2013年02月26日

春の訪れ


毎日寒い日が続きますね。



明日の天気予報には雪マークも付いていたりして、



ぽかぽかの春が待ち遠しいです。



通勤途中の梅がぼちぼち咲き始めました。
IMG_1124.jpg



春は確実に近づいてきているようです。



かわせみくん、



早くお嫁さんが来るといいね!
IMG_1118.jpg


posted by Joe at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

a.b.c cup ひなまつりスペシャル


毎度この時期は確定申告が忙しいのですが、(笑)


昨日は幕張海浜公園で行われたa.b.c cupに


インストラクターのお仕事で参加して来ました。
P2240020.jpg



ちょっと風が強いですが、


すっきりと気持ちいい青空が広がる元での開催です。



スタッフミーティング
P2240012.jpg



本日の私の仕事はMTBスクール及びレース進行のお手伝い、


そしてゆったりエンデュランス60に参加される方とペアを組んでレースに参加します。



最初にMTBスクールをイシムインストラクターと行います。
P2240014.jpg



P2240016.jpg


実はイシムインストラクターは私のMTBスクールを受講されたことがあり


その後インストラクターになった方なのです。


ということはここにも弟子が一人・・・(笑)


うれしいことですね。



ところでMTBコースのある、ここ幕張海浜公園ですが


震災の時にかなりダメージを負ってしばらく立ち入り禁止になっていたのですが、


いまだに爪あとが残っています。
P2240017.jpg


ここはヘリポートなのですが、アスファルトが割れたままになっていて、


奥には液状化であふれ出た土砂が積み上げられたままになっています。


直接の被害に有っていない人たちは心から薄れつつある震災ですが、


こんな都心に近い場世の復興も進んでいない現実・・・


心が痛みます。



スクールを終えた後は、レース進行のお手伝いです。


スタート位置で選手の誘導を行い、


スタートを見送ります。
P2240021.jpg



P2240022.jpg

各カテゴリーが終わるとイシムインストラクターと交代で


コースクリアの確認に走ります。



P2240023.jpg



P2240024.jpg



P2240026.jpg



P2240027.jpg



P2240028.jpg



P2240029.jpg



P2240030.jpg



P2240032.jpg



P2240035.jpg



P2240037.jpg



P2240038.jpg


最後のゆったりエンデュランス60には


私も参加者の方とペアを組んで走ります。
P2240041.jpg


コース脇からたくさんの人に


「Joe先生頑張れ~!!」


とても手を抜けない、足を休められない応援をいただきました!(笑)


今日はいったい何週走ったんだろう?


とても充実した一日となりました。



P2240045.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした。


次回またa.b.c cupでお会いしましょう。








posted by Joe at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

GPミストラル


埼玉県の荒川河川敷にある吉見運動公園で行われた


シクロクロスの大会を見に行ってきました。


レース会場に着くと、


ん?


どこかで見た記憶が有る。


昨年12月に東松山の武蔵丘陵森林公園から


自走で帰ったときに見た場所だ!
P1020830.jpg


辛かった記憶がよみがえってきた・・・


そして今朝も辛い・・・(笑)


とにかく寒い、寒すぎる!
P2170015.jpg

はるか遠く赤城山や谷川岳までくっきりと見える。


北風が強く外にいると身の危険を感じるほど寒い!(笑)


メンテスタンドにセットした自転車が


北風にあおられてぶらぶらと斜めに・・・(笑)
P2170017.jpg


それでもレースは行われるのであって、


寒いのにこんな薄着で・・・
P2170024.jpg
見てるだけでも寒い!


スタートの順番は名前順で決まるので


ゼッケン57の宮崎選手の前には50人の壁が・・・


スタート
P2170025.jpg



IMG_2060.jpg



IMG_2071.jpg



IMG_2104.jpg



IMG_2110.jpg



IMG_2120.jpg



IMG_2127.jpg



IMG_2129.jpg



カテゴリー1
IMG_2135.jpg



IMG_2149.jpg



寒い中、多くの方が思い思いに楽しんだ一日でした。
IMG_2087.jpg



皆様お疲れ様でした。
P2170028.jpg







posted by Joe at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

朝練!?


時間が有るときは20分くらいの短い時間ですが、



寄り道してかわせみくんに会いに行く。



日を追うごとに何となく撮れる写真が増えてきまして・・・
IMG_09441.jpg




狙って撮った!
IMG_09451.jpg



ではなく
IMG_09461.jpg



撮れてた・・(笑)
IMG_10021.jpg



そんな写真ばっかりですが、



何となく近づいている感じがします。
IMG_0959.jpg



どこにだ?(笑)




これは狙って撮れた唯一の写真!



おしりをちょこんと上げて・・・(笑)
IMG_09691.jpg


posted by Joe at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

田代 恭崇


TEAM TAUGE JAPANの練習会に参加するために


大船にやってきた田代恭崇選手

P1030250.jpg

当センターの待合室に飾ってある


ナショナルジャージ・赤い水玉のジャージ・銅メダル


2006年にナショナルチームのマッサーで派遣された


「ツール・ド・韓国」


そのレースにナショナルチームのエースとして参加していた田代選手が


着用していたジャージと獲得した山岳ジャージ


そしてステージ3位の銅メダルなんです。


レース後に田代選手からプレゼントして頂いたもので


現在も大切に私の宝物になっています。


現役引退後も一緒にツールド・沖縄に行ったり


交友は続いているのですが、


レースに向け、またこうして身体を診ることが出来る日が訪れるなんて


この上ない幸せです。



ここだけの話し、


現役時代の田代選手は日本人最強のヒルクライマーでしたが、


登り坂は大嫌いなんだそうです。


辛くて苦しいから早く終わらせたくて速く走るそうです!(笑)



アルプスを颯爽と駆け抜ける田代選手の勇姿を早く見てみたいなぁ。




posted by Joe at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

TEAM TAUGE JAPAN


P1030246 (2).jpg


TEAM TAUGE JAPAN」とは


8月18日から7日間に渡って開催される世界で最も過酷な自転車レース


Haute Route Alps」の日本人初完走を目指すべく結成された自転車チームです。


その過酷なレースを最善の状態で迎えられるよう、


選手のコンディション管理を任される事になりました。


万全な状態でその日を迎えることが出来るように頑張ります。


皆様も熱い応援をよろしくお願いします。


TEAM TAUGE JAPAN  


チーム・トーゲ マネージャー日記 


posted by Joe at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

何となく


時間がある時には修行をかねて


かわせみくんに会いに行ってますが、


まだ何となくですが動きがわかってきました。



首を上下に動かしだし始めると


お腹の中からペリットといって消化しきれない


魚の骨などを吐き出します。


吐き出すとスッキリしたのか糞をして


お腹が空っぽになってまた獲物をとるパターンが多いようです。

IMG_08552.jpg



IMG_08602.jpg



IMG_08642.jpg



IMG_08672.jpg



ここが一番苦しそうです。
IMG_08692.jpg



あぁ~すっきり!(笑)
IMG_08702.jpg



IMG_08721.jpg



IMG_08731.jpg



IMG_08811.jpg


IMG_08841.jpg



IMG_08911.jpg



IMG_08941.jpg


posted by Joe at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

今日の獲物


今朝は寒かったですね。


家を出ると冷たい北風に押してもらいながら


久しぶりにかわせみくんに会いに行ってきました。


到着すると常連さんは誰も居らず珍しく私一人。


かわせみくんもスタンバイ中!
IMG_0806.jpg


いきなり急降下をしたと思ったら


大物しとめて
IMG_0810.jpg



重そうに・・・
IMG_0811.jpg



ぶんぶん
IMG_0821.jpg



暴れる魚を
IMG_0823.jpg



器用に
IMG_0825.jpg



向きを変えながら
IMG_0830.jpg



んぐんぐ
IMG_0835.jpg



ごっくん!
IMG_0836.jpg



この一匹で満足してすぐにいなくなっちゃいました。



かわせみくん、春にはお嫁さんをもらうそうです。




posted by Joe at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

花粉症


別に待ち望んでいないのですが、


ついにというか、


いよいよ花粉症の季節がやってきましたね。


数日前からむずむずしていましたが、


今朝は目がかゆくてかゆくて・・・


緑の中を駆け抜けるのも命がけ!?
P1030243.jpg



さて昨晩はふらふらと横浜へ


赤レンガ倉庫はとっても怖い像が立っていたぜよ!
P1030210.jpg


ちびっ子が見たら泣いちゃうぜよ!(笑)


照明の当て方工夫すればかっこいいのになぁ・・・


山下公園
P1030208.jpg

噴水なんて有りましたっけ?


赤レンガ倉庫からのキングジャッククイーン
P1030215.jpg



大桟橋
P1030224.jpg



P1030226.jpg



P1030229.jpg



日本大通りからの三塔
P1030231.jpg


県庁
P1030235.jpg



日本郵船歴史博物館
P1030237.jpg


〆は万国橋
P1030240.jpg




インフルエンザが流行っております。


くれぐれもご注意ください。


posted by Joe at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

崖からダーイブなMTBライド


MTBライドを行ってきました。


今回集まったメンバーは


BABUさんsudobanさん、海豚さん、早瀬久美さん、Tさん、KDさん

P1030185.jpg


寒くなるなんて言われていたのが嘘のようにポカポカとした


暖かい日差しの中楽しみます。
P1030188.jpg



P1030189.jpg


P1030192.jpg


sudobanさんが回を重ねるごとに高野豆腐のように吸収して上達していく。
P1030193.jpg

しまいにはレースに出るとまで明言!


いいことだ!(笑)



P1030194.jpg


今回参加の早瀬久美さんは聴覚障害を持ちながら日本で一番最初に薬剤師になられた方で、


MTBでJシリーズにご夫婦で参戦するバリバリのライダーです。


お友達のTさんもMTBを始められて間もないのにエンデューロレースでの


入賞経験をお持ちの猛者です!
P1030196.jpg


今回もBABUさんが重い思いをして自転車に魔法瓶をくくりつけ


野点をひらいてくれました。
P1030186.jpg


美味しいコーヒーをご馳走様。
P1030187.jpg



ホント今日は落ち葉もさくさくでお日様もポカポカで言うことなし!
P1030199.jpg


あまりの気持ちよさに気が緩んだという訳ではないのですが、


なんと崖からダイブしてしまいました。
P1030191.jpg

右上から左下まで・・・


右上の木の右側が右下がりのキャンバーになっており、


その木の右横を通ろうと下りだしたところ、


右前輪が崖方向に少し滑ったときに左のハンドルが木に引っかかり


ハンドルが左に切れる形になり車体は右に傾き、


崖方向に体が投げ出され、


ごろんと一回転したところで受身を取ったのですが、


その先に地面は無く・・・


そのままの勢いで、


あれーーー


身体をちっちゃくすることくらいしか出来ぬまま


ぴょーん


ドスンと背丈より高い崖下に落ちました。


まずは手足や鎖骨など骨折が無いか確かめ、


各部の動作を確認し異常が無いことを確認。


幸いにもふかふかの場所であったがために大事に至らず一安心。


自力で崖を登って
img_791119_32121385_5[1].jpg
photo by BABU

この足元のコンクリートのエッジから


上から転がってきた勢いそのままに向こうに飛んだ。



今回は運よく怪我が無かったからいいようなものの、


インストラクターたるものが大失態!


猛反省です。



状況判断をきちんと行い、


誰に迷惑をかけることなく、


無事に怪我無く帰るのが遊びの大前提。


今回の反省は今後のライドに生かします。


その後はまったり楽しくポカポカのお日様を浴びながら


残りの道のりを楽しみました。
P1030197.jpg


参加の皆様お疲れ様でした。

posted by Joe at 16:57| Comment(10) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

インフルエンザが警報レベルに


空気の乾燥が続く毎日ですが、


いよいよインフルエンザの流行がピークになりつつあり


予防に対して最も注意が必要な時期になってきました。


最近やっとノロウイルスを聞かなくなってきたかと思ったら


いよいよ本格的にインフルエンザの季節。


患者数も先週より1.6倍の増加だそうです。


神奈川のインフルエンザ情報


一番手軽な予防法として効果があるのが


うがい手洗い


手洗いは石鹸をあわ立て手首まで洗うこと。


うがいは2度行うこと。


一回目は口中にいるウイルスを奥に入れないために


いきなり喉の奥まで水を入れずに


口の中をクチュクチュとゆすぐこと。


2回目以降は上を向いてガラガラとうがいをします。


自宅に戻った時だけでなく、


会社に着いたときなど、


水場ではうがいをするように習慣ずけると良いです。


そして人混みに近づかないのが一番ですが、


そうも言ってられない人も居ますので、


人混みに行く場合はマスクをつけるなど


予防策を講じてください。



もうすぐ高校受験が始まるなど


受験シーズン真っ盛り。


お子様をお持ちの家庭など十分お気をつけください。


posted by Joe at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | 更新情報をチェックする