2011年11月30日

東日本大震災復興支援「ふじのくにCYCLE FES.2011 in新東名」 前編

スタート時刻は8時だからそこからが逆算して

朝の5時過ぎに東名沼津インターを降りれば十分間に合うだろう。



考えが甘かった!(笑)



インター降りてから大渋滞・・・

本来なら10分もかからない距離をのろのろとさえ動かない!(笑)

1時間以上かけてやっと新東名に乗れるが

駐車スペースのある本線にはまだ遠い・・・
P1070150.jpg
赤く染まった富士山がきれい・・・

やっと本線上に乗るも駐車場所まで遥か彼方・・・(笑)
P1070151.jpg

新東名に乗ってから駐車場所まで30分・・・

そっこー着替えて受付に向かう。
P1070152.jpg

この時点ですでに7時30分

第1グループの受付時間はとっくに過ぎてる!(笑)

スタートも8時なのでけっこう焦るが

走れどもスタート地点が近づいてこない!
P1070153.jpg

結局5km以上走ってメインの会場に着くが人、人、人・・・
P1070157.jpg
この時点で7時58分

もう笑うしかない!(笑)

焦る気持ちを抑えつつ何とか受け付けも済ませ

ゼッケンをジャージにつけなきゃいけないが

安全ピンがうまく刺さらない!(笑)

スタートを少し遅らせるとアナウンスがあり

下り車線にあるスタート地点に向かうために

一旦上り車線で中央分離帯に切れ間のある場所に向かうも

そこがまた遠い!(笑)

やっとスタート地点にたどり着くと

人が溢れ先頭のグループ1にたどり着けない!

人の隙間を縫って右端を前に進むがグループ2の所で

これ以上もうどうにも前に進めない・・・(笑)
P1070158.jpg

ここでグループ1がスタート!

あぁぁぁぁ・・・(笑)

スター地点にたどり着けずにグループ2で出走が決まった面々(笑)
P1070159.jpg

P1070160.jpg

そして第2グループでスタート!

最初は山陰で富士山は見えなかったけど

山を回り込むとそこには雄大な富士山がくっきりと!

富士山をバックに記念撮影
P10102881.jpg
Photo by TORA

富士山を眺めながら広い道を気持ち良く進みます。
P1070171.jpg

P1070173.jpg

僕らの第2グループにはBSアンカーの藤野監督が一緒に走ると

スタート地点でアナウンスされていました。

ただ監督では無く

藤野智一選手と紹介されていましたが・・・(笑)

久しぶりにお会いする藤野選手!
P1070161.jpg

藤野監督とは2006年にロードのナショナルチームのマッサーで

一緒に韓国行って以来のお付き合いです。

その藤野監督ですがBSアンカーの監督は今年一杯までだそうです。

ちょっとさびしくなりますね。

2年前に行ったツールド沖縄では伊丹選手が優勝し

顔をくちゃくちゃにして喜んでいた藤野監督の顔が

今でも印象的に残っています。

長い間お疲れさまでした。


普段は自転車で走れない高速道路上ですから

こんな案内標識もあります。
P1070188.jpg

本日一日限定の電光掲示板
IMG_0298.jpg
Photo by BONGO

もちろんトンネルの中も走ります。
P1070190.jpg

P1070192.jpg

エイドステーションでは
P1070191.jpg
おにぎり、バナナ、ミカン、水が用意され各1個ずつもらえる。

ここで大休止をした後折り返して来た道を帰ります。


つづく



posted by Joe at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

Team S.S.R走行会 in 新東名

P1070164.jpg

雄大な富士を眺めながら

東日本大震災復興支援「ふじのくにCYCLE FES.2011 in新東名」に

Team S.S.Rのメンバーと参加してきました。



これで終わりじゃないですよ!(笑)

後日エントリーあげますのでもう少々お待ち下さい。


posted by Joe at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

東日本大震災復興支援  「ふじのくにCYCLE FES.2011 in新東名」

明日は「ふじのくにCYCLE FES.2011 in新東名」

富士山を見ながらサイクリングに参加してきます。

このイベントは東日本大震災復興支援も兼ねていて

イベントの参加費からいくらかがチャリティーにまわるそうです。

それにこれから開通する新東名高速、第2東名とも言われていましたが

開通すれば自動車専用道路となり自転車はもちろん走れません。

今回は自転車で走る最初で最後のチャンスです。

明日は天気もよさそうなので、

大きな富士山眺めながら楽しんできます。


posted by Joe at 15:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

自転車の闇

チュートリアルの福田の検挙以来

自転車の問題が連日取りざたされていますが

昨日見たニュースでは自転車推奨ルートなる物を警視庁が発表

その推奨ルートに警官がマイクをつけてママチャリに乗り

自転車に乗る人に教えながら走るという

どう見ても滑稽にしか見えない映像が流れていました。

自転車を車の通りの少ない所に押しやるのもいいのですが

まずやらなきゃいけないのは交通ルールの徹底だと思います。

右側通行、イヤホン、無灯火、信号無視・・・等々

警察の指導で危ないからと歩道に追いやられた自転車が

いつの間にか自転車は歩行者と同類と思うようになってしまいました。

右側通行、信号無視は当たり前、歩道を歩行者の間を縫って走る。

すべて歩行者と同類だと思うから出来る事ですよね。

普段そんな走りをしている人でも

スクーターに乗ったら同じ事やらないですよね。


バシッとレースジャージに身を包んだ高そうなロードバイクに乗る人も

平気で信号無視して行く人を多く見ます。

ひどいと集団で無視して行きます。

そんな人も車に乗ればちゃんと信号は守ります。(笑)

自転車は車の仲間では無く

歩行者の仲間という意識がどこかにあるのだと思います。

ですからいま重要な事は通りの少ない所に追いやるのではなく

車やスクーターと同じ仲間で交通ルールは守らないと行けなんだ、

ということをもう一度皆さんの意識に植えつけないと行けないと思います。

人によっては自転車は免許制にした方がいいという人もいます。

実際問題それは難しいので、

法を整備して自転車の違反には現在の赤切符では無く、

青切符が切れるようにした方がルールを守らせる近道かも知れません。

皆さん罰金払いたくないでしょうからね。(笑)


きちんと交通ルール守る人が気になるのが右側通行してくる自転車だと思います。

もちろん私も毎日嫌な思いをしています。

私が左端を走っていれば、その狭いスペースに向け反対側からやってくる。

右側には車・・・

交差点などで出会いがしらで正面衝突しそうになったことも何度もあります。

右側通行の自転車が来ると親切の押し売りをして同じ方に避けたりするので

私は止まる様にしています。

相手も止まったら自転車は左側通行ですよ、というのですが

たいがいの方は知らんふりしてそのまま行くか

「うるせぇ!」とか「ハイハイ」などとふざけた言葉を返して、

止まらずに横をすり抜けてまた右側通行して行きます。

正面衝突回避のためにこちらを停車させた事にたいして

すいませんという気持ちは全くなさそうです・・・

歩行者ですから右側通行が当たり前!ってことですよね。


一度T字路の交差点で青になり左折しようと走り出したら

左から信号無視して右折してきたサラリーマンと正面衝突しそうになり

急停車して「危ないなー自転車は左側通行だろ!」と言ったら

「うるせぇー!!」とかえってきた・・・

ちょっとこちらもカチンときて「待てぇー!」とおっかけた所

こちらは29erシングルスピードで山用のギア比に変えていたので

スピードが出ない・・・

鬼漕ぎするも・・・

ママチャリにちぎられ・・・(笑)

悔しい思いをした事が有ります。 


連日これだけマスコミで自転車は左側通行といっていても

右側通行はまるで減りませんし、信号無視もイヤホンも無灯火も、

ノーブレーキピストでさえ今だに走っているし・・・

自分だけは別と思っているんですかね?

私の朝の通勤時間帯に度々出会う幼稚園に送るべく子供を後ろに乗せたお母さん

毎回平気で右側通行通行してくるので

3度目に出くわした時に相手の進路で停車し

自転車は左側通行ですよと声かけたら

知らんふりしたまま私と縁石の50cm位の隙間をすり抜けてった・・・

もう唖然です。

子供もノーヘルだし転んだらどうするんだろう。

私を引っかけて怪我させたらどうするんだろう。

今日も遠くで見かけたら右側通行してました・・・(笑)


今の現状を見ていると小学校で自転車安全教室なんてやってるが

ほとんど効果は無いと思います。

今必要なのは幼稚園できちんと教える事。

それも保護者に!

保護者がきちんと左側通行すれば育つ子供も左側通行するはず。

そこまでしなきゃ変わらないような気がしてきた・・・(笑)



posted by Joe at 19:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

片山 梨絵

明日からロードのナショナルチーム合宿に参加する

片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院。
P1070144.jpg

オフも明け始動し始め身体も徐々に締まってきました。

以前にちょっと肉付いたねぇ・・・

なんて言ってしまい

乙女心を傷つけちゃいましたが。(笑)

普段節制してる選手はこの時期少し体脂肪を増やすのは重要な事なのです。

体の抵抗力をつけたり、シーズン中には出来ない重さの筋トレをしたり

あとは普段節制してる御褒美に食べたい物を食べるというのも重要な事です。

でもそれも終わりのようです。

これからシーズンに向け少しずつ体が変化して行く

片山梨絵を診るのも私の楽しみでもあります。

あっ、変な意味じゃなくてね!(笑)

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

海を眺めながらブランチでも

本来なら三浦でも1周しながら三崎でマグロでも食べて、なんて考えていたのですが、

朝方まで雨が残りそうなので

だったらちょっとゆっくり目のブランチでもいかがと仲間を誘ったら

な、な〜んとこんなにもたくさんの人が!(笑)
P1070086.jpg

ノアポンさん、片瀬山さん、ちこりん、atsuさん、keiさん、モリさんBABUさん

karzさん、マナブくん、2neちゃん、yuzitoくん、私

そして見ず知らずのatsuさんを時間に間に合うように

江の島まで前をひいてくれた内田さん

そしてクラブの練習のため遅れてきたyoneちゃん

昨日と打って変ってすんごくいい天気
P1070079.jpg

家を出てすぐあまりの暑さに長袖脱いで、

家に帰るまで半そで半ズボン・・・(笑)

海を眺めながらホットサンド焼いて
P1070083.jpg

ぜんざい作って
P1070114.jpg

keiさんはこだわりの材料を持ち込み
P1070100.jpg

とても美味しいチャイを淹れてくれた。
P1070104.jpg

12月を前にして、

暑いね〜なんて話しながら

皆でわいわいとあーでもない、こーでもない・・・

たわいもない会話が楽しい。

毎度気付かされるが、

この気の置けないメンバーはとても貴重な財産だと思う。

最後にテーブルにしていたベンチをきれいにして
P1070128.jpg

解散しようとした所に

よこやくん登場!
P1070133.jpg
横浜の方まで足で走って行って来たらしい。

本日の走行距離65km

もう自転車いらないんじゃないでしょうか?(笑)

みんなはあまりにも暑いのでかき氷を食べに行くとか言いだしてるし・・・(笑)

12月はすぐ目前の11月20日っすよ・・・

マナブくんとBABUさんと私は公園でスキル練習するのでここでお別れし

スタンディングスティルの練習
P1070134.jpg

P1070138.jpg

CURTIS T45 XC100
P1070136.jpg

12月を前にして入道雲・・・
P1070139.jpg

参加の皆さま

とても楽しい一日をありがとうございました。





posted by Joe at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

大船ナイツ

今宵は嵐のような雨にもめげず、

8人の勇者が大船に集った!

yukiさん、けんたくん、yuzitoくんseiyaさんモリさん、やまださん、2neちゃん、私

半年ぶりの大船ナイツの開催だ!
P1070073.jpg
ただ単に好き者の集まりっす!(笑)

本来ならここに片瀬山さんがいるはずなのだが

モノレールが強風で止まって駅で途方に暮れた挙句

参加できなかったらしい・・・

毎度のことながら、たわいもない話を肴に皆で大いに盛り上がる。

店を後にする頃に雨はやんでるだろうと思いきや

ビルの外に出ると、

なんか雨ひどくなってないかい?(笑)

でもそんなのお構いなしで〆のラーメンには3人が・・・

一人は大盛りを頼んで完食!

でも食べた事は記憶に無いらしい・・・(笑)

私も行きたい衝動には駆られつつも何とか自制心が働いて

帰り組と共に駅に。

ラーメン食べなかったのに地元で牛丼屋さんに吸い込まれた人が1名

飲み放題という危険な罠にすっかり引っ掛かった人が約1名

電車で振り子運動して行ったり来たり・・・(笑)

しまいに電車が無くなりタクシーで18,000円なり

さらに経済を回してくれています!

私はラーメン食べたい欲求を抱えながらも無事に帰宅

一回どこかでラーメン食べないとこの欲求は解消されそうにありません・・・(笑)

posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ODKでお昼ご飯

茅ヶ崎にあるメガネ店オプティシャンヤジマのakiraさんから

お昼御飯をODKで食べませんかとお誘いを受け

大船からakiraさん、本日お休みだったBABUさんと共に走りだす。

北鎌倉駅の裏を通り、亀ヶ谷坂の登り坂の切り通し、

寿福寺の脇を通り六地蔵を右折

突き当たりの長谷寺の交差点を左折し、

踏切を超えた突き当たりの信号を右折して

極楽寺前を通り海に突き当たったところで右折

腰越で釜揚げシラスを仕入れ、

海より一本内陸に入り

江ノ電江ノ島駅近くでから揚げ弁当を購入

そして江の島駅脇の参道を通ってODK(おやじ出会い公園)まで一直線!

こんなルートで到着。

ODKに着くとそこには片瀬山さん、ちこりんさん、atsuさん
P1070031.jpg
6人でお昼ご飯です。

私はから揚げでご飯を半分、残りのご飯で釜揚げシラス丼にして

美味しくいただきました。

ぷりっぷりのシラスを口中に方張りあっという間に完食!

食べてから写真を撮って無い事に気がついた・・・(笑)
P1070030.jpg

食後はみんなで片瀬西浜まで走って
P1070036.jpg
私は午後の仕事が有るのでここで離脱!

短い時間でしたがとても楽しいお昼ごはん。

ごちそうさまでした。



前回ODKで朝ご飯をするにあたって

ネットで公園の管理サイトで火器の使用について調べた時には

特に記述が無かったので携帯コンロを使用しましたが、

今回現地で改めて詳しく調べたところ

江の島の港湾地区はODKも含め火気厳禁でした。

BBQ、花火対策だと思いますが携帯コンロの使用も禁止です。

ご注意ください。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

糖尿病予防デー

先週末は糖尿病予防デーで各所がブルーにライトアップされた。

以前は大船観音もライトアップされたことも有り
CIMG1420.jpg
今にも動き出しそうで怖かったが・・・(笑)

今年はマリンタワーを見に行ってきました。

今回集まった面々は

大船から出発が2neちゃんと患者さんのT山さん、

途中で合流のBABUさん

赤レンガ倉庫でかずピさん、ちこりん、うめさん

マリンタワー前に移動してみんなで上を見上げます!
P1060986.jpg
少しくすんだブルーでとってもいい雰囲気です。

横浜にはやっぱブルーが似合う!

昔から歌にも歌われた位ですからね!

ブルーライト横浜

だけど観音様にブルーは似合わない!(笑)

すぐそばのマクドでお茶して
P1060987.jpg
ここでちこりんと2neちゃんが離脱

残されたメンバーで夜景ツアー

赤レンガ倉庫
P1060997.jpg
奥に見えるベイブリッジもブルー

お月さまもブルー
P1070002.jpg

観覧車もブルー
P1070011.jpg

日本丸&観覧車
P1070014.jpg
こちらの観覧車はピンクリボンバージョン

美空ひばり像
P1070024.jpg

きれいな場所を探してのんびりポタリング

たまにはこんな夜もいいものですね!

やっぱ横浜いいじゃん!!


posted by Joe at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

日本オリンピック委員会強化スタッフ

img102.jpg

この度日本オリンピック委員会より

日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)として

委嘱を受けた事をご報告いたします。


いよいよ来年に迫ったロンドンオリンピック

残された時間、選手がより一層頑張れるように

精一杯サポートして行くつもりです。

皆さまも選手への応援をよろしくお願いします。

posted by Joe at 17:29| Comment(18) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山 梨絵

束の間のオフを過ごして少しふっくらした片山梨絵選手が

身体のメンテナンスに来院
P1060977.jpg
こうして見るとショートカットがかわいい女の子なんですが・・・(笑)

11月に入って乗りこみを再開し、

今日もロングをこなしてきたそうです。

先週末はサイクルモードでシマノブースでお仕事と

精力的に動いています。

サイクルモードで見かけた方も居られるのでは?

湘南方面に出没する事も多いので

Sじゃーじを着た小さい女の子がいたら

決してライバル心を持ってはだめですよ。

軽く帰り打ち食らうこと必至です!(笑)

posted by Joe at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ODKで朝食を

最近忙しくて仲間に会う暇が全然無い。

だったら合うきっかけを作っちゃえ!

ということで、

一緒に朝ご飯を食べませんか?

と仲間に声をかけた所
P1060955.jpg

片瀬山さん、yoneさん、atsuさん、keiさん、seiyaさんakiraさんnoahponさん

takeさん、UEさん、2neさん、はじめましての海豚さん、そして私の12人が

ODK(おやじ出会い公園)に集合!

場所が場所なだけに事前に名付け親のノアポンさんに

お伺いを立てる事ももちろん忘れてませんです!(笑)


当日朝早いにもかかわらず

続々とODKに自転車が集まります。

keiさん、takeさん、UEさん
P1060921.jpg

片瀬山さん
P1060922.jpg

atsuさん
P1060923.jpg

yoneちゃん
P1060924.jpg

2neちゃんケロケロスペシャル
P1060925.jpg

ノアポン ホワイトパスタ号
P1060926.jpg

町田からママチャリでどこにでも行っちゃう海豚号
P1060927.jpg

seiyaさんODK朝食スペシャル号
P1060928.jpg

一足遅れてakiraさん登場
P1060933.jpg 

思い思いに朝食の準備を始め
P1060932.jpg

ベンチの上にはバンダナが・・・
P1060935.jpg
ODKのベンチがおしゃれに大変身!(笑)

やっぱ2人も女の子がいると気配りが違いますね!

seiyaさんは独自のルートで仕入れてきた

マサラチャイを製作中!
P1060939.jpg
フロントのかごに牛乳入れてコギコギしてきてくれたそうです。

重いのにありがとうございました。

takeさんの朝ご飯は夜明け前からがっつり走ってきたので

牛丼つゆだく
P1060937.jpg

私は焦げたソーセージマフィンby江の島マック
P1060942.jpg
口に含むと香ばしい香りが口中に広がり

に、苦いっす・・・(笑)

keiさんはお手製のホットサンド
P1060946.jpg

あまりの出来の良さにパチリ!
P1060951.jpg

atsuさん製作のホットサンドもパチリ!
P1060953.jpg
私の方がうまく出来たわ!と思ったかどうかはわかりません。(笑)

出来上がったマサラチャイと共に
P1060943.jpg

みんなでわいわい楽しく、笑いの絶えない朝食でした。

出勤時間が近づきakiraさんと私は一足先に後ろ髪ひかれつつ

ODKを後にしました。

参加の皆さま、とても素敵な朝ご飯をありがとうございました。



posted by Joe at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

デフサイクルフェスティバル

8月の終わりにトレイルで知り合った早瀬夫妻

聴覚障害を持ちながら御夫婦でMTBを楽しまれ

レースにも参加されています。

その早瀬さんたちろう者が企画する自転車イベント

「デフサイクルフェスティバル2011」に

ゲストとして招待していただきました。

会場は大塚にある大塚ろう学校

生まれて初めてJR大塚駅に降りましたが

徒歩10分くらいなのですが

うっかり曲がる交差点を見落とし

おかげで巣鴨とげぬき通り発見!(笑)

この先がおばあちゃんの原宿か!と

訳の分らぬ感激をしながら

地元の人らしき人に道を尋ねながら無事到着!
P1060857.jpg

一通り打ち合わせをした後

外に出ると来場者の皆さんが受付中!
P1060859.jpg

本日は被災地へのチャリティーも兼ねています!
P1060860.jpg

午前中は体育館にてこのようなスケジュールで進行します。
P1060862.jpg

いつもの日常と違うのはここでは声が有りません。

手話で説明し進行して行きます。
P1060863.jpg

ただ耳の聞こえる方のために手話通訳の方たちが

手話のできない私たちのために御尽力してくれています。

片山選手も早瀬さんと打ち合わせ中に手話通訳の方が

間に入ってくれています。
P1060864.jpg

その早瀬さんですが先日横から車が飛び出してきて

避けきれずに衝突し、

肩の靭帯を切る大怪我をされました。

ろう者の方は耳が聞こえませんから

呼ぶ時に気付かせるために皆さん肩をたたくのです。

肩をたたかれると痛い早瀬さんは
P1060869.jpg
ホント切実なんでしょうね・・・(笑)笑ちゃいけないんだけど・・・

カナダで行われたロードレース、世界ろう自転車競技選手権に

参加された方の活動報告や
P1060866.jpg

MTBではシマノバイカーズ、Jシリーズ

最近では川崎マリンエンデューロでも2位入賞の報告も有りました。

その後のトークショーで
P1060905.jpg

片山選手、デフアスリートでNHK手話ニュースキャスター845の高島さん、

私の3人がステージに上がり

コーディネーターの早瀬さんが手話でしゃべり
P1060900.jpg

ステージ下で手話通訳の方が手話を声にしてくれ

私たちが声でしゃべるものを
P1060887.jpg
後ろにいる手話通訳の方が会場の皆さんにむけ手話で伝えてくれる。

多くの方の支えでトークショーも無事終了。

その後のステージではファッションショーが行われ

特別審査員に片山選手
P1060907.jpg
結構ネタを仕込んでいたりで多くの笑いに包まれていました。

外会場では出展ブースに

サイクルスポーツの八重洲出版
P1060910.jpg

梅丹本舗
P1060909.jpg

深谷産業
P1060908.jpg

体験コーナーでは

スポーツ自転車の試乗
P1060915.jpg

ママチャリタイムトライアル
P1060913.jpg
片山選手もかなりのタイムをたたき出していましたよ!

そして私はストレッチやセルフマッサージ、姿勢指導などを担当
P1060917.jpg

こうして無事に第1回のデフサイクルフェスティバルは終了しました。

お世話になった方々です。
P1060916.jpg

右から

ずっと私を担当してくださった手話通訳の田村さん

私のアシスタントで来てもらった渡辺啓介さん

デフアスリートでNHK手話ニュースキャスター845の高島良宏さん

早瀬さんの奥さまの久美さん

片山梨絵選手

当日の救護を担当してくれていた昭和医大小児科の森田先生

早瀬憲太郎さん

それ以外にも多くの方の力が結集して行われたフェスティバルでした。
P1060919.jpg

今後も2回、3回と続いて行けるように私も微力ながらお手伝いしたいと思います。


同時に健常者の私たちがろう者を受けいれる準備を進めて

皆が等しく楽しめる環境を整えて行かないといけませんね。

とても色々な事を考えさせられる一日でした。




posted by Joe at 18:03| Comment(14) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする