2011年01月31日

トレイルライド

ピピピピピピピピ・・・・・

訳がわからなかった。

眠い頭を何とか少し回転させると

どうやら目覚ましがなっているらしい・・・(笑)

6時30分起床

まだ眠い・・・

寝不足の原因はもちろん昨夜のサッカーアジア杯決勝

オーストラリアの攻撃にハラハラドキドキしながら

90分で終わるはずの試合がもう30分プラス

寝る時間が・・・

延長戦の末、日本の勝利!

大興奮した脳は

試合後眠りに就くことを拒んだ!(笑)



今回はyuzitoくんのガイドでトレイルを堪能しましょうと

集まったのは

yuzitoくん藤之助さんモリさんBABUさん、けんけん、

バイシクルクラブ編集長の今坂さん、Joe

そして体調不良だからと自転車では無く

自分の足で走ってお見送りに来てくれたyukiさん

晴れ男の私がいるので天気の心配はなくいい天気なのですが

とっても寒い!!

その寒さのせいでスカイツリーや遠く筑波山まで見てとれる。
P1040175.jpg
おかげで寝不足が吹き飛んだ!(笑)

ブリーフィングを行い
IMGP2666.jpg
photo by yuki

硬くしまったトレイルに漕ぎ出す。
P1040174.jpg

最後尾の私の後ろには確か体調不良でお見送りのはずのyukiさんが

ランで追いかけてくる。

オラァー!
P1040176.jpg

オラァー!!
P1040177.jpg

オラァー!!!
P1040178.jpg

どんどん背後に迫って、

遅ーよ!早く行けー!と追い立てる!

そして抜かれた!(笑)
P1040186.jpg

その速さを生かし

全員を抜き去った後には

遅い僕たちの写真を取ってくれる!(笑)
P1040179.jpg

そしてまた走りだすと
P1040184.jpg

さわやかな笑顔で白い歯をこぼしながら

後ろから追いたてる!(笑)
P1040185.jpg

結局トレイル一本分をランでお見送りをしてくれたyukiさん

機動性を生かして素敵な写真も撮っていただきました。
IMGP2704.jpg
photo by yuki

お見送りありがとうございました。

しかしyukiさん、ホントに体調不良だったのでしょうか??(笑)


また次のトレイルに入り
P1040191.jpg

気持ちのいい道を走ります。
P1040192.jpg

下りの根っこが張り出した場所でモリさんが

バランスを崩し本日2度目の転倒。

2回とも同じ左ひじを強打し痛そう・・・
P1040190.jpg

そしてマシントラブルも発生!
P1040189.jpg

リアブレーキが壊れ、応急修理も不可能

一旦街に降り、自転車屋さんに行くことに。

そこでも部品が無く修理は不可能・・・

だったらご飯を食べに行きましょう!

ということで港の食堂に。

私が頼んだのはマグロの中落ち&時ダコの刺身2点盛り定食
P1040193.jpg

タコが凄いっす!
P1040198.jpg
横についてくるハサミで自分でお好みのサイズにカット!(笑)

同じテーブルの今坂編集長は

マグロの中落ち&アンキモの2点盛り定食
P1040194.jpg

藤之助さんは中落ち丼
P1040195.jpg

BABUさんはマグロカツ丼
P1040200.jpg
以前にこれを食べた時は相当苦しみましたよ!(笑)

外のテラス席だったのですが

食べてる最中にお日様が雲に隠れたら

あっという間に冷え込み

ご飯も身体も冷たく・・・

食後は喫茶店に移動し

暖かい店内でぬくぬくしながら

今坂編集長から貴重な話を聞きながら

結構真面目にSHARE THE TRAILについて語りました。

その後はみんなで集合場所に戻り

モリさんの応急手当てを行った後に解散!

しばらくすると小雪が舞い落ちてきました。

寒いわけだ・・・

参加の皆さま、楽しい一日をありがとうございました。

お風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。







posted by Joe at 16:46| Comment(16) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

29erの日

毎月29日は29erの日!(笑)

明日は久しぶりにお休みです。

もちろん自転車乗りますよ〜。

MTBでトレイルに行ってきます。

来週半ばから暖かくなるそうなので

本格的に花粉が飛びだす前に

トレイルを楽しむ最後のチャンスかも。


前回調整しきれていなかったレバー位置の調整も

本日の通勤時に終えたので

明日はNINERで出動!
P1040167.jpg

足があと5cm長かったらこんなステムつけなくても済むのですが・・・(笑)
P1040168.jpg
フォークコラムも切らなきゃね!カッコわるいし・・・

トップチューブに巻いてある

黄色のLIVESTORONGは

ハンドルを切った時にブレーキのリザーバーがトップチューブに当たるので

凹み防止のバンパーです。
P1040169.jpg

本日はいい歳して遠足前夜の子供になります。(笑)

サッカーの決勝もあるし・・・

眠れるかな?(笑)



posted by Joe at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

バランスボールは危険!?

自転車に乗られる方やそうでない方も

日ごろからバランスボールを使われている人も多くいることと思います。

身体の左右のバランスを整えたり

インナーマッスルを鍛えたり

身体のゆがみを修正したり

腰痛や肩こり等の解消のための各種エクササイズなど

いいことずくめのバランスボールですが

使い方を誤ると身体の歪みや

痛みの原因になったりすることも有るんです。

一番いけないのが

バランスボールに動かずにじっと座って椅子代わりにしている事。

普段から常用すれば身体にもいいだろう

という判断のもとにされている人が多いのですが

バランスボールはご存知の通り球体ですよね?

通常の椅子と違い

明確に感じる水平がありませんから

意識的に姿勢に気をつけて座っている分にはいいのですが

無意識のうちに姿勢が崩れ、

身体が傾いている状態でも

普通に座れてしまいます。

座った状態で背中が丸くなると

たいがいの人は側方の湾曲も持ち合わせていますので

片側に骨盤が傾き背骨がS字に曲がった状態で座ることになります。

その状態でボールに座る訳ですから

ボールって転がりますよね?

背骨の歪みをひどくする方向に力が加わった状態で座り続けることになり

背骨や骨盤の歪みの悪化や

腰痛、肩こり、顎関節症、頭痛、股関節痛、膝痛、足首痛、等々

を起こす原因にもなります。

来院される患者さんの中には

バランスボールの間違った使い方が痛みの原因となってる場合も

見受けられます。

バランスボールを使う際には

椅子代わりにするのではなく

時間を決め

積極的に動かして使うことをおすすめします。


posted by Joe at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

アジア杯準決勝

昨晩の日韓戦見ましたか?

凄い試合でしたよね!


試合内容は

キックオフ

あぁぁぁぁ・・・

よっしゃー!

よっしゃー!!

あぁぁぁぁ・・・マジかよ〜

よし!

よし!

あぁぁ・・・

よし!やったー!!!!!!!!!!!!!!

みたいな!(笑)


先制点や同点に追い付かれた時

韓国にはやっぱり勝てないのかな・・・

負ける姿を見るくらいなら

途中で寝ちゃおうかとも思いましたが

最後まで応援してホントよかった!

大声出しまくり、ハラハラドキドキ興奮しまくりの試合でした。


実はここ数年サッカーがつまらなく

日本代表の試合さえ見なくなっていたのですが

昨年ザッケローニ監督に代わってから

しばらくして、何の気なしに試合を見たら

これがまた面白い!

私が以前見ていたころはずっと得点力不足と言われていたのが

いつの間にか点が取れる

きちんとしたシュートが打てるチームになってましたね!


選手もほとんどが入れ替わり

知ってる選手は長谷部と川島位しかいませんでしたが・・・(笑)



さぁ、いよいよ30日に決勝ですね!

次の日は朝早いのですが

もう応援しないわけにはいかないでしょう!


1月30日(日)0:00キックオフ!

応援するぞー!!
posted by Joe at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

NINER air9

2008年に購入したNINER air9

数回しか乗らないうちにSPECIALIZEDのバイクに乗ることになり

パーツを流用するため全バラしてフレームになっていたものを

また組み上げました。

本日昼休みにマル秘トレイルに持ち出しセッティング
P1040163.jpg

やっぱ日系人の社長が造るだけあってNINERは

BBの高さが絶妙ですね!

安定感ありあり

昼休みの短い時間ではセッティング出しきれませんでしたが

また時間ある時にでも煮詰めて行きたいと思います。


購入当時は知る人ぞ知る29er専門ブランドだったNINERも

今ではすっかりメジャーに!

29er自体もだいぶ見かけるようになりましたし。

最初にK2 Big Shipに乗った頃からすると嘘みたい!(笑)



posted by Joe at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

トレイル&ヒルクライム

情報によると

ちこりんグルメ隊が11時に集合してランチに行くらしい!

私は午後から往診が入っているので

ランチは無理だが、お見送りにでも行こう!

seiyaさんをお誘いしてMTBで向かいます。

最近開拓したトレイルにご案内しながら
P1040145.jpg

落ち葉のトレイルを
P1040141.jpg
サクサク踏みしめながら

P1040142.jpg

トレイルをつないで集合場所に!
P1040146.jpg

モリさん、ちこりん、yoneさん、astuさんseiyaさん

ここでお見送りして、

私は江の島周りで帰るつもりが

なぜか湘南国際村経由で帰ることに!(笑)

seiyaさんとはここでお別れをして

場違いなMTBは列車最後尾に乗車です。

普段坂を避けてる私は(笑)

ホントに久しぶりの湘南国際村ヒルクライム

でも、幸いなことにこの列車すぐ止まります!(笑)

豆大福、桜餅・・・
P1040147.jpg

食べ終えるとヒルクライム再開
P1040149.jpg

P1040150.jpg

すぐまた次の駅!(笑)
P1040152.jpg

ここではatsuさんが大根をお買い上げ!(笑)

ヒルクライム再再開
P1040155.jpg

P1040156.jpg

P1040157.jpg
この背中には大根が背負われて・・・(笑)

こんなに楽しく湘南国際村を登ったのは初めてです!(笑)

ここまで来たんだからとランチに誘われますが

いかんせん時間が・・・

行けるもんなら行きた〜い!

下りの途中でお別れして私は帰宅。

美味しいランチの模様はこちらでどーぞ!



posted by Joe at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

昼散歩

朝晩は寒いけどお昼はお日様がポカポカ

ちょっと時間取れたので

今日は近所を散歩です。

いやウォーキング!

この方が運動してるっぽい響き!(笑)

いつもMTBで走る3本道を歩きます。
P1040132.jpg

そして山に向かい見上げると

キャー

今年は出血大サービスみたいです!

もうどの木もまっ茶っ茶・・・
P1040123.jpg
いつでも飛散準備オッケー!みたいな(笑)

なにやら昨年の10倍という所もあるとか・・・

飛散すると悲惨(笑)

もう時間の問題です。

花粉症の方は対策を怠りなく!


昨日来た片山梨絵は花粉症対策で

鼻の粘膜をレーザーで焼いたって言ってたな。

私もやってみようかな・・・
posted by Joe at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

自転車学校指導者養成講習会

昨日はMTBが不釣り合いなこんな場所に出没!(笑)
P1040109.jpg

バンクを走りに来たわけではなく、

まして車券を買いに来たわけでもなく・・・(笑)

東京都自転車競技連盟がジュニア育成のために定期的に主催している

「子供のための自転車学校」

その指導員を養成する

「自転車学校指導者養成講習会」

それを受講しにここ京王閣にやってきました。
P1040090.jpg

講習内容は

<学科講習>

「自転車競技の特徴と救急法(心肺蘇生法)」  講師/比護隆一

「自転車競技=“機材スポーツ”という特殊性」講師/松本 敦

「メカニックとポジショニング」 講師/島崎 幸   

<実技講習>

「自転車学校での実技指導法」  講師/日置 聡 ほか


まずは9時から選手管理棟のインタビュールームを利用して座学
P1040093.jpg

P1040094.jpg

P1040096.jpg

午後は外で会場の設営
P1040100.jpg

P1040102.jpg

受付のしかた
P1040103.jpg

実技指導など
P1040105.jpg

乗り方、降り方、急制動、8の字、スラローム、一本橋、スタンディング、手信号、etc

実際の講習を生徒になりながら教わり

時には指導する側に回りながら講習を受けて行きます。

そして午後4時に全行程が終了すると

無事に指導員に認定していただく事が出来ました。
P1040108.jpg

1月30日(日)にも京王閣で「子供のための自転車学校」が開催されますので

お子様をスクールに入れてみたいという方は

ぜひ申し込まれて見てはいかがですか?

料金はなんと無料ですよ!


行きは輪行だけど帰りは自走!

と心に決めてきたけど

すでに時刻は16時30分

すでにお日様がお帰りになろうとされています!(笑)

やっぱ電車で帰っちゃおうかな・・・

という気持ちを振り払いつつ

多摩川サイクリングロードを川崎に向かってGO!
P1040112.jpg

途中砂利道になったり、道が無くなったりしながらも(笑)

なんとか川崎に辿り着き

2日に走った国道15号を南下していきます。

陽が落ちてからはあまりの寒さに頭痛がしてくるどんっ(衝撃)

電車に乗っちゃおうかな?(笑)

などと駅を見るたび考えながら

横浜みなとみらい!
P1040116.jpg
もうこの頃には頭がキーンキン!(笑)

そして京王閣から2時間30分かけて家に到着。

すぐ風呂に飛び込むが、すぐ湯が冷める!(笑)

2回ほど沸かし直しをしてやっと生き返りましたよ。


何km走ったかはメーター無いからわからない本日のライドでした。









posted by Joe at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

safeman

みなさん、自転車の鍵ってどうしてます?

ライドの途中、お昼ご飯でも食べよう!

なんてなった時

コンビニだったら鍵無しで問題無いけど

お店に入ったりした場合は

駐輪するのにどんな鍵を使ってます?

太いワイヤー錠だと重いし、携帯性も悪いし・・・

えっ、鍵は持たずに人任せ?

なんて人もいると思いますが(笑)

私の場合はワイヤーが2mmくらいの

細いコイル状の簡単なカギを使用していました。

ただ悪意を持った人がいれば

ニッパーかなんかで簡単に切られちゃいそう・・・

心配しつつも無いよりはましだろう

みたいな感じで使っていましたが

昨今の盗難の話を聞くにつけ

もう少しましな鍵は無いかと探していたら

見つけちゃった!(笑)

safeman
P1040086.jpg

本体からワイヤーを引き出すと

するするすると70cm
P1040085.jpg

先端を本体に差し込み

鍵をかけるとワイヤーがロックされる仕組みになってます。

ワイヤー径も5mmあるので

長時間の駐輪じゃなければ

以前の鍵よりかは安心ですね。
P1040084.jpg
コンパクトで持ち運びも楽だし、それにカッチョイイし!(笑)

それにこの色

今年使っているSWANS CYNIUMとお揃です!
P1040082.jpg
まっ、それもあってこの鍵を選んだ一つの要因なんですけどね!

鍵にしては3,045円とちょっとお高めですが

ずっと使えるし、

何よりも愛車が盗まれるのは嫌ですからね!


「safeman」使い勝手もいいしお勧めですよ。


posted by Joe at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

大船中通り商店街の年末年始

すでに年が明けて10日

いまさらですが大晦日と元旦に撮った写真です。

大船にはアメ横の規模を小さくしたような

商店街があります。

普段から買い物をする人でごった返すのですが

年末はお正月用に買い物をする人で凄い事になってました。
P1030938.jpg

P1030939.jpg

P1030941.jpg

次の日の元旦になると同時刻でも
P1030977.jpg

P1030978.jpg

メリハリがあってよろし!(笑)

そんな大船が大好きです。
posted by Joe at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

轍屋ツーリング

三浦七福神をめぐる轍屋の今年の走り初め新春ツーリング

昨年は仕事のため、後から追いかけましたが、

途中ですれ違ってしまい

結局会えずじまいで

行きも帰りも一人・・・(笑)


今年も午前に仕事が入っていたので

昨年と同じ轍は踏まぬように

念入りにコースをシュミレーションして

追いかけ合流を目論んでいましたが

午後にも往診が入ってしまい

参加する事自体が・・・(T-T)

皆さんにお会い出来る可能性があるのは仕事前の時間のみ!

ならばお見送りだけでも行きましょうと

早起きして少し遠回りしてから

集合場所まで行こうと朝6時に家を出る。

外は真っ暗だし、寒い!寒すぎる!

漕いでも体が温まるどころか

指先、つま先、腿とだんだん感覚が薄れて

もうダメ!

20分で家に逆戻り・・・(笑)

一日のうちで一番寒い夜明け前の寒さを

普段から知らない私には辛すぎで・・・

集合時間に間に合うぎりぎりの時間まで炬燵に潜り込み暖を取る!(笑)

7時前に家を改めて出発!

湘南国際村の坂を登る手前で(笑)

無事に皆さんを見送り
P1040034.jpg

仕事場に向かいます。

途中、稲村ケ崎で反対車線にvalさん発見!

新年のご挨拶と共に記念撮影
P1040036.jpg

昨年も轍屋ツーリングに合流するべく走っているときに

valさんとお会いしているので

なんか不思議なご縁を感じます。

そんな不思議なご縁を感じるvalさんですが

実はうちのHPを作成してくれている人で

日ごろから大変お世話になってる頼れる人なんです。


そしてここにも新年のご挨拶をしておかなきゃ!

ということで

おやじ出会い公園(笑)
P1040039.jpg
相変わらずのどかな時間が流れてます・・・

ODKを後にし一路仕事場に向かい

ガタガタ震えながら本日のライドは70kmで終了!






posted by Joe at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

午前限定ポタ

新年ももうすでに3日!

本日は午後から往診が入っているので、

午前限定で走りましょ!

BABUさんとともに横浜方面にポタリング。

まずは近所の山に登って定点観測です!(笑)

まずは富士山
P1040005.jpg

そしてスカイツリー
P1040003.jpg
今日は前回よりくっきり!

そして冷たい北風に逆らい横浜方面に

冷たくなった足の指先を靴の中でもぞもぞ動かしながら辿り着いた

山下公園
P1040011.jpg

ここではスカイツリーの展望台まではっきり見えましたよ!
P1040012.jpg

そして山下公園に来たならこの子に会いに行かなきゃ!

赤い靴履いてた女の子
P1040014.jpg
この子、ひい爺さんに連れて行かれてからどうなったんだろう?(笑)

なんて思いながらも新年のご挨拶をすませ

マクドでコーヒー飲んであったまって

きっちり12時前に帰宅

48kmの午前限定ポタリングでした。


昨日は足の指先冷えなかったのに

今日はBABUさんと2人して冷え冷えで痛い位でした。

運動強度が足りないのかな?

まっ、もう2人ともいいおやじだしな・・・(笑)
posted by Joe at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

第6回 箱根駅伝から逃げるオフ

新年2日は毎年恒例、

masaさんプレゼンツの走り初め企画

「第6回箱根駅伝から逃げるオフ」

DSC00399_convert_20110102223049.jpg

ルールは簡単

箱根駅伝スタートの45分前の7時15分

駅伝スタート地点の大手町を走り出し、

箱根にある国道最高標高地点まで逃げきり、

そこで駅伝選手を応援する!

ただそれだけのオフ会なんですが・・・

駅伝の選手たちは時速20km交通規制なし

自転車の僕らは交通ルールを順守しバイパス道路も走れないから

戸塚では旧一号線にそれて遠回りをしなければいけない。

開かずの踏切もあるから今年の運も占える!?(笑)

のんびり走っていればあっという間に交通規制に引っ掛かり

会えなく終了という憂き目に・・・

このオフ会には参加者が必ず守らなくてはならないレギュレーションも存在する。

・選手の前を走る僕らは一般車両なので道路交通法を厳守!

・交通規制に引っかかったら速やかにリタイヤし、違う道を使って帰宅すること!

・リタイヤしたものは決して駅伝ランナーの後ろを追走して大会関係者に迷惑をかけないこと!

・45分のアドバンテージを持って7時15分に大手町をスタート!

・決して大会関係者に迷惑をかけない!

たったこれだけです。


皆さんご存知ですか?

毎年もの凄い数の自転車がランナーの最後尾を追走していることを。

追走している人は果たして気付いているのだろうか?

選手に追走する自転車は交通ルールが適用されるので

信号無視や自転車通行禁止のバイパス道路を無視して走ってる事になり、

交通規制解除の妨げになっていることに・・・



朝も暗いうちに電車に乗り込み

東京駅に降り立つ。

駅前で簡単なブリーフィングを行い

大手町の駅伝のスタート地点に向かい

スタートを静かに待つ。
P1030980.jpg
駅伝を応援する方たちからもなぜか写真を撮られる・・・(笑)

7時15分箱根駅伝から逃げるオフスタート!

すぐさま集団は信号により分断され

いくつかのグループに分かれて行く。
P1030981.jpg
僕らのルールでは黄色は止まれ!

何回か信号ストップするうちに

集団から切れ、3人だけに・・・

軽い向い風の中先頭を牽き続け

かなりしんどくなった所にsakakazeさん登場!
P1030986.jpg
このお方はなんと船橋から自走で箱根まで行くそうです!

さすがブルベライダー!変態です!(笑)

でもこの時ばかりは救世主に見えた!!

2人で先頭交代しながら何人かを吸収し、

いつしか9人の列車が出来上がる。

順調に権太坂を越え

戸塚の踏切に差し掛かると

なんとなんと前のグループに追いついちゃった!(笑)
P1030987.jpg
何やら開かずの踏切で10分近く立ち往生!

10分ものアドバンテージがここで消えた・・・(笑)

ちなみに私たちが着いたらすぐ開いた!

今年も開運間違いなし!(笑)

ここからmasaさんと一緒にしばらく走り
P1030988.jpg

本日もお仕事のため、

原宿交差点で皆さんを見送り、

私の「第6回箱根駅伝から逃げるオフ」は

これにて終了!

皆さん頑張って箱根まで逃げてくださいね〜♪

来年こそは箱根まで!(去年もこんなこと書いてたなぁ・・・


今日の富士山はとってもきれいでしたよ!
P1030994.jpg







posted by Joe at 11:30| Comment(16) | TrackBack(0) | ロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011元旦

新年明けましておめでとうございます

元旦の今日は朝一番にお墓参りを済ませ

さっそく仕事始めをしています。

朝は寒かったのですが、

陽が出てからはもうポカポカですね。

昼に仕事場に来たのですが、

暖かいせいで途中で見た富士山は上半分が雲の中・・・

横浜方面は少し靄がかかってますが、

みなとみらいのビル群、東京タワー、

今話題のスカイツリーも見えましたよ。
P1030951.jpg
写真右はじにうっすらとスカイツリーが見えるのわかりますか?

そしていたち川沿いではカワセミにも遭遇!
P1030974.jpg

新年早々幸先良く仕事場に向かう事が出来、

無事に仕事始めを迎える事が出来ました。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。
posted by Joe at 15:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする