2012年07月31日

夕涼み

昨晩の仕事終わり

帰り支度を終えて外に出てみると、

きれいな月が光り輝いているのが見て取れる。

疲れ目で最初は二重に見えていた月も(笑)

眼をぱちぱちさせたり、

目の周りをマッサージすると

だんだんはっきり・・・(笑)

昼間の暑さが嘘のように風も涼しいので、

月がきれいに見える高台まで足を延ばしてみた。

IMG_1081.jpg


遠くに見える月もカメラを通して寄っていくと

IMG_1085.jpg


だんだんと

IMG_1083.jpg


違った表情に。

IMG_1077.jpg

隕石のぶつかった後が凸凹と・・・


ウサギは何処?(笑)


月のきれいな涼しい夜はカメラ片手に回り道も楽しいですね。

posted by Joe at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

MTBスクール

前回思わぬ雨のため中止となったスクールの続きを

土曜日の夕方にやってまいりました。

このスクールはヒルクライムを真剣に取り組むsudobanさんが

最近停滞気味のヒルクライムのタイムをさらに伸ばしてもらうために始めた

ロードバイクに効くMTBスクールです。

陽の伸びた今は仕事を終えた時間とは言え、

真昼並みとはいきませんがまだまだ力を持っていて暑い。

でも高台のいつもの公園に着くと、

涼しい風が僕らを包んでくれる。

参加するのはsudobanさんseiyaさん、遅れて参加のBABUさん

本日のメニューは前回の復習を含め、

定常円旋回・スタンディングスティル・舗装路登り&下り・不整地登り&下り

定常円旋回はボディーバランスと目線の重要性を感じ取っていただくために

出来る限り速度を遅く、どこまで円を小さく出来るか頑張ってもらいました。

速度を落とせば落とすほどハンドルを切って曲がらなくてはならず、

ペダルからの入力での姿勢変化、ブレーキをかけての姿勢のコントロール、

行きたい方向を目で追うなど、多くの事を一度にやらないといけません。

それが出来るようになると、

後輪がコーンを中心に直径1m位のきれいな円を描けるようになります。

速度を落としてまがるのに苦労しながらも

少しずつ上達して行くsudobanさん。

そして前回sudobanさんが苦労していた上り下り

今回は良い見本と悪い見本を見せ、

何が良くて何がどう悪いのか徹底的に理解してもらいます。
P1000643.jpg

実際これ位の斜面では大げさな体重移動をしなくても登れてしまいますが、

これ以上急な斜面には適応できません。

よって登りに置ける最大限の登りポジションをグリップのいい中斜面で練習して、

急斜面に移行します。

そうすると前回は怖くて行けなかった斜面が今回はスルスルと・・・
P1000644.jpg
何かをつかんだようです!

これも前回怖くてできなかった斜面を登れさえすれば、難なく降りてきます。
P1000645.jpg
これまた何かをつかんだようです!

あまりの上達ぶりにカメラマンがかぶりつき!(笑)
P1000646.jpg

これだけの不整地の登りをスリップさせずに登るのには

両足の微妙なトラクションコントロールが求められます。

不整地で練習を積めば、オンロードの峠の登りを登る際にも無駄な力を使わずに、

前に進む力に変えるのに役立ちます。

ロードバイクにはMTBは関係ないと思いがちですが、

MTBで最大限の身体の使い方をマスターしてもらうと、

身体が勝手にどんな斜面にも適応してくれるようになります。

それが例えロードバイクに乗った時にでもです。

それはきっと来年sudobanさんが大会で証明してくれることと思います!(笑)


あっそうそう、MTBに乗ると下りも速くなりますよ!

下りで速いのに定評のあるLevi Leipheimer

MTBでもめっちゃ速っ!です。



posted by Joe at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

遠くアメリカから

昨晩のオリンピック男子サッカー凄かったですね。

帰宅した時にちょうど後半戦をやっていたのですが、

女子に引き続き大活躍。

手に汗握り、思わず声が漏れ、

必死に応援した人がほとんどだったと思います。

その願いかなってスペインへの初勝利

歴史的な大金星を挙げたそんな日

さかのぼること数時間。

いつも私のつたないブログにコメントをくれるりょうさん

アメリカ・ミシガン在住で

キャノンデールの29erを駆るりょうさんなのですが、

なんと一時帰国の際に大船まで遊びに来てくれました。
P1000640.jpg
お土産にアメリカ!なサイクルジャージ

宿泊の手配までしてわざわざお越しいただいたので、

大船の街を堪能して頂くべく、

いつも大船ナイツをやる店にご案内。

お店で飲んでいると偶然にも患者さんや知り合いの方や、

なんとマナブくんまでが偶然にも登場!

別に仕込んだわけではないんだけど・・・(笑)

あーでもないこーでもないとたわいもない話で盛り上がり、

〆にはもちろん壱六家!(笑)

りょうさんとマナブくんと私の3人で

ラーメン・海苔増し・小ライス

正しい?大船の楽しみ方を味わっていただきました!(笑)


りょうさんとは初めてお会いしたのですが、

なんか以前からの知り合いのようで・・・(笑)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また一時帰国の際には遠慮なく遊びに来てくださいね!

posted by Joe at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ロンドンオリンピック

開会式はまだですが、

昨晩の女子サッカーのなでしこ白星発進から

いよいよオリンピックが始まりましたね。

本日寝不足の方も多いのでは?

日本選手団の初陣とあって相当なプレッシャーもあったと思います。

世界チャンピオンのなでしこ

金メダル目指して頑張ってください。


この暑さの中、大船仲通り商店街も頑張っております!
P1000636.jpg
1箱22個入り680円

買って帰った桃は冷やしてから食べようとと思っていたのですが、

あまりにもいい香りなので、

我慢できずに洗って丸かじり・・・

みずみずしく甘い香りと味で、

続けて3個ほど・・・(笑)

明日は冷やして食べようっと!


posted by Joe at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

休日出勤

昨日の日曜日はMTBスクールが入っていたのですが、

朝方雨が残っていたので中止に。

久しぶりに電車に乗って仕事場で臨床レポートの作成したり、

事務仕事をしたり・・・

昼寝したり・・・(笑)

久しぶりにのんびりとした日曜日を過ごしました。

お昼は食べなかったので、

夕方に大船の一押しの名店「壱六家 2号店」に行きました。(笑)
P1000630.jpg

ラーメン・ライス・海苔・海苔・味玉
P1000627.jpg

海苔は別添えで!

この海苔をスープに浸し、ご飯を包んで食べる海苔巻ライスがもう絶品!

もー最高のぜいたくです!(笑)

ひきこもりの一日の〆に幸せな時間を満喫。

あっ、壱六家は近くに1号店があるのですが、

何故か2号店の方が私には美味しく感じます。

過去に何度か1号店にも行って試してみたのですが、

やはり2号店の勝ち!

同じ材料でも作る人できっと味が変わるんでしょうね。
posted by Joe at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大船 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ショートケーキの日

毎月22日はショートケーキの日。

なぜショートケーキの日かというと、

カレンダーに注目!

22の上は?

わかりました?(笑)

私はあんまりイチゴが得意ではないので

好んでショートケーキ食べません。

だって甘いクリームに酸っぱいイチゴ・・・

合わないです!

もし食べる時にはイチゴだけ人にあげちゃいます!

よって、いちご大福も私は苦手・・・(笑)
posted by Joe at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

花火シーズン開幕

八景島シーパラダイスまで花火を見に行ってきました。

先週も花火だったのですが、長野にいたので見れず。

仕事を終えてから八景島に向かいます。

風向きを見計らい良さげな場所確保したら

後は始まりを待つだけ!
P1000606.jpg

P1000620.jpg

P1000623.jpg
 
P1000621.jpg

P1000622.jpg

P1000624.jpg

15分間の花火ですが、周りに人もいなく、花火を独占。

とっても贅沢な時間でした。

毎週土曜は八景島シーパラダイス

25日(水)には鎌倉

1日(水)にはみなとみらいで花火大会と目白押しです。

シーパラ以外は大体19時開始なので平日だと行けそうもありませんが。

鎌倉の花火は毎年音だけ大船で聞いてるんだよなぁ・・・(笑)






posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

片山梨絵

現在野辺山のシーナックキャビンにて合宿中の片山梨絵選手が

身体のメンテナンスに来院。
P1000600.jpg

明日代々木で行われるロンドンオリンピック日本選手団結団式に参加して

日曜日には白馬で行われるSPECIALIZED Dayに参加し、

出発ぎりぎりまで野辺山にて合宿予定です。

オリンピック開幕まで残り1週間

片山の出場するMTB XC女子は

8月11日 日本時間20時30分スタートです!!

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

全日本MTB選手権

BS-TBSで毎週夜11時30分から放送されている「銀輪の風」

本日の放送は全日本MTB選手権の模様が放送されるそうです。

お時間ある方はぜひご覧になってください。

http://www.ginrin.tv/archive/2012/07/2012mtb.html


シクロチャンネルにも全日本の模様がアップされています。

https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5734

https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5736

posted by Joe at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

Jシリーズ富士見パノラマ大会

昨日行われた行われたJシリーズ富士見パノラマ大会

土曜日までは雨模様でしたが日曜日は雨も上がり、

晴れ男伝説健在ぶりをアピールしつつ(笑)

SPECIALIZEDのマッサーとしてレースサポートをしてまいりました。

会場はきれいなガクアジサイが満開
P1000594.jpg

ここは標高が高いので季節は1か月から半月遅れ位の感じです。

今回も写真が少ないのですが、

まずは女子エリート

オリンピック前の最後の調整レースとしてのぞむ片山梨絵
P1000575.jpg

P1000577.jpg

男子エリート 小野寺健
P1000579.jpg

P1000580.jpg

レース内容は選手のレースレポートを参照してもらって(笑)

で、いきなりレース結果です。

片山は気持ち良く走れて優勝
P1000585.jpg
優勝したタイムはもう数秒で男子エキスパートクラスの表彰台に届こうかというタイムです。

小野寺健は体調不良を抱えながらも3位表彰台
P1000586.jpg

この後すぐに野辺山にて合宿に入る片山梨絵

オリンピックまでもうすぐです!

P1000587.jpg

片山梨絵 http://rie-katayama.aspota.jp/

小野寺健 http://www.onodera-ken.com/blog.html

posted by Joe at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今日は何の日?

本日は13日の金曜日そして仏滅・・・

私は別に信心深くもないので気にしませんが・・・。


それより本日7月13日はモツ焼きの日だそうです。(笑)

7月13日をないぞうと語呂合わせ。

店内に煙モクモク漂うモツ焼き屋さん、

この時期ビール片手にモツ焼きなんて、

くぅ~絶品ですよね!(笑)

想像しただけで唾が。。。


おっと、まだまだ仕事中!(笑)
posted by Joe at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

選手、そしてかまど。

バタバタと慌ただしく毎日が過ぎていく。

気が付いたら久しくブログも更新していない。

書きたい事がたくさんあるのだけど、

まとまった時間が取れずに後回し・・・

自転車も乗りたいけれど時間が・・・

おっと、いけないいけない!

出来ない理由を探すのではなく、

どうやったら出来るかを考えねば!


本日、西加南子選手と小橋勇利選手が身体のメンテナンスに来院。

西選手は週末に福島でレース

小橋選手は青森で世界選手権の選抜を兼ねたナショナルチーム合宿

二人とも頑張れ~!


先日、患者さんからかまどをいただきました。
P1000569.jpg

かまどの形をしたお菓子。

火は起こせませんがやる気を起こしてくれました!(笑)

毎日のコーヒータイムに一つ添えて。

幸せな時間を過ごさせていただいております。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

平成24年度日本オリンピック委員会強化スタッフ

img24.jpg


昨年度に引き続き、日本オリンピック委員会より

平成24年度日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)として

委嘱を受けた事をご報告いたします。


私は諸所の理由により残念ながらロンドンには行きませんが、

片山梨絵がBESTの状態でオリンピックを迎えられるように

残された時間を精一杯頑張ろうと思います。

皆さまも応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

片山 梨絵


昨日アメリカから帰国した片山梨絵選手が

身体のメンテナンスに来院。
P1000548.jpg

本日JISSにて健康診断やドーピング検査を受け

問題なければ近日中に日本代表として正式な発表が行われます。

いよいよ内定を受けロンドンへの道がはっきり見えてくると

背筋がぞくぞくしてきます。

残り1か月

万全の態勢で片山を送り出せるように頑張らねば!

posted by Joe at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

片山梨絵日本代表内定!


土曜日にサンディエゴからかかってきた国際電話

片山梨絵からロンドンオリンピックの枠が回ってきた報告を受けた。

ただその時点ではまだ正式に日本代表としては発表されていないので、

周知の事実でも公表は出来なかったが、

正式に片山梨絵選手がロンドンオリンピック日本代表派遣が内定したようです。

どうしても行かせてあげたかったロンドンオリンピック

彼女の夢が叶いました。

こうなったら思う存分暴れてきてもらいましょう!

片山梨絵選手は明日帰国です。



posted by Joe at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

MTBスクール2連発


茅ヶ崎でメガネ店をやられているakiraさん

ついにMTB菌に感染してMTBを購入!(笑)

平日のお昼にスクールをやってきました。
P1000504.jpg

P1000505.jpg

スクールの感想はこちら

サンキスト号と公園デビュー!


そして日曜日にはヒルクライマーを目指すsudobanさん

あざみラインでの不本意なレース結果を相談され、

どうしたらいいかと・・・

乗車している写真を見せていただき、話を聞くと気になる点がいくつか。

それを解消する為にはまず、自転車の基本をMTBで勉強しましょう。

ということでMTBスクールです。

本日の生徒さんはsudobanさんseiyaさんyukiさんBABUさん

アンカーMさん、患者さんのAさんの6名

P1000538.jpg

P1000540.jpg

スクールの感想はこちらでど~ぞ!

目指せ頂きを!



ところで今回のスクールよりニューバイク投入!

SPECIALIZED STUMP JUMPER COMP CARBON 29
P1000547.jpg
今年のスクールはこれで行きま~す。

ちなみにヘルメットとサングラスもおにゅーです。
P1000546.jpg

ヘルメット PROPEROⅡ

サングラス SWANS LION-M


posted by Joe at 11:25| Comment(10) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする