2011年08月31日

西 加南子

明日からステージレースで東北に赴く西 加南子選手がやってきた。
P1060387.jpg

お気に入りのnarifuriのシャツを着て

このポッケがいいでしょう?
P1060388.jpg

ジャージ以外もおしゃれに着こなす西選手。

明日から移動だそうです。

レース頑張ってきてください。
posted by Joe at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

台風が来る前に

何やら今晩から台風の影響で雨が降るそうな。

昨晩も帰りに雨に降られましたが・・・(笑)

明日からは乗れなさそうなので

今朝は早起きをして遠回りして行きましょう!

朝6時に家を出発!

仕事場に向かって左回りで行こうか右回りで行こうか

迷いつつ左回りに進むが途中で気が変わり、

急遽Uターンして右回りに

西に向かって走り

境川サイクリングロードにぶつかったら左折
P1060363.jpg

本日も29erシングルスピード

なので境川サイクリングロードはMTB用の道を行きます!(笑)
P1060366.jpg
いい天気だぁ~。

実りの秋
P1060361.jpg
稲穂の頭が垂れてきました。

ギアが32X19なのでスピード出ません・・・

気持ちいい速度が22km位

だからのんびりと
P1060372.jpg

そして境川を河口まで行き江の島に渡ります。

ここではもう台風の影響が出始めてます。
P1060381.jpg

江の島に来たらここに来なきゃもぐり!(笑)
P1060383.jpg
ODK(おやじ出会い公園)

写真撮っていると「ドスン!」「ドスン」と周期的に音がする。

何かと思ったら
P1060386.jpg
ひょえ~

高波が防波堤にぶつかる音でした!

この波を見たらさっさと江の島を退散

仕事場まで走って

今朝のライドは終了!

がっつり走って

走行時間:2時間22分

走行距離:43.47km

平均速度:18.4km(笑)

posted by Joe at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

天気がいいと

朝から気分も晴れ晴れ

通勤途中にある百日紅
P1060343.jpg
8月6日のエントリーで満開の写真を載せましたが

まだ花が3輪ほど残っています。
P1060344.jpg

蕾もあるのでまだこれから咲くのかしら?

それにしてもいい天気だぁ~。
P1060348.jpg




またしても仕事の終わりに合わせて雨が。。。。。。

濡れて帰りました・・・(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

早朝トレイル

本日はBABUさんとともに午前限定で早朝トレイル
P1060317.jpg
朝早くの涼しいトレイルを満喫

昨日の雨が心配されましたが

路面は濡れていますが、ぬかっている場所もなく

マイナスイオンが満ち溢れる

気持ちのよいトレイルでした。
P1060321.jpg

ハイカーの方たちが歩き出す前の時間なので

トレイルを2人で贅沢に独占

気持ちよ~く走り、sudoban岩で折り返し

周回コースの輪っかの激坂にご案内!

案内しておきながらシングルスピードの激坂はつらいっす!(笑)

後悔しながらも道幅を最大限に利用してよたよたと・・・

登りきった頂上でバクバクする心臓を休めるべくちょっと一休み

ここで出会ったMTBに乗られるご夫婦
P1060324.jpg
これから奥様のニューバイクのシェイクダウン&SPDペダルの練習をされるそうです。

じつはこのお二人、聴覚障害を持ちながらMTBに乗られてます。

ご主人の早瀬憲太郎さんはJシリーズに参戦されているライダーで、

そしてなんと毎週日曜日夜7時からNHK Eテレで放送される

「NHKみんなの手話」

にも出演されているそうです。

奥様の早瀬久美さんは聴覚障害を持ちながら

日本で初めて薬剤師になられた方です。

ニュースで見たことがありましたが

まさかご本人とめぐり合うとは思いませんでした。

ご夫婦のブログはこちら

早瀬憲太郎&早瀬久美blog 伝えたい・・・だからあきらめない。

とても楽しく筆談させていただき

MTBを楽しむお二人とご縁がありましたことを

非常にうれしく思います。

お二人と別れた後は

ちょーが付く(笑)激坂を下って
P1060325.jpg

いつもの川で行われている「いかだまつり」をのんびりと見て
P1060331.jpg

本日のライドは終了!

サイコンリセット忘れで走行距離不明・・・(笑)



posted by Joe at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

また雨っすか?

昨晩もう少しで仕事が終わるという時に

突然降り出したもの凄い雨。。。。。。

仕事が終わってもやむ気配もなく

凄い雨が降り続く。。。。。

自転車で帰ろうなんて思うほどのレベルじゃないほどの雨

電車で帰るのも躊躇するくらいで

このまま仕事場に泊まっちゃおうかな?

なんて思ったけど

ステムを交換したので乗ってみたくなり(笑)

ポンチョを着てひどい雨の中を走りだしました。

ポンチョの裾を垂らしたままだと

ポンチョを伝った雨が足に伝わるので

裾を持ち上げハンドルと共に握った状態で

乗っていると足は濡れ無く快適なのですが

両腕の間にすぐに水がたまってタプンタプン(笑)

信号待ちの度にバシャーっとぶちまける・・・(笑)

そんな大雨も自宅近くになると

小雨になり走りやすくなってきました。
P1060291.jpg

それにしても普段から使っているSWANS SYNIUM

レンズにクラリテックスコートという撥水加工が施してあり

こんなどしゃ降りの中でもクリアな視界を保ってくれる。

もう半年近く毎日使ってますが

撥水加工が弱まるそぶり無し

大阪~横浜525kmライドの時

このアイウェアーにどれだけ助けられた事か・・・

これだけ長く続く撥水加工にもびっくりです。


オレンジの派手なポンチョ来てたのに

交差点で2回ほど対向車に見落とされ突っ込まれそうになりましたが

何とか無事に家に到着。


やっぱ乗るなら、

どしゃ降りじゃなく

ほどほどの雨がいいなぁ。。。(笑)






posted by Joe at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

のんびりと

最近ある事情で29erのシングルスピードなんぞに乗り出してしまい

不自由さを楽しんでおります。

32x18なんていうギア比のため

平地ではちょうどいい速度は23km位

頑張れば30km位出ますが足がくるくるハムスター状態!(笑)

とてもじゃないけどスピードを維持できません。

平地では軽すぎるギアも登りでは重くて、もー大変!

おかげで平均速度は18km位!(笑)

でもこんな不自由さを楽しんでいます。


火曜の夜 18km
P1060284.jpg


水曜の夜 7km

帰り間際に降りだした大粒の雨の中
P1060296.jpg
自分から進んでずぶ濡れに!(笑)

最近の舗装はいいですね!

水が染み込むように作られているので

タイヤからの水跳ねが非常に少なくなります。

しかし一歩幹線道路から外れると

もうテカテカ!
P1060300.jpg
水跳ねMAX!(笑)


木曜の夜 25km

ポジション探しの旅の途中のため

注文していたステムを取りにコギー金沢文庫店まで回って帰宅


こんな感じで毎晩ave18kmを楽しんでます!(笑)
posted by Joe at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

雨上がりの夜は

昨日の朝は肌寒くどしゃ降りのため

久しぶりに電車で通勤でした。

帰りには雨はやんでたので

一日身体を動かさなかったぶん家まで歩いて帰りましょう。

ということで涼しい夜道をてくてくと気持ち良く歩きます。
P1060269.jpg

ただこの時期暗い夜道で気をつけなきゃいけないのが

セミ

枯れ葉と間違って踏んでも困るし

そばを通った時に急に飛びあがり

ボディアタックを仕掛けてきて焦らされたり・・・(笑)

気をつけなくてはいけません。

帰り道も半分を過ぎようとした片側2車線の交通量の多い道

反対側の道路に何やら不自然な生き物が!

ん?

にわとりが2羽

道路を歩いてる!(笑)

何故ににわとり?????

ペット?

散歩?

でも飼い主は周りにはいません。

それよりなによりにわとりさん

あんたとり目だろ

暗いとこ見えるのかい?(笑)

車もにわとりに気付いて止まってくれたりするけど

何より下り坂で左カーブしている内側車線にいるにわとり

惹かれるのは時間の問題だろ!

車が信号で途切れた時に反対車線に渡り

鶏を歩道にあげようとするがこのにわとり車が来ようが動じない!(笑)
P1060274.jpg
急いで車道に飛びだしここににわとりがいるとゼスチャー!(笑)

車も焦っただろうけど私も焦ってる!(笑)

真中の車線に行かれたらお前も俺も牽かれちゃうよ~

なんて思いつつ車を制止しながら

鶏を足で導こうとすれども自由気ままに車道を歩くにわとりさん!

しまいにはしゃがみこんで動くの拒否!(笑)
P1060273.jpg

何とか2羽とも歩道にあげ

1羽は山側に逃げ込んで行きましたが

恐れを知らない残り1羽はどうしても車道に降りたがる!(笑)

真っ白なもう1羽と違ってこいつは茶色なので目立たない。

車道に降りたらそっこー轢かれちゃう。

山側に戻すべく歩道の上で追いかけっこ!
P1060272.jpg

この後ガソリンスタンドの看板の下に逃げ込み

出てきません・・・

これ以上どうしようもないので心配しつつも家に向かいます。

で、今朝の通勤の時

道路上でペチャンコになってないか心配でしたが

無事に逃げおおせた模様。

全く人騒がせな雨上がりの夜の出来事でした。


posted by Joe at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ナイトトレイル

一昨日はまだ薄明るい夕日を見ながらのライドでしたが

昨晩は手持ちのライトをハンドルに4灯取り付けして

ナイトトレイルに繰り出してきました。
P1060248.jpg

単4電池10本分ものライトでハンドル周りは少し重いですが

視界が制限されるためにペースを落とせざるを得ない状況では

そんなに気にはならない。

それよりライトで照らしだされる限られた情報で

走るトレイルはかなり面白いもんですね。

ヘルメットにもライトを取り付けられると

もう少し目に入ってくる情報が増えそうです。

昨日は一人でしたが

何人か集まると全員のライトでもう少し明るくなり

走りやすくなると思います。

それと意外と言っては意外なのですが

夜にトレイルを歩いている人がいるのにびっくり!(笑)

トータル8人ぐらいの人にすれ違ったのですが

人がいないと思う所で人がいるのには驚きますね!

すれ違う時に足あるか確認しちゃったりして・・・(笑)

向こうもこんな時間にこんな所に自転車来るなんて思わないだろうから

驚くだろうけど・・・(笑)


posted by Joe at 11:11| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

本日のお買いもの

大船には中通り商店街と言う

アジアンチックな市場のような一角が有ります。

その中にある1軒の八百屋さん

いつも安いのですが

時にはさらに爆安な商品が有ったりします!

桃20個 300円
P1060239.jpg

バナナ3房 100円
P1060240.jpg

しばらく堪能できそうです!(笑)
posted by Joe at 17:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夕日を見に

お盆休みなどとは無縁な営業形態の私の仕事ですが・・・(笑)

お盆休みで皆さん実家に帰る方が多く

そんなに忙しくありません・・・(笑)

本日、夕方に御予約されていた患者さんに立て続けにキャンセルが出て

あらら、今日は終わっちゃったなぁ

なんて外を見ればまだ明るい。

急げば夕日に間に合うなぁ・・・

なんて思ったら

うずうず・・・

悩んだ挙句、世間はお盆休みだから!

なんて勝手にこじ付け本日は特別早じまい!(笑)

32X18のシングルギアを踏み倒して

夕日がきれいないつもの場所へと駆け上がる!

登りきるとそこには極上の夕日
P1060242.jpg



駆け上がるなんて書いたけど、

ホントはハーハーゼェーゼェーやっとこさ登り、

荒れた呼吸を整え、

手ぶれしないように写真を撮り

顔の汗を拭うのであった・・・(笑)


posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

横浜ナイトツアーズ がんばろう日本! 第2弾

昨晩は横浜ナイトツアーズ第2弾を開催してきました。

参加したメンバーは

yuzitoくんシルキーさん、当初はこの3人の予定でしたが

出発直前にakiraさんが滑り込みセーフ
P1060179.jpg

横浜に近づくにつれ

夜の帳が下りてきます。
P1060181.jpg

そしてみなとみらい地区に入り

観覧車が出迎えてくれる。
P1060182.jpg

インターコンチネンタルホテル
P1060183.jpg

ランドマークタワー
P1060186.jpg

赤レンガ倉庫
P1060188.jpg

そしてそこにはショウさんが待ち伏せ・・・(笑)
P1060194.jpg

合計5台
P1060190.jpg

今回はパンクも無く(笑)

順調に先に進みます。

本牧に差し掛かった所で

大船を20分遅れで出発したTonyくんがここで合流!

合計6台の列車はシーパラに無事にたどり着き

今年2度目の花火
P1060224.jpg

P1060206.jpg

P1060210.jpg

P1060223.jpg

10分間と短いながら

ここまで走ってきたかいがあると思える

仲間と見る花火でした。

花火の後は、そう

お蕎麦です!(笑)

途中、シルキーさん、yuzitoくん、ショウさんと別れ

akiraさん、Tonyくんと花火からお蕎麦にモチベーションが

スィッチした3人はペダルをこぎます!(笑)

そしてラストオーダーぎりぎりに滑り込みセーフ!

頼むのは前回と同じ大盛り蕎麦400円

ちょっと大人なakiraさんだけ豪華な天ぷら蕎麦大盛り!

海苔までかかってます!(笑)
P1060229.jpg

今回は前回より盛りが良くお腹いっぱい・・・(笑)

コンビニでちょっと腹ごなしに休憩して解散!

今宵は漕いでいるときは涼しい

食後は苦しい・・・

そんな56kmの夜ポタでした。

posted by Joe at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

この暑さは一体・・・

確か3日前の天気予報では

昨日あたりで猛暑はひとまず終わり

みたいな話をしていたような・・・

それが一日延び

また一日延び

しまいにはしばらくこの猛暑は続くでしょう・・・って

一体どうなっているのでしょうか?(笑)

カメは水で冷えた身体を甲羅干し
P1060156.jpg

働いている人たちはどうすればいいのでしょうか?(笑)

朝の通勤の時には自転車で走ってればまだ涼しいんですけど
P1060158.jpg
信号で止まると汗がダァーーっと。。。(笑)


今日からお盆休みの人が多いみたいですが

くれぐれも日中の自転車ライドは用法容量を守り安全に!(笑)



posted by Joe at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

横浜ナイトツアーズ がんばろう日本!

今年は花火大会が各地で中止される中

八景島シーパラダイスでは「花火シンフォニア」~がんばろう日本~

「3月11日に発生した東日本大震災で被害に遭われた方への

追悼花火の打ち上げを行うとともに、

復興支援として東北で製造された花火を一部使用いたします。

夏の風物詩である「花火」が、少しでもみなさんの「心の癒し」になるように、

祈りを込めて打ち上げ、シーパラダイスから日本に元気を発信いたします。」

8月6日(土)、10日(水)~15日(月)、20日(土)

20時30分から約10分間行われます。


久しぶりに夜の横浜も走りたい!ということで

土曜の夜に久しぶりの横浜ナイトツアーズ開催です。

呼びかけに集まってくれたのは

BABUさんBongoさんManabuさん、かずピさん、そして私の5人

コースは大船を出発し、国道1号線で横浜を目指し

みなとみらい、赤レンガ倉庫、八景島シーパラダイスというコース。

大船で待ち合わせるのは

来週にパリ・ブレスト・パリのブルベに参加するBongoさん、

翌日にトライアスロンに参加するManabuさん

まずはみなとみらいへと走り始めます。

途中でBABUさんが合流。

先頭を牽くなり暴走特急!(笑)
P1060078.jpg
後ろでちぎれまいと必死な私とBongoさん

Manabuさんもちぎれまいと必死!

明日レースなのに・・・(笑)

このままでは花火が見れないどころか身の危険さえ感じたので

権太坂から私が先頭を牽きます!(笑)
P1060079.jpg

横浜手前でかずピさんが合流

5人の列車でまずは赤レンガ倉庫に向かいます。

赤レンガ倉庫に着くや否や

BABUさんに大魔王降臨!

後輪がパンクです!
P1060083.jpg
あぁ、花火の時間が・・・(笑)

ちゃっちゃとパンク修理を終わらせ

八景島に向かいます。

シーパラまで1時間あれば付くだろうと思っていた距離ですが

すでに1時間をきってます。

BABUさんに先頭を牽かせるとBABUさんだけ間に合って

他の4名は遭難の可能性があるので

私が先頭を牽きます。

途中で空がピカピカ始まり

花火が始まったかと思ったら雷

ゲリラ豪雨が来たらどうしようと思いつつも

先に進み

何とかシーパラに到着!

自転車止めてカメラを出したら

花火スタート!
P1060101.jpg

P1060128.jpg

P1060132.jpg

P1060135.jpg

無事に今年初のとてもきれいな花火を見る事が出来ました。

花火を見た後はピカピカする方向に進み

途中でBongoさんは足ならしに三浦半島一周して帰る!と

16号に出る所で左折
P1060138.jpg

流石ブルベライダー・・・

あと100km追加!(笑)

かずピさんとBABUさんと私は腹減ったのでおそばを補給
P1060140.jpg
大盛り400円

食後は帰宅するべくピカピカする方に向かうも

全員雨に降られることも無く無事に帰宅!

全行程56kmの夜ポタでした。



がんばろう日本!
P1060091.jpg








posted by Joe at 19:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

百日紅

通勤途中にある百日紅(さるすべり)が見ごろを迎えています。
P1060033.jpg

近くによるとあま~い香りが漂い
P1060034.jpg

虫たちがせっせと蜜を吸っています。
P1060036.jpg

比較的長く花をつけた状態でいる事から百日紅と書くさるすべり

今日から天候も回復し暑くなるそうですが

炎天下の元しばらく目を楽しませてくれそうです。




「炎天の 地上花あり 百日紅」 高浜虚子




ちょっとキャラ変えてみました!(笑)



posted by Joe at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ピンポイントを求めて

昨晩は仕事の帰り道に

いつ行ったか記憶が無い位久しぶりに海方面に向かってみた。

北鎌倉の辺りから点いている街灯は少なく真っ暗だ!

信号待ちの際に自転車のフロントライトを点滅の1灯から点灯の2灯に増やし

尾灯ももう一つ点けて2灯にした。

八幡宮から海へと続く若宮大路も暗く車も少ない・・・

夏真っ盛りなのに・・・

物悲しさを感じつつ

海沿いに出るとそこだけは渋滞してました。

台風が近づいているせいか

波が高く、海水が道路にまでしぶきとなって飛んでくる。
P1060052.jpg

腰越から一本内陸に入ると江ノ電の腰越駅が有り

江ノ島駅までのほんのちょっとの区間

江ノ電は路面電車になる。
P1060066.jpg
自転車は線路に注意!

25kmほどの夜ポタでした。


さて昨晩の予報では本日は雨予報。。。

でも外は晴れてる!?

昨晩は海水をかぶったので

塩抜きのために今日は何が何でも雨天走行がしたい!(笑)

家を出ると進む方向に黒い雲!
P1060069.jpg
ラッキー!(笑)

涼しい風が吹き始め

やがてポツポツと。。。

ザックカバーを付けシャワーキャップをかぶり(笑)

準備は万端!

少しずつ雨脚が強くなり

もうちょっと強い雨が欲しい!という所で

雨雲から抜けちゃいました・・・

ピンポイントの雨区間
P1060073.jpg

進む方向に雨は無し
P1060072.jpg

自ら雨中走行を求めた初めての経験!(笑)

そんな今朝のツーキング。
posted by Joe at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

風吹いた?

昨晩の帰り道

仕事場では雨降ってませんでしたが

500m位走ると路面が濡れだし

ひんやりとした風に包まれたと思ったら

雨降ってきました。。。

そのまま降ったりやんだりで

3kmほど行くと

雨は完全にやみましたが

局地的ちょーピンポイントで雨が降っていた模様。

そして今朝の通勤途中に食べごろには程遠い栗がたくさんゴロゴロと・・・
P1060020.jpg

なぜにこんなに?
P1060029.jpg
posted by Joe at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

いきもの万歳

昨晩は仕事終わりに

前回パンクした時に消えていたシーラント液を補充するべく

タイヤのビードを上げるのが面倒くさいから

注射器でバルブから補充しようと

圧をかけたら

接続したチューブが圧ではずれ

近くで見ていた顔めがけプシュー!!っと・・・

目に勢いよくシーラント液が入り

しみるしみる・・・

慌てて水道水で洗い流し事なきを得ましたが

本来パンク穴をふさいでくれるはずのシーラント液が

危うく目をふさいでくれちゃうところでした・・・(笑)

その後は周りに飛び散ったシーラント液の雑巾がけ・・・

遠くまで点々と。。。

情けないっす・・・

その後はコンプレッサーを引っ張り出し

空気を充てんさせ

ビードを外してシーラント液を補充し

コンプレッサーで空気を充填。

パンパンパンとビードも上がり完了!

手間がかかるけど最初からこうすれば良かったと

しみじみ・・・(笑)

その後はホイールとタイヤにシーラント液をなじませるために

遠回りして帰宅。
P1060013.jpg

家に着くと

一昨日セミの抜け殻が有った場所に

これから抜け殻になるベく頑張る蝉の幼虫がのそのそと・・・
P1060017.jpg

そして玄関のガラスにはヤモリが張り付ついてました。
P1050847.jpg

目が張り付かなくて良かった・・・(笑)
posted by Joe at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ツーキング

先週は木、金、土と仕事を終え帰る時間になると雨。。。

行きは小雨で帰りは本降りというタイミングの悪さ!(笑)

まっ、この時期は濡れても寒くないし

スピード落として

車からも目立つ走りを意識して走れば

雨天走行も気持ちがいいってもんだ!(笑)

そして今日は久しぶりに青空を見た。

そういえば今年は蝉が鳴かないなぁ・・・

先週ヒグラシの鳴き声を聞いたがアブラゼミのミーンミーンはぜんぜん

聞かないなんて思っていたら

玄関前に抜け殻が
P1050979.jpg

走り出したらミーンミーン鳴いている!

本日解禁!のようです。(笑)

蝉の声を聞きながら
P1050981.jpg

そんな朝のツーキング。


posted by Joe at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする