2012年01月30日

生存報告!?

すいません、ここの所臨床レポートまとめたりなんだで

ブログ放置状態でした。

各方面から、どうしたの?

などと生存を危ぶむ声が聞かれましたが(笑)

一段落したのでこれからは少しづつ更新できそうな気配です。

がっ、

もうすぐ確定申告もやらなくちゃいけないしなぁ・・・

パソコンとにらめっこの毎日はまだまだ続きそうです。

ただ老眼が心配されるお年頃・・・

なんか一気に進みそうな気配です!(笑)


posted by Joe at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

両手に花!?

全日本ロード合宿を終えた片山梨絵選手と西加南子選手

合宿から帰ってすぐにというリクエストで

二人が揃うという形になりました。
P1070555.jpg


二人ともオフ明けの身体から、

きりっと締まった身体つきになってきた変化を見ると

レースシーズンも近づいてくるのが実感してきます。


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

MTBスクールのスクール

2月の頭にMTBインストラクター検定を受験する

マナブくんとみやちゃん

そのお二人が指導の仕方や個々の技術の練習を兼ねて生徒さんに教える

というMTBスクールを昨日行ってきました。

で、そのMTBスクールを監督し、足りない部分を補う事で

私も自分自身のスキルアップを図る!

という一石三鳥のスクールのスクールをやってきました!(笑)

本日私が乗るバイクは

CURTIS T45 XC100
P1070553.jpg
フラットペダルMTBスクール仕様

本日の生徒さんは2名

いや、4名か?(笑)

マナブ&みやインストラクターのスクール開始です。

基本姿勢から始まり
P1070545.jpg

生徒さんに見本を見せながら

急制動
P1070550.jpg

坂の登り方
P1070551.jpg
ついでに階段も・・・

登ったらきちんと降り方も教えます。(笑)

段差の登り降りなど一通り教えて公園でのスクールは終了。

お二人の指導で生徒さんもめきめき上達。

教えることによって2人もまた今回も何かをつかんだ模様。

昼食をはさんで今度はトレイルに向かい、

激坂登りの練習

みっちり夕方まで練習して解散!

生徒さんも教えた二人もかなりスキルアップしましたね。

教えた人がうまくなる姿を見るのは至福の喜びです。

自分も2人に負けないようにもっと練習しなきゃ!

と固く心に誓ったのでした・・・。


posted by Joe at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ランチタイムライド

昨日はホントに寒かったですね。

各地で今年一番の寒さを記録

北海道の陸別町ではマイナス29度になったとか。

マイナス29度・・・

まるで想像できない・・・


昨日は圧倒的に北風の勝ちでしたが

今日はお日様の勝ち!

お日様がとっても暖かい。

そんな暖かい日差しに誘われお昼休みにポタってきました。

P10705371.jpg
七里ガ浜から望む江の島と富士山

そして忘れちゃいけない江の島のおやじの聖地(笑)
P1070539.jpg
ODK(おやじ出会い公園)

コーヒー飲みながらお日様浴びてると

黒色の膝下のサポートソックスがお日様の熱を吸収して熱かったです!(笑)

ここで昼寝したら気持ちいいんだろうけど・・・

絶対に午後の診療に戻れる自信はない!

そう断言できちゃう!そんな昼下がりでした。


あっ、ちゃんと時間までに仕事場戻りましたよ!(笑)


posted by Joe at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

スクール&ライド初め

2012年一発目のスクール&ライドを仲間と楽しんできました。
P1070529.jpg

seiyaさんmasaさんBABUさんうめさんやましたさん、けんけん、masaくん

みやちゃん、マナブくん、そして私

お見送りにかずピさん、2neちゃん、yuki3110さん

スペシャルゲストにMAVICからMさん親子、Sさん、紅一点のKさん

Kさんは本日MTB初挑戦、そしてシューキくんは将来が楽しみな小学4年生

ビッグサプライズでレース会場でおなじみのサポートカーも登場!

MAVIC エクシーガ!
P1000724-0f659.jpg

なんか新年早々お年玉をいただいた気分です!(笑)

そして偶然遭遇した鏑木さんを先頭にした轍屋のみなさん
P1070495.jpg
今年もよろしくです。


今回はMTBが初めてという人、久しぶりの人もいるので

まずはMTBスクールを開校です!

講師を勤めるのは来月にMTBインストラクター検定を受検する

MTB普及員のみやちゃんとマナブくん

えっ、いきなり?

突然振られて焦る2人ですが、

かまわず先にどんどん進めます!(笑)

まずは準備運動
P1070496.jpg

背中とおしりを伸ばして
P1070497.jpg
きゃい〜〜〜ん!(笑)

その後は基本乗車姿勢からはじまり
P1070502.jpg

急制動、坂の上り下りの体の使い方を教えます。

わかりやすい説明に初心者のKさんも難なくこなしています。

スクール後はトレイルに向かいますが

その途中にあるサザエのような激坂!(笑)

みんなは斜度の少しでも少ない大外を通るのですが、

MAVICのSさん、チャレンジ精神に火がついたらしく果敢に攻めます!
P1070507.jpg

そそり立つ壁をガシガシと!
P1070508.jpg
これから長い一日が始まるというのに・・・(笑)

シューキくんもがんがん登る!
P1070509.jpg

トレイルは硬くしまった絶好のコンディション
P1070510.jpg

激登りのチャレンジングポイントでは

失敗して後ろ向きに崖下に落ちる人も・・・
P1070511.jpg
まずは助ける前に証拠写真撮らないとね!

落ちた本人もなぜかVサイン!(笑)

移動区間の登りではMAVICMさんが息子の背中をそっと押す!
P1070512.jpg
行けそうな所では檄を飛ばし、

体力的にきついところではそっと手を差し伸べる。

いいお父さんですね!

私も誰か押してくれないかな?(笑)

そしてまた落ち葉さくさくのご機嫌なトレイル
P1070514.jpg
今日がMTB初めてのKさんも楽しい!を連発!

seiyaさんも心臓の大手術を超え完全復活ですね!
P1070515.jpg

そしてここでアクシデントが発生

けんけんの後ろのブレーキのディスクローターを留めてるボルトがすべて脱落し

ローターも一部が破損、後ろブレーキが使えない状態に・・・

ここでMAVICのニュートラルサポート登場!
P1070518.jpg

ブレーキの状態を確認するとMさんは自分のバイクの後輪をはずし

ブレーキの6本あるボルトの3本をはずし、

ブレーキディスクの板の曲がりを修正し、

3本のボルトで取り付け、

あっという間にブレーキの応急修理が完成!

これぞ長年レースの中で培われたプロメカニックの技!

間近でホントいいもの見させてもらいました。

見てた人みんな驚嘆の声上げてましたから!

この後けんけんは最後まで問題なく無事に走りきれました。

ここまできたらもうすぐ楽しかった一日も終わりです。
P1070519.jpg

P1070520.jpg

P1070521.jpg

P1070523.jpg

P1070524.jpg

P1070525.jpg

P1070526.jpg

P1070527.jpg

P1070528.jpg

グッドコンディションの中一日楽しく遊びまわりました。

参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

今年もたくさん走りましょうね!


レース会場やイベント会場で困ったことがあったらこの車が目印ですよ!

きっと力になってくれるはず!!
P1070531.jpg

MAVIC http://www.mavic.com/ja



posted by Joe at 16:29| Comment(18) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

おやじ出会い公園

P1070492.jpg


昨晩はBABUさんと今年最初のODK!

あっ、ODKっていうのは、おやじ出会い公園の略称です!

知らない人の前でおやじ出会い公園なんて言えませんからね!(笑)

「おやじ出会い」なんて書くととっても怪しそうですが

決して怪しいおやじの出会いの場では無く、

ただ単に自転車乗りのオヤジが集まる場所なんです。(笑)

名付け親はこの人→noahponさん

よく江の島大橋渡ってすぐの左側の公園と間違えられるのですが

江の島の突き当たりまでずんずん進み、

突き当たりの駐車場を左に曲がり

さらに奥に入った白灯台の手前の左側にあります。

江の島に行った際にはぜひおやじの聖地に訪れてみてください。

いい出会いが有るかも!(笑)



posted by Joe at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

メンテ初め

今週末から始まる全日本ロード合宿に参加する

当センターがサポートするベテラン女子選手が

身体のメンテナンスに来院。

片山 梨絵選手
P1070475.jpg

西 加南子選手
P1070476.jpg

毎度のことながら1週間合宿先でバキバキにしごかれてくるらしい・・・

合宿明けに来院お待ちしています。(笑)


スタートした2012年

両選手とも大いなる目標を目指し動き始めています。

今年も選手が活躍できるよう全力で頑張ります!




posted by Joe at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

新年のご挨拶にトレイルへ

えっ、もう5日?

時の過ぎゆく速さにちょっと驚きつつ

元旦から皆勤賞の本日5日に2日の出来事を・・・(笑)


昨年までの1月2日は箱根駅伝の選手から逃げる!

ハラハラドキドキのライドをしていましたが、

今年はインストラクター仲間のヒデさんと

Weekend MTB Lifeのカズ、タケシ、ガッちゃんと娘さん

そしてyuzitoくんマナブくん、そして私の8人で

いつもお世話になっているトレイルの途中に有る馬頭観音に

今年も一年トレイルを使わせていただくご挨拶とライドの安全を

お願いしに行ってきました。

P1070450.jpg

京都の患者さんから頂いた御屠蘇をお供えし、

全員で御屠蘇をいただきました。

これで健康も安全もばっちりかな。

今年も大好きなMTBをたくさん楽しんで行きたいと思います。


posted by Joe at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年 元旦

2012年の幕が開けました。

私は毎年恒例の朝一番のお墓参り

そして仕事始めも無事に行う事が出来ました。


みなさんは今年はどんな年にしたいですか?


私の一年はなぜか3ヶ月くらいしか無いので(笑)

今年こそは時間を有効に使いたいと思います。

昨晩行われたボクシングの井岡選手のようにスパッ!と何事も

出来たらいいですね。


そして今年はオリンピックイヤーです。

オリンピック代表候補の選手を抱える当センターでは

如何に選手がコンディション良く過ごし、

オリンピックを迎えられるか頑張っていきたいと思います。

また自分の勉強はもちろんのことながら、

MTBの普及、啓蒙、トレイル保全、

自転車の楽しさを伝えることも頑張っていきたいと思います。

もちろん自分が遊ぶことも大事に!(笑)


今年も一年よろしくお願いします。



posted by Joe at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする