発見したから!(笑)
IMG_1178.jpg


チョコチョコと忙しく動き回り
IMG_1189.jpg


一心不乱に蜜を吸っていました。
IMG_1211.jpg


それにしてもメジロって目つき悪いですね!(笑)
IMG_1181.jpg



それに比べてかわせみくんはかわいい目。
IMG_1133.jpg



肉食系なのに・・・(笑)
IMG_1130.jpg



IMG_1136.jpg



posted by Joe at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | カワセミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

早朝ライド


春一番が吹いたと思ったら、


また寒い毎日が続いていますが、


久しぶりの早朝ライドです。


曇り空で富士山もうっすらとしか見えない朝ですが、


ある景色を見たら
P3030007.jpg



一気にどよ〜んと気分がこんな感じに・・・
P3030004.jpg



今年の杉はもの凄いことになってますね。


花粉の蕾でまっ茶っ茶・・・がく〜(落胆した顔)


でも今朝は薬も飲んだし、点鼻薬もしてきた。


準備は万端!


ネックウォーマーを鼻の上まで引きずり上げていざ出陣!


トレイルは硬くしまった路面が気持ちよく
P3030008.jpg


自分の息使いとタイヤの音


時折聞こえるリスの鳴き声


やっぱ自然ていいなぁ!
P3030011.jpg


これで花粉がなきゃ最高なんだけど・・・(笑)
P3030009.jpg



posted by Joe at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

田代 恭崇


今年の夏にオートルートアルプスに挑戦する田代恭崇選手が


身体のメンテナンスに来院
P3020025.jpg


現役を引退するとふっくらしてしまう選手が多い中


現役同じような体型を維持している田代選手


2ヵ月後にはトライアスロンに挑戦するそうです。


日々仕事が忙しい中、


闘争心を沸々と煮えたぎらせながら


少ない時間をトレーニングに当てる毎日。


引退してもなお現役なんですね。


posted by Joe at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする