2012年12月31日

年末年始の診療のお知らせ


12月31日(月) 午前診療 

 1月 1日(火) 休診

    2日(水) 休診

    3日(木) 休診
 

    4日(金) 午前診療

    5日(土) 平常通り


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | 更新情報をチェックする

2012年大晦日


今年も残すところあと12時間をきりました。


今年はオリンピックがあり、


アジア選手権では全カテゴリー金メダル、


参加選手全員メダルという快挙


そして片山梨絵の引退


思い出に残る1年となりました。


無事に一年という月日を過ごすことが出来たのも


係わっていただいたすべての人のおかげです。


今年一年はなかなか満足に休みが取れませんでしたが、


来年はバリバリ走り、


見たことがない景色に出会いたいと思います。


今年一年本当にありがとうございました。


すべての皆様がよい年を迎えられますように。


日本カイロプラクティックセンター大船

院長 渡辺城作B.C.Sc
posted by Joe at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

SLm vol.4


写真家Hiroyuki NAKAGAWAがレースを追いかけ、


選手とともに時を刻み


選手の生き様を切り取るSLm


vol.1.2.3と出ていましたが、


ついに待ちに待ったvol.4が発売されました。

P1020965.jpg


今回の写真は前号までの写真とイメージが変わっています。


ぜひ光と影に注目して写真をご覧になってください。


SLmは全国のMTBプロショップ、自転車販売店で800円にて発売中。


SL MEDIA : http://www.slmedia.jp/

posted by Joe at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

見上げる先には


昨晩仕事を終え、


仕事場から漕ぎ出した瞬間


思いっきり後悔した!


ちょー寒い!寒すぎる!!(笑)


一漕ぎするたびに冷たい空気が頬をなで、


着ているウエアーのありとあらゆる隙間から


冷気が入り込む。


目からは涙が自然とあふれるが、


引き返して電車で帰るのも癪に触るので我慢して漕ぐ!


指と足先はどんどん冷たくなるが、


身体は何とか温まり始めるとすくんだ首が伸びてきた!(笑)


空を見上げると見事な星空が広がり、


澄み切った空にぽっかりと浮かぶ月。

IMG_0219.jpg


そういえば月に木星が接近なんてニュースやってたのを思い出し、


探すとすぐそばに木星発見!

IMG_0230.jpg


木星を回る惑星も4つ写ってます。


寒くて空気が乾燥するこの季節限定の楽しみかたですね。


ただ長時間の観察は命の危険を感じますので(笑)


防寒対策は万全に!


posted by Joe at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

TCFフレンドリーロードレース2012


東京都自転車競技連盟、公益財団法人 東京都体育協会、東京都が主催する


TCFフレンドリーロードレース2012にスタッフとして参加してきました。
P1020873.jpg


場所は千葉県成田市にあるフレンドリーパーク下総


ゲストはこの方
P1020917.jpg


参加したジュニアたちにこの上ない豪華なクリスマスプレゼント。


午前にコースを使ってスクールを行います。
P1020882.jpg


もちろん講師には新城選手も
P1020892.jpg


ツールで敢闘賞を取った選手が一緒に走ってくれる贅沢!
P1020886.jpg


お昼のトークショーでは普段耳に出来ない貴重な話や
P1020904.jpg


じゃんけん大会では実際につけて走ったゼッケンが商品に!
P1020910.jpg


私もスタッフじゃなきゃ参加したい~!!(笑)


午後のレースではスターターも努めてくれ
P1020920.jpg


サインに写真にといやな顔せずに笑顔で答えるサービス精神旺盛な新城選手に


参加者の皆さんにはとてもいいクリスマスプレゼントになったことと思います。


参加者の皆様お疲れ様でした。
P1020944.jpg


スタッフも寒風吹きすさぶ中、冷えつつ頑張りました!
P1020945.jpg


P1020932.jpg



2020年東京オリンピック開催できることを願って


今年一年の私の活動もこれで終わりです。


posted by Joe at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

TOWERS Milight ~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~


昨晩はみなとみらい地区のオフィスビルが一年に一度全館点灯する日です。


昨年の模様はこちら


P1010221.jpg


P1010234.jpg


大桟橋には飛鳥Ⅱ
P1010224.jpg


Art Rink
P1010229.jpg


みなとみらいのクリスマスは週末と重なりイベント目白押し


横浜みなとみらい21公式ウェブサイト


車で行くのは避けたほうが賢明かも!
P1010236.jpg


駐車場から出るだけで5時間って・・・(笑)

posted by Joe at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

弱ってる・・・


昨日はおまけに夜も走るという頑張り様!(笑)


BABUさんと待ち合わせてまずはイルミネーション
IMG_0205.jpg
ブリヂストン横浜工場


守衛さんにお断りを入れて撮影させていただいました。


それからおいちょさんのところに向かいます。


今から向かっても閉店時刻は過ぎてしまいます。


一か八かでシャッター半開きを期待!(笑)


BABUさんとMTBで疾走します!


本人たちは疾走してるつもりなんだろうけど


傍から見ればツーリング?(笑)


閉店


半開き


おいちょさん居て~


など呪文のように唱えながら


疾走!(笑)


店に着くと閉店時間過ぎているはずなのに


寒かったでしょうとあったかいコーヒーを。
IMG_0207.jpg


美味しいコーヒーをご馳走様でした。
IMG_0214.jpg


帰りはまたBABUさんと疾走!


するはずがもう体力は残されておらずヘロヘロ・・・


昼のとんかつエネルギーは底を突いたようです。(笑)


それにしても月がきれいだったなぁ。
IMG_0217.jpg


そして今朝起きたら唇にヘルペスの水脹れが出来てました。


いつも相当疲れが溜まると出てくるのですが、


昨日は大分疲れたようです・・・(笑)



今朝の朝練

IMG_1871.jpg


IMG_1873.jpg


IMG_1881.jpg


IMG_1884.jpg


IMG_1906.jpg


posted by Joe at 11:45| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

丹羽 隆志


現在鎌倉でツアーを行っているにわサイクリングツアーズの丹羽さんが


身体のメンテナンスに来院
P1020866.jpg


チョモランマが写った眩いばかりの青が強烈なヒマラヤの写真にサインしてくれたものと
P1020867.jpg


来年のカレンダーをプレゼントしていただきました。
P1020870.jpg


このカレンダーを見ているだけでどこか行きたくなる。


そんなカレンダーです。


写真は非売品ですがカレンダーはこちらで販売中です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にわサイクリングツアーズオリジナルカレンダー2013



丹羽隆志ブログ : http://ncycling02.sblo.jp/

にわサイクリングツアーズ : http://www.ncycling.com/


posted by Joe at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

朝練!昼練!


最近いつもの川にコサギが群れで来ていて


にぎやかです。
IMG_0148.jpg


コサギが飛ぶのを何とかカメラに収めようとしますが


難しい・・・(笑)
IMG_1915.jpg


カメラで捕らえてシャッターを押すまで時間がかかるので


後姿になってしまいます!(笑)
IMG_1908.jpg


それでも何とか撮れた写真がこちら。
IMG_1909.jpg


IMG_1910.jpg


下手くそめ!もっと精進しろよ~!
IMG_1916.jpg



そして本日は時間が取れたのでランチタイムライドに


yuzitoくんとトレイルへGO!
P1020851.jpg


高台に上ると木が切り開かれて横浜方面の眺望が広がっている・・・
P1020854.jpg


景色のために木を切るのもいかがなものかと思いますが、


切られちゃった物はしょうがない。


スカイツリーがランドマークの左に見える。
P1020855.jpg


久しぶりのトレイルは乾燥した落ち葉でサックサク!
P1020856.jpg


紅葉の終わった山の中ではっと息を呑むほど鮮やかな山もみじが


一本だけきれいに色づいていました。
P1020858.jpg


P1020859.jpg


P1020860.jpg

山を降りたら腹ごしらえをして
P1020865.jpg


解散!


posted by Joe at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

鳥が好き!?


今日はとっても寒いですね。


朝のツーキングの時には雪がちらついていました。。。


最近患者さんやイベントなどでお会いするか方から


「鳥がすきなんですか?」


と聞かれることが多い!(笑)


最近鳥のエントリーが微妙に多いせい?


こんなブログにお付き合いいただいている方に感謝です。


別に鳥好きというほどではないのですが、


望遠が効くコンデジを手に入れたせいで


通りがけに見かけるとつい撮りたくなってしまいます。


何せ通勤途中には自然がいっぱい!(笑)


通勤途中にあるカワセミ出現ポイント


毎朝本格的な1眼レフに大砲のようなレンズをつけて


カワセミを待ってる方が大勢いるのですが、


通りがけにカワセミがいると列の端っこから


こそっとコンデジで撮らせていただいてます。


いなければスルーです。


通勤途中ですから出待ちするほどの余裕はありません。


今朝はいつもの場所にはいなかったのですが、


途中でコサギの群れを見てたら
IMG_0177.jpg


目の前にかわせみくんがやってきた!
IMG_0179.jpg


周りには私ひとり!


ラッキー!!IMG_0187.jpg


IMG_0194.jpg


IMG_0193.jpg


動いちゃうと、ん~、これが限界!(笑)
IMG_1897.jpg


IMG_1898.jpg


ダイブの写真はいつになったら撮れるやら・・・。


きっとこうやって嵌っていくんでしょうね。


危ない危ない・・・(笑)





posted by Joe at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

子供のための自転車学校


東京都自転車競技連盟が主催する子供のための自転車学校
P1020799.jpg



UCI認定コーチによるライディングスクール Vol.2



スタッフとして参加してきました。



vol.1はこちら



今回は天気がいいのでロードバイク輪行



途中寄り道しながら
P1020780.jpg



前回と同じ埼玉県にある武蔵丘陵森林公園に向かいます。
P1020797.jpg



公園の中は乾燥した落ち葉がサクサクふわふわ
P1020800.jpg



体力別に班分けしてコースを走ります。
P1020806.jpg



P1020808.jpg



周回を終えると吉井コーチがローラー台を利用し



身体の使い方を教えます。
P1020817.jpg



天気もぽかぽかして落ち葉のじゅうたんも気持ちいい。
P1020811.jpg



その後は実践練習でまた周回します。



小学校2年生と3年生の子にドラフティングと



先頭交代のやり方を普及員の方ととともに教えます。
P1020818.jpg



最初は怖くて前走者に近寄れなかったのが、



次第にホイール1個以内まで近寄れるようになり



先頭交代も問題なく出来るように!



上達が目に見えるので将来がとっても楽しみ。



スクールを終えると



終了証が生徒たちに配られる。
P1020821.jpg



5回シリーズなので5枚ためた子には豪華副賞が・・・(笑)



終了時刻は午後1時30分



公園を出てすぐのコンビニで



パンをひとつ食べたら帰路に着きます。



帰り道は自走で帰ろうかと。



荒川のサイクリングロードまで出れば楽勝だろう!



なんて考えていたら、



街中で道に散々迷って



1時間以上かかって何とかサイクリングロードにたどり着くも



砂利道・・・(笑)
P1020823.jpg



周りはのどかな田園風景P1020826.jpg



P1020825.jpg



1km以上は砂利道と格闘しながら



何とかパンクせずに舗装路に合流!
P1020824.jpg



だいぶ遅くなったのでここからは追い風に乗ってビューンと



スピードに乗って爆走!



あっという間に東京!



なんてはずも無く・・・(笑)



道を知らないせいでこの道でいいのかと、人に聞くこと数回



途中サイクリングロードに踏切があったり
P1020829.jpg



モトクロスコースがあったり



ゴルフ場があったり



休まず走り続けるが、



だんだんと影が伸びてきた・・・
P1020830.jpg



途中サイクルコンピューターが不調になり距離やスピードが表示されなくなり、



景色もずっと河川敷・・・(笑)



現在地わからず・・・



スマホ持ってないし・・・



一体ここはどこ?



あとどれくらい?



すると遠くにスカイツリーが見えてきた!
P1020832.jpg



望遠で撮ると近いが実際はこんな感じ
P1020833.jpg



でも目標が見えると安心する。



後もう少しだ!



でもなかなか近づいてこない・・・(笑)



だんだんと夜の帳も降りて来た。



望遠だと近いスカイツリー・・・(笑)
P1020835.jpg



ビルの谷間に富士山
P1020837.jpg



ずっとずっと向こうから走ってきた。
P1020838.jpg



スカイツリーが近づいてきたので国道4号にぶつかるのはまだかまだかと
P1020840.jpg



途中何人に聞いただろうか



土手の上ならまだしも川に近い土手の下をはしると



暗くて景色も見えず場所がまるでわからん!



まだかまだかと思い出してからも思いのほか国道4号は遠かった・・・



もういいかげん近いだろうと工事の人に道を聞くとまだまだず~~~っと先!



いい加減走ってから聞くと後橋2本先だそうだ。



あと少し!



橋2本で道路に合流して信号待ちの人に尋ねると



もう1本先だって・・・(笑)



やっとやっと4号にたどり着き、街の明るさに安堵しつつ



初めての休憩を北千住のコンビニで取る。



ビルの上に浮かぶ月がきれい。
P1020841.jpg



河川敷には途中補給できるところが無く



飲み物が底を付いていたのでコンビニのありがたみを実感。



パンをオレンジジュースで流し込み



すぐに走り出す。



サイクリングロードでは上に下に時には間違え



引き返したりと道を知らないせいですごいストレスだったが、



4号に出れば5月に走った勝手知ったる道



疲れも吹き飛びペダルを回す足にも力が入る!



少しだけだけど・・・(笑)



京橋
P1020843.jpg



銀座
P1020844.jpg



ぶるがり
P1020845.jpg



かるてぃえ
P1020847.jpg



街中はクリスマス一色



そして走って乾いた喉に染み渡る至福のレーコー
P1020849.jpg



久しぶりの本牧珈琲



やっぱここのアイスコーヒーが一番美味い!



おいちょさんご馳走さまでした
P1020850.jpg



総走行距離 : たくさん
平均速度 : 遅い
走行時間 :たくさん 








posted by Joe at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

横浜イルミネーション


この季節各所でイルミネーションが彩られていますが



横浜みなとみらいも街と一体となったイルミネーションがきれいです。



赤レンガ倉庫では
IMG_0078.jpg



この時期クリスマスマーケットが開催されています。
IMG_0070.jpg



ヒュッテという木の屋台が並び
IMG_0074.jpg



ビールやホットワインなども販売しています。




自転車じゃなきゃね・・・




広場の真ん中には12mもの大きなクリスマスツリー
IMG_0077.jpg



スケートリンクもアートです。



Art Rink
IMG_0089.jpg




敷地内の木もライトアップされ
IMG_0084.jpg



しかも色が変化するという懲りよう。
IMG_0086.jpg



クロスゲート
IMG_0091.jpg



眩いばかりの光があふれる
IMG_0095.jpg



門を抜けると
IMG_0096.jpg



ワールドポーターズ
IMG_0090.jpg




IMG_0101.jpg




IMG_0102.jpg



ちょっと寒いけど
IMG_0110.jpg



夜の横浜って



やっぱ、い~ねっ!
IMG_0115.jpg



posted by Joe at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

全日本シクロクロス選手権


週末は全日本シクロクロス選手権に出場する



沢田 時選手のサポートで富士山の麓まで行ってきました。



ふもとっぱら
P1020723.jpg



冷たい風が吹き、時折雪がちらつく寒さの中



アンカーのブースでは忙しい時を刻んでいた。
IMG_1755.jpg



メカニックが土の付いたタイヤを洗い流し
IMG_1747.jpg



入念に調整を行う。
IMG_1762.jpg


その横では沢田選手が入念にアップを行う。
IMG_1761.jpg



アップを終えると寒さ対策のオイルを塗りこみ



スタートラインへと向かう。



集中を高める沢田
P1020712.jpg



全日本だけあってプレスの数も多い
P1020713.jpg



午後1時



日本チャンピオンを決める戦いがスタートする。
P1020721.jpg



IMG_1772.jpg



IMG_1777.jpg



IMG_1778.jpg



IMG_1782.jpg



IMG_1785.jpg



IMG_1794.jpg



IMG_1808.jpg



IMG_1810.jpg



IMG_1819.jpg



IMG_1829.jpg



IMG_1827.jpg



IMG_1831.jpg



IMG_1834.jpg



IMG_1837.jpg



IMG_1853.jpg



IMG_1857.jpg



IMG_1861.jpg



IMG_1864.jpg



IMG_1868.jpg



アンダー23のカテゴリーに上がったばかりの沢田選手



18歳の彼は精一杯出しつくし



悔しい思いの中エリート5位でレースを終えた。
P1020725.jpg



リザルト
1位 竹之内 悠 (Team Eurasia)
2位 小坂 光 (宇都宮ブリッツエンシクロクロス)
3位 小坂 正則 (スワコレーシングチーム)
4位 丸山 厚 (MASSA-ANDEX)
5位 沢田 時 (ブリヂストン アンカー サイクリング チーム)



レースを終えるとすぐに取材を受ける。
P1020727.jpg



沢田 時 アンダー23カテゴリー全日本チャンピオン獲得
P1020731.jpg



長く寒い一日が終わった。
P1020738.jpg



アンカーブログ : http://www.anchor-bikes.com/team/blog/2012/12/09_1746.html



posted by Joe at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

自転車乗りが作る極上みかん


冬になると食べる果物といえば、そう


みかんです。


ところでみなさん、


みかんを食べて感動したことってあります?


私はすっぱいのが苦手であまり好んでみかんは食べないのですが、


熊本の自転車乗りの中川さんが作るこのみかん


私は初めて食べた時、猛烈に感動したんです!



みかんなんてどれも同じだろうなんて思っていたのですが、


中川さんの作ったみかんは


外の皮をむくときに気をつけないと中の薄皮を破ってしまうくらい


実を包む薄皮が薄い。


一房ごとに取ろうとしても実を押しつぶしそうになるので、


一房が取れずに2つまとめて口に入れると


噛んだ瞬間とびっきり甘い果汁があふれ出す!


実を包む薄皮なんてまるっきり気にならない。


何だこの甘さは!!!


という感動体験をしたのが5年ほど前


今年も中川英幸果実さんから極上の甘いみかんが届きました。
P1020693.jpg


箱をあけた瞬間
P1020702.jpg

あの極上の甘さがよみがえり、


口の中にじゅわ~っと唾があふれ出します!


中には中川さんのこだわりが書き添えられています。
P1020695 - コピー.jpg


早速食べると今年もまた極上!


どうにも止まらず玄関で4個一気食いです!


なんと中川さん、みかんジャージも作っちゃったようです!(笑)
P1020700.jpg


みかん2個で1日のビタミンCがまかなえ、


この時期には風邪予防にも最適なんです。


そしてみかんの実の薄皮の周りに付いている繊維状の甘皮には


ビタミンA・Pが含まれ、


血管壁を丈夫にする働きがあり


自転車乗りには最適な果物です。


沢田 時選手にもお裾分け。
P1020710.jpg


ぜひ一度この極上みかん味わってみてください。


美味しいですよ~♪


中川英幸果実 : http://www2.enekoshop.jp/shop/maruhide/


Orange Fellowブログ : http://ameblo.jp/nakagawamikan/




posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

CARVE29er SS


久しぶりにシングルスピードに乗りました。
IMG_0065.jpg


シンプルな構造で余計なものが付いていないせいで


ペダリングも軽く、力の入力がダイレクトに伝わる感覚が楽しい。


ただトレイル向けのセッテイングのままなので平地は遅いですが・・・(笑)




さて本日より本牧コーヒーで年末謝恩セールが始まりました。
IMG_0067.jpg


なんと全コーヒー豆が30%オフです!


ハガキを持っていない方もおいちょさんのブログ


私のブログを見たといってお店で住所を登録すれば30%割引してくれます。


そして次回からはセールハガキがご自宅に届きます。


本牧珈琲の豆はその場で焙煎してくれるから


味も香りも半端ないです。


体験してない人は是非お早めに!


フレッシュビーンズ本牧珈琲:http://honmokucoffee.blog.fc2.com/


posted by Joe at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

最近のぶらぶら


先日横浜で打ち合わせが有ったのでちょっと早めに出てぶらぶらと

P1020676.jpg



P1020675.jpg



P1020670.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0020.jpg



IMG_0021.jpg



IMG_0028.jpg



IMG_0029.jpg



IMG_0035.jpg



IMG_0045.jpg


夜の帳が下りる前に退散してしまいました。


日を改めて夜の横浜を見に来ないといけないですね。




今朝はそうとう寒くなるなんて天気予報で言ってたので


覚悟してたのですが、


お日様ぽかぽかで気持ちよくぶらぶら!(笑)


きれいな青空にお月様が浮かんでた。

IMG_0049.jpg



落ち葉がたくさん・・・

IMG_0051.jpg



もうそろそろ紅葉も見納めでしょうか?

IMG_0052.jpg



IMG_0053.jpg



IMG_0055.jpg



IMG_0058.jpg





昨晩は仕事を終えた後買い物にぶらぶら。


ローソン100を2軒はしごして炭酸水を買い占めてきました!


今月はこれで安心!

P1020688.jpg


数々の炭酸水を飲んだけど、ここのが一番うまい!


そのまま飲んでもいいし、酒と割ってもいいし、


100%果汁のジュースと割ってもうまい!


炭酸好きな私は常に家には1ケース以上のストックが・・・(笑)



posted by Joe at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

師走


早いもので今年も残すところあと1ヶ月・・・


ちょっと早すぎでないかい?


という気もしないでもないけど


現実だから受け入れるしかないのだけど、


それにしても1年が早すぎる。


なんか損してる気になるなぁ・・・(笑)


来月には2013年になっちゃいますよ~!



昨晩のお月様は空気が澄んでてとてもきれいでしたね。
IMG_0003.jpg




今朝はいつも見かけ無い鳥さんがいました。
P1020668.jpg
なんという鳥でしょう?


アオサギ
P1020665.jpg


コサギ
P1020666.jpg


恵まれた環境のおかげで毎日の通勤が楽しみです。


posted by Joe at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする