2012年02月29日

雪。雪。雪。。。

前回の雪の時もそうだったように、

きっとこっちは積もらないんだろうな。

なんて思ったのが、

まだ何も降っていない昨夜12時過ぎ。

今朝起きたら

まじっすか?(笑)

あたり一面真っ白でした!

大変なのはわかってはいるが、

なんかうれしい自分もいたりして・・・(笑)

玄関先の花キャベツも

雪かぶってます。。。
P1070706.jpg

今朝の通勤はMTBでスノーライド!とも考えたのですが、

大人の判断で電車で向かいます。(笑)

家の周りの坂もけっこう雪が積もってきています。

坂の上から下ってくる方はブーツのヒールを突き刺しながらそろそろと・・・
P1070707.jpg

私には突き刺すヒールが無いので(笑)

小股で足裏全体で着地して歩きます。

それにしても明日の朝、凍結したらどうなるんでしょうか・・・

大船までダイヤの遅れもなく順調に到着。

大船観音
P1070708.jpg
雪の中静かに佇んでいます。

湘南モノレール
P1070709.jpg
雪に強い吊り下げ式なので無問題!

仲通り商店街
P1070710.jpg
大船は家の方より雪が少なめですね。


この雪は春にならせまいとする冬の最後の悪あがきですね。

この雪で春がぐっと近づくはずです。



明日朝の路面の凍結にはくれぐれも十分ご注意ください。


posted by Joe at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 大船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

河津桜

春の足音が確実に近付いてきているかと思えば、

今晩から明日にかけ雪予報・・・

今日は朝からずっと寒かったですね。

その寒さにも負けず梅の花も見ごろを迎えてきましたね。

そこかしこできれいな花を見かけるようになってきました。

そしてこの時期にもう一つ気になるのが、

早咲きの桜で有名な河津桜。

先週末には仲間が河津桜を見に河津へ行ったようですが、

どうだったのでしょうか?

私は時間的にも体力的にも伊豆まで行けそうもないので、

近場の河津桜を見に行ってきました。

お昼休みに少し強めの北風の追い風に乗って

すいすいと現地に向かいます。

あまりにも楽チンなので、帰りが・・・

などと思いつつ現地に近付くと、

何やらピンク色が全然見えない!

ありゃ、もう終わっちゃったのぉ・・・

とか思いつつ到着して見ると、

み〜んなまだ蕾でした。

今年は寒さのせいで開花が遅れているようですね。

ホントに数えるほどに咲いている花もありますが、

何日か暖かい日が有りましたから、

タイミング間違えて咲いちゃったんでしょうね!

濃いめのピンクの花が可憐です。
P1010102.jpg

いつ花開こうか様子をうかがっている蕾がまだまだたくさんありますので、

これからが楽しみです。
P1010111.jpg



あたり前田のクラッカーですが、

もちろん帰りは結構な向い風・・・

とっても冷たい北風と格闘しつつ、

行きの3倍くらい遠く感じた帰路でした。(笑)


posted by Joe at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

明るいライトが欲しい!

ぼちぼちと暖かい日が増えてきましたね。

三寒四温・・・

こうやってスギ花粉が飛ぶようになってくるのです!(笑)

もうすでに目がかゆくてかゆくて・・・

でも暖かいと自転車乗るには気持ちいですよね。

大好きな夜ポタも自然と行きたくなるというものです。

で、明るいライトが欲しいな!

ということでかねてより気になっていた

GENTOSを注文してみました。

amazonでポチっと。

届いた荷物はとっても大きな段ボール!
P1070541.jpg

空気を運ぶ方が多いんじゃね?(笑)
P1070542.jpg

早速帰りに使ってみましょうか。

ということで

本日はここまで!(笑)



posted by Joe at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

小笠原 崇弘

MTBナショナルチームの監督でもあり

現役のアスリートでもあるOGAこと小笠原崇弘選手が身体のメンテナンスに来院。
P1070696.jpg

監督になんかなっちゃうと、もう引退したの?

なんて思っている人もいますが

未だに現役バリバリのアスリートです!(笑)

それにエクステラのナショナルチャンピオンも継続中です!

新たに立ち上げた「BIKE JOURNAL」では

メーカーによいしょすること無く、

歯に衣着せぬ物言いで思った事をズバッと書いている!

http://bikejournal.jp/

今シーズンは何やら面白い体制でレースに臨むそうです。

今年もOGAに注目!


posted by Joe at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

春の気配

先週末に何とか無事に作り終えた確定申告書

本来なら郵送で提出でもいいのですが

お日様もポカポカしてそうだし

自転車で行ける距離に税務署の臨時出張所がきてるし、

自転車で行かない手はないと、

お昼休みに出かけてきました。

大船から鎌倉街道を北上して上大岡まで。

お日様はあったかいのですが、微妙に北風で風は冷たい

そしてもちろん向い風!(笑)

でも今日はお日様の勝ち!

自転車漕いでいるとじわっと背中が汗ばんでくる。

無事に出張所に書類を提出したあとは

ネックウォーマーはずして

ちょろっと寄り道。

手作りの店 パンダP1070685.jpg

ちょうど一年前にも来てますね!

去年もバタバタしてた!

きっと来年も・・・(笑)


クリームとあんこのパンダ焼を購入
P1070688.jpg
1個80円

ここのあんこは私の大好きな粒あん

甘さ控えめなのも非常にグー!パンチ

クリームも素朴で美味しいですよ。

パンダ製造機!
P1070686.jpg

ただ今日はおばちゃん焼き加減に失敗しちゃったらしく

あんこの方は相当人相が悪い!(笑)
P1070689.jpg

おまけで1個サービスしてくれました。

帰り道は確定申告も終わったし

午後の診療ほっぽり出してポカポカ陽気の中どこか行っちゃいましょうか?
P1070693.jpg

なぁ〜んてしないですよ!(笑)

患者さんが待ってますからね。

無事に午後の診療に間に合うように帰ってきましたよ!

ポカポカしてくるととたんに花粉も元気に。

目がかゆい・・・

いい季節なのに嫌な季節でもある

春の気配を身をもって感じた22.3kmでした。


posted by Joe at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

片山 梨絵

今年一発目のレースに参加するため

本日キプロスに向け飛び立つ片山梨絵選手
P1070684.jpg

まずは大船に寄って最終調整してから

成田に向け出発して行きました。

いよいよ片山梨絵のレースシーンも開幕です。


片山梨絵ブログ http://rie-katayama.aspota.jp/

ツイッター https://twitter.com/#!/RieKatayama


posted by Joe at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

寒さに震えて42.6km

毎年コツコツと貯めないようにやろうと誓いを立てるのですが、

守られた試しのない確定申告の一年のツケも無事に終わり、

後は提出するのみ。

じゃ、久しぶりに夜でも走りますか!ということで

こんな寒い日に申し訳ないなと思いつつもBABUさんを誘い出し(笑)

とっても冷たい北風を正面からまともに受けながら横浜方面に向け走ります。

本日の行き先はここ

フレッシュビーンズ本牧珈琲
P1070675.jpg

御自身もロードバイクに乗られているマスターのおいちょさん
P1070677.jpg

このお店は生豆を好みにあわせ自家焙煎してくれるお店なんです。

店内に一歩踏み入れると珈琲のとってもいい香りが。

生豆がこれでもかっていうくらいそこらじゅうにゴロゴロと・・・(笑)
P1070680.jpg

私が大好きなマンデリンも数種類あります。

私が購入したのはおいちょさんお勧めのマンデリンG−1
P1070683.jpg
私の好みにあわせてダークローストにしてもらいました。

ローストして頂いている間に

店内でコーヒーをいただきます。
P1070682.jpg
豆を購入した方にはなんと!

コーヒーを無料サービス!

お連れの人もお一人までサービスしてくれるそうです。

もちろん豆を買わなくても美味しい珈琲が250円で飲めます。

近所にお住まいのbellさんも合流し自転車談義
P1070676.jpg

すっかり暖まった体で寒風吹きすさぶ中に出るのは勇気がいりましたが

帰らない訳にはいかない!(笑)

自転車漕ぎながらも、ふとした時に珈琲のいい香りが鼻腔をくすぐる。

幸せな余韻に浸りながら無事帰宅。

寒かったけど久しぶりの夜ポタでした。


珈琲にこだわりのある方やそうでない方もぜひ一度お店覗いてみてください。

掘り出し物もあって面白いですよ!


posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

休日の過ごし方

皆さん休日はどう過ごしていますか?

自転車乗ったり、ランニングしたり

もちろん家族サービスも忘れてませんよね。

一日は家族のため、一日は自分のために。

そんな人が多いと思います。

私は基本日曜がお休みなのですが、

大体、本業の仕事や勉強、

自転車関係の仕事で家を空けることが多いのですが、

昨日の日曜は久しぶりに何もないお休み。

いやホントは何もないわけじゃなく、

レポート製作や確定申告、等々

やらなきゃいけないこと沢山あるのですが、

それに、たまには家族サービスしろよ!って声も

私の頭の片隅から聞こえてくるのですが、

聞こえぬふり決め込み

久しぶりに自転車乗ろうかと・・・(笑)

完全に現実逃避です!


土曜日に乗って帰った自転車は通勤快速号

キャリアにバッグ付きの自転車ですから

バーナー持参でどこかでお茶でも入れて

三浦半島一周してから

いつか行きたいと思っていた平塚でお昼ご飯!

久しぶりの100km超えライド

なんて考えていたのです。

通勤快速号にレーパンだけで乗るのはちょっとはばかられるので

レーパン履いてその上にハーフパンツ履いて準備は完了!

ぼちぼち出かけようかと思ったら、

なぜか庭木の手入れをすることに。



ずっと見て見ぬふりをしてはいたのですが・・・(笑)



さっさと終わらせて出かけるぞ!

まずは隣の家にかかりそうな枝を最初は少しずつ高枝きりばさみで切っていたのですが

途中から面倒くさくなり、張りだす枝を幹の根元からののこぎりでギコギコと!(笑)

ん〜ん、スッキリ!

しまいには枝の手入れが面倒くさそうだった木を

根元から3本切り倒した!

これで庭もスッカスカ!(笑)

当分手入れも必要無さそうです。 


後はゴミに出すために倒した木の枝を払い、

幹を50cm間隔でのこぎりで切断していくが、

この作業がまたしんどく、

全身の筋肉がだんだんと悲鳴を上げてくる。

昼飯も食わずに黙々と作業を続けた結果、

枝葉を入れたビニール袋8袋、

紐でくくった木の束が3個出来上がった。

時間は午後3時すぎ

日が暮れるまでまだ有る。

自転車に乗るカッコはすでにできている。


さぁ、自転車乗るぞー!











無理っす!

そこらじゅうの筋肉がプルプルして重くだるい・・・(笑)

身体がきっぱりと自転車に乗るのを拒否してる!

それでも心はきれいな夕日が見れるぞ!

とか囁くのですが、

木を切るのに幹を支えていた左足がNOと言う・・・(笑)



でもまだ明るい・・・



拒否する身体を動かし



ついに出かけた!














玄関出て数歩の門の横まで・・・(笑)


きれいに咲いていた花キャベツ
P1070650.jpg
花キャベツと言うだけあって食べたらキャベツの味がするらしい。

まだ試していませんが・・・。


本日の外出これにて終了!(笑)

記憶にない位久しぶりに丸一日家にいたお休みでした。


posted by Joe at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

アジア選手権ロード日本代表

本日は2名の選手が来院

明日、アジア選手権が行われるマレーシアに向け

集合場所の成田のホテルに向かう小橋勇利選手。
P1070644.jpg

愛媛県から飛行機で羽田

そして大船経由で成田に向かいます。

凄い遠回り・・・(笑)

昨年行われたジャパンカップの際も

大船経由で会場入りし、

そして高校2年生ながらオープンクラスで見事優勝!

アジア選手権のジュニアでの活躍を期待しています。


そしてもう一人の選手も前日に来院してジャパンカップを優勝した

西加南子選手
P1070645.jpg

明日からの遠征で他の選手からの頼まれごとなどで大忙しのようです。

ベテランのシブい走りを期待してますよ〜!


ジャパンカップを優勝したこの最強コンビで

アジア選手権でもブイブイ言わせちゃってください!(笑)

日本から熱き念を送っておきます!

皆様もぜひとも応援よろしくお願いします。


西 加南子ブログ http://kanako-nishi-luminaria.blogspot.com/

    ツイッター http://twitter.com/#!/cappuccinorider


小橋 勇利ブログ http://blog.livedoor.jp/k_yuri_s/

    ツイッター http://twitter.com/k_Yuri_s



posted by Joe at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

手軽なインフルエンザ予防

インフルエンザが各地で大流行してるようです。

japan.jpg

流行マップをみると群馬、新潟、島根、鳥取、佐賀、を除くほとんどの県で

警報レベルになっています。

先日、明治が販売するヨーグルトがインフルエンザに効くというニュースが

テレビで流れた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120206/bsc1202061150011-n1.htm

データを見ると効果が有るのは明白。

テレビで流れたら買い求める殺到しますので

一気に品薄になり手に入れられない・・・

毎日取り続けないといけないので今の状態では無理ですね。

今朝はテレビでインフルエンザ予防として

口腔ケアを取り上げていました。

口腔ケアとは簡単に言うと口の中をきれいにすること。

では何故口の中をきれいにするとインフルエンザ予防になるのかというと

食事後の食べ物のカスなどからプロテアーゼという酵素が発生し、

その酵素がインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があるので

口中をきれいにすると予防するうえで有効ということです。

一般的にはうがい、歯磨きをされている方も多いと思いますが

それにプラスして舌磨きが重要です。

舌の表面には凸凹が多く、食べ物のかすなどが残りやすくなります。

そこで歯磨き後に歯ブラシを横に寝かし

奥から手前にそっとなでるように磨きます。

強すぎたり、やりすぎると表面を貯めたり、

いい菌まで無くしたりしますので程々に。

それを実践している介護福祉施設や幼稚園では明らかに

インフルエンザの発生が少ないそうです。

手軽にできる予防として

うがい手洗いはもちろんのことながら

食後の歯磨き後に舌磨きもプラス!

早速今日から試してみてください。



ちなみに私も以前から舌磨きしているせいなのかどうかはわかりませんが、

ここ6年位風邪もひいてないし、

インフルエンザにもかかったこと無いですよ。


posted by Joe at 12:46| Comment(8) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ツーキング

最近まとまった時間が取れず

遠出がめっきり減りましたが

毎日何とか通勤だけは自転車に乗ってます。

昨日はとにかく風が強かったですね。

基本西風みたいなのですが

巻いていたみたいで

いたる所で向かい風に遭遇!(笑)

お店のシャッターがめくれてたり

川沿いの道では枝がポキポキ折れてたり
P1070586.jpg

落ち葉が正面から飛んできて顔にバシバシ当たるし!

仕事場でヘルメット脱いだら落ち葉出てきました・・・(笑)

今朝はちっちゃいチワワが

御主人さまと一緒にジョギングしてましたよ!
P1070587.jpg


posted by Joe at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする