2011年03月28日

命が助かる一部始終

東北大震災で仙台の友人が会社にいて被災し

ポルシェが流された話
を先日しましたが

東北放送の記者が津波から逃げるべく逃げ込んだ会社が

偶然にも友人の会社でした。

人の命が助かるまでの一部始終が収録されています。

私はニュースでこの映像を見てたのですが

まさか友人がこの会社にいてこの経験をしていたとは・・・

津波の恐ろしさ

何度見ても背筋が凍りつきます。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

計画停電

毎日行われている計画停電ですが

日が出てるうちの停電ならいいのですが

時間帯をこちらで選べるわけではなく

夜の時間帯ももちろん回ってきます。

連絡がつく患者さんには日にちを変更したりするのですが

暗くても構わない、という患者さんには

こんな感じで対応しています。
P1040578.jpg

P1040579.jpg

入った瞬間、ほとんどの患者さんが笑われますが・・・(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

片山梨絵優勝!!

海外で孤軍奮闘中の片山梨絵選手が

スペイン・マドリッドで行われたUCI 1クラスのレースで

オランダチャンピオン、スペインチャンピオンに競り勝ち

ついについに優勝しました!

これにより国別ランキングも22位から16位に上がり

オリンピック枠獲得圏内になりました。

自身の世界ランキングも16位

彼女の上には15人しかいない!

Open de España #1 - Madrid レースレポート

OFFROAD TO LONDON


そして片山梨絵選手は異国の地で東北大震災の募金活動や

日本でも募金活動を行っています。

http://justgiving.jp/c/3376

賛同される方はぜひご協力をお願いします。
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

不公平な計画停電?!

週末は回避された計画停電ですが

週明けの今日からまた実施されています。

その計画停電ですが現在5グループに分けて行われていますが

そのグループに属する地域でも停電が起こらない場所があります。

私の家もそうですし、BABUさんのお宅もそうだそうです。

患者さんの中にも家は停電するが、

職場の工場は停電しないという方もいます。

不公平だという声も上がっているみたいですが

電力の流れというのは通常

発電所 → 超高圧変電所 → 配電変電所 → 各家庭

という流れになります。

しかし、発電所と超高圧変電所の間から電力を供給されている地域が存在します。

その地域を停電させるには、発電所からすぐの電気を止めることになり、

その先にある超高圧変電所を含め、

1~5グループのすべてを一斉に停電させることになってしまいます。

他にも警察署や鉄道事業者への供給ルートから各家庭に電力が供給されている地域も同様で、

停電中でも駅や警察署のそばの家が停電しない家が存在します。

決して停電しない家が特別に優遇されているわけではなく

こんなからくりがあったのです。


???と思っていた人の

心のもやもやが解消されれば幸いです。





posted by Joe at 12:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

春分の日

本日3月21日は春分の日

暦上では今日から春です。

そして私の誕生日でもあります。

年々加速度を増し、

あっという間に歳を重ねていきます!(笑)

今までは考えたことありませんでしたが

45になった今は

生きていることに、そして生かされていることに感謝です。


今朝は雨のため久しぶりに電車で通勤

大船駅は節電のため薄暗く
P1040575.jpg
券売機も半分しか使用できなくなっていました。

東海道線は節電のため暖房も消していました。

本日は計画停電もないため

駅が薄暗いこと意外は電車が遅れることもなく

いつもどおりの光景が広がっています。

被災地の方々にもほんとの春が一日でも早く訪れる日が来ることを心より祈っています。
posted by Joe at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

節電中

毎日停電が続く大船ですが

本日は東京電力エリアでの停電は行われない模様です。

治療室の中は蛍光灯を抜き通常の半分以下の灯りで

診療を行っています。
P1040573.jpg

パソコンも必要最小限の情報収集やメールチェックだけにし

長時間使わないようにしているので

ブログアップもコメントの返事も遅れがちになってます。

通勤は自転車なので問題はありませんが

途中で停電の区域があり

真っ暗な街を通過するたびに

節電を心がけなきゃ!と

身を引き締めています。


ついでにたるんだ腹周りも引き締めないと・・・(笑)




posted by Joe at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

いよいよ停電

昨日の帰り道、

相変わらずガソリンスタンドには長蛇の列

数えたら59台もの車が列をなしていた。

そして今朝はさらに凄い事に・・・

遥か彼方の最後尾から
P1040546.jpg

P1040547.jpg

P1040548.jpg

P1040549.jpg

P1040550.jpg

延々72台もの車が並ぶ

なんか異様な光景です。


停電ですが昨日の停電は結局見送られた模様。

本日は鎌倉の一部で午前中に停電になった所もあり

センターが有る1丁目は12時20分から16時までの停電予定。

いよいよ輪番停電が始まる。

大船の商店街は凄い人出で

少しでも食料品を買い求めようと土日のような混み具合

八百屋さんなどは非常に混んでいるが

停電が起きた際に冷蔵庫での保存が利かない

生鮮食品の魚屋さんなどはそんなに混んでいない。

銀行やレジを使うお店は軒並み12時20分からの停電に備え

店を閉めている。

しかし20分を過ぎても停電は起きず

時間が少しずれているのかな?なんて思った所に

防災鎌倉の地域放送がスピーカーで流れ

12時50分から15時50分に停電が起こるとのこと

そして放送通り12時50分から停電が始まった。

でも大船の商店街の強い所は

ざるがレジ代わりのお店が多数!(笑)

停電も関係なく物が買えます。
P1040551.jpg

P1040553.jpg

P1040554.jpg

駅前は信号も店の明かりも消え

警察官が車と歩行者を誘導する。
P1040556.jpg

駅は電力が供給されているおかげで

少ない本数ながら電車は運行されている。
P1040558.jpg

昨日のように混乱も起きていない。
P1040557.jpg

駅の向かい側には電力が供給されていないので

駅ビル側はシャッターを閉め薄暗い
P1040559.jpg

駅前通りは交通量も少なめで
P1040561.jpg

P1040562.jpg

そして4分早く15時56分に電力が再開
P1040565.jpg

周りから「おぉ」なんて声が上がる。

明かりのありがたさが身にしみる瞬間でした。


停電の間にいらした患者さんには薄暗く、

暖房も効かない部屋での治療でご迷惑をおかけしましたが

皆さん快く受け入れてくれました。


被災地の方から比べれば停電なんて大した不便では有りません。

喜んで輪番停電は受け入れますが

やると言ってやらなかったり

時間がずれたりするのはいただけない。

こちらも停電に備え準備をしているので

決めた時間にスパッと停電を行ってもらいたい。


そして私たちに出来る事は節電

うちも待合室の電気を消し、暖房の設定温度は下げ

患者さんがいない時間が続く場合にはこまめに暖房を切るなどしています。

来院される患者さんにはご迷惑をおかけする事があるかもしれませんが

ご理解をよろしくお願いします。





微々たる金額ですが被災者支援のために義援金も募金させていただきました。

みんなで協力してこの難局を乗り切っていきましょう。


posted by Joe at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

輪番停電

昨夜輪番停電が発表され

コンビニに電池を買いに行ったがどこも売り切れ・・・

おまけにパンやインスタントラーメンの棚が空っぽ・・・

何件か回りましたが、どこのお店もそうでした。

今朝も数件コンビニを覗くもどこも一緒。

大船駅は停電のため電車が運休しているせいか

鎌倉街道の上り線は車で渋滞していて

ガソリンスタンドにはあり得ない位の数の車が並び

歩いて登り方面に向けて歩く人も多く

バス停には歩き疲れた人がたくさん並び

たまに見かけるバスはどれも満員

大船のバスセンターでは人があふれ

バス待ちの列はかるく50mは超えている。

大船駅の北口は封鎖され駅にすら入れない。

本日来た患者さんから聞いたところによると

インスタント食品を扱うドラッグストアは店外まで

レジ待ちの列が続き

大船の中通り商店街の八百屋さんなど商品が売り切れているそうです。

停電予定時刻の患者さんとは連絡が付いたので

とりあえず本日だけは安心ですが

携帯電話だけではなく固定電話もつながりづらくなっているこの状況

一体この先どうなってしまうのでしょうか・・・


大船の停電予定は15時20分~19時までの予定

それに合わせて本日午後の診療はお休みさせていただきます。
posted by Joe at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

地震の被害にあわれた方、被災された方、

謹んでお見舞い申し上げます。


さて大船ですが地震が発生し、

揺れだしてものの数秒で停電

揺れも収まるどころかだんだんひどくなり

このままじゃ危険だと判断し外に出ようとするも

歩くのもままならずなんとか外に出ると

近隣の病院やクリニックからも人が道路上に避難

トラックは道路上でぐにゃんぐにゃん上下に揺れてるし

電信柱はホント折れるんじゃないかという位揺れていた。

揺れが収まり中に入ると

消毒液の入った洗面器の水がほとんど床にこぼれ

本箱の本が崩れていた。

その後も余震が起きるたびに外に避難

近所の駐車場はさながら緊急避難場所のごとくなっていた。
P1040529.jpg

道路では停電のため信号が消え車が大渋滞

電車も止まり駅は人であふれ
P1040533.jpg

バスはかろうじて動いているものの

道路が渋滞で動かないため

意味をなしていない。

コンビニも停電のため店が開けられない。
P1040531.jpg

あきらめて徒歩で帰る人も多数

私も昨日は徒歩で家まで帰宅。
P1040535.jpg
鎌倉街道は歩く人の列がずっと先までつながっていた。

家では停電は起きてはいませんでしたが

やはり棚の上の荷物はかなり崩れていました。

しかし人的被害はなにも無く無事でした。

家でニュースを見るとこの世のものとは思えない有り様。

仙台に住む友人の安否が心配されたが

やっと連絡取れた時には、

会社にいるから大丈夫。

でも地上には1mほど水が上がり

大事にしていたポルシェは流された・・・とのこと。

身体は無事で安心したけど複雑です。


多くの方から心配のメールや電話をいただきましたが

私や仕事場も問題ありません。

ご心配いただきありがとうございました。

posted by Joe at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

雪だっ!

昨日はあんなにポカポカで

最高気温は18℃だったのに

今朝起きたら雪降ってるし・・・(笑)

一体どうなっちゃってるんでしょうか?
P1040517.jpg

雪降ってるのを見ると

自分も後々大変な思いして苦しむのがわかっているのに

ドカンと積もらないかな・・・

なんて思っちゃうのは私だけ?(笑)

P1040520.jpg
ちなみに湘南モノレールは雪害に強いように

吊り下げ式だそうです。
posted by Joe at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

JCF MTB 3級公認審判員講習会

現在ナショナルチームのマッサーとして

海外のレースにも派遣されていますが

レースを走らない私でも

レースに携わる以上

必要になってくるのがルールです。

ただ単にルールを知るだけでは無く

審判が出来る位に厳密にルールを知る必要があります。

昨年はロードの3級審判員の資格を取りましたが

今回はMTBの3級審判員講習を受講してきました。
P1040506.jpg

見渡せばMTBなだけに知ってる面々が半数以上!(笑)

スケジュールは

10 時00 分~10 時15 分`受 付
10 時15 分~10 時30 分 開校式
10 時30 分~12 時00 分 講義
12 時00 分~13 時00 分 昼食休憩
13 時00 分~15 時00 分 講義
15 時15 分~15 時45 分 試験
16 時00 分~16 時15 分 試験結果発表、事務連絡等

午前も午後も休みなく講義が続き
P1040507.jpg

最後に試験も行われますから

講義を聞くのも真剣です。

隣の受講生もいつになく真剣!!
P1040505.jpg

だってナショナルチームのコーチとマッサーが

試験に落ちたら洒落にならん!(笑)

その甲斐あって試験にも無事に合格。

意外と難しい問題にあせりましたが

即戦力となる人材を育成するためにも

前回より試験問題の難易度をかなりあげてきているそうです。

最後に審判員の登録の手続きをして

MTB3級公認審判員講習会は無事に終了です!
posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ロードの女王

芸能人のお忍びのような姿でやってきたロードの女王
P1040503.jpg

決して人にばれないように・・・

というわけではなく(笑)

花粉症対策の結果なのです。

この時期は選手も大変!

選手じゃない私も大変ですが・・・


posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする