2011年06月29日

2011アジア選手権大会 その7 XCエリート女子決勝

いよいよレース最終日のXC決勝の朝を迎えた
P1050489.jpg
雨予報の本日ですが

朝6時の時点ではどんよりとしているが雨はやんでます。

スタッフは早々に朝食を終え

朝7時過ぎには多くの荷物をバスに積み込み
P1050490.jpg
会場へと向かう

本日は

エリート女子、エリート男子、ジュニア男子、ジュニア女子

の順番でレースが行われる。

天候不良のため周回数が各々1週回ずつ減らされた。

雨予報なれど天候は雨の気配はなく・・・

自走で会場入りした選手は

各々の方法でアップを開始
P1050495.jpg

フィードに向かうスタッフも忘れ物が無いよう確認しながら

準備万端フィードゾーンに向かいます。
P1050497.jpg

片山梨絵が気になるという部分をその場で治し
P1050492.jpg
スタートオイルを塗り

田近はドリンクを満たし
P1050504.jpg
招集エリアに向かう

招集エリアに向かう途中で

集中を高める選手たち

中込由香里
P1050511.jpg

田近郁美
P1050512.jpg

片山梨絵
P1050513.jpg

最後に互いの健闘を約束し合う
P1050510.jpg

参加全選手が招集エリアに招集され

コールを待つ
P1050518.jpg

P1050519.jpg

P1050520.jpg

P1050521.jpg

それにしてもこの中国の選手
P1050522.jpg
和歌山北高校に進学した岡本隼にそっくりだ!(笑)

そしていよいよ招集がかかり

スターティンググリッドへと向かう
P1050524.jpg

P1050530.jpg

8:57 スタート!!
P1050534.jpg

P1050535.jpg

スタート直後の第1フィードゾーンでは
P1050539.jpg

選手に渡す物の最終確認
P1050537.jpg

選手が近づいてきた合図が有り

フィードが準備する

2週目に入った所で1位中国
P1050543.jpg

2位中国
P1050544.jpg

3位片山
P1050545.jpg

P1050546.jpg

P1050547.jpg

中込由香里も走る
P1050549.jpg

田近郁美はパンク
P1050550.jpg
2kmもの道のりを第1フィードを目指して走る

2周目を終えて

中国選手がトップ
P1050553.jpg

片山が前を行く中国選手を抜いて2位浮上
P1050554.jpg

P1050555.jpg

P1050556.jpg

そして片山はトップには届かず2位でゴール
P1050558.jpg

P1050559.jpg

残念ながらオリンピック枠獲得ならず

5位 中込由香里

8位 田近郁美

エリート女子表彰式
P1050560.jpg

P1050563.jpg

P1050566.jpg

P1050568.jpg

P1050573.jpg

P1050576.jpg

P1050578.jpg

P1050579.jpg

P1050580.jpg

P1050584.jpg


posted by Joe at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

西園良太

昨日行われたロードレース全日本選手権をおえた

シマノレーシングの西園良太選手が身体のメンテナンスに来院
P1050805.jpg

昨日のレースでは最後のスプリント勝負で

半車身前に出た別府フミ選手に次いで

2位以降は横一列でゴール

結果は計測チップでは3位判定だったが

写真判定の結果4位だったそうで・・・

優勝するつもりで臨んだ全日本選手権

話す姿が本当に悔しそうでした。

全日本TTも3位に入った西園選手

プロ1年目にして結果を残しています。

これからの活躍がますます楽しみです。

頑張れ西園良太!
posted by Joe at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

西加南子&片山梨絵

今週末に行われるロードの日本一を決める全日本選手権

そのレースに出場する西加南子選手片山梨絵選手

本日身体のメンテナンスに来院。

西選手は電車で来院
P1050791.jpg

片山選手はニューバイクに乗って
P1050792.jpg

自走で来院
P1050794.jpg

他にも全日本に出場する選手が昨日、今日と多数来院され

全日本選手権への意気込みが皆さんから感じ取れます。

西と片山は別々の時間に来たので

お互い顔を合わせる事は無かったのですが

2人ともいつもと同じ自然体

でもきっと心の中ではメラメラと・・・

さぁ今年の全日本選手権は誰が勝つか!

西が女王に返り咲くか!

片山が新女王になるか!

そして男子は?

今から楽しみです!

posted by Joe at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

2011アジア選手権大会 その6 DH決勝

ダウンヒル決勝の朝を迎えた
P1050407.jpg

雨はひどくないが降ったりやんだり。。。

朝6時には朝食をとり

7時過ぎのバスで選手と共に会場に向かう
P1050408.jpg

会場入口ににはバルーンゲートが有り
P1050424.jpg

各国のチームテントが並ぶ
P1050419.jpg

P1050421.jpg

P1050422.jpg
日本の隣はタイ、イラン

日本のチームテントでは試走に向け

慌ただしく準備が進む
P1050413.jpg

選手も走る準備を整え
P1050411.jpg

P1050412.jpg

選手の身体もチェック
P1050410.jpg

そして試走に向けて漕ぎだす
P1050416.jpg

P1050415.jpg

ダウンヒルのゴールは山から下ってきて

建物を抜けゴールを迎える。
P1050423.jpg

40分くらいして試走を終えた選手が戻ってきた
P1050427.jpg

P1050429.jpg

P1050430.jpg

選手が戻ると黒山の人だかりが出来た。
P1050432.jpg
日本チームはいつも上位を占めるので注目を集めるようです。

決勝に向け選手がローラ台でアップを始め
P1050434.jpg

アップ後はナショナルジャージに着替え

スタートマッサージを行った後

メカニックと共にスタート地点へと向かう。

先に出走の井手川直樹がゴール
P1050437.jpg

次いで永田隼也がゴール
P1050438.jpg

惜しくもトップタイムから1秒ちょい遅れ

トップのホットシートには座れなかった。
P1050439.jpg
この時点で井手川2位、永田隼也3位

この2人もコンマ差の接戦でした。

3位以内の選手にはすぐさまシャペロンが張り付き

ぴったりマーク
P1050440.jpg

最終的に順位は井手川2位、永田隼也3位で確定

そして今大会はタイが初優勝

チームテントに戻り
P1050442.jpg

簡単に泥を落とすと

強制連行!(笑)
P1050446.jpg
ドーピングコントロールです。

出すもん出したら(笑)

表彰式の始まりです。
P1050447.jpg

P1050448.jpg

3位に永田隼也
P1050449.jpg

2位に井手川直樹
P1050450.jpg

そして初優勝のタイ
P1050452.jpg

隼也には3位の銅メダル
P1050454.jpg

井手川には銀メダル
P1050455.jpg

タイの国歌が流れ
P1050459.jpg

日の丸が2枚あがる
P1050461.jpg
来年は一番高い所にお願いしますよ~!

P1050468.jpg

今回が初監督として初の表彰台に感無量のOGAチーム監督
P1050475.jpg

ホテルに戻るとメカは明日のクロカン選手のバイク整備に余念が有りません。
P1050485.jpg
合計10台

もちろん私も選手10人の身体を整えます。

井手川と隼也の部屋にはバイクと共に花束が。
P1050487.jpg

井手川直樹ブログ http://blog.idegawa.com/

永田隼也ブログ http://junya-style.com/category/blog


さぁ、いよいよ明日はオリンピック枠がかかったクロカン決勝です!

つづく



posted by Joe at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

2011アジア選手権大会 その5

中国に来て3日目の朝を迎える

梅雨入りした蘇州は昨晩から雨が降り続く
P1050352.jpg

本日のスケジュールは
P1050353.jpg

特にダウンヒルはスケジュールがぎっちり

朝の7時過ぎにはバイクをトラックに積み込み
P1050349.jpg

選手もバスに乗り会場に向かう
P1050348.jpg

メカニックも必要な機材を積み込み
P1050350.jpg

後発のバスで会場に向かう
P1050351.jpg

クロカン組は午前中にコースに行く人

ホテルの周りで練習する人など

各自で行動します。

私は街に出て選手の補食や必要な物の買い出しに行く予定

まずはダウンヒル組を見送った後に朝食です。
P1050363.jpg
毎日こんな感じの食事です。

幸平はたとえ遠征に来ようが毎日同じ朝食
P1050364.jpg
食事も徹底的に管理しています。

食後はタクシーで30分ほどかけて街まで
P1050368.jpg

そこには意外と、と言っては失礼ですが

3階建ての大きなショッピングセンターが有りました。
P1050385.jpg

お菓子売り場
P1050382.jpg

果物もたくさんの種類があり
P1050376.jpg

ドリアンまで
P1050375.jpg

豆も量り売りで
P1050381.jpg

鮮魚売り場には水槽にたくさんの種類の魚も
P1050380.jpg

中にはすっぽんも
P1050389.jpg
8.8元

驚いたことに

ミドリガメ
P1050387.jpg
すっぽんより高い38元

さらに高い草ガメ
P1050388.jpg
68元

これ食べちゃう?

まさかペットじゃないよね?

鮮魚売り場だし・・・

さすが中国!と驚きつつ買い物を終え

ホテルに向かう途中

試走を終えてホテルに向かう雨中走行の片山選手と中込選手発見!
P1050393.jpg

両選手も無事にホテル到着!
P1050394.jpg

メカニックは明日が決勝のダウンヒルバイクを入念に整備し
P1050402.jpg

私は選手の身体を入念に整備

出発前のレースで右ひざの靭帯の部分断裂を起こしていた隼也の膝も

中国に到着した時よりだいぶ痛みが引き、

動かせるようになってきた。

この日もニューハレの力を借りて動きを残しつつ固定する。
P1050401.jpg

夜8時30分

全員でミィーティングを行い
P1050404.jpg

3日目の夜は更けて行く
P1050406.jpg


さぁ、明日はダウンヒル決勝だ!


つづく


posted by Joe at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

2011アジア選手権大会 その4

ダウンヒル組が試走に出発し

午後から試走予定のクロカン組を送り出した頃には

靄が晴れ少しは外が見渡せるようになっている。

私の部屋から見える景色はこんな感じです。
P1050309.jpg

P1050310.jpg

P1050311.jpg

正面の島はお茶畑のようです。
P1050313.jpg

その後はマネージャーミーティングが私の部屋の奥の大会議室で行われ
P1050330.jpg

P1050329.jpg

試走から戻った選手からメンテナンス開始
P1050314.jpg

夕方になると突然ものすごい突風が吹き始め
P1050332.jpg
バルーンが地面近くまで・・・

そして大粒の雨が降り出す。。。

その頃建物の中では1階大ホールで開会式と歓迎パーティー
P1050335.jpg

P1050338.jpg

P1050336.jpg

円卓にさまざまな料理が並び
P1050339.jpg
もちろん出るのは中華料理!(笑)

各テーブルには蘇州のお酒が付く
P1050337.jpg
白酒 アルコール度数42度

試飲した人によるとあまりにも危険な酒ので

レース後の楽しみに取っておく事に満場一致!(笑)

美味しい食事にワインにビール・・・

がっつり行きたい所ですがこの後も仕事があるので控えます。

同じテーブルの阿部メカニックと辻浦選手が何やら検索しながら

怪しい中国語で通訳の張さんに話しかけれども
P1050340.jpg
軽くいなす張さん!(笑)

笑いが絶えない楽しい食事ですが

多少気を緩められるのは今日この時間まで

明日からは選手の顔から笑顔が消えます。

食事後は残りの選手の身体のメンテナンス

そしてメカニックは明日に備えて全員のタイヤを

雨天用のタイヤに交換するべく作業を開始

エレベーターホール前がメカニックセンターに早変わり
P1050342.jpg

選手の要望によりタイヤの山を一つづつ切り落とす作業も
P1050345.jpg

最近のタイヤはチューブを使わないで

シーラント液をタイヤ内に入れたノーチューブタイヤが主流です。

ノーチューブタイヤを交換した事がある方はご存知だと思いますが

タイヤの空気を入れる時にビードをリムサイドにあげないとタイヤが膨らみません。

コンプレッサーが有ると一瞬で空気が入り

ビードが両サイドに押されタイヤが膨らむのですが

このエレベーター前にはそんな気の利いたものはありませんので

どうするかと言うと

フローアーポンプを最大限速く動かすだけ!!(笑)
P1050346.jpg

もちろん一度に送り込む空気の絶対量が不足するので

膨らまないときは一人がポンピングし

もう一人が空気の漏れる個所を手でタイヤを押し付けたりしながら

空気漏れを抑えてタイヤが膨らむようにするのですが

これがなかなか大変な作業で・・・

30秒間の無酸素運動!!

交代しながらのインターバルトレーニングが続きます!(笑)

結局全部のタイヤ交換が終わったのが

夜の12時過ぎ・・・

選手だけでなくメカニックも体力勝負です!

2日目の夜はこうして更けて行きました。


つづく


posted by Joe at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

2011アジア選手権大会 その3

夜も10時を過ぎ

ひっそりとした部屋の中で

ピンポーン!!

いきなりの大音量・・・

心臓止まりそうっす!(笑)

片山がマッサージに訪れ

独りじゃ無くなり少し安堵する自分!(笑)

その後も幸平を診終わると

また独りに。

もうすでに12時近く・・・

それにしてもこの部屋鏡が多いのが気になる。

玄関入ってすぐ右手にある洗面所に大きな鏡

リビングの冷蔵庫上のキャビネットの壁が鏡

ベッドの横に大きな姿見

寝室の横にある洗面所に大きな鏡

見ないようにするのだが動くたびにちらちらと視界に入る。

ホーンテッドマンションみたいに夜中に舞踏会が開かれたらやだな・・・

なんてビビりながらも(笑)

明日の準備を終えベッドに潜り込む。

このベッド大の字になっても手足がどこにも届かない位大きい

まっ、もともと手足は短いのですが・・・

こんな機会は無いのでせっかくだから贅沢にも真中で寝る!

朝起きたら左はじに寝てた!(笑)

ベッドの左はじ3分の1しか使ってない模様・・・

幸いにも舞踏会は開かれなかったようで

明るくなれば無問題!

朝6時の窓から見る景色は朝靄にかすんでいる
P1050292.jpg

ガラスが黄砂の雨だれで汚れている。
P1050295.jpg

応接セットを片づけた私の仕事場はこんな感じです。
P1050291.jpg


今日はダウンヒル、クロカンともコースの試走がある。

朝7時に朝食
P1050296.jpg

バイキング形式の朝食なのだが

クロカンの選手は食べ物を日本から持参する選手も多い。

片山、カズ、幸平は日本からシリアル、ミューズリーを持ち込み

朝食にする。

助かったのが新鮮なフルーツが毎食供される。

バナナ、梨、スイカ、リンゴ、丸ごときゅうりなど

きゅうりは生で出されると果物になるそうです。

(イランの人から聞きましたが、イランでもきゅうりは果物だそうです)

食後しばらくしてライセンスコントロールとジャージチェック
P1050298.jpg

P1050299.jpg

P1050300.jpg

それが終わりスタッフで軽くミーティングしていると

KING三浦恭資さん登場!
P1050301.jpg
なんと現在はイランのチームのコーチもしておられるとのこと。

その隣にいるイランの通訳の方は

流暢な日本語を操る。

話し方はめっちゃ日本人!(笑)

そしてなんと横浜在住!

私の隣の隣の駅に住んでるそうで・・・

世間て狭いなぁ!(笑)

そしてダウンヒル組が試走に出発します。

メカが微調整を行い
P1050302.jpg

選手はバスに乗り込み
P1050304.jpg
会場に向かう。


つづく

posted by Joe at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2011アジア選手権大会 その2

なんだかんだと1時間近くバスで待たされ

この時点で荷物のバスを見送ってから3時間経過

入国してロビーに出てからだと4時間経過しちゃってます。

やっとこさ発車したバスは

一路蘇州に向かって高速をひた走る。

バスの一番後ろの席というのは得てして

やんちゃな人間が座る率が高い!(笑)

今回もご多分にもれずこのメンバー
P1050260.jpg

誰もが恐れおののくXC界の重鎮ゆかりん

飛騨の山奥でクマ相手にブイブイ言わせてる田近

つるつる温泉でいつもつるつるさせてるカズ

このメンバーだと楽しくないわけがない!

笑いが絶えない最後列!(笑)

しかし何より驚いたのが外の景色
P1050265.jpg

黄砂凄すぎ!
P1050264.jpg

すぐそこに見えるIKEAも霞んでる・・・(笑)
P1050269.jpg

空港から一歩出た時点でほこり臭く

バスの中もほこり臭い・・・

空気入れ替えようと窓を開けてもほこり臭い!(笑)

片山、ゆかりん、田近の女性陣は暑いけどマスク着用!

私も両方の鼻がアレルギー反応起こしてそっこー鼻づまり・・・

いま中国はバブル真っただ中らしく

そこかしこにビルやマンションなど建設ラッシュ

高級そうな街もそこかしこに見受けられる半面

今にも崩れそうな小屋のような家も多くみられ

光と影が垣間見られる。

2時間10分ほど走ってパーキングエリアでトイレ休憩
P1050271.jpg
太湖パーキングエリア 

右端から左端まで走ってきました。
P1050270.jpg

この先で高速を降り

太湖のほとりを走る
P1050272.jpg

陸側には高級リゾート開発が進んでいるようで

おしゃれな別荘が立ち並ぶ。
P1050273.jpg

分譲の看板もたくさん。
P1050274.jpg

レース会場のそばのロータリーを左折し
P1050275.jpg

橋をわたり次の島に

島に渡ると妖しいネオンが・・・(笑)
P1050276.jpg

P1050277.jpg
普通の食堂のようです!(笑)

もう一つ橋を渡って

ホテルに到着!
P1050278.jpg

入国してから7時間・・・

やっと念願のホテルに到着です!(笑)

ホテルの前には次の島に渡る橋が続いています。
P1050280.jpg

まるで中国のしまなみ海道?

ホテルに着いたら先に到着している荷物をチェックし
P1050281.jpg
全員の分が有るのを確認して

選手は食事に向かいます。
P1050282.jpg

監督は諸手続とチェックインを終え部屋割り

メカはローラーに乗りたい選手のバイクを組み上げます。
P1050283.jpg

食事を終えた片山選手は早々に着替えを終え

疲れを取るためにローラーに乗ります。
P1050287.jpg
移動のおかげで相当疲れてますね・・・

私は割り当てられた部屋に向かうのにエレベーターを2階で降り

部屋番号の書かれたほうへ進む

廊下ではベトナムチームの選手が自転車を組み立ててるため

選手の間を縫うように声をかけながら道を開けてもらい

ベッドを担いで部屋番号を確かめながら進む

が、部屋番号が無いまま非常口の扉に突き当たった!

???間違ったか・・・

今来た道をベッドを担ぎながら

声をかけ、また道を開けてもらい戻る

エレベーターの所まで戻ると

確かにこちらに部屋番号が書いてあり間違っていない。

今度はベッドを置いてもう一度確かめに行くが

やはり部屋は無い・・・

まさかなぁ?と思いながらも付き当たりの非常扉を開けたら

廊下がありその先に扉が有る。

2つ目の扉を開けたらまた廊下があり

ついに部屋発見!!(笑)

まさか非常扉の先に部屋があるなんて思わないよなぁ!

もう一度ベッドを取りに戻り

3往復目をベトナムの選手に笑われながら

ついに部屋到着!

おぉぉぉぉぉ!!!!!!

なんとなんとスゥイィーーートじゃあ~りませんか!(笑)
P1050290.jpg

特大のキングサイズのベッド!
P1050289.jpg

聞いたところ部屋がいっぱいでシングルはこの部屋が割り振られたとのこと。

※マッサーはお仕事の都合上1人部屋になる事が多いのです。

私の部屋の奥には大きな会議室が2部屋有るのですが

私の部屋のすぐ先から廊下の電気も消え

扉のあいた会議室はもちろん真っ暗。

エレベータから一番遠くの隔絶されたこの空間・・・

シングルユースには無駄に広いスイート

違う住人が出てきそうで

独りぼっちはちょー怖いっす!(T-T)


つづく

posted by Joe at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

2011アジア選手権大会 その1

昨年は韓国で行われたMTBアジア選手権大会

今年は中国蘇州で行われる。

それに参加する日本代表選手団は

監 督 小笠原崇裕(JCFMTB強化コーチ)

コーチ 今田 大三(JCFMTB強化コーチ)

メカニック 仁木 康夫(JCFMTB強化スタッフ)・阿部 吉邦(JCFMTB強化スタッフ)

マッサー 渡辺 城作(JCFMTB強化スタッフ)

選 手

●クロスカントリー(XCO)

<男子エリート>

山本 幸平(北海道・チームブリヂストン・アンカー)

平野 星矢(長 野・チームブリヂストン・アンカー)

山本 和弘(北海道・キャノンデールレーシングチーム)

辻浦 圭一(奈 良・チームブリヂストン・アンカー)

<女子エリート>

片山 梨絵(神奈川・SPECIALIZED)

中込由香里(長 野・SY-Nak SPECIALIZED)

田近 郁美(岐 阜・GOD HILL)

<男子ジュニア>

小橋 勇利(愛 媛・愛媛県立松山工業高校)

沢田  時(滋 賀・HARO/ENDLESS/Pro Ride)

<女子ジュニア>

岩出 愛未(愛 知・愛知県立瀬戸北高等学校)

●ダウンヒル (DHI)

<男子エリート>

永田 隼也(神奈川・A&F/ROCKY Mountain)

井手川直樹(広 島・Davinci/SUNSPI.com)

以上17名


出発する6月8日(水)は朝9時40分成田発のフライトなので

前日に集合し全員で成田にて前泊です。

ホテルでは日本マウンテンバイク協会の方たちが

壮行会を開いてくれ選手団を激励してくださいました。
P1050221.jpg

出発当日は6時過ぎにはホテルを出発

空港に到着すると大きな荷物を持ってぞろぞろと大行進
P1050224.jpg

自転車がこんなにたくさん・・・
P1050227.jpg

チェックイン手続きを行った後は

荷物が大きすぎて通常の場所で荷物を預けられないので

別の場所に運びセキュリティーチェック
P1050229.jpg

これにてやっと身軽になって搭乗ゲートに向かいます。

前回もそうでしたが

荷物が多いので時間がかかり

バタバタの搭乗手続きです。

飛行機は定刻通り飛び

時差はマイナス1時間

12時過ぎには上海浦東国際空港に降り立つ
P1050233.jpg

現地ではコーディネーターの張さんがお出迎えです。
P1050234.jpg

MTBは中国語ではこんな表現するんですね!
P1050236.jpg

たくさんの荷物の中に
P1050239.jpg

ちょこんと
P1050237.jpg
ちっちゃな片山梨絵・・・(笑)

さてここからまた民族大移動

見たこともないような大きなエレベーターにカートが吸い込まれます。
P1050241.jpg

自転車を横向きに積んだカートが6台!
P1050243.jpg

バス乗り場に向かう
P1050244.jpg

いつどこでもジュニアは楽しそうだねぇ。
P1050242.jpg
若いっていいな!(笑)

それにしても空港でかすぎ!
P1050246.jpg

歩く歩く・・・
P1050247.jpg

やっとバス乗り場にたどり着き

外に出るとほこり臭い・・・orz

ガラス張りの天井を見るとまっ茶色の埃が!

も、もしかして黄砂っすか?

とりあえず荷物をバスに積み込み
P1050248.jpg

続いて韓国チームの荷物も積み込み
P1050251.jpg

人間を運ぶバスを待ちます。

ここで何やら手違いが発生した模様・・・(笑)

本来なら人間が乗るバスが来るはずなのだが来ない・・・

電話で確認すると後から到着する国と合わせて

バスが出るらしい・・・

ここにいても仕様がないので

また来た道を

歩く歩く!(笑)
P1050255.jpg
リニアモーターカーの表記が

とりあえずお昼ご飯でも食べるべくフードコートに向かう。

ここで私が食べたのは
P1050256.jpg

写真で見た時にはすごい美味そうだったのだが

肉の下に隠れる高菜のようなものと汁が

辛くて辛くて・・・

3分の2以上残した・・・

肉だけは意地でも食ったけど!(笑)

結局ここで2時間以上待たされるはめに。

もしかしてさっきのバスは日本チームの荷物と人が乗って

発車オーライだったんじゃ?(笑)

やっと到着したバスに乗り込むも

遅れて到着する国を待つために

エアコンもかかっていないバスの中で長々と待機・・・

まぁ、それでも少しずつ到着した国が乗り込み

やっと満席となったバスはホテルに向け出発!
P1050258.jpg

この時点でもうみんなヘロヘロ!(笑)


つづく

posted by Joe at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

2011MTBアジア選手権大会

昨日、中国より日本代表選手団は無事に全員帰国しました。
P1050773.jpg

で、気になる日本代表チームの成績は

6月11日(土) ダウンヒルエリート(DH)

2位 井手川直樹

3位 永田 隼也

6月12日(日)クロスカントリー(XCO)

男子エリート

1位 山本 幸平

2位 平野 星矢

女子エリート

2位 片山 梨絵

男子ジュニア

2位 沢田  時

女子ジュニア

3位 岩出 愛未


金メダル 1 

銀メダル 4 

銅メダル 2

合計7個のメダルを獲得しました!

参加国の中で日本がメダル獲得数第1位の大活躍

そして男子クロカンはロンドンオリンピックの枠を1つ確実にしました。

応援ありがとうございました。


昨日上海浦東国際空港に戻った時に

つい先日上海に降り立ったばかりのような不思議な感覚

自分の感覚ではまだ2日間くらいしか時間が経過してないような・・・(笑)

もうそれこそあっという間の遠征でした!

失われた記憶をたどりながら(笑)

ぼちぼち遠征記を書きたいと思います。

お楽しみに。


井手川 直樹 http://idegawa.com/

永田 隼也 http://junya-style.com/

山本幸平  http://www.yamamotokohei.com/

平野星矢  http://hiranoseiya.com/

山本和弘  http://www.yamamotokazuhiro.com/

辻浦圭一  http://www.tsujiurakeiichi.jp/

片山梨絵  http://rie-katayama.aspota.jp/

中込由香里 http://yellow.ap.teacup.com/sy-nak/

田近郁美  http://chibi193.hida-ch.com/

岩出愛美  http://blog.ap.teacup.com/manachaaan/

アジア自転車競技連合公式サイト http://www.asiancycling.com/
posted by Joe at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

マウンテンバイクアジア大陸選手権大会

いよいよ成田に向け出発します。

明日はフライトが早いので本日は選手、スタッフとも成田で前泊です。

明日朝のフライトで上海に飛び、

バスで4時間かけて蘇州のレース会場に到着する予定です。


今回の大会でクロスカントリーの選手が優勝できれば

来年行われるロンドンオリンピックの枠が一つ獲得できます。

選手もスタッフも一丸となって戦ってまいります。

皆さまの熱き応援よろしくお願いします。

posted by Joe at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

休診のお知らせ

中国で行われるMTBアジア大陸選手権に

ナショナルチームのマッサーとして派遣のため

6月8日(水)~13日(月)

誠に申し訳ありませんが休診させていただきます。


アジア選手権はアジアNO1を決める重要な大会ですが

来年行われるロンドンオリンピックの出場枠を取るうえでも重要な大会です。

オリンピックを出場を目指す選手は

単身ヨーロッパに渡り

オリンピック出場枠獲得のために

現在も本気で毎週レースをこなしています。

片山梨絵 http://www.offroad2london.com/

山本和弘 http://www.yamamotokazuhiro.com/

山本幸平 http://www.yamamotokohei.com/

平野星也 http://www.anchor-bikes.com/



昨年韓国で行われたアジア大陸選手権の様子はこちら

1日目  2日目  3日目  4日目DH決勝  5日目XC決勝  最終日


皆さまの応援が選手の力になります!

ぜひとも応援よろしくお願いします。


posted by Joe at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

壱六家 大船2号店

明日の夕方にはアジア大陸選手権に行くため

成田に向けて出発する。

フライトが早いので成田で前泊です。

本日は仕事の合間に荷造りやなんやで大忙し

そしてもしかしたら最後になるかもしれないし・・・

お昼にはここの所我慢していたラーメンを食べに行ってきちゃいました!

壱六家 大船2号店
P1050195.jpg

近くに1号店が有るけど

味はなぜか2号店の方が美味しい!

注文したのはラーメンと小ライス
P1050194.jpg
海苔増し増し!計13枚

このお海苔を2つ折りにして

スープに浸してご飯をくるんで食べると

うぅぅぅぅぅもう絶品ですぅ!(笑)

書いてるそばからまた食べたくなってきたぁ!!

でも次回食べるのは

帰国した際のご褒美にしましょ。
posted by Joe at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ホタルの夕べ

私が撮ったホタルの写真に

ゴミみたい!

とコメントをくれたモリさん

聞けばまだホタルを見た事が無いらしい。

ならばどんな写真を撮るのか

お手並み拝見しようじゃありませんか!(笑)

この呼びかけに集まったのは

モリさんseiyaさんmasaさん、MATOさん、かずピさん、片瀬山さん

ゴミと言わせないためにモリさんは三脚持参!(笑)

seiyaさんはプロの仕事をするためこちらも三脚持参。

集合場所で暗くなるまで時間をつぶしたいのだが

もう現場に行きたくてうずうずする面々

ここから5分で着いちゃうのに・・・(笑)

案の定現着するがまだ明るい。

しばらくあーでもない、こーでもないなどと話すうちに
IMGP2365.jpg

ポツンポツンとホタルが光出す。
IMGP2380.jpg

風が少し強いので中々飛ぶ姿は見えないが

草の陰で光ってる。
IMGP2381.jpg

みんなも写真を撮るのに夢中!

もちろん私も夢中です!

片瀬山さんが途中で帰ったのも気付かない・・・

あぁ、片瀬山さん・・・放っておいてごめんなさい。

残りの面々はゴミ以上の写真を撮るのに必死だ!(笑)

コンパクトデジカメでホタルをきれいに撮るのは難しいが

色々なモードを駆使して
IMGP2397.jpg
もう限界!(笑)


そして出来上がった作品がこちら

   1

   2

   3

モリさんの作品

masaさんの作品

そしてseiyaカメラマンの作品


さぁ皆さんの感想は!

posted by Joe at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2011年MTBアジア大陸選手権大会

JCFのサイトにてアジア大陸選手権大会

日本代表選手団の発表がありました。

http://jcf.or.jp/?p=16635

__________________________________________


大会名 第17回アジア マウンテンバイク選手権大会/
第3回アジアジュニア マウンテンバイク選手権大会
開催場所 中華人民共和国・蘇州(Suzhou)
大会期間 2011年6月10日(金)~12日(日)
派遣期間 2011年6月08日(水)~13日(月)

選 手 団
監 督 小笠原崇裕(JCFMTB強化コーチ)
コーチ 今田 大三(JCFMTB強化コーチ)
メカニック 仁木 康夫(JCFMTB強化スタッフ)・阿部 吉邦(JCFMTB強化スタッフ)
マッサー 渡辺 城作(JCFMTB強化スタッフ)

選 手
●クロスカントリー(XCO)
<男子エリート>
山本 幸平(北海道・チームブリヂストン・アンカー)
平野 星矢(長 野・チームブリヂストン・アンカー)
山本 和弘(北海道・キャノンデールレーシングチーム)
辻浦 圭一(奈 良・チームブリヂストン・アンカー)

<女子エリート>
片山 梨絵(神奈川・SPECIALIZED)
中込由香里(長 野・SY-Nak SPECIALIZED)
田近 郁美(岐 阜・GOD HILL)

<男子ジュニア>
小橋 勇利(愛 媛・愛媛県立松山工業高校)
沢田  時(滋 賀・HARO/ENDLESS/Pro Ride)

<女子ジュニア>
岩出 愛未(愛 知・愛知県立瀬戸北高等学校)

●ダウンヒル (DHI)
<男子エリート>
永田 隼也(神奈川・A&F/ROCKY Mountain)
井手川直樹(広 島・Davinci/SUNSPI.com)

アジア自転車競技連合公式サイト http://www.asiancycling.com/
posted by Joe at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

西 加南子

本日はロード選手の西加南子選手

身体のメンテナンスに来院
P1050165.jpg

千葉から2時間以上かけてわざわざ大船まで来院いただいております。

毎回プチ旅行気分を味わいながら来てくれているみたいです!(笑)

そんな西選手もロード全日本選手権が近づいてきています。

今年も一発ガツンとてっぺん目指してもらいたいものです。


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ミシガンに届け!

いつもコメントをくれるミシガン在住のりょうさん

海外で美味しいラーメンが食べれないそんなりょうさんに

お勧めするのは

マルタイ 棒状ラーメン

そのシリーズの

博多とんこつラーメン
st_proimg07.jpg

熊本黒マー油とんこつラーメン
st_proimg08.jpg

鹿児島黒豚とんこつラーメン
st_proimg10.jpg

宮崎鶏塩ラーメン
st_proimg11.jpg

レシピ通りだと茹で上がりにスープを加えて完成ですが

麺のゆでた臭さが少し出ますので

茹で汁とは別に丼にお湯を加えてスープを作り

そこに麺を投入すると

お手軽なのにかなりの美味しさです。

お試しください。

posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

片山梨絵

3か月半にも及ぶ海外遠征から昨日の夕方に帰国した

片山梨絵選手が身体のメンテナンスに来院
P1050159.jpg

リカバリーライドを兼ねてロードバイクで来院したのですが

何度来ても道に迷います!(笑)

自分でも「10回来たら10通りの違う道で来てる!」と豪語するし

以前にあまりにも道に迷うので

一緒に走って教えてあげたこともあるんですけど・・・(笑)

まっ、そんな所が彼女の強さの秘訣だったり!

ここだけの話、自宅の近くでも道に迷う事があるそうです。内緒ですよ!(笑)

治療後は海外遠征が長かった彼女に日本のソウルフードを堪能してもらおうと

私のお気に入りの三ツ矢堂製麺にご案内!

ゆず風味のつけ麺を食べながら遠征話やアジア戦の事など

話しながらちゅるちゅると・・・

美味しいを連発して頂きまして一安心。

そんな片山選手は

今週末にはJシリーズ長野富士見大会

来週8日にはアジア選手権で中国遠征が控えていて

ゆっくり休む暇も無しです。

会場で見かけた方は応援の方よろしくお願いします。
posted by Joe at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする