2011年02月25日

中央大学 堀内俊介

本日は中央大学自転車部副キャプテンの堀内俊介選手が来院!
P1040488.jpg
堀内選手は2年生の時には学生ランキング2位で

ツアーオブジャパンにも出場

3年生はトラブルや落車など不本意な成績に終わりました。

今度の4月からは4年生になるので、

学生最後の年を飛躍の年にするべく

今から闘志を燃やしています。

本日は身体のメンテナンスだけではなく

バイクにも施術を行いました!
P1040489.jpg
インテグラルシートポストをのこぎりでギコギコと・・・(笑)

そうポジションのフィッティングを行いました。
P1040486.jpg

P1040487.jpg

フィッティング後は今までの気になっていた部分がすべて解消し

寮までの50kmの道のりも快適に帰れたそうです。

今年は活躍するはずの

中央大学の堀内俊介選手要注目です!

見かけたらぜひとも応援よろしくお願いします。
posted by Joe at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

第5回明治神宮外苑大学クリテリウム大会

昨日は「第5回明治神宮外苑大学クリテリウム大会」に

中央大学のサポートに行ってきました。

大学クリテリウムと名前はついていますが

小中学生のタイムトライアルがあったり

クリテリウムではマスターズクラスもあります。

そのマスターズクラスには

昨年引退したアンカーの飯島誠選手もゲストで参加。

当センターに通院される大村選手、山崎選手が所属する

TEAM J-BIKEも出場
P1040369.jpg
左から善波選手、大村選手、山崎選手

レースは大村選手が2位でゴールするも、

通過ポイントを加算した合計で総合5位

善波選手も3位でゴールするが総合6位でした。

普段はトラック競技が中心の大村選手と山崎選手

久しぶりのロードレースだったそうです。

ちなみに大村選手は昨年、東京都のトラック最優秀選手になっています。


第5回明治神宮外苑大学クリテリウム大会リザルト


2010年度全日本学生ロードレースカップシリーズ最終戦となる

今回のクリテリウム大会

大学生は3クラスに分かれていて

グループ3から昇格していき

トップカテゴリーがグループ1

一般で言うエリートクラスですね。

そのクラスに中央大学からは3人の選手が出場
P1040431.jpg
左から笠原選手、飯野選手、堀内選手

雨マークも付く予報の中、気温が低く

選手たちは入念にアップを始めます。
P1040379.jpg

堀内選手、飯野選手
P1040382.jpg

笠原選手
P1040385.jpg

準備を終えると

全選手がスターティンググリッドに並びます。
P1040394.jpg

最前列にはランキング上位の中央大の3人と

現在ランキングトップの西園良太が並ぶ

1.5kmのコースを20周で争われるグループ1

スタート
P1040395.jpg

P1040396.jpg

2周目に入るストレートで落車が発生!

なんとそこには西園が巻き込まれ
P1040397.jpg
バイクを交換して復帰する

メインストレートでは凄い速度で選手たちが通過していきます。
P1040398.jpg

毎周回ポイントがかかっているので

最終コーナーでは立ち上がり加速に少しでも有利なように

進入前から位置取り争いが繰り広げられコーナーをクリアしていきます。
P1040404.jpg
西園は何とか大丈夫そう

毎週回先頭グループは熾烈に順位が入れ替わる
P1040402.jpg

P1040407.jpg

P1040408.jpg

P1040410.jpg

P1040405.jpg

P1040406.jpg

ギャラリーの中にTeamS.S.R発見!
P1040412.jpg
Karzさんと現役東大生のAkiくんが西園選手の応援に来ていました。

残り周回が少なくなり

応援団にも力が入ります!
P1040414.jpg

P1040416.jpg

P1040419.jpg

ゴール目指して最終コーナーを立ち上がる!!!
P1040421.jpg

飯野が5位、堀内が8位でゴール

笠原は途中まで先頭グループでいい走りをするも

惜しくもマシントラブルによりDNF

それも路面のギャップで両サイドのシートステーが破断という信じられないトラブル・・・
P1040425.jpg

P1040432.jpg
落車しないでよかった!


男子大学生グループ1
P1040447.jpg

1位 吉田隼人  鹿屋大学

2位 窪木一茂  日本大学

3位 Lars van de Vall  Student Team Ams

4位 佐々木龍 早稲田大学

5位 飯野智行 中央大学

6位 西園良太 東京大学

8位 堀内俊介 中央大学



大学対抗結果
P1040457.jpg

1位 Student Team Ams

2位 中央大学

3位 日本大学



全日本学生ロードレースカップシリーズランキング
P1040474.jpg

1位 西園良太 東京大学

2位 笠原恭輔 中央大学

3位 入部正太郎 早稲田大学

4位 堀内俊介 中央大学



第5回明治神宮外苑大学クリテリウム大会リザルト


都心の一等地で行われたロードレース

ギャラリーもたくさんで大いに盛り上がったレースでした。

中央大学には大応援団とチアリーダーも応援に来てくれていました!
P1040440.jpg

P1040439.jpg

P1040476.jpg
posted by Joe at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

第5回明治神宮外苑大学クリテリウム大会

明日20日(日)に神宮外苑にて行われる

「明治神宮外苑大学クリテリウム大会」

最も都心で行われるロードレースでは無いでしょうか。

注目を集めるのは当院にも身体のメンテナンスに訪れる西園良太選手

卒論発表会も無事に終え、何とか卒業できそうだと連絡が来ました。

卒業後はシマノレーシングへの去就も決まり学生最後のレースを戦います。

明日は8カテゴリーに総勢256名がエントリー

見どころ満載になるに違いありません。

お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

私も中央大学のお手伝いで会場にいますので

見かけた方はお気軽にお声かけください。
posted by Joe at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロード | 更新情報をチェックする

小野寺健

風の便り?によると今年は小野寺健がSPCIALIZEDに移籍するらしい。

ずっとJシリーズを29erで戦ってきた小野寺健ですが

29erを愛する者としては

移籍後も出来る事なら29erで頑張ってもらいたいものです。

posted by Joe at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

片山梨絵

昨年末から練習量を高め、その疲労を解消しにうちに来る。

また練習に打ち込む!

そしてまたうちに来る。

それを毎週繰り返しながらコンディション作りをして

3か月以上に及ぶ海外遠征に旅立っていった片山梨絵

無事に最初の遠征先のキプロスに到着したようです。

来年に行われるロンドンオリンピックの出場枠を自らの手で取るべく

海外での孤軍奮闘が始まります。

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

パンダ焼

毎月コツコツとやろうと毎年決心してるはずなのに

懲りない私は今年も提出時期にバタバタと・・・(笑)

本日、無事に確定申告を終えてきました!

その帰り道

前々から気になっていたこののぼりを思い出し
P1040360.jpg
何だ?パンダ焼って?(笑)

日曜定休なので確認できないままでしたが

今日は平日!

鎌倉街道の上大岡から関の下交差点を金沢文庫方面に曲がり500m

やった!お店は営業中。
P1040361.jpg
手作りの店パンダ

中ではおばちゃんが一人で切り盛りしています。

はやる心を抑え

「パンダ焼一つくださいな~!」

そして出てきたのが

ジャ~ン!
P1040358.jpg
パンダ焼 80円

このパンダ、マッチョです!(笑)

あんことクリームがありますが

私が食べたのはあんこ

中にずっしり詰まってます。

このあんこが自家製らしく甘すぎずに美味しい。

店内で出来立てを食べていると

続々と兄弟が生まれてきます!(笑)
P1040356.jpg

P1040354.jpg

ドーナツも手作りで

手でこねて、輪っかにつなげて油で揚げてます。
P1040362.jpg
プレーンとシナモンシュガー

揚げたて食べてきな!とサービスしてくれました。
P1040355.jpg
物欲しそうにしてたんだろうか?(笑)

この他にアメリカンドックも食べて
P1040357.jpg

お茶までごちそうになって

大満足のパンダ初体験でした。

上野動物園にもまたパンダが来ることになり

ただあちらは年間8千万円のレンタル料を支払うらしい。

こちらは1匹80円!(笑)

3月1日で3周年を迎える手作りの店パンダ

お近くをお通りの際はぜひパンダ体験してみてくださいな。



posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

にわサイクリングツアーズ

下町からチベットまで数々の魅力的なツアーを企画する

にわサイクリングツアーズの丹羽さんが身体のメンテナンスに来院
P1040353.jpg
今週末から何とアフリカサハラツアーの下見に行かれるそうです。

凄いです!

世界を股にかけてます!


自転車だけに・・・(笑)


ご興味ある方はやまみちアドベンチャー覗いてみてください。

にわサイクリングツアーズ

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

MTBジュニア強化合宿

2月11~13日の日程で行われた

MTBジュニア強化合宿

参加メンバー

沢田時

二村航平

岡本隼

中村千鶴

相野田静香

黒田彩夏

岩出愛未

遠くは富山や滋賀から修善寺に集まった。

私は仕事の都合上、土曜日から合流

合宿の模様はダイジェストでどうぞ!

P1040273.jpg

P1040276.jpg

P1040277.jpg

P1040278.jpg

P1040279.jpg

P1040283.jpg

P1040285.jpg

P1040286.jpg

P1040293.jpg

P1040296.jpg

P1040294.jpg

P1040300.jpg

P1040303.jpg

P1040304.jpg

P1040305.jpg

P1040306.jpg

P1040308.jpg

P1040313.jpg

P1040316.jpg

P1040318.jpg

P1040319.jpg

P1040323.jpg

P1040324.jpg

P1040326.jpg

P1040327.jpg

P1040331.jpg

P1040332.jpg

P1040333.jpg

P1040334.jpg

P1040338.jpg

P1040342.jpg

P1040345.jpg

P1040346.jpg

P1040343.jpg




帰り道OGAコーチの車は大フィーバー
P1040351.jpg

チーンジャラジャラ・・・(笑)
P1040350.jpg

posted by Joe at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

休診のお知らせ

2月12日(土)

修善寺サイクルスポーツセンタで行われる

JCFMTBジュニア強化合宿に帯同するため休診させていただきます。


posted by Joe at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

久しぶりの雨。。。

そういえば霜柱なんて最近ちっとも見た記憶がない位

からからに乾燥した大地に滲み渡る久しぶりの雨。。。
P1040264.jpg

静電気バチバチの毎日だったから

雨は嬉しいのだけど

この寒さはいただけない・・・

雨の日はスピードを出さないせいで

身体が温まりにくいので

今朝はカッパを着こんで念入りに寒さ対策。

週末はまたまた雪予報

MTBナショナルチームのジュニア合宿が

11日から修善寺CSであるのだが雪が心配。。。

私は土曜の昼から追っかけで行きますが

箱根全線雪で通行止めなんてならなきゃいいのですが・・・


昨日スクールを受講された側溝大尉さん

スクールの感想をブログに書いてくれていますので

ご覧になってみてください。
posted by Joe at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

MTBスクール

本日は昼休みを利用してMTBスクールを開校!

ホントは日曜日にスクールを頼まれていたのですが

2月中は休めそうにないので

生徒さんの平日休みを利用して

短い時間でしたが公園練習をしてきました。

本日受講の生徒さんはロードレースにも参戦している側溝大尉さん

私が冬のトレーニングにMTB勧めたら

いつの間にかMTB買っていたので責任取らなきゃね!(笑)

ということで、

基本姿勢から始まり、急制動
P1040255.jpg

8の字、定常円旋回、コーナーリング
P1040257.jpg

激坂登り、下り

そして階段登り(笑)
P1040258.jpg

スタンディングスティルにシッティングスティル、等々

最後に上に立つとあまりに急な傾斜でビビる様な斜面の

激坂下りをマスターして本日のスクールは終了。

短い時間ながらも上達の早い生徒さんでした。

次回は一緒にトレイル走りましょう!

お疲れさまでした。


posted by Joe at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

MTBスクール

昨日はちょっと遠くまで出張ってきました!

千葉ロッテおひざ元の幕張~♪
P1040218.jpg
いぇ~い!

今回は電車で輪行です。

2週間後に迫ったMTBインストラクター検定

今年インストラクター検定を受験するジャンボさん、7☆さん

地元でも時間を見つけて練習しているそうですが

今回はインストラクター検定の会場にもなってる

幕張海浜公園MTBコースにてみっちりトレーニングです。

講師はA級インストラクターのAB氏
P1040223.jpg

インストラクターになるためには奇をてらった乗り方ではなく

あくまでもMTBに乗るうえで必要な基本動作が求められます。

基本乗車姿勢、急制動、激坂登り、下り、段差越え、等々
P1040219.jpg

P1040221.jpg
それぞれを反復練習していきます。

朝10時から始めて休憩もせず15時過ぎまでみっちり!

お昼を食べるのも忘れて・・・

それにしてもジャンボさんいつ見てもでかい! (笑)
P1040226.jpg

2人とも同じタイヤ径が26インチのMTBなのですが

ジャンボさんのバイクはどう見てもタイヤが一回り小さい24インチに見える!

私の足と比べると
P1040225.jpg
でかっ!(笑)


ポカポカ陽気の汗ばむ中

みっちり基本動作を練習し

私にもとってもとても為になる一日でした。
P1040222.jpg

お二人とも検定ぜひとも頑張ってくださいね~♪





posted by Joe at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

春が来たっ!?

P1040214.jpg

今までの寒さが嘘のようにとっても暖かい一日ですね。

柏尾川横の遊歩道では蚊柱が出来ていました。

川のボラは元気よく跳ねまわり
P1040216.jpg
P1040215.jpg

自然界には一足早く啓蟄が来ちゃいましたね。

これだけ暖かいとスギ花粉もそろそろ盛大に

飛び始めるんだろうなぁ・・・


さて本日は節分

豆まきの準備はお済ですか?

最近関東でも恵方巻を食べる人が増えてきたようで

駅前のお店ではテーブル&レジを3台出して

恵方巻売ってましたよ。
P1040217.jpg

何年か前からコンビニが

関東にも恵方巻を定着させようとしていたのが

だいぶ浸透してきたようです。

ちなみに私は恵方巻より、

まるかぶり寿司の方がしっくりきます。

だって食べ方からしてもね!(笑)

あっ、そうそう今年の恵方は南南東ですよ。
posted by Joe at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

早っ!

あっという間に1月が終わってしまった・・・

歳を取ると体内時計が遅れてくるので

実際の時間とのずれを生じ

時間の経過を早く感じるという。

それにしても時間が経つのが早すぎ!

一体どれだけ遅れてるんだ??(笑)



P1040207.jpg

毎日寒いですが風邪などひいてませんか?

空気が乾燥しているせいで

風邪やインフルエンザが大流行しています。

外から屋内に入ったらまずうがい手洗い

うがいは必ず2回

まずは口をゆすいで口内のバイ菌やウイルスを排出

2回目は上を向いてガラガラと

もしうがいできない環境なら

ペットボトルのお茶などを

ゴクン!と深く飲み込んでもOK!

バイ菌やウイルスは胃酸で殺されちゃうので無問題


私は自転車に乗るようになってから

もうかれこれ5年近く風邪をひいてません。

予防接種すらしてないのにインフルエンザにもかかっていません。

呼吸器が鍛えられてるからでしょうか?

それとも毎日のアルコール消毒の賜物でしょうか?(笑)


厳しい寒さも今日でひと段落

明日から暖かくなるらしいです。

皆さまも風邪などおひきになりませぬようご自愛くださいませ。
posted by Joe at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする