2013年01月31日

才田 直人


単身フランスにて挑戦し続ける才田直人選手
P1030182.jpg

フランスに向かう前に最終調整で来院いただきました。


2月4日にフランスに向け出発し、


翌週にはもうレースが始まるそうです。


年間70レースくらい走るそうなので、


ぜひとも結果を残せるように頑張ってもらいたいものです。
P1030184.jpg


当センターは才田直人選手を応援します。


頑張れ才田直人!!



ブログ:http://saita-naoto.jugem.jp/

フェイスブック:https://ja-jp.facebook.com/naoto.saita


posted by Joe at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

すぐ目の前にある危機


朝の通勤路には川沿いの道を選んでいます。


きちんと護岸も整備され、


公園や遊歩道も作られ自然を生かした環境整備がされています。


ちょっとしたトレイルもあったりして


身近に自然を感じる場所でも有ります。
IMG_0416.jpg



舗装路から川に合流するところにはすぐ


カワセミが餌を取る場所があり、


毎朝、今日は居るかな?


なんてどきどきしながら川沿いの遊歩道に入ります。


で、今朝もカワセミくんがスタンバイ中
IMG_0389.jpg



IMG_0393.jpg



IMG_0394.jpg


でも今日は落ち着きなく


あっという間に飛んでいってしまいました。
IMG_0395.jpg



で、そのカワセミが居るポイントの上流側から


重機の音がやかましく聞こえます。


なにやら遊歩道を整備しなおすそうで、


一般道で分断されている遊歩道を


橋の下を崩して道を通し


今ある遊歩道よりさらに一段低い川よりの場所に


新たな遊歩道を作る工事が始まったそうです。


今ある遊歩道でも十分なのに護岸を崩したり


新たに整備しなおすとなると


ここを餌場にするカワセミは居なくなっちゃいそうですね。


寂しい限りです。



仕事に向かう途中で


カワラヒワ
IMG_0398.jpg


ジョウビタキ♂IMG_0405.jpg


IMG_0402.jpg


かわいらしい野鳥と遭遇


っていうか、はじめて見たぞ!(笑)


名前は写真撮ってた方に聞きました!


仕事場までせっかく聞いた名前を忘れないように


復唱しながらペダリング!(笑)



今もきちんと整備されているのに


更なる整備という名の環境破壊


して欲しくありませんね。

posted by Joe at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

夜ポタ


仕事を終えて一歩外に出た時のあの寒さ・・・


あまりの寒さに最短距離で帰りたくなるところを


何とか思いとどまって


最近は仕事の帰りに少しだけ遠回りをして帰っています。


昨晩も家と反対方向に漕ぎ出す。


あれっ、いつの間にかハクション大魔王が・・・。
P1030159.jpg



寄り道しながら
P1030172.jpg



のんびりぐるっと遠回り
P1030178.jpg



日々自転車に乗れることに感謝です。
P1030170.jpg



posted by Joe at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

仲良し!?


今朝はうぐいすとかわせみくんのコラボです。
IMG_0596.jpg




うぐいすって春にならないと「ホーホケキョー」って



鳴かないんだそうです。



知ってました?



地味~に鳴いてるこの鳥を



知らない人は誰もうぐいすだと思わないだろうなぁ・・・



私もでしたが・・・(笑)

IMG_0739.jpg



posted by Joe at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

3匹GETだぜぇ!


このシリーズ・・・


意外と楽しみにしてくれてる人がいまして・・・(笑)


今朝も懲りずに遠回りです!


今朝もカワセミくんはスタンバイ中!


早速飛び込んで朝ごはんGET!
IMG_0689.jpg



なんといっぺんに3匹GETです!!!
IMG_0689 - コピー.jpg 



一匹は落としましたが2匹を上手に
IMG_0690.jpg



ごっくん。
IMG_0691.jpg



2匹ではまだ食べ足りないようで・・・
IMG_0693.jpg



IMG_0702.jpg



IMG_0701.jpg



惜しい!


微妙に決定的な瞬間とはならず・・・


まだまだこんな写真じゃ師匠は首を縦に振らないだろうなぁ・・・(笑)


修行はつづく。


posted by Joe at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

突然の雪


朝方降り出した突然の雪


あっという間にうっすら積もったかと思えば、


あっという間に太陽が出て雪が溶けた。


残念!(笑)


日陰ではまだ真っ白な道が残っていましたよ。
P1030157.jpg


晴れ間がのぞいているのでいつもの場所に寄り道。(笑)
IMG_0422.jpg


ここずっとピンボケ写真を量産していましたが、


今日はついにいつもと違う写真が撮れました!
IMG_0359.jpg



IMG_0360.jpg



IMG_0366.jpg



IMG_0374.jpg



獲った魚は鱗が引っかからないように頭から飲み込みます。
IMG_0382.jpg



IMG_0389.jpg



IMG_0390.jpg



IMG_0411.jpg



修行は続く・・・(笑)






posted by Joe at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今朝のカワセミくん


昨晩の雪予報に今朝はスノーライドか!!


なんて思って起きてみたら雪は無し。


まっ、雪が無くて良かったと思いたいのですが・・・(笑)



今朝は流石にいつもの大砲構えている方たちは居ないと思いきや


お一人の方がすでにスタンバイ中!(笑)


川面に目をやるとカワセミ君もスタンバイ中!
IMG_0369.jpg


カメラを構えている方がさっき魚取ったからしばらくは食べないよ!


なんて言いいながらさっき撮った写真を見せてくれていたら


飛び込んだ!


ダイブした瞬間はカメラではなく肉眼でしっかり見た!(笑)
IMG_0372.jpg


2匹も食べたらしばらくは食後の休憩ですね。
IMG_0374.jpg


なんて話をしていたら


また飛び込んだ!!


今回も肉眼ではっきりと見た!(笑)


そして奇跡の2匹同時ゲット!
IMG_0381.jpg


人間の思い込みははカワセミ君には通用せず・・・


今回も飛び込む瞬間はカメラで捕らえられずじまい・・・


集中力無さ過ぎ・・・


常にカメラを構えていなさい!という事ですね。


決定的な写真は一体何時になることやら・・・


つづく(笑)

posted by Joe at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カワセミ | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

早朝ライド


今年は乗るぞ!と目標を立てたからには


少しずつ乗る機会を増やしていこうかと・・・


ということで早朝ライドを企画


集まったのはseiyaさんBABUさんsudobanさんyuzitoさん、Kさん


そしてお見送りにわざわざ来てくれた


ロードバイクの2neさんとランニングのしらかっぱさん
IMG_0305.jpg


凍っているからロードでも大丈夫!と2neさんをそそのかしてみますが


のってきません!(笑)


でもしらかっぱさにトレランなら大丈夫とそそのかすとのってきた!(笑)


すでに由比ガ浜往復で20kmくらいランで走ってきたのに・・・(笑)


トレランにMTBの異種格闘技戦のゴングが鳴る!
IMG_0307.jpg


トレイルは先週の雪がところどころ残っていていい感じの


スノーライドを楽しめる。


場所によっては解けた雪が凍ってます。


そんな凍った斜面をシングルスピードのスリックタイヤで登る変態KDさん
IMG_0310.jpg


seiyaさんにBABUさん
IMG_0311.jpg


場所によっては結構な雪が。。。
IMG_0313.jpg


スノーライド楽しい~♪
IMG_0315.jpg
多くの人がトレランのしらかっぱさんに追い立てられたのは内緒!(笑)


ひとしきり堪能した後は


BABUさんがみんなの為にフロントキャリアにくくりつけてきてくれた魔法瓶
IMG_0315 - コピー.jpg
重いバイクに魔法瓶・・・重かったろうに・・・(笑)


熱いお湯を注いで淹れてくれたコーヒーで


走り終えた後の充実したひと時を演出してくれます。
IMG_0318.jpg


朝から富士山が見事でした!
IMG_0320.jpg


ヤッホーーー!!
IMG_0321.jpg

ヤッホーーー!ヤッホーー!ヤッホー!・・・


posted by Joe at 16:45| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

富士山


場所によってはまだ雪が結構残ってますね。



帰り道に雪の上を選んで走ったりしてまだ楽しんでいます。(笑)
IMG_0282.jpg



今朝は寒いだけあって住宅地からでも富士山がきれいに。



丹沢山系もくっきり。
IMG_0285.jpg



IMG_0289.jpg



富士山のなかに小さい富士山



小富士
IMG_0292.jpg



頂上は風で雪が飛んで一部地肌が見えてますね。
IMG_0290.jpg



きれいだなぁ・・・富士山



などと感傷に浸っている暇はありません。



止まると体がすぐに冷えて、



手もすぐかじかんでくるし、



これからしばらく下り坂だし・・・(笑)



posted by Joe at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

それいけアンパンマン!


雪が降ってから2日がたちますが、


場所によってはいまだに雪が多く残っています。


本日はMTBでスノーライドを楽しみながらツーキング
IMG_0272.jpg



公園で見かけた雪だるまは



それはそれは見事でした!
IMG_0276.jpg





posted by Joe at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

雪。。。


昨日はあんなにぽかぽかしたいい天気だったのに・・・


朝の通勤は雨。。。


それが雪に変わり
P1030149.jpg


昨日のブログのエントリーを書き終えた頃には


外が大変なことに・・・
P1030150.jpg



P1030151.jpg



仲通り商店街も店は閉まり人もまばら
P1030152.jpg



大船の街も真っ白に
P1030153.jpg



道路は大渋滞
P1030154.jpg


この雪はさらに降り続くようなので


外出を控えたほうが懸命だと思います。


私は今晩仕事場に泊まりかな?


posted by Joe at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

走り初めライド


毎年恒例の新年走り初めライドを行ってきました。


ずっと雨予報だったのが、


2日前に天気が好転!


今年も晴れ男パワー全開で何か持ってる男!?(笑)


今回集まったメンバー
P1030120.jpg


人数が多いのでレベルを考慮して班分けをし、


ハイキングをされる方、トレランをされる方などに迷惑がかからないように


トレイルをシェア出来るように配慮しながら走ります。
P1030124.jpg


最後尾を走る私にはうかがい知れませんが、


数々のドラマも有った様で・・・


私の目の前で起きたドラマは


なんと私の一番弟子のマナブインストラクターに起きた!(笑)


みなの目の前でいきなりチェーンが切れ後輪が飛んだ!(笑)
P1030122.jpg


何かが噛んだようで、ディレーラーハンガー粉砕骨折!(笑)
P1030132.jpg


でもインストラクターは慌てません!(笑)


みなが一回りしてくる間に


曲がったチェーンのコマを切り、


予備のハンガーを取りだし、


あっという間に修理完了!
P1030126.jpg
少し動揺していたのは内緒!(笑)


その他のドラマや写真は参加された方のブログをお読みになってください。


yuzitoさんmasaさんseiyaさんsudobanさんBongoさん


BABUさん早瀬さんマナブインストラクター

皆で楽しく、無事に怪我無く、走り初めライドを終えることが出来ました。
56_large.jpg
photo by masa




最後に本日ガイドをお手伝いいただいたメンバーと


日本自転車ろう競技協会に所属しJシリーズにも参戦する早瀬夫妻と一枚。
P1030133.jpg


posted by Joe at 11:45| Comment(10) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

忍野八海


富士山に積もった雪が溶岩層で濾過され


20年の時を経て湧き出る八つの泉「忍野八海」


早朝の忍野八海は観光客も居なくひっそりとしていて


澄んだ水の流れからは自然界のパワーを凄く感じます。
IMG_1937.jpg



あの雪が20年後にここに・・・
IMG_1935.jpg


でもどうって調べたんだろう?(笑)



IMG_1938.jpg



IMG_1936.jpg



IMG_1939.jpg



あれ?


そういえば忍野八海の池の写真が一枚も無い・・・(笑)


posted by Joe at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

山中湖


お正月休みに富士山を見に山中湖に行った時の写真です。


もちろん自転車ではなく車です!(笑)




夜明けを待つ山中湖では
P1030028.jpg



紅富士を撮るべくカメラを構える人がたくさん・・・
IMG_1942.jpg



普段見る富士山と違って



間近で見る富士山は雄大でとっても大きかった。
IMG_1945.jpg



湖面には白鳥が越冬のため飛来しており
P1030040.jpg



朝日にそのシルエットを浮かび上がらせる。
IMG_1960.jpg



IMG_1969.jpg



IMG_1990.jpg



P1030029.jpg



IMG_1967.jpg



IMG_1971.jpg



P1030017.jpg



IMG_1975.jpg



P1030014.jpg



白鳥や富士山は見ていて飽きないですね!


ただ、寒さに耐えられれば!の話ですが・・・(笑)


posted by Joe at 10:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

銀河鉄道


満天の星空の元、


今宵も銀河鉄道はみんなの夢を乗せて走り出す。


IMG_1923.jpg



な~んて、星を撮っていたら


単に飛行機が写りこんだだけなのですが・・・(笑)

posted by Joe at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

MTBスクール


P1030114.jpg

2013年今年一発目のMTBスクールを開講してきました。


参加者は6名


まずは「走る」「止まる」「曲がる」の基本動作から始まり、
P1030070.jpg


P1030074.jpg


身体を可能な限り大きく使う練習をします。
P1030078.jpg


P1030079.jpg


階段登りも練習したりして・・・
P1030084.jpg


P1030086.jpg


階段を登るには基本的な登りの姿勢に加え、


前輪が段を乗り越える際の抜重と後輪が段にかかる際のペダリングの加重を


いっぺんに行わなくてはならず、


意外と皆さん苦戦するところなのですが、


今回は見事に全員クリア!


基礎練習を終えた後は、


トレイルに繰り出し実践練習です。
P1030092.jpg


土と戯れながら(笑)
P1030098.jpg


今まで押して降りていたようなところも
P1030104.jpg


乗って降りられるまでに上達!!
P1030102.jpg


自然に抱かれ
P1030107.jpg


楽しくスクールを行うことが出来ました。
P1030096.jpg


参加の皆様お疲れ様でした。


posted by Joe at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

仕事始め

P1020995.jpg


2013年1月4日


本日無事に仕事を始めることが出来ました。


明日からは平常通りの診療になります。


本年もよろしくお願いします。


posted by Joe at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

P1020976.jpg



新年明けましておめでとうございます。


いよいよ2013年がスタートしました。


今年も1年があっという間かと思いますが、


遊びに仕事に勉強と悔いの残らない一年にしたいと思います。


今年も一年どうかよろしくお願いします。

posted by Joe at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする