2012年04月30日

GWの診療予定

GW期間中は下記の通りの診療となります。

5月1日(火) 休診
  
  2日(水) 休診

  3日(木) 診療

  4日(金) 診療

  5日(土) 診療
posted by Joe at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台!

仕事場では慌ただしく、

PCを立ち上げる暇もなく大船駅から東海道線に飛び乗り

なんとか無事に乗り込んだ新幹線はやて

あっという間に仙台到着です。

昨年はひとっ飛びで大阪まで飛行機でしたが、

電車だと自分の走る場所と並走してる感じで

嫌が応にも走る距離を実感します。

マジこの距離帰るのか?って・・・(笑)

途中から桜が綺麗で、

鯉のぼりがこちらに頭を向けてに綺麗に泳いでました!(笑)

仙台はちょっと寒いことを除けば、

思いのほか大都会です。

駅前の大きな広場からぐるっと歩道橋が取り巻き

各方面に降りられるようになっていて、

オシャレなビルが並び、オシャレな若者がたくさん歩いています。

自転車持って歩く私があまりにも場違いな感じ。(笑)

その場違いな場所で自転車組み立てて

ホテルも無事に発見。

チェックインも終わり、

今はロビーのPCでこのブログのエントリーを書いています。

無事に帰ることができれば、

3日には次のエントリーが上げられることと思います。

天気も下り坂みたいなので無理せずのんびり行こうと思います。

さっ、牛タン牛タン!

posted by Joe at 18:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

片山梨絵&西加南子

昨日に片山梨絵選手P1080368.jpg

本日には西加南子選手
P1080378.jpg

今週末に秋田県八幡平で行われるロード全日本選手権に向けて

身体の最終調整に来院。

今年はオリンピックイヤーのために、いつもより2カ月近く早い開催です。

この週で無ければ付いて行きたい所なのですが、

諸事情により仙台行くので、大船から応援の念を送っておきます。

皆さんも西選手と片山選手の応援をよろしくお願いします。
posted by Joe at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロングライド準備編 1

最近はずっとMTBか通勤快速号ばかりでしたが、

通勤快速号で行くには重すぎるし、タイヤ太いし・・・

久しぶりにロードバイクを引っ張り出しました!(笑)

そしてかねてより仕入れていたライトGENTOS閃を

ハンドル周りに取り付けてみました。

左から

明るさが150ルーメンの閃325

点滅機能付きで100ルーメンの閃335B
P1080369.jpg

今回走ろうと思っている国道4号線

途中経過にもよりますが福島県に入ると90kmほど白河まで登り基調が続き、

その後は下り基調。

そのあたりでライトが必要になる計算です。

街灯もあまり期待できない区間だと思うので明るいライトが必須

実用点灯時間は2つとも10時間ということなので、

時間を考えながら使用しないと、必要な場面で暗くて光量が足りない

なんてことにならないように気を付けないといけませんね。

ちなみに昨晩の帰り道で2灯とも点灯した画像がこちら。
P1080373.jpg

閃325より白色光が強い閃335Bはスポット気味に焦点を絞り遠くを照らし、

335Bよりワイドが広い閃325は手前をワイドで照らして、

明るく照らせる範囲を広くしてみました。

以前室内で試したエントリーはこちら

これだけ明るければ峠の下りでも不自由さは感じる事は無いと思いますが、

どれだけこの明るい状態が続くかが問題ですね。

あと光軸にも気を付けないと対向車に迷惑をかけることになりそうです。

普段は閃325のワイドのみを使い、

暗い所ではハイビームに閃335Bを使い遠くを照らすようにするのが

よさそうです。


posted by Joe at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ロングライド

ロードバイクと言えば速さを競うロードレースやヒルクライムが主流でしたが、

最近はロングライドの地位も徐々に確立されてきたようです。

昨今のブルベ人気もコースによってはあっという間に定員に達したりと

凄いものがあるようです。

今月号のサイスポもロングライド特集。

私も速くは走れないけど、自分のペースで長く乗るのは大好きです。

来週から始まるGWにロングライドの予定を入れている人も多くいるかと思います。

私も5月1日、2日とお休みいただいて、

今年の忌野清志郎さんの追悼ライドに

仙台〜横浜間を走ろうと思っています。

30日に新幹線で仙台に移動し、

牛タン食べて市内のホテルに宿泊。

翌朝自転車で帰ってくる予定です。

もう一日お休みが取れればこちらから仙台に向かって牛タン食べるのですが、

3日の朝から平常通りの診療なので、御褒美先取りです!(笑)

去年と同じく帰巣本能を最大限発揮したライドになりそうです。

ちゃんと帰ってこないとね・・・。

でも不安なのが1年前に大阪〜横浜間を走って以来

忙しさにかまけ気が付いたら100km超えたライドは1度きり・・・

そして激太り・・・(笑)

ぶっつけ本番で400km超えのライド

さてどうなりますやら・・・

posted by Joe at 12:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

また一年がたとうと



時がたつのは早いものですね。





posted by Joe at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

大人の火遊び同好会

自転車に乗る仲間内で「大人の火遊び同好会」なんて

怪しい名前の同行会があったりするのですが・・・(笑)

その同好会の会合が本日の昼に江の島で行われる。

昨日の雨で天気が心配されましたが、

ど・ぴーかん!

日差しがじりじりする中、午前の診療を終え

大船を飛びだし、江の島に向かう。

途中でお昼ご飯を仕入れ、江の島に着くと遠くにbellさんが佇んでいる。

場所が分からないようなので迎えに行き、

江の島でべそに着くとおいちょさんシルキーさんがすでに到着。

参加予定だったちこりんが都合により来れないと連絡がある。

ここからが悲劇の始まりの予感。(笑)

ほどなくしてatsuさんも登場。
P1080359.jpg

おいちょさん特製のコーヒーと美味しいクッキー
P1080360.jpg

おいちょさんはこれからお台場まで行かなきゃいけないので滞在時間短し。

では早速コーヒーでも淹れますか?

私は家にコンロ置いてきちゃったので、atsuさんに聞くと

私と同じくatsuさんも置いてきたらしい。

いつもコンロを持ってくるちこりんはお休み!(笑)

前回はみんながコンロを持ってきて余ってたので、

今回も誰かが持ってくるだろうという思いと

マナブくんがコンロを持ってくる宣言をしていたので

誰も持って来ず!(笑)

そしてコンロを持ってくる宣言していたマナブくんは

ねじが見つからなくて30分以上遅れるとの連絡が・・・(笑)

ここでおいちょさん、タイムアップ!
P1080361.jpg
コーヒー豆だけ置いてお台場に・・・(笑)

取りあえずコンロもないのでお昼ご飯でも食べますか・・・

本日のお昼はカツ丼なり
P1080362.jpg
食べ終わった容器がコーヒーカスを捨てるのにちょうどいいから。

でも豆は有れどもコーヒー淹れるコンロは無し!

食後にマクドにコーヒーでも買いに行こうか、なんて

話してる所にコンロが、いやマナブくん登場!
P1080363.jpg

やっとコーヒーが・・・

淹れてるそばから、ん〜ん、いい香り。

それにしてもおいちょさんの珈琲は

お湯を注ぐと豆の盛り上がりが半端ない!
P1080364.jpg
本日の珈琲:ブラジル カフェヴィーニョ 焙煎温度250° 焙煎時間170秒

ワインのような熟したフルーツとカカオの香りを持つ優雅な甘さを持つ

後味がとっても幸せなコーヒーです。



このコーヒーにカントッチーニのクッキーを浸して食べると最高です。

ぜひお試しあれ。

それにしてもマナブくんが来なけりゃ、

火遊びしないまま終わる所でしたよ。

危ない危ない!(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

小橋勇利

クロアチアで4月19日(木)〜22日(日)に行われるステージレース

ツール・ド・イストリア(UCIジュニアネイションズカップ)に日本代表として参加する

小橋 勇利選手が前泊する成田に向かう途中で逆方向の大船に寄り道!(笑)
P1080351.jpg

http://jcf.or.jp/?p=21802#more-21802


サインを練習したりとまだまだ多感な高校3年生!(笑)ですが

ジャパンカップオープンクラスで優勝したり、

アジア選手権2位だったり、高校生チャンピオンだったりします!

今後が楽しみですね。


ロードとMTBの両刀使いの小橋選手のブログとツイッターはこちら

小橋 勇利ブログ:http://blog.livedoor.jp/k_yuri_s/

   ツイッター:http://twitter.com/#!/k_Yuri_s

posted by Joe at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソメイヨシノ

あたり一面ピンクに染めて目を楽しませていてくれたソメイヨシノですが、

そろそろ本格的に終わりを迎えてきていますね。
IMG_0427.jpg

今朝は遅く咲いた木が、きれいな花吹雪とピンクの絨毯を見せてくれていました。
IMG_0428.jpg

仕事場に着くとリヤバッグの上には一枚の桜の花びら
IMG_0433.jpg

また来年までお預けなんてちょっとさびしいですね。

posted by Joe at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

第2回シングルスピードMTBジャパンオープン

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った日曜日

夜明け過ぎに家を出た時にはまだ月がきれいに見えていましたよ。
IMG_0388.jpg

本日は山奥で秘密裏に行われるという

コスプレイベントに行って来ました!(笑)
IMG_0390.jpg

なぁ〜んて、ホントはコスプレイベントなんかでは無く、

れっきとしたMTBのレースなのです!

会場は相模湖プレジャーフォレストMTBコース

会場は通常のJシリーズなどでは考えられない異様な雰囲気です! 

ここはアキバか?(笑)

本日行われるレースは「シングルスピードMTBジャパンオープン」

ファンクラスとチャンピオンクラスの2レースが行われます。

で、私はチャンピオンクラスのOGA選手のサポートで同行。

昨年は小野寺 健選手に負けて2位だった雪辱を晴らしたく

1年我慢していたOGA選手!(笑)

さてどうなりますでしょうか?

まずはファンクラス。

仮装した選手に囲まれるゼッケン204番の選手
IMG_0394.jpg
本来の姿であるはずのジャージ姿なのですが、

どこか異質に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

左の端でバズーカを構える酉コ

仮装していない事に腹を立てたのか

ベルジタの選手を狙い撃ち!(笑)
IMG_0395.jpg
強制的に仮装完了!

これからハネムーンに旅立つ選手もいれば
IMG_0396.jpg

歌舞伎役者もいる
IMG_0397.jpg

仮装していてもそこはシングルスピード

坂ではガシガシ立ち漕ぎしなけりゃ進まない・・・
IMG_0403.jpg

IMG_0404.jpg

ここ相模湖では桜が満開

きれいな桜をバックに

幼稚園児が登園します。
IMG_0409.jpg

こんなロングテールバイクで走る人もいれば
IMG_0410.jpg

バニーちゃん!
IMG_0411.jpg

ナース!!
IMG_0412.jpg

皆さん思い思いに楽しんで、いや、苦しんでましたね!(笑)

結論!


SS乗りはMばっか!


そして世界選手権出場の選考も兼ねたチャンピオンクラス
IMG_0424.jpg

このクラスも選手によっては遊び心を忘れない!

当日遊びに来たはずが、急遽参加する事になった大江選手

私のプロデュースで素敵な仮装姿に大変身!
IMG_0423.jpg
まぶしくて直視できないぜ!(笑)

ここから先はバイクジャーナルのカメラを託され、にわかカメラマンに。

ということで、ここから先は自分のカメラでの撮影は無しなので

気になる続きはバイクジャーナルのOGAのレースレポートでどうぞ!(笑)

OGAブログ http://www.oga-style.com/

バイクジャーナル OGAレースレポート http://oga.bikejournal.jp/?p=269


あっ、そうそう、

仮装大賞は見事大江選手がGET!

プロデュースした分、賞品少しよこせよな!(笑)



posted by Joe at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

春爛漫

明日は雨風強くなるというので桜は終わってしまうかも、

ということで昼休みにお花見に行ってきました。

桜のトンネル抜けて
IMG_0156.jpg

ベンチでお昼ご飯食べてきました。

風も弱くポカポカ陽気
IMG_0157.jpg

今日だけは半袖でもいいぐらい。

たくさんの方がお弁当広げてお花見していました。
IMG_0167.jpg

風ではらはらと落ちる花びらが優雅で
IMG_0178.jpg

今日の桜はちょうど見ごろです。
IMG_0170.jpg




この桜も明日で終わっちゃうんでしょうね・・・
IMG_0176.jpg





posted by Joe at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

片山梨絵選手&早瀬憲太郎選手

片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院

そこへ本日納車のS−WORKS 29erを見せに来てくれた

早瀬憲太郎選手も来院

本日納車の29erの初乗りはぜひ片山選手に!ということで
P1080345.jpg

筆おろし完了!(笑)
P1080347.jpg

2番目はぜひ私にと言ってくれたのですが、

私の体重でカーボンホイールを割る訳にはいかないので

辞退させていただきました!(笑)

P1080348.jpg
左から早瀬久美選手片山梨絵選手早瀬憲太郎選手

片山選手は帰国早々、明日からまたイギリスへと旅立ちます。

早瀬選手は日曜夜7時にEテレで放送中の「みんなの手話」

メインパーソナリティーをつとめています。
P1080350.jpg
テキストいただきました。勉強しなきゃ。(笑)

そして先日Jシリーズ緑山大会で2時間エンデューロで優勝した箭内選手も

この番組でテレビデビューするそうです。

早瀬選手もすっかり私に洗脳されて29er買っちゃうし、

私の周りは着々と29er増殖中!(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

第37回チャレンジサイクルロードレース大会

西 加南子選手のサポートで修善寺サイクルスポーツセンターに行ってきました。

本日行われるのは春の風物詩

第37回チャレンジロードレース大会
P1080341.jpg

結果から言うと身体は調子良かったのですが、

1周目から機材トラブルに見舞われ、

2度にも及ぶ完全停車で順位を30番手以下に落とすも、

一番時計をたたき出しつつ怒涛の追い上げをするが・・・

続きは西選手のブログで。

P1080335.jpg

IMG_0115.jpg

P1080339.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0132.jpg

IMG_0135.jpg



西 加南子ブログ http://www.kanakonishi.com/


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

無料のコーヒー飲みに本牧まで!

なにやら本牧のおいちょさんのお店で無料でコーヒーを振舞っているらしい。

http://honmokucoffee.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

という噂を聞きつけ、仕事終わりに本牧までビューっと!

実は向かい風強くていつもの1.5倍ほど時間かかったのですが・・・
IMG_0091.jpg

店に着くと店頭には
IMG_0090.jpg

太っ腹なことに1袋70円のミルクパフも置いてある!
IMG_0088.jpg
これも1個だけお試し無料です。

お仕事帰りのBABUさんも合流して

美味しくミルクパフ入りのコーヒー頂きましたよ。

そして来週の16日までコーヒー無料キャンペーンと

このブログを見たといって住所を登録いただくと

豆が全品30%オフ!!
IMG_0096.jpg
この豆をどの種類でも、どれだけ買っても30%オフ!(笑)

次回からはDMでキャンペーンお知らせハガキが来るそうです。

豆は冷凍庫で保存すると長持ちするので、この際にまとめ買いするとお得ですよ。

私も好きなマンデリンを400gも買っちゃいました。
P1080318.jpg

おいちょさん、ごちそうさまでした。
P1080326.jpg
無料期間中にまた来ま〜す!(笑)





posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

これは夢か幻か?

それともただ単に飲みすぎたのか?(笑)


昨晩、大船でマナブインストラクターとbellインストラクターとともに

今後の事について色々話しながら飲み−てぃんぐ

とても有意義な時間を過ごし、帰路に就くと

乗ろうとした電車から降りてきた

場にそぐわない人が一人・・・

へっ?
P1080305.jpg

一瞬状況が飲み込めなかった・・・

あまりにも堂々と歩く姿にあっけに取られたが、

この状況を写真で判断すると、

仕事帰りに自転車屋でバイクとポンプを買ったはいいけど

自転車で帰れる距離じゃないので電車で帰宅!

ということなのでしょうね。

写真に残っているので夢じゃなかったようです!(笑)


posted by Joe at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春の息吹

昨晩は春の嵐が吹き荒れ大変な思いをした方もたくさんいるかと思います。

私も仕事場で臨時避難所を開設してましたが(笑)

夜9時30分過ぎには帰路に就くことが出来ました。

雨はすっかり上がってきれいな月が顔をのぞかせていました。
IMG_0011.jpg
最近のデジカメは凄いですね!手持ちでこんな写真が撮れるなんて・・・

ただ風はまだ強くゴーゴーと唸りを上げ吹いていました。

幸いなことにほとんどの区間追い風だったので、

漕がなくても進む進む!(笑)

時折吹く横風に前輪が取られないように注意しながら

楽チンチンで帰宅。

翌朝、まだ風は強いままで、すべて向い風・・・(笑)

満開を迎えていた山桜は何とか耐えきったようです。
P1080288.jpg

本来なら早咲きのはずの横浜緋桜がやっと開花し始めました。
P1080286.jpg

そして枝垂れ桜も蕾を膨らませ
P1080292.jpg

ソメイヨシノはやっと開花し始めた木が有るかと思えば
P1080290.jpg

満開を迎えた木も・・・
P1080294.jpg

いつもは山桜・横浜緋桜・ソメイヨシノ・枝垂れ桜の順番で入れ替わって行くのですが、

今年は順番がばらばら・・・(笑)

ここ何日かですべてが見ごろを迎えそうです!


posted by Joe at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の嵐

電車の運休が相次ぎ帰宅に困っている方もたくさんいるかと思います。

私も職場で帰宅待機です。

ひどい時は雨が入口のドアを叩きつけ、
P1080282.jpg
患者さんが帰る時にドアが押し返され開かない・・・

なんて状態でした。

雨は現在少し収まってますが、風はゴーゴーと・・・

もう少しすると収まるようですが、

果たしてどうなる事やら・・・

もし大船近辺で時間をつぶすのにお困りの方がいらしたら、

避難所代わりに治療院までお越しください。

何もお構い出来ませんがコーヒーぐらいはおいれしますよ。

posted by Joe at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

西 加南子

本日は西 加南子選手が身体のメンテナンスに来院

P1080281.jpg

西選手を施術していると西選手の軽快なトークに

あっという間に時が過ぎて行きます。

恐れ多くて話しかけにくいという声もたまに聞きますが、

本人はとっても気さくなので、

今度見かけたら気軽に声かけてみてください。

もし何もきっかけが無かったらJoeさんの・・・

なんて私の名前勝手に使ってくださいな!(笑)


あっ、そうそう西選手が大手のCMで動画に出ちゃったりするらしいですよ!

http://panasonic.jp/car/special/Gorilla/MC01L/

posted by Joe at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

Jシリーズ 緑山大会

今回は海外で4連戦、なお且つ昨日もトライアスロンに出場し、

大会当日である本日の朝9時に成田着。

そのままレースに出るという、まんま鉄人のOGA選手のサポートです。

レースが行われる緑山までは昨日と打って変っていい天気の中
P1080252.jpg

リアキャリアにバッグを装備の通勤快速号で自走で現地入り。

現地ではお久しぶりの方などにお会いでき、

なかなか駐車場から会場に近づけません・・・(笑)

それでもだんだんと中に進むと

お久しぶりの早瀬さん日本ろう自転車競技協会の方々。

みなさん聴覚障害を持ちながらJシリーズに参戦したり、

MTBを楽しんでおられる。

早瀬選手小野寺健選手の熱い走りを見てMTBに真剣に打ち込むようになった

という話を聞いていたので、

小野寺健選手を御紹介!
P1080254.jpg

早瀬選手は雲の上の人に会えたといたく感激!(笑)

そこで嬉しい事に

小野寺健選手からサプライズで驚きのびっくりぎょうてん

ジャージのプレゼント!
P1080255.jpg
このまま天にでも登ってしまいそうな喜びようでした!

後に家宝にしますと連絡あり!(笑)

そして私の教え子たちがMTBインストラクターとなり、
P1080260.jpg
こうしてレースの現場に携わっている姿を見ると感無量ですね。

エリートクラスがスタートラインに並ぶ。

31番手からスタートのOGA
P1080261.jpg
その視線の先に何を思う。

そしてレースはスタートを迎える。
P1080262.jpg

1周を終えて戻ってくる頃には10人以上抜かし、

さらにまた一人抜かしながらホームストレートを駆け抜けるOGA選手
P1080263.jpg
続きはOGA選手のレースレポートでど〜ぞ!

本日のレースを制したのは

今年MERIDAに移籍し29erを駆る斉藤 亮選手
P1080266.jpg

斉藤亮選手のもとにおめでとうを伝えに来る

2位の小野寺健選手、3位の池田祐樹選手
P1080267.jpg
健闘をたたえ合う姿がスポーツマン!という感じで感動的です。

本日の1・2・3
P1080269.jpg

そして2時間エンデューロの表彰では

以前私がMTBスクールを行い、

MサイズのフレームからSサイズに変更させてポジション出しをした、

聴覚障害を持ちながらJシリーズにも参戦する

箭内秀平選手が見事1位を獲得!!!!!
P1080270.jpg

MTBのレースでろうの方が表彰台の真ん中に上るのは

初の快挙だそうです!

今後、箭内秀平という名前は歴史に刻まれることに。

そして箭内選手は5月に行われる「第7回アジア太平洋ろう者競技大会」

ロード日本代表でもあります。

そして男女ペアでも早瀬夫妻が2位に入賞!
P1080274.jpg
背中に「I LOVE YOU」という手話が書いてあるTシャツを着て

表彰台に上がります。

そして今回のレースではろう者の方たちにもわかるように

アナウンスだけではなく、言語の表記でも行われました。
無題.jpg

無題1.jpg

写真は今回実現するにあたってご尽力いただいた

今大会のチーフコミッセールの内堀さんです

そしてこの大会を企画運営された浅沼さん

そして多くのスタッフの力によって障害のある方にも

平等に参加できる大会になったことをこの場で

お礼申し上げます。

今後につながる非常に有意義な大会だったと思います。


最後に法政MTBパークを維持管理するジャンボ渡辺さん

苗字が早瀬さんつながりの早瀬さんを交えて

日本ろう自転車競技協会の皆さんと。
P1080279.jpg




あっ、もちろん帰りも自走です!(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする