2011年09月28日

片山 梨絵

ついについに片山梨絵が29erに乗ってやってきた!
P1060607.jpg
SPECIALIZED Fate

以前より

29erなんてどう?

ちょっと乗ってみたら?

などと治療中に囁き続けてきた結果がついに!

という訳ではないだろうが・・・(笑)

世界選手権でクルハヴィが SPECIALIZED Epic 29erを駆って

レースを制したり

今までの主流の26インチから29erに勢力図が

取って代わろうとしている時代ですからね。

で、本日大船まで乗ってきたのですが

舗装路速~い!

早くオフロードに行ってみたい!

とのことで、

もしかしたらレースで29erにまたがる片山梨絵選手の姿を

近い将来見る事が出来るかもしれませんよ!

P1060609.jpg



posted by Joe at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

奇跡の野菜

本日うちに来院いただいているマナブさんから

お野菜をいただいた。

この野菜はただの野菜では無い!!!

せっせと暇を見つけては家族で大切に育ててきた家庭菜園

順調に育ち、

もう少しで収穫という所で突如襲った台風15号

全滅したかに見えた家庭菜園から収穫したお野菜なんです。

P1060602.jpg
生産者@マナブ

中にはお腹の中にいる胎児の形をしたピーマン
P1060603.jpg
まるで命の大事さを伝えるかのように・・・

結局はこれも食べちゃうんですが・・・(笑)

最近では嗅いだこと無いような青臭さが美味さを予感させる。

大地の恵みと生産者の愛情を受け育った無農薬の野菜

生産者の顔が見える安心なお野菜

大切に頂かせていただきます。
posted by Joe at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

寒っ!

寒くなりましたね。

それも急に。

涼しくなって助かるという大多数の声を聞きますが

夏大好きの私は秋の花粉症も始まったし

朝起きると寒いし・・・

あまり好きではない季節の始まりです。

それを実感したのは土曜日の仕事帰り

みなとみらい周りで八景島の花火を見に行こうと

朝に来る時にはちょうど良かった

半そでジャージにレーパン、反射べストを着こんで大船を走りだす。

ついでに三浦半島も回っちゃおうかなぁ!

なんて密かに考えて・・・


以前は明るかった午後6時

もう陽も落ちてライトをつけてスタート。

みなとみらいに近づくにつれ

気温もだんだんと下がり

なんだか露出してる腕が寒い・・・(笑)

写真でも、と止まると 
P1060594.jpg
腕の寒さは収まるがかいた汗でお腹と背中が冷える。

それでもお約束の写真を撮り!(笑)
P1060595.jpg

山下公園を過ぎ産業道路に出る頃には

さらに気温は下がってきて

花火見た後に三浦一周は無理そうだなぁ・・・

なんて考えていたら指先までかじかんで冷えてきた。

このままじゃ八景島も無理じゃん!

もうアームウォーマーとベストがいる時期なのですね。

しか~し、無いものは無い!(笑)

この先をすべてキャンセル。

家に直帰してすぐに熱い風呂に飛びこみました。

普段はシャワーで済ませる事が多いのですが

この日ばかりはホント何ヶ月振りかの湯船!(笑)

身体も相当冷えていたようで

湯船のある日本でよかったぁ!

なんてしみじみ思ったりして・・・(笑)


日によって夏と秋が入れ替わり

それこそ朝晩と日中でも気温差が有る日もあるので

着る物や布団のチョイスが難しくなりますね。

気温が高い時には何も掛けないで寝ても問題無かったのですが・・・

温度差に身体が付いていかず

風邪をひく人や体調を壊す人が増える時期です。

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。


posted by Joe at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

西 加南子

最近私服姿が大人気の西加南子選手

週末に修善寺CSCで行われる全日本実業団レースの最終調整に来院
P1060585.jpg

いい結果を期待していますよ~♪

会場に行かれる方は西選手の応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

台風15号

昨日の台風はみなさん大丈夫でしたか?

大船は昼過ぎくらいから本格的に雨が降り出し

夕方から風が吹き出すと共に雨は減ってきました。

午後早々に予約の患者さんと連絡が付き

全員別な日に予約を変更したので一安心なのですが

ここは水が出るので私は職場待機です。

夕方浜松に上陸し見る間に風が強くなり

5時ころには治療院前の道路を

大きな水色のゴミバケツがゴロゴロと・・・

空き缶がカランカランと・・・

どこからか剥がれたトタンがガシャンガシャンと・・・

色々な音が!(笑)

そしてだんだんと日が暮れ

5時30分過ぎころから停電がおき始め

最初は消えても数分で点いてた電気も

5回目あたりの停電で消えたままに・・・

震災の時に活躍したランタンを引っ張り出し

ラジオで現在の情報を集めます。
P1060563.jpg

外は闇に包まれ行きかう車のライトの明かりだけしかありません。
P1060567.jpg

結局電気は復旧しないまま

雨の心配はもう大丈夫そうなので7時過ぎに帰路に就くべく駅に向かうと

在来線は全線ストップ!
P1060569.jpg

いたるところに風のすさまじさの残骸が・・・
P1060568.jpg

P1060574.jpg

40分ほど駅で待ちましたが電車が動く気配もないので

バス停に向かってみるとちょうど桜木町行のバスが有ったので

タイミング良く乗車!

後ろに座っていた3人組の女性

話し声によると渋谷の方まで帰るらしい。

桜木町まで行く間に電車も動くかもしれないから

取りあえず上り方向に進もうとのことらいしいのですが

途中のバス停で「七曲」というアナウンスが有ると

なにここ、七曲?

なぜに七曲なの信じられない~(笑)

次のバス停の「原」のアナウンスで

なんで原?(笑)

とか

大丈夫なのこのバス

どっか知らないとこ行っちゃうんじゃない?

とか

おかしな会話と不安が入り乱れ・・・(笑)

でも声かけて教えても変な人と思われるのもなんだし

もう少しこの3人には旅気分を味わっていただこうと

声をかけないまま降車しちゃいました。(笑)

バスを降りて歩いていると

風もだいぶ収まり、雲の切れ間には星も

そして翌朝は台風一過のいい天気

でもいつもの川沿いの道は木の枝が折れて凄い事になってました。
P1060579.jpg
posted by Joe at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

Jシリーズ 富士見大会

週末は長野県にある富士見パノラマスキー場で行われた

Jシリーズにレースサポートで行ってきました。

土曜日はシーナック・キャビンに泊まり
P1060537.jpg

女将さんゆかりんのお手製の料理に舌鼓

大満足の一泊でした。

ところでシーナック・キャビンの周りには無数のトレイルが有るのですが

身近な所で庭にも特製MTBコースが有ります。
P1060539.jpg
泊まられた方はぜひ一度トライを!


富士見ではNHKが片山梨絵に密着
P1060544.jpg

密着!
P1060545.jpg

密着!!
P1060546.jpg

女子エリートスタート!!!
P1060548.jpg

ここから先はフィードゾーンで仕事のため写真は無し

そして結果は
P1060554.jpg

片山 梨絵 優勝!

中込 由香里 3位

そして男子も
P1060557.jpg

小野寺 健 優勝!

見事TEAM-SPECIALIZEDアベック優勝です!!


最後に竹之内メカニックと全員で記念撮影
P1060559.jpg




会場では女子のレーススタート間近のため少ししかお話しできませんでしたが

以前にトレイルでお会いした

聴覚障害を持ちながらスポーツクラスに参戦中の

早瀬憲太郎選手ともお会いしました。

スタートの合図が聞こえない

追いぬく時、抜かれる時、普通に行われる声をかける、かけられる事も

私たちにとっては当たり前の事が聞こえないがために出来ない

それによって態度が悪いとか偏見を持たれる恐れもあります。

でもそんなことを恐れずレースの世界に飛び込んで楽しんでる早瀬選手

早くレースの世界や自転車を取り巻く世界で聴覚障害の方たちも安心して

自転車を楽しめる環境作りが急がれることと思います。



posted by Joe at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

食欲の秋?

突然チャーシューが食べたくなった。

まっ、チャーシューといっても本格的な炭火で作るチャーシューでは無く

煮豚ですが・・・

豚バラブロック買ってたこ糸買って

肉に塩擦り込んでフォークでぶすぶす穴をあけ

フライパンで焼き目をつけます。
P1060525.jpg

しょう油にみりん、日本酒、中華スープ、にんにく、ショウガ、はちみつ

かなり適当な目分量!(笑)

落としブタをして
P1060527.jpg
コトコト コトコト

一晩おいて浮いた油を取って

また夜に煮込んで2日がかりで出来上がり!
P1060528.jpg

適当に作った割にはかなり上出来な出来栄え
P1060530.jpg
端っこが美味いんだよなぁ。

製作者特権で両サイドは確保!(笑)

煮汁をご飯にまぶし

チャーシュー丼にして美味しくいただきました。


posted by Joe at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

いよいよ

花粉症第2幕の幕開けのようです。

数日前からムズムズしていたのですが

昨日の朝走っていて目のかゆみとくしゃみが出始め

それが本日も続いています。

いよいよ秋の花粉症が始まったようです。

秋はキク科の植物、ブタクサが有名ですが

まっ、そこら辺に生えてる雑草がほとんど悪さをします。

私の場合、スギ、ヒノキ、イネときて

8月の1ヶ月間は何もなく

秋はブタクサ、冬はハウスダスト・・・

また辛い日々の始まりです。

見た目は頑丈そうなこの身体

実は繊細なんです!(笑)

posted by Joe at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

片山 梨絵

今週末に行われるJシリーズ富士見大会に出る片山 梨絵選手が来院
P1060524.jpg
本日はロードバイクで登場

私服姿を期待していたファンの方

残念!(笑)

次回に期待しましょう。


さて私も今週末は片山梨絵選手のサポートで富士見に行く予定です。

会場で見かけましたら気軽にお声かけください。
posted by Joe at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

ツーキング

昨晩は十六夜のお月さまがきれいでしたね。
P1060493.jpg
お月さまに見とれてるのを見ながらの帰り道。

そして今朝はちょっと早起きして回り道してツーキングです。

家から西に向かい

ここを左折
P1060503.jpg

今日はMTB用じゃないこちら側へ
P1060506.jpg
境川サイクリングロード

稲もだいぶ重みを増し頭を垂れてきてますね。

何やら田んぼの真ん中が不自然に?
P1060508.jpg

もっ、もしかしてこれってミステリーサークルですか?(笑)
P1060509.jpg

合鴨農法?
P1060517.jpg

たわいもない写真を取りながらのんびりと
P1060511.jpg

ちょっと足を休めて止まれば

そこには気持ちいい静寂な空間が。
P1060510.jpg

そして最後にはODK(おやじ出会い公園)独り占め!
P1060523.jpg

本日の朝の通勤はギアがついてて楽だった

50.6kmなり





posted by Joe at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

富士山1周するつもりが・・・  162km

久しぶりに日曜日にお休み取れたのでロングが走りたいなぁ・・・と

だったら最近お墓参りにも行っていないし

富士天神山スキーリゾートでMTBのレースに出てる

BABUさん早瀬夫妻CURTISチームの応援に

ひょっこり顔を出して驚かせよう!

この時点ではそう目論んでいたのだが・・・


前回行った お墓参りついでに富士山1周はこちら



朝3時起床し3時半にまだ暗い中横浜を出発

涼しい空気の中交通量も少なく快適に進んでいると

大磯の辺りでだんだんと明るくなると

2台のローディーが抜きざまに「先生」と

声をかけてくれたのはうちに通院してくれている側溝大尉
P1060461.jpg
これから修善寺CSCで行われるロードレースに参加するとのこと。

自走でレースだなんてエネルギー有り余ってるんだか無謀なのか・・・(笑)

で、レースに出た側溝大尉なのですが、見事3位入賞したそうです!

凄いですねぇ!!

お二人の特急列車に乗らせてもらおうと付いて行ったのですが

信号で引っ掛かりあっという間に一人旅。

酒匂川で朝日が登り
P1060466.jpg

赤く染まった富士山ゲット!
P1060463.jpg

6時過ぎ箱根に到着

さんまいはし
P1060470.jpg
さぁ箱根の旧道を登るぞ!

とみせかけ1号線で宮の下経由乙女峠で行きます。(笑)

ここでは箱根上空には青空も見えて

行く末になにも障害など無いと思っていたのだが・・・

仙石原の辺りから何やらポツポツと。。。

だんだんと雨脚が強く。。。。。。

まぁ変わりやすい山の天気だから山を越えたら晴れてるだろう!

などと思いつつ乙女峠のピークに到着!

トンネルを抜けたら晴れだった!

なんて期待していた私がバカだった!

トンネル抜けたらどしゃ降り!(笑)
P1060471.jpg
気温20度

濡れた身体にはちょっと寒い。

ここから始まる下り区間

まさか雨降るなんて思ってないから雨対策なにも無し。

跳ねあげた水でレーパンが濡れると

細かい砂とかがまじっているので股ずれの原因になる

ここからまだ200km走らないといけないから

背中に跳ねが上がらないようにゆっくり下る。

ブレーキも雨に濡れて効かないから

どんどん握力が奪われて

あまりにつらさに心が折れて行く・・・

下りが終わるまでの区間でいいから

何度トラックでもヒッチハイクしようと思った事か・・・(笑)

下れば天気も回復するだろうと希望を込めて下っていたが

結局下りきるまで雨。。。

御殿場インターの辺りで少し小降りになるも

山中湖方面は厚い雲がびっしりと・・・
P1060472.jpg

先に進むべきか帰るべきか・・・・

BABUさんに電話を入れたら富士は晴れているが

黒い雲がこっちに向かってきてるとのこと。

決めた!帰ろう!!

御殿場から輪行しようとも考えるが

濡れ鼠はひんしゅくだし、

これくらいの距離なら濡れながらでも自走で帰れるかなと

右折して富士小山に向かうが

途中で止まりやっぱり行こうかな!とうろうろ・・・(笑)

いや帰ろう!

いやどうしよう・・・

行ったり来たり!(笑)

そうこうしてるうちに沼津方面の雲が少し薄くなってきた。

沼津まで下って丸天でイカ天丼食べて帰ろうか?

なんて考えてみたり(笑)

やっぱり応援にいや墓参りに・・・

何回うろうろしただろうか?(笑)

絶対挙動不審だなこりゃ!

コンビニのおばちゃんに天気を聞いたら

「一日雨だよ!」なんて言うから

帰ることに決定!

富士小山に下るにつれ雨も上がり
P1060475.jpg

東名の下に来るころにはもういい天気!
P1060479.jpg
ここからなら富士スピードウェイ経由で山中湖方面に行けるかななど迷うも

山中湖方面は黒い雲に覆われたまま

もうここで迷わない!帰る!

めっちゃいい天気の中走ると

濡れたジャージが乾いてきて冷えた身体もだんだん温まってくる。

身体は嬉しいが気持ちはなんかコテンパンに打ちのめされたような敗北感でいっぱい!

大井松田の辺りまで来て箱根を見ると

まだ厚い雲に覆われたまま
P1060480.jpg
あの下では何人ものローディーが濡れていた模様。

二宮でコンビ休憩を取った後

出発してたらたらとスピードを乗せてる時に

「あれ、Joeさん!」と声をかけながらyukiさんに抜かされた。
P1060484.jpg
ちょっと頑張って漕いで追いついて(笑)

お互いの今日一日の行動を確認!

今まで気分がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)こんなだったのが

救われた瞬間だ!

2人で先頭を交代しながら

江の島まで楽しい時間を過ごしました。

江の島で別れた後はもちろんODK!(笑)

江の島大橋は天気がいいせいか車は大渋滞
P1060485.jpg

ODK(おやじ出会い公園)をパトロールした後は
P1060488.jpg

江ノ電江ノ島駅は有名だから

マイナーな湘南モノレール江の島駅で!(笑)
P1060489.jpg

今日は最後にyukiさんに出会ったおかげで

何とか救われた162km

センチュリーライド達成!

でも本来ならあと100km以上走っていたはずなんだけどなぁ・・・

まぁ記念すべき10回目の100km超えでした。








posted by Joe at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 100km超え | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

朝トレイル

今日は早起きして出勤前にseiyaさんと朝トレイルです。

いつもの場所からはうっすらと富士山
P1060454.jpg
肉眼でもうっすら見える位なのでデジカメだとちょっとね・・・

硬くしまった気持ちの良いトレイルを
P1060455.jpg
気持ちいいペースで

しばらくぶりに走るseiyaさん

以前ならバイクから降りて押してた所も

ずいぶんと乗ったままクリアできるようになってて

上達ぶりにびっくり!


走り終えた後はカワセミ出現ポイントで

ジャスト!
P1060460.jpg
この後ろを2羽のカワセミが飛んで行きました。

つーことはここの場所にカワセミは最低でも3羽はいるってことですね。

朝から自然と戯れ

パワーを充電したら

気合を入れて仕事です!


posted by Joe at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

片山 梨絵

昨日世界選手権が行われたスイスより帰国した片山 梨絵選手

身体のメンテナンスに来院
P1060437.jpg

世界選手権は28位

現在の彼女のコンディションを考えれば大健闘だと思います。

そしてお土産に持ってきてくれた特大サイズのスイスチョコレート
P1060439.jpg
30cm

P1060440.jpg
412g

いっぺんに食べてしまわないように気をつけます!(笑)


posted by Joe at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

お久しぶり

昨晩はまた仕事が終わるのを見計らったかのような雨!(笑)

びしょびしょになりながら29erSSで帰宅。

そして本日は久しぶりに見たなって感じの晴れ

お久しぶりっす!

やっぱ晴れはとっても気持ちいい。
P1060422.jpg

でもね進む方向には黒い雲がうごめいてる。

西
P1060424.jpg

北西
P1060428.jpg

でも天気は回復基調らしいです。

雲ひとつない快晴とはいかないけど

やっぱお日様いいなぁ。
P1060431.jpg

posted by Joe at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

あらら、いいの?

先日身体のメンテナンスに来院した西 加南子選手

来院した時に駅ビルで自転車柄のブ○○○-が売ってたから

思わず衝動買いしちゃった!

なんて嬉しそうに言ってました。

えっ、自転車柄?

見せて!

などと取りあえず言ってみたものの

まさかホントに見る訳にもいかず・・・(笑)

そしたら自身のブログで公開中!

凄いファンサービス!!(笑)

はたして何人の人が彼女のブログの写真を見て

自転車柄のこれが○○ジ○-って事に気付いた事でしょう?(笑)



全国30万人の西 加南子ファンの皆さま、

心して見るように!(笑)

http://kanako-nishi-luminaria.blogspot.com/2011/08/blog-post_31.html


posted by Joe at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

早朝ライド

台風で一度は中止にしましたが

思いのほか雨が降らず。

やっぱ乗~ろうっと!

シクロクロスにてレース活動中の宮崎くんとともに
P1060408.jpg

いつもの場所でトレイルライド

私は32X19のシングルスピード

宮崎くんの一番軽いギアは39x23

共に登りを苦しみながら(笑)

楽しくライド

走り終わった後はひとしきり駄弁って解散!
P1060410.jpg

本日はちょっと短めの

24kmのライドでした。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする